339日目

 ?.タイムライン


 8:00 起床
 |
|
10:00 クロネコメイツ
| 48件、かなり調子よく配る
| 調子こき過ぎで、なぜか「切情!佰火繚乱」が頭の中で鳴り続け、あと30センチくらいで自動車にぶつかる所でした てへ☆
 | こ・づ・く・り しようぜ! えみりあ!
| あと昨日誤配が1件あり、今日そのケツを拭きに行くのだが届け先が見つからず、結局営業所に託した 営業所の人も分からんようだった
13:00 ごはんをたびる
 | マップのシールを剥がしつつ、本などを読む
| どちらかに集中してやった方が、結局はやく済むと思うよ
14:00 amazonでスーパーおかいものタイム!
| またも今回の注文で、本を14・15冊くらい買ってしまった、という
| 二ヶ月は大丈夫だとおもうよ どんどん かしこくなるねっ!
 16:00 ブログしたがきしており申した
 |
|
17:00 HSPのしゅぎょう
| バネ係数、すげえな
|
17:30 飽きたねる
 |
|
18:00 しかし起こされ、ごはん 余計疲れた感じに
 | 寝入りバナの、ちょうど酸素が無くなってるよーな時に起こされると、
| 余計疲れた気になるのは気のせい?
 19:00 おブー!
 |
|
20:00 えろSTG
 | なんか他のトコロをいじくっていたら、バグが直った? ような
| 3回プレイしてもバグの再現起きず・・・ううむ 
| なんか完成させるのが怖くて、いつまでもイジってるような気がしてきたぞ・・・
21:00 ブログのしたがき
 | 明らかにゲームに向き合ってる時間より、文章の時間のほうが長いんだよね
| ライフワークって案外身近、何気なくやってるっていうけどさ・・・
 21:30 昨日にひきつづき、「よろこびのこえ」ページをいじる
|
|
22:00 フリクラ用のゲームやる
 |
|
23:00 えろSTG用ドット
 | ドットが打ちたくなり、なぜかもう3面の敵ドットを
| RGBからHSVにしたら、やっぱいい色が出ますわ
23:30 ブログしたがき
 |
|
24:00 にっき!


 ?.web拍手
 ・この何もかもが不確定な時代、目標を見失い、やる気が削がれていく・・・
111ちゃんは時代を越えてゆけ
 
 >不確定なのはいつも、ではないかと・・・。
 極端に言っちゃえば、人間、いつ死ぬか分からないですし・・・。
 なにか時代? がそういうアレなのかも知れないですが、まあそれは外側のこと・・・。
 自分の内側とは関係ない、と割り切っております
 

 キラリン☆
 111がレベルアップしたようです、ジェネレーション111ちゃんに


 名前だけ豪華になっても仕方ないよ、111・・・。中身が変わらないと・・・
 メッセージありがとうございます!


 ・一般向けゲームで売ろうと思ったら相当面白いものしか無理じゃない?難易度でいったらエロは相当低い。だからみんなエロをつくるわけで。
 >面白いものを作って(確実に)売れるなら、それはそれで救い、ですかね・・・。どうでしょう。


 111がざっと見たトコロでは、いい加減、そろそろ、エロも飽和じゃないかと・・・。
 いや自分でえろ絵を描いて、それでなんていうんですか、ちょっとアブノーマルというか、ニッチよりの趣味だったりしたら、案外いけるかも知れないんですが。


 まあ一般向けがやりたいですし、多分、長期的・・・でもないですが、”3年後”くらいの目安で考えると、そっちの方がいいかな・・・なんて。


 難易度低いもので食えるということは、地盤がしっかりしてない、という事でもある、と思いますので。
 将来に渡って食べていくのは難しいと考えます。

 
 あと私じゃなくてえみりあさんが言うには、「”エロゲー”を作るならば、”ゲーム”の部分がより”エロ”を強くするものでなくては、いけない」みたいな事を、言ってました。
 ふはあ。思いっきり、ただゲームを作ってエロ絵を載せれば一丁あがり、と心得ていた111・・・。
 

 なんでそんなえみりあは、エロに一家言あるのだ
 アワビ姫だからかなあ、やっぱり


 web拍手ありがとうございますー


 ・伏字希望の方
 >ありがとうございますー! 
 いや、いつも思うんです・・・えろSTGじゃなくても。今取り掛かってるゲームを終わらせてから、他のをやればいいじゃないか! って。
 でも毎回、そうはならないんですね・・・。
 関係ないのも、ついやっちゃう・・・。


 もう自分で、これが性分と諦めております。
 ムリヤリ一本に集中しても、それはそれで、また新しいのに手を出しちゃうんですよ・・・。


 なんていうのですか、2つやることで、シナジー(相乗)効果・・・みたいのもあったらいいな、と淡い期待を抱きつつ。


 あと、えとですね、HSPを始めたのは、特にそういう拍手を貰ったから、という訳では無いのですよ。ご安心ください。
 参考にはしたかも知れませんが、まあ、最後にやろうと決めたのは111ですので・・・。


 あえて言うなら、一番揺り動かされたのは、えみりあさんに「HSPしかないな」と言われたことですね!
 でその後に話してみたら、「STGビルダーで(えろSTGの)次回作を作ればいいのではないか」
 と言っている、という・・・。


 てめえこのやろう、ダンカン、このやろう


 HSP、ほどほどに楽しみながらやっております。どうかご心配なさらずに。
 webで動いた時はおおー!! と嬉しかったものです・・・

http://www.geocities.jp/shoolkeler/HSP/HSpleticon.html
 ↑えみりあが「firefoxだから見れない」とか抜かしやがったのですが、見えるよね? 見えるよね!?
 Javaのランタイムの1.4ぐらいが要るんだ、確か。
 このぐらいのバージョンのやつなら、大体のパソコンに入ってるらしいんだけど・・・


 で、今書いてて気づいた。Javaアプレットなら、ブラウザの種類とか関係ないだろ、えみりあ・・・
 

 てめえこのやろう、アワビのくせしやがって、このやろう


 コメントありがとうございました!
 

 ?.クロネコメイト


 いや特に大きな変化はありませんが、「朝10時〜12時までの特急パックがございますが」「なんでもいい、早いやつ」「それならば、朝10時に届くものがございますが・・・300円高くなってしまいます」「ええよ」


 みたいなやり取りを聞いて、宅急便うめえな、と


 2時間くらい早くなるだけなら、たぶん、一番初めに寄るだけじゃん、届け先に。
 それで単価が300円アップしたらえらいことですよ
 メール便でも、頼むと340円は掛かるだろう


 なのに、宅急便のいちばん早いやつだと300円アップ。
 頼んだ方は、預けた商品を1つだけ携えて、必死に届けようとする姿を想像するのかも知れませんが・・・。
 どうせ他の家にも配るんで、一番初めに、そこのお宅に寄るだけなんです・・・


 うめえな、と
 そりゃクロネコ以外、宅急便専用みたいな、運送サービスがポコポコできるはずであろうなあ(たくさん注文を取れないと、採算は取れないんだろうけど)


 そして忘れないで、セドリとかみんなが利用しているamazonクロネコメール便の陰で、1件23円で配達している人たちが居ることを・・・。


 あとあれだ、一昨日だったか、トライデントのコンピューター学院の資料を配達したんですよ
 ゲームを作る(ハズの)111が、なぜか、トライデントの入学資料を届けているんですよ・・・
 資料請求したってことは、なんだ、ここのお宅のお子さんは、ゲーム製作に興味津々か。ほんで、じゅうぶんなスキルを学び、親に金を出してもらって(知らんが)、トントン拍子に一級のゲーム製作会社へ就職か?(知らんが)


 その頃の111はあれだよね、親が3000万円の借金を背負っていたのだよね・・・
 いやまあ、悔やみ事とかそういうんじゃねえけど
 育ててくれたのも、親だし。
 まあ、色々あるんでないの


 ちなみにクロネコメイトの人は、守秘義務があるので、あんまりそういう事は話しちゃいかん
 だめじゃねえか


 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ「オレなら、3秒で売るね!」
 

 ・口コミの話題で。
 同人で口コミが成功した例ってのは、それすなわち、二次創作がいっぱいされてる、って事かなぁと。
 単純に感想が書かれてるとかじゃなく、何らかの創作がされている。
 いかにもその起爆剤が、同人ぽいかなあ・・・と・・・。


 逆に言えば同人はあくまで、製作と遊ぶことが近くなければならなくて、それから離れれば、とたんに商業作品と競わざるを得なくなる、ということか?
 遊ぶオンリーのお客さんが増えるのは、キケンなことだと・・・?
 

 同人は、きほん製作者の観点から評価される、愛も厳しさもある世界?


 ・俗に言われるのが、下手な絵ほど二次創作されやすい。
 

 これを更にステップアップして語るなら、絵は別にうまくてもいいけど、謎なり、攻略要素なり? 買った人が参加できる要素を残しておくこと。
 こうすれば、口コミが起きやすくなる。
 せっかく100時間やり込んだなら、だれか人に見せたいしね。
 推理もののノベルで、あ、これは俺しか気づいてないんじゃないか、という事を発見したら、やっぱり語りたい・・・


 絵は別に上手くても良いんだけど、例えばエヴァなんかその例なんじゃないか、と。
 あれだけ謎を残してるからこそ、まさに口コミの広がり方だったわけでしょう。


 そう考えると、語れる部分、参加できる部分って、けっこうヒットの重大要素を成しているのかなあ、と。
 ・・・ただ謎だけあっても、ヒットの必要条件を満たしたことにはならないのだろうけど。


 ・口コミを起こさせるワザ。
 情報を広める人にとって、そのことが利益になる状況を作る。
 たとえばさっきの謎解きだったら、そもそもその作品を知ってる人が少なければ、神扱いされないわけだ。
 彼は自慢したいから、みんなに懸命に話す。
 これが一つの例。


 同じ例なら・・・スコアランキングでも通用するかも知れない。
 1位ではあるが、もっとその1位の価値を広めたいから、人に話す? どうだろう。
 オンラインRPG,仲間が居ないとつまらないから、人を集める。これはあるかも知れない。
 だが大抵のプレイヤーは、仲間がいなければ、集めるより先に、もっと人数が居るゲームの方に行きそうな感じだが・・・。


 ちなみに、えろSTGでも出来る、口コミの販促の方法を考えた。
 えろSTGに、アフィ用の素材を同梱すること。
 もともとアフィは薦める方・作者・そして買う方・・・にもメリットがあると言えるが、まあ、現状ではアフィどうよ? と提案しても無理だろう(*そういうゲームを見たことがないので、ちょっと面白いとは思うが。)
 

 どうせなら、買ってくれた人が優遇される処置があれば、よし広めよう、という気にもなるのではないか。
 その為の、アフィ用の、特別バナーとかを同梱するのだ。
 あるいは動画があれば、動画用のアドレスも.txtに載せておく・・・。少しは、面倒くさくなくて良いだろう。


 絵空事のようにも思えるが、そんな感じ。


 ?.http://nicegay.blog.shinobi.jp/Entry/78/
 たまにはNICE☆GEY氏のブログなどにも構ってみたい、お年頃


 いや、
 >掛かってるのは大体ビート感の強いミクスチャー、レゲエ。たまにR&B。
 >意外にロックが流れない。あれはなんでなんだ。ロックいいのに。


 って所に反応しただけだな、
 レゲエ・・・
 えっ、DQNがボブマーリーとか三木道三とか窪塚(・・・レゲエって言うだけで賛否両論ありそうだが)を聞くの!? って


 いきろ〜いきろ〜〜 いきろ〜〜〜〜
 って!?
 (「VORTEX」
 mixiラジオで聞いた感じでは、まあまあのレベルに達しておった まあ、初めから三木道三を聞けばいい話なんやが)


 いやまあ、最近の、ダンスミュージックみたいなレゲエなんだろうけど
 

 でもあれや、最新のクラブシーンを引っ張る(らしいっすよ)エレファントマンでさえも、幕間に「ボブマーリー、グレイテスト!」って言って、ボブの曲を歌うんやで
 繋がってるのよ、本場の彼らの中で


 ミスクチャーって分からないけど、トランスとか、そういうのだろうか
 じゃあトランスとか流れるクラブで、「YMO、マジリスペクト!」って言うようなモノだな


 R&Bはアムロナミエとかか・・・じゃないですよな、うん
 ラップとかでしょう。アメリカの。


 そういえば111が18歳のころ、1年留年した先輩とたまたま自動車学校で一緒になって、そのツレの人の車に拉致られて、見知らぬ土地にぽつんと置き去りにされる、という大変こわい体験をしたのですが、
 その時も車にはラップが流れておったな、黒人系の


 で、なんか先輩のツレはラップにノるべく、歌いたいんだけど、英語がわからないから、「イェー」とか「YO!」とかの部分しか、同調できないのね、そこだけ声出してんの
 

 ハッキリ言ってダさかったですwwww


 しかし111はぷるぷるチワワ状態だったので、そんなことは勿論言えなかったのじゃが


 ロックはあれすな、もうイマドキ、ハードとかコアなのも、ださい感じがするからでしょうかな、それこそクラウザーさんみたいな物ですよ
 それ以外とかなったら、もう青春入っちゃってる感じだし、彼らの求めるギャングスタ像と違うんでしょうなあ


 まあ言いてぇ事はただ一つだ。
 すべてはひとつ。
 OneLove・・・(DQNぽく締めてみた)


 あ、NICE☆GEY氏のラジオは毎回、狙いすぎた笑いにやる気を削がれてて、今回もそんな感じだったんだけど、そのうちどんどんヒットして来て、良かったです
 就職活動頑張ってください。


 111もラジオやるか、しかし111はモロラップ向きな声をしてるからなー(*遠まわしな表現)
 なんていうかね、ラップっつうよりスキャットマン