341日目

 ?.タイムライン
 

 8:00 起床
|
|
10:00 クロネコちゃー
 |
|
15:00 帰りに地図をうまく扱えるよう、クリアフォルダを
| 買おうとするのだが、A4サイズなので\1380とかした
| 帰って、amazonで検索したら安いのが\380くらいで
 | しかしこれでは送料が付いてしまう、せっかくなのでCDを買って
 | \2000くらいになったぞ、やったー あれ?
 | ちなみに今日は62件でした。\1426・・・。
 | ガソリンも入れた。\300ちょっと。
 16:00 地図の手入れを
 | いらない本などをヒモでしばったりした
| しかし何時出せばいいかは分からん
 17:00 つい花の慶次を読んでしまい、止まらなくなる
 | ちなみに、ここでマメ知識。パチンコのCMで「おっしゃあ」と歌っているのは、あの正道会館の角田である
| 「よっしゃあ漢唄」 微妙に北斗を意識していなくもないサウンドである
 18:00 届いたたくさんのamazonからの戦利品(?)を開帳しているうちに
| ご飯の声がかかる
|
18:30 ごはん!
|
|
20:00 おふろー
 |
|
21:00 ブログ下書きしてた
|
|
22:00 HSPの勉強
 | わずか1.58KBのコードで、うにょんうにょんのヒモを自在に投げたり壁にぶつけたり出来る、というサンプル・・・
| 凄すぎる、まあこういうのは、コードの長さがあればいいという物でも無いのだろうが、恐らく・・・
 | そしてまったく理解できない(する気も無くなる)
| もうさあ、向いてない事はやらないのが一番やろう? と思う なにをって、プログラム全般をだよ!
 | じゃあ何が向いてるのって、全部向いてねぇよ、てめえこのやろう、ダンカン、この!
23:00 う、後頭部がやっぱりズキズキいたむ
 | 熱中症か・・・ばたり
| すやすや
 7:30 ぶろぐかくー


 ?.amazonから、ひとまず13冊の本が届きました
 はええな、早くなったのか
 明日くらいだと思っていたのだが
 クロネコさん・・・。


 そして一見するだけでだめなのが割とあり、テンションが下がる・・・
 ネット上の紹介文をアテにして買うわけだが、今回は特に”なんでってたって、こんな本を・・・?”という割合が多い気がしたのです


 20冊に1冊しか見るべき本はない、と言われるぐらいですしなあ
 ビジネス書なんかあれだよ、3時間取材(ネット+図書館)して8〜10時間で原稿を書く、とか、慣れた人とかだとそうだ(らしい)
 やったらめったら本とか出す人いるっしょ・・・脳関係のとか、まあ そういう


 http://www.youtube.com/watch?v=xBpELOptAOI&eurl=http%3A%2F%2Fwww%2Eamg1008%2Enet%2F516dvd%2Findex%2Ehtml&feature=player_embedded
 こういう感じよ、ハァ? なんでただビジネス書を書いてる人がこういう扱いなの、本気で分からん、という
 本業は企業家という事なんだろうか・・・? ならホリエモンもこんな感じでアピっていけば良かったのに(笑)
 まあこうなると、うさん臭ェよ・・・


 でまぁ、本は全部読まない。流し読み、つまんなかったら捨てる。というのが言われてる読書術でして、まあ勿体ない症候群の111ですから、そんな事はしないんですけど、とりあえずパッと見た感じで大別してみると。


 (今回はぷち書評ブログということで。)


 (良かったもの)
 ・「クリエイター・スピリットとは何か?」
 他の、”表現力を磨く”を謳ったどの本よりも、表現力を磨けそうな本だった 個人的に、『表現力』が一番磨かれていて、まるで一点もの武器みたいだ、と思うのがアンディー・メンテである
 小説書いても、音楽作っても、ゲームやっても、なんか運動会やっても、全部”アンディーメンテらしい”って感じがするでしょ、それが個々人の表現力なのよ
 

 くそー


 ・「PLAY・JOB (プレイ・ジョブ)」
 単純に、かっこいい! メッセージ性なんか知らん。かっこいい本を読んだら、それだけで学ぶことは、たっくさんアルよ。


 ・「やっぱり欲しい 文房具 ~ステイショナリー評論家がえらんだ普段使いの傑作たち~」
 ぶ、ぶんぼうぐ・・・はあはあ ぽたり
 ”普段使い”と言いつつも、9割がた、知りませんがな


 ・「高額商品販売とっておきのテクニック」
 細かいてくにっくがいっぱーい
 これで111ちゃんブランドを・・・げへへへ


 (悪かったもの)
 ・「楽しいお金〈3〉お金は静かに死んでゆく」
 やべー。本物でヤベー。本田健の言う、”将来、お金は無くなるでしょう”という世界のことを言ってるかと思ったら、ラエルとかバシャールとか悪性ノロイ封印とか、そういう感じだった。という感じだった。
 そもそも筆者はマネーの専門家じゃねー。


 ちょっとオビを引用してみましょうか、
 ”24世紀の惑星経済学者が、お金が死への道を歩き始めた20世紀経済を懐古して息子に語った7日間の話をはじめとして、(略)”
 やべー、パターン青だ これ。


 ・「読書力―成功する本の読み方」
 読書術の本はいい・・・もっと読もう、と思って買ったのがこれ。
 が見た感じ、あーあ、『私の読書遍歴』じゃないですか、これ? よくある・・・。あーあ。


 ちなみにこの方ですが、もの凄い勢いでビジネス系の本を書いておられます。あーあ。いやその一事を持って、悪いとは言えないのですがね・・・。


 ・「安く売るな!高く売れ!―勝ち残る小売店の売上アップの法則とは?」
 表装がかわいいのに、よく新聞と一緒に入ってくる、うさん臭いチラシばっかが紹介されてある本やった
 まあそうね、小売店の人には役に立つかも。ネット上の販売とかとは違うよな・・・
 

 まあ、パっと見ですから。じっくり読んでみたら、実は面白かった、という反転に期待したいです・・・。


 ?.でね、GIMPの本も買ったんですよ。(http://www.amazon.co.jp/gp/product/4844360221?ie=UTF8&tag=pinasu-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4844360221
 なるほど。てくにっくが色々と手順に沿って書いてあるなあ、と。


 で、俺はこのGIMPを使って何をしたかったの?
 それこそ、画像を加工してチラシでも作る仕事なの?
 ゲームにどう活かすの?


 と・・・また、自問自答
 定価で買ったんだけどね


 あかんのかなあ、どうもアレコレとやるべき事とか言って、もう訳わかんなくなってるのか?
 色々やろうとするのは、結局一つに絞り込むのが怖いからや、という事なんか・・・。


 ううむ・・・
 でもあれだ、例えば生物系のドットを打って、メタリックにするとか、これで出来るし。
 EDGEじゃちょっと難しいしね。(*パレットの色変えれば済むか・・・?)


 あれだよ、なんも無い所から、立体的なボールが作成できるように、ちょちょっと描いた下書きを急にクオリティアップできて、敵の絵とかにも出来るかもしれないし。
 まあ、やり付けないと(=慣れないと)思い付かないんだけどね、そういう事。
 やれる時間がねえよ。やることが多すぎて。


 ?.HSP、2冊目の参考書がオワル


 ・・・全然身についてない気が。
 そりゃそうだ、コードを見て打つだけだからな、なにか創意工夫をしなきゃいけねえのだろ
 例え下手くそでも、覚束なくても


 ・・・まあ余り自分を責めても、いぢめても、意味はないか。


 web上でねこちゃんが暴れまわるゲームでも・・・


 次の参考書はもう買ってある、「3Dゲーム・クックブック―HSP+Easy3D入門」
 

 豆乳を始めたのが、わらわらと敵が出てくるアクションゲームを作りたいからやった
 これで3Dゲームを始めるんや


 ?.えろSTGを1分も作らなかった、これはイケナイことだ
 やることが多すぎるの・・・? いや、ついマンガとか読んでるからか?


 で、寝て起きたけどまだ後ろ頭がずきずき痛いの
 まさか脳の病気では・・・(*本当に脳の病気だったら痛みは感じないと思います、脳自体に痛感神経はないので)