354日目

 ?.タイムライン
 

 8:00 気性
|
10:00 クロネコのおとうさん
 | 今日は41件だった、そしてとても遠い所をやらさりたのだった
 | なんや古墳って、まさか地元に古墳があると思わんかったわ(*前方後円墳でなければ、割とそこらへんにあるそうです)
14:00 ごはん!
 | マップをあーだこーだしておりました、次々と新しい所へ出たり入ったりするので、
 | すっかりマップもヌレヌレ、いや、たくさんの枚数になった 見づらい
 15:00 麻雀
 | まあ、体幹に力が入っとらんと、負けるよ 和了れないもの
 |
15:30 ぬがー! ねる!
|
18:00 起きてご飯たべる
 | ふろにはいる
 21:00 えろSTGつくる
 | バグ、バグ・・・そもそもね、1つくらい残るよ!! バグは!!!
| にんげんのやることだものっ! くそーー
 | 今回からセリフウィンドウが2つ出るから重なる、ボス戦は任意スクロールだから画面外までずれる・・・
23:00 なんか疲れてしまったので、肩もみマシンに当たっておった
 |
23:30 ブログしたがき
 |
24:00 日記更新


 ?.えろSTG
 効果音作業はつらい、なにしろ音楽を聴きながら気晴らしができぬのである
 しかしそこで、あえて聞きながら作ると、今は効果音作業はできねえ! だから別の作業をすべきだ! と、切り分けが進み、なんか上手く向き合えたような?
 もうね、たくさん作業を請け負うのはいかんのだろうか


 その人のスタイルにもよるだろうし、状況や環境、モチベにもよるだろうし・・・
 人間というものは固定じゃなく、かなり変動するオブジェクトなので、一定の理屈では通用しねぇってことなんか


 もう、音が重なり過ぎて何が何だか分からなくなってきた
 むしろこれからは、不必要な音を削るフェイズ?


 OGGの音楽も重なるんだじぇ


 ?.いつまでも豆乳じゃねえしHSPも勉強しねえと(うーん、HSPでも無い気がするが・・・)
 でも、3Dとかなんなん・・・、こんなずらーっと長く続くよう言語体系で、ホントにちゃんとしたゲームがつくれるの。
 別にツールでいいんじゃねえ・・・??


 STGならSTGビルダーとかさあ・・・、ツクール2000の頃とか、けっこう完成が速かったし、楽しかったではないですか・・・
 ツールだって、時代が進めばまた別のツールが現われるだろうし、乗り換えていけば・・・


 とかみたいに考えておりました。


 ああ、phpでスーパーアフィサイトがやりたい。アフィ。もう毎月1万円は不労所得が入るようにするのが野望。
 でもphpの導入がわからにぇ、めんどくせー・・・と思ってみたら、あれ?


 あれ??


 さくらサーバーの有料版(*きらら杯の時に使った)は、既にphpがセットされておる!?
 ずえええっ!


 と思わぬ棚からぼたもちに、喜びました。
 本当にphp、動くのかな・・・


出来ました・・・(感涙)
 http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/test.php


 あ、なんだこれって?
 phpだよーーー!! 
 t,a,t,uだよーーーー!!!(いや、タトゥーでは無いが)
 

 これはweb世界全体からしてみたら、ごくわずかな一歩かも知れん。
 しかし111ちゃんにとっては、夢の一歩なのである


 わんわん! うれしいぞ!


 あとはスーパーアフィのアイデアを公募します
 最新のゲームが月に20本くらい売れてしまう、素晴らしいサイトを考えてください


 ・・・ここはあれだ、時流にのろうじゃないか
 学校裏サイト


 まあ冗談だけど、学校裏サイトを監視するサイトはいいかも知れん。どう見ても荒らす子よりその親の方が、金銭力はあるしね(*世の中の為にもなりそうだ)
 

 え、そんなてくにっくがあるのかって? ある訳ねーべよ・・・


 ?.phpすごいよ
 http://www.php.net/manual/ja/


 なんやら、めっちゃ用意されておる プラグイン? みたいなモノが・・・
 たぶん、もうプログラムを組むのが楽しくてしょうがないヘンタイみたいな外人さんが、ウヘ、ウヘヘヘ、とよだれを垂らしつつ、作られたのであろう

 
 利用させて貰うと、それはそれは凄いサイトが出来そうだ
 もちろん111には、その利用方は分からぬのだが(さっ)
 さすが本格的な言語やなあ


 そしてphpでのスーパーアフィなど当然思いつかぬのだった、とりあえずさあ、色々やってみようよ
 なんだ、プロフィールの本紹介とかをphpで形成してみるとか・・・


 RSSをこう、受け取って、解析して、phpに反映できるようになれば、自動更新も夢じゃないんだけどね
 解析しやすい形で配信してるから、RSSなんだろーし・・・


 理想だけはでかい111、もう24歳
 あれだよ、新任の先生とかより歳食ってんだよな。
 中学生の頃、23歳がけっこーオトナに見えたよな・・・。いや、オトナなのか。俺がそうじゃないだけで。


 まったく、ガキで居んのも楽じゃねェぜ・・・(*いつでも大人になれるよ、アピール)


 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ 「PLAY・JOB (プレイ・ジョブ)」

 
 ・チャーチル首相は言った。
 もしもトップになったら、ずっと政治のことだけを考えていればいい。
 でもナンバー2どまりだったら、政治のことを考える前に、ボスが考えていることと、ナンバー3以下の人間たちが
 考えていることを、考えなければいけない、と。


 ナンバーワンじゃなければ自分の将来を支配することはできない。
 最初からボスをめざせ。
 自分から行動を起こせば、誰でもボスになれるんだから。
 >なるほど、と得心した気分。
 ナンバー1は既に一番なんだから、脇目もふらず、そのやり方でやっていけばいいのかも知れん。そうすることで、また、1位の座はどんどん固くなっていく・・・
 ”1位以外”は大変だ・・・、他をリサーチしたり、色んな事を試したり・・・、そうする事で、本来の業務とは関係なく体力が削がれていくのかも。


 1位にはなるものやなあ、と。
 もちろん、そんな単純な話では無いのかも知れん。
 手塚治はああ見えて若いモンに対抗心バリバリだったと聞くし、1位は1位で、下からの猛追を感じるから大変だとも言えるだろ。


 ただこれはもう一つの意味合いもあって、社内だと他の人の顔を窺って大変だけど、独立しやぁ一番だぞ、と。(そりゃ、自分だけの会社なんだし)
 組織の中のトップは楽(?)やぞと。そーゆー事なんかねぇ・・・


 チャーチル首相、名言おおいね。「ダービー馬のオーナーになることは、一国の首相になることよりも難しい」とか・・・。


 ・HERE IS A LESSON,無知を楽しめ。
 

 生きる上では知識豊富であるよりも、むしろ無知なくらいの方がいい。
 答がわからないまま、問題を解決していく過程が面白い。
 ・勝負事の興奮は、どちらが勝つかわからないことにある。
 成功をおさめた人はよく、その後の人生で気力をなくし、過去の栄光にあぐらをかいてしまうようだ。
 しかし本当に運がいい人は、ずっと無知のまま生き続けている。
 >なるほどー。いいなあ。
 こう思ったら、至らなくとも、足りないと思っても、楽しめるもんなあ。イイ。


 ・”成績は楽しい人生を約束してくれない。
 約束してくれるのは想像力だけだ。”
 >確かに。だって、”楽しむ”って事自体に、想像力がいるからね。


 ・「素敵なカフェです。いい美術館がついています。」
 ・美術館にくるお客さんの最初の質問は、
 「トイレはどこですか?」だ。
 そして2番目の質問は、
 「カフェはどこですか?」である。
 >美術館が宣伝のために、新しいキャッチコピーを打つことになった。それで、たくさんの候補から選んだのがこれ。
 なんだよ単に面白いこと重視かよ、そりゃユカイかも知れんけど、美術館のPRとしてはどうなの、と言いたくもなるけど、実はちゃんとリサーチ? した結果でもあるようで、納得である。
 (*リサーチ結果、”美術館に来てることは明白だから、美術館にまつわる質問はしてないだけ”っていう裏がありそうだけど)
 

 単に面白くて突拍子もないキャッチでは、上司が相当変わり者でないと受け入れないだろうけど、こういうデータを添えれば、上手くいく率は上がるんだろうなー、と。
 

 そして、本当にいいキャッチコピーってのはやはり、新しい価値観を芽生えさせるのだな、と思った。
 (チューブ式のケチャップが世を席捲し始めたころ、従来のビンに入ったケチャップがどう対抗したか、という話がある。


 答えとしては、たった一つのキャッチでわりと売上が戻った。
 ”当社のケチャップは、トマトがぎっしり入ってるぶん、なかなか落ちません”←ビン形式なので逆さまにしてぶちゅーとヒネリ出せないのを、逆手に取った。本格派のイメージを新しく作ったのである・・・)


 新しい価値観であれば、他との競合にもならない。つまり目立つってことで、PR効果はじゅうぶんニャのだ。