338日目

 ?.タイムライン


8:00 起床
 |
|
10:00 クロネコイツ
 | バイクを停めようと、停め棒を踏んだら、
| 靴の底を棒が貫きやがった また買わなきゃ・・・
| 64件だった
 15:00 ごはんたべたり、
 | マップのメンテをする
| そろそろ破れて来始めてるんだが、地図
 | 1枚ずつバラして、ビニル越しに見るようにすれば大丈夫か・・・?
| 早急にやらんと、そのうち見るも無残な形になるかも・・・
 15:30 HSPの練習する
 |
|
16:00 つかれた・・・がくり
 |
|
18:30 ごはんー
 | お風呂が入るまでに少しHSPをやったり
| おブー
 20:00 ひきつづきHSPをちょっとやる
| 華やかなりしHSPの世界・・・
 | 光届かない豆乳の世界…(でも豆乳はゲームに便利な関数が色々揃ってる?)
 20:30 つい、えろいのを見たり、うんこをしてたりしてました
 | そろそろ新しい本の購入の季節ですな
| しかし、クロネコに10冊くらい大量に届く・・・俺に配らせてくれよ 230円得じゃんか
21:30 フリゲブログ更新してた
 |
|
22:00 えろSTGつくる
 | セリフウィンドウをパネルにした事で、ボス戦のセリフが場合によってズレてしまう様子・・・
| これが直らず、相当苦心しておる
 24:00 ブログしたがきちゃん
|  この時間にweb拍手をしてくれた人ごめんなさい、明日返信します
|
1:00 にっきかく


 ?.web拍手
 ・いま一本作るのに半年ぐらいかかってない?
ということはあと4面作るのに2年かかる
 
 >い、いや・・・そ、そんなことはないですよお(汗)


 今月中には、うん、たぶん、えろSTG2面も出せますしね、そうなったらあと3本じゃないですか。まとめ版は、ちょちょっと手を加えるだけだし・・・
 1面を出したのが、確か4月の初頭くらいだったと思うので、大体・・・制作期間4ヶ月と・・・ちょっと、のはずです。


 そ、それに! 次からはもっと早くなるよっ 利用できる部分も増えるし!
 ・・・すんません、毎回こうやって言ってますが、大して恩恵を受けてません・・・(プログラム&システム設計がしょぼいせいです)

 
 えろSTGは”やっぱシェアなら、えろじゃないとダメなのかー”みたいな感じで出してる所もあるので、次回の一般向けづくりが楽しみですね・・・


 えみりあさんが言ってた、111本にはまだまだ届いてませんが、私の予想よりはずっと売れたので良かったです。
 でもどの道、今の売り上げではゲーム製作で食べていく・・・がまったく絵空事なので・・・。(*二次創作だったり、えろSTGとしてもボス戦だけだったり、そういうキャッチさを重視しないとダメなのか・・・?)


 まあ、どうせ売れないってんなら、もう一般向けもやればいいじゃねえか。
 そう思っております。


 コメントありがとうございました。


 ・黒猫で150越えたら
150売れる気がするんだ


九条 
 >黒猫ってなんだよ、クロネコメイトの事かよ
 3年以内には、シェアゲーム1000本売れるようになりたいのだが
 クロネコは3年頑張っても、さすがに1000配るのは物理的に無理だろ
 

 ってか、リンクしてないだろ、両者は
 えみりあもクロネコ手伝えよ、1件につき10円あげるから


 ?.HSP


 ワイヤーフレームの空間を歩き回り、Enterキーを押すと、レタリングして画像を生成する、というソースコードがあっただわ
 もう内容はぺにしゅりんなのだが、スクショを自動的に吐いてくれる
 で、このスクショは自由に使っていいそうなのだな


 画像ソフトで色を調整してやれば、案外いい感じになるかも、と思った
 ごつごつの山とか海だけなので、なんだ、格闘ゲームの背景ぐらいにしか使えんが・・・
 あとRPGの抽象画面とかな


 しかし2Dの画像も、こうして3Dのブレイクスルー? ソフトを使って、生成すれば良いのではないだろうか
 ああ、そんな技術があれば、3Dモデルをそのまま表示したればいいのか


 いやこう、なんか・・・、自動生成の画像が(*ワイヤーフレームにきれいに着色するだけなので、画像データですら無いのだが)それっぽく見えることに、未来を感じたのだす
 素材製作さえも自動でやってしまえそうな・・・。


 あと◆を配列でいくつも重ねた上を、ボールが転がっていくだけで、とてもキレイに見えるコードとか
 このボールも、透明度? を変えつつ、20個くらい円を重ねただけである


 だいたい、高尚のように見られる画像ソフトの効果でさえ、コンピュータの成す技なのだから、それを1歩進めて、もう頭から尻尾の先までプログラムで作成、というのも正しいのではないか
 それに物理エンジンを自動で付け加えられるようにすれば、寝ている間にステージとルールが出来ます
 ふはっっ

 
 あれか、マサセッチュー大学とかの研究課題か? それは・・・。



 ?.フリゲブログコウシン!


