358日目

 ?.タイムライン


 8:00 起床
|
10:00 ノラネコメイト
 | 71件だわ 1633円
| AV買うか、これは。買わんけどな
| なにかが庭先でぐつぐつと煮