343日目

 ?.タイムライン


 8:00 起床
|
|
 10:00 クロネコメイト
|
|
14:00 終わりました
 | しかし立ち読みとかしてました
|
 14:30 ごはん!
| マップ整理してたら誤配を告げる電話が
| ボロボロになってきたなあ地図、本当にもう1回コピーして、A4ファイルに格納しないと
16:00 完全に届け終わったハズやねん
 | ブログの下書きするねん
|
17:00 amazonから残りのが届いたっちゅうねん
 | 戦利品をチェックすんねん
|
17:30 まーその、えろSTGやねん
 |
|
18:30 ご飯やねん
 | お風呂
|
21:00 HSPの勉強
| 3Dゲーム・・・の以前に、メタセコイアの操作が分からん、そこは自己責任のようだ
| 無視して進めたら、RokeDeone2というのがとても面白かった
| ちゃんと教材として制服の女の子モデリングを用意してあり、やる気をそそがれる
 | (ばっ)なるほど、レース・・・か。もう十中八九そうだから、ちゃんと作ってあったな
 | これで女の子の肘関節を動かして、ポーズを取らせられるのよ すげぃ コマネチ!
| 逆に言うと、メタセコイアでは無理・・・あくまで膨大な下準備がいる
 | こいつぁ厄日だぜ・・・
 22:00 フリクラのゲームが終わったので、犬と猫のゲームを再開しました
 | だが流石に2週間以上空くと、何が何だが忘れておるなあ
| 新しいゲームにすっぺやか・・・。
 23:00 ブログ下書き
 |
|
23:30 えろSTG OPの三角ヤジルシのドットを、わざわざ手打ちで打つ
 | そしてキレイに出来るはずもなく、はいはいカオス!
| まぁこういう経験があるからこそ、3Dモデリングに感謝できるのですよ
 | 感謝の無い人生は、喜びの無い人生なのよ
| あとマウスが壊れて来た、クリックの反応が1テンポ遅れるわ・・・
 0:30 日記やねん


 ?.web拍手
 ・DIY、3つやっちゃいけない事をやってると思います。
 1つ目、L字プレートは棚板の「受け」に使うのであって、
この取り付け方だと上から板を吊ってることになります。
板+上に載せる本の重量をL字金具の面で支えるのと、
ネジ釘のネジ山の噛みだけで支えるの、どちらが強度が
あるか考えれば分かると思います。これでは危険です!!
こうやっちゃったのは多分、下から長いネジ釘を入れると上に
ハミ出すからという理由だと思いますが、L字プレートを買う時
(先に板の厚さを測っておいてそれよりも)短いネジ釘も買うと
こんなことにならなかったのに...
 2つ目、このL字プレートは確かに棚受けとして使えますが、
コーナーや狭いスペースで板の2辺、3辺で支える用です。
板の1辺だけに取り付けるものとしては板の奥行きに対して
浅すぎて(短すぎて)支える強度が足りないと思います。
「本を置くと心なしか前のめりになる」のは支える深さが
不足しているからです。(板の手前側を手で下に押すと
テコの原理で取り付け部分に力が集中して壁からバリバリ
はがれてしまうのをイメージするとわかりやすいです)
板の奥行きが浅いケースでは1辺で使うこともあるでしょが...
 3つ目、壁に固定する位置は板の端っこのほうが安定します。
今のように中央寄りだと左右方向に不安定になってしまいます。
これは「また取り外して強化」と書いていますからまだ「仮」の
取り付けなのかもしれません。最終的には3点または4点
支持にするつもりなのかもしれません。(だったらいいです)
でも2点なら現状の位置ではバランスが悪いです。
1度切断した板を再び接合したプレートと干渉しないように
という理由で今の位置になったのなら何か本末転倒というか...
 「最初に買った板を絶対に無駄にしたくない」(もったいない)という
気持ちが逆に無駄を呼び込んでいる悪循環(トホホ状態)に陥って
いる気がします。先に寸法を決めてから板やネジ釘や金具を新しく
買いなおしたほうがいいのでは?(廃材利用だったら別ですが... )
いろいろ書きましたが「自分でやることが、好きで楽しい」には同意です。
他にも何点かツッコミどころはあるのですが長いのでこのへんで。

 >が、がたがたぷるぷる・・・し、ししょー!


 ま、まず、あの解像度の低い写真だけで良く分かりましたね・・・相当経験を積まれてますね! 宮大工ですね!
 おっしゃられる事、すべてその通りです・・・クギがはみ出すので、上から留めてしまいました。そして上から留めるがゆえに、全体重を、わずかクギ4本で支えることに・・・
 そりゃぷるぷるしますよね!!

 
 でもあれなんです。いちおう、カーマへ行ってみて、一番小さい釘を買ってきたんですよ。並んでる中では。(*縦253mm)
 それでもハミ出てしまって、だめだったんです・・・金物屋みたいな、スゴイ店にいかなきゃだめだったんでしょうか!?


 手前側を手で押すと、間違いなくバリバリいくと思います。てこの原理分かりやすいです。ありがとうございます。
 もっと長いプレートが良かったんでしょうか・・・だって高かったんだもん・・・このL字なら、78円だったもん・・・。


 良く考えたら、接合用プレート3本(78*3本)より、切ってしまったのと同じ木材をもう1つ、買った方が安かったのでは!! たぶん、150円くらいだし!!
 あああああっっっ


 え、エコな暮らしがしてみたくて・・・す、捨てるのとかやっぱり良くないよ!
 

 来週・・・できるかな、次の機会に、本を支えることになるであろう横の板を付けて(*これも幅の長さが全然足りてなくて、不恰好なのですが、本は一部でも引っ掛かってくれれば、倒れるのを防げると思うので・・・)あと、ちっちゃいプレートを買って来て、両端を補強しようと思います!
 これで安定するはずですね! ただ深さのお話からすると、やっぱり前側を押すのが弱点になりそうですが・・・
 

 いやあ。はあはあ。情熱的なやり取りをしてしまった。たのしいなあ。
 他の何点かのツッコミも気になりますー! い、いったい、111は他にどんなマズイ所をトチってしまったんだ・・・。


 クロネコのお仕事も、DIYも、ゲームも、すべて不器用だと思いました。
 いや、111流なんですよきっと・・・。そう言っておきましょう。


 アドバイス、大変にありがとうございました!


 ・新車・・・。確実に111のローンを車代に当てたな。ローン完済してもたかってくるよ。100%。
 >んー・・・家のローンは多分、返すと思うのですが・・・。亡くなったじいちゃんの友達で、背中にもんもんが入ってるとウワサの(*マジらしい)人からお金を借りてるので、司法書士も立ち会って、なんというか、家が抵当? に充てられているので、返せなかったらつまり、家を取り上げ、みたいになってしまうので・・・。


 ただ、家賃月5万を12ヶ月。1年50万返していく予定だから、10万あまるよーっていう予定だったはずのお金が、”生活費に使わせて貰うでね!”となり、その舌の根も乾かないうちに、”新車買ったでね!”とは・・・正直、不信にもなりますよね。


 なんか嫌な予感がしてきました。
 私が聞いた所では借金はあと200万、今月に定期で積んでた50万を返すので、あと150万=3年のハズなんですが、なんか母親の方から、また全然聞いてない話が出そうな・・・。

 
 いつでもそうでしたねぇ・・・、貯めたと思いきや、”引越しで使うでね!”と50万取られたり。子供の頃なんか、”なんでそんな大金持っとるの! 私の財布から取ったんちゃうの!!”と取られたり。(*お年玉貯めてた)
 昔聞いた話を思い出しますね、こうなると。


 金持ちも、貧乏人も、資産はとっくりに入ったお酒のようなモノだって・・・。
 税金とか、まぁ111の場合は主に母親なんですけど、お金を失う機会がある=とっくりが倒れてしまう。と。
 とっくりが倒れると、中のお酒がほとんど出てしまう。
 ただ、とっくりのあの独特の形からして、全部はこぼれない。わずかに残る。


 金持ちはただ、とっくりが元々大きいので、残るぶんも大きいだけなんだ・・・(*出ちゃう分も多い)って話。誰か有名な人の話だ、って兄貴が教えてくれた気がするんですが。


 だからもー、誰かさんの為に働いたり稼いだりするのもバカらしいって気にもなりますかねえ・・・。
 

 あ、当然のごとく、ゲームの収入はネット上に口座を作って、それに振り込まれるようにしております。
 これで絶対知られない・・・と思ったら、月に1回、自宅に取引の紙が送られてくんのね・・・。
 で帰宅したら、なぜか開けられている、という・・・


 ローン返済しても、まぁまったくお金を入れないという訳にはいかないから、願うなら月3万、譲歩して4万ぐらいにして貰いたい所です・・・
 このぐらいの値なら、本当にゲームだけで食べていけるようになるかも・・・?(まだまだ全然ですが)


 web拍手ありがとうございました!

 ・バイトの面接で連絡来ないのってデフォくねえ?
そんでこっちから「面接結果来ないんすけど」って電話入れると即採用みたいなパターン。
あれなんなの?こっちのヤル気試してんの?って毎回思う。

 >おお、コメントありがとうございます。


 ダイソーの場合は、”来週中には連絡差し上げますので、もし行かなかった場合は、不採用ということで・・・”という前置きがあったので、ああ、落ちてたんだな・・・と思ってたんだけど、あれも自分から電話すればOKなケースだったのか、ちくちゅー!!
 なんですかね、裏マニュアルでも存在するんですかね。


 今のクロネコのバイトも、3回こっちから掛けました、ええ、全部、”こちらから折り返しますので”という事だったんですが、全然来なかったので・・・。
 で、面接だって言うので行ってみたら、なんか書類とか持ってて、既に契約パターン・・・みたいな・・・。


 やっぱり裏マニュアル?


 ?.クロネコメイト


 起きてみると、今度は頭の前側が、痛い、痛い、痛い、ひたすら痛い
仕方ないので親から薬を貰って飲んだら、コレが強い薬だったようで、吐き気でダウンする 今日は休もうか・・・と思ったところ、突然


ゲロ水をぷしゅあああっ とぶちまけ、倒れる111
 おトイレに間に合わず、その辺にぶちまけてしまいました・・・


 うう・・・とタオルで拭いていたところ、超回復した事に気づく
 

 なんか、いい塩梅に作用したようだ


 という訳で、仕事にいきました
 52件。なぜか58冊配れ、と書いてあったのに、配り終わった時点では54件(2件未達成)


 ・・・? と、若干の不安を抱えつつ、営業所に帰って相談したら「またかあ」
 ああそう、またなのね。ウン。あっちの間違いか。


 気を取り直し、帰って、ごはんを食べてくつろいで居たら、
 「誤配が1件あったので、謝って、正しい所へ配達してきてください」


 ムヒーッ!(カラームチョのCM風に)
 3、40メートル先の同じ苗字のお宅でした。だって地図に載ってねえもん・・・。
 

 そして仕事は明日も続く


 ?.フリゲブログ更新した
 http://blogs.yahoo.co.jp/shoolkeler/54817649.html


 ?.えろSTG
 豆乳で辞めて欲しいこと(バグを誘発する原因)


 if文の中の == を = にしても、エラーを吐かないのよ
 じゃあ代入するか、というと、それもちょっと違うみたい
 if($event ="ボスセリフ")って風に書いちゃったんだけど、その間ずっと監視していても、$eventは0のままやねん


 これが、いっちゃん困るわなあ・・・
 

 たった一つ打ってないだけで、動作が激変や。(というか上手くいかない)
 こっちとしては、そんな大掛かりな変化が起きるほどの処理を書いてないつもりなのに(というかエラーも吐かないので、大概気づくのは後になってだいぶコードを書いてからだし)


 そして、ただ初めに宣言した変数が動かない、というだけなので、また原因も特定しにくいし


 HSPでは条文分岐の中のイコールも = 一つやった、イヤそうせいとは言わないのだけれど、もう2つ分でないと満足できないカラダになっちゃったし、他のJavaとかC言語もそういう呈だから
 ただ、HSPはコンパイルの時に、if文の中の=とただの代入としての=を見分けてるのだから、豆乳だって、if文の中のを見抜けるハズ、だから警告して貰いたいのだ


 ちなみに豆乳システムに1年(以上)ぶりの更新がキタ、と思ったら
 マニュアルの更新だった


 ちくちゅーーー!!!


 豆乳システムの作者さんは、兄弟揃って天才だという話だという話を前に聞いたことがある


 もう一つオマケにちくちゅーーーーー!!!!


 ?.些細なことだが、えろSTGの←、というヤジルシ、メニュー選択のだが、これを回したくなった・・・
 今のまま普通にやれば、6枚くらいを、あーでもない、こーでもない、とドットを打つことになろう
 だがしかし、これはどう見てもデジタル向きな作業では無いですか


 おめぇの出番だぞ、GIMP!!!!!


 あれ・・・どうやってやるんだろ? お父さーん!
 

 ゴッハーーーーン!! ピッコロさーーーん!
 魔閃光ーーーーーー!


 今まさにゲームを作っているはずなのに、フと、”あー「ゲーム」作りてぇ・・・”と呟いてる、自分がいる
 今やってるのはコード書きであり、プログラム・・・。
 ドットを打つのはグラフィック作成・・・。


 ゲームを作る事自体というのは、それらの組み合わせかも知れないけど、そんな限定的な状況が許されるのは、RTPでツクールで作ってた頃だけだったよな
 でもあの頃が一番楽しかった、そんな感覚は分かる・・・
 今やっても物足りないんだろうけど


 ツクールじゃ出来ないアクションを作りたくて、豆乳システムで作ってみて・・・で、今じゃWOLFエディターに配列の宣言が無いのが気持ち悪い
 あれ、なんで俺HSPとか勉強してんだっけ? ほんとうに・・・。


 楽しい作業、楽しい作業、か・・・。


 ヤジルシドットの回転を手動で打つのって、結構たのしいよな。
 私に多大な時間とお金があれば、ドットで非効率でも、楽しいから打つんだけれど
 脇から、1分くらいで作成したモデリングのヤジルシがきれいに回転していると、泣きたくなるよな


 それでも自分は楽しかったから! と胸を張る事も可能なんだけど
 売れなきゃ、張り続ける胸もどんどん痩せていくんだな


 これはラットレースであり、コンクリートジャングルや
 帝国バビロンや。
 このヴァンパイア・システムから”いちぬけた”する方法とは、何だろうか・・・?


 自分らしさ、という剣、託された・・・。
 うーん・・・。


 ドットでくるくる回るヤジルシを描くのは非効率と分かっているが、案外、その”寄り道”が、けっきょく、ソースコードを作ろうとするモチベーションに繋がっているのかも知れない。
 たっぷり絵も書いたし、今度はちょっと理系な事もしてみますかあ。だ。
 

 そりゃ理想を言えばだ、3Dツールか何かでさくっと作ればいいのかも知れない。そしていつも、コードにひたぶるに取り組む。
 だがそれは俺じゃないらしい。理想の人間なんだな・・・


 とはいえ、3Dもいいものだろう。それがヨッシャヨッシャと感じられる時なら。
 なんでもやれ。


 ?.すがすがしいまでのエロスだわ・・・「痴民党マニフェスト2009」
 いや、俺は好きよ、結構。
 

 でも買っても結局、抜きには使わなさそうだよね・・・。
 

 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ「やる気になったあなたが成功するために本当に必要なこと」


 ・どうしようかと迷った時、「実験、実験なんでも実験」と念仏のように唱えれば、自分が別人のような行動力のあるフットワークの軽いヒトになっていることに驚くだろう。
 是非今すぐこのつぶやきを「実験」! していただきたい。
 カネも準備も一切不要、超カンタン。何も損はしないので、まずは実験してみてはいかが。だが効果は衝撃的だ。
 >


 ・ビジネスや仕事、それは山登りにも似ている。頂上を見上げたらダメだ。じっと見上げるとあまりにはるか遠くにあるようにみえ、しんどくなってしまうのだ。頂上を見上げるだけでカラダではなくまず、「こころ」がへとへとに疲れ憔悴してしまうのだ。頂上を見上げたら最後なのだ。すぐそこの曲がり角まで、あの大木までと「ちらっちらっと見ながら」決して山を見上げず黙々と下を向き、地べただけを見て歩くのだ。
 やらなければならないことが山ほどあって「あれも、これも、それも」とイライラ考えうなりまくる。結局こころが疲れはててなにも手がつかず、なにもやらない。
 だが「ちいさな一歩を」今、踏み出せば「あれっ」という感じで滞っていたものが一気に流れはじめる
 >ともかく目の前の作業を完遂していけと。
 1週間でもそうやんか。月曜日、あと4日間、なんて言っとったらツライでぇっ。
 あと○日、なんて考えるのは、金曜日に入ってからでええねん。つまり、日、ですらなく、あと○時間、っていうね。
 これならむしろ、嫌感より、楽しみ感じゃねえですか。


 もうノーフューチャーですな。
 それこそが、自分らしさという表現力を磨くカギか?