 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ 「オレなら、3秒で売るね!」


 ・次に「マジック」としてのマーケティングってのは、あなたの情熱、信念、確信が結果に影響を及ぼすということだ。
 ・「こうなるだろう」という期待は、あなたのマーケティングにも仕事全般にも大きな影響を与えるのだ。
 よい結果を期待すればよい結果が得られる、ということだ。
 もう駄目だと思ってしまったら、そうなってしまうだろう。
 インチキ臭く聞こえるかもしれないが、これは科学的にも証明されている。
 >マ ジ で !?
 まあ諦めると、いいアイデアも浮かばない。行動も覚束ないし。


 ・費用対効果をはっきりとわかる形で訴えているか?
 ・「商品の特徴」や「調査結果」や「推薦の声」や「チャート」を使って、お客があなたの商品に投資することが費用対効果の高い投資・・・ま、簡単に言えば「かなりお得なものだ」ってことを納得させられるだろうか?
 それができれば、売ることはたやすい。
 >「推薦の声」はやってるね・・・「よろこびのこえ」。
 費用対効果、と言った時点で、要するに”何かと比べる”のは自明の理か。で、この時比べるのが、脱衣STGとして一番売れてる、らぐしゅーなのだよなあ・・・


 まあ単純に売り上げで言ったらかなわない。小が大に勝つためには、統計では割り算を使え、というセオリーもあるぐらい(らしい)ので、使ってみよう(*打席に1回しか立ってないバッターなら、打率10割も可能。100回立ったら、その確率はぜったい無理だ、ということ。)
 

 つまり、DLサイトコムで言えば、満足度である。
 売り上げの横の、ニコチャンマークで示される・・・。しかし、詳しくは分からないので、比較しようがないのであった。と言うか、満足度でいっても、らぐしゅーは優っていそうなんですが。
 ちなみにえろSTGは 現時点で3.711(5点満中) 
 けっこう、誇れる数字な気もするんですが、111でさえピンと来ないぐらいなので、見てる人にとても伝わるとは思えんな。次。


 まあ前にも書いたけど、らぐしゅー1000円、えろSTG1面400円、どっちが安いですか!? みたいな・・・。
 かえって必死さで引かれるだけだわ・・・


 費用対効果なら、らぐしゅーはこの際無視しても、満足度が高いってことはけっこうウリに出来そうなんだけど。
 ただこの満足度、コロコロ変わって、すごく更新が面倒になるんだよなぁ・・・(売り上げよりも面倒)
 自動で取得できたらなあ。
 

 ・せっかくなので、web拍手用のページで、「よろこびのこえ」をちょっとアピっておいたのでした
 マルチスレッド掲示板でえろSTG1〜5面までのトピックスとかも立てたいのだけど、今度はこの「よろこびのこえ」ページの影が薄くなるんだよな・・・
 まあ、テンプレよろしく、スレッドの初めに貼ればいいのかも知れないけど


 ・”今、買わなきゃいけない理由”というのが、DL全般、弱い気がしますね。
 それを解決しようと、在庫もないのに月に1回だけ、999円だよ! と示したこのサイトは偉大だと思います(http://www.game999.jp/
 いや、後ろは結局DLサイトコムで繋がってますが。


 ぜんぜん売れてない宝石屋さんがあって、値段を下げても全然売れない。である時、やけくそで値段を倍にして、「現品限り」と札を付けたら、飛ぶように売れたらしいんですな。
 いかにもプレミア感があって、今買わないといけない! と思わせられたのかも知れないですね。


 ”コミケ会場には魔法があって、つい買い過ぎちゃう・・・”というお話も聞くのですが、その要因の一つが、やっぱ現品、の強さだなあと。
 積み上げてあるのが一つ一つ無くなっていったら、うわ! なんか俺も買わなきゃ! となりますよ。
 DLでは絶対ないしね、そういうこと。


 だから”在庫が無限です”がウリのDL業界も、売れないだったら仕方がない。むしろ販売期限を区切った方が、トータルで売れるんじゃないかなあ、と思うぐらいなのです。
 ちなみに111が考えた、”今買わなきゃいけない理由”。
 

 1 本人の成長の助けになるので、早ければ早いほどいい(学習系のみ有効)
 2 腐っちゃう(たべものとか)
 3 現品かぎり
 4 これを逃したらもう売らないよ(期限ね)
 5 特価セール(今後も売り続けるけど、安いのは今だけだよ)
 

 あとゲームならではといえば、例えば、ゲーム内のイベントが今だけやってるよ、とか・・・(オンラインRPGなんかだと)


 こうして考えると、ブランドになったモノの、”流行だから、今買わないと遅れちゃうゾ!”ってすげえっす。
 キャンペーンも打ってないし値引きもしてないのに、津波のように商品が売れる。
 しかも、売れれば売れるほど、同じ理由がどんどん補強されていく。”どんどん売れてるよ、流行中! さあ買わなきゃ!”って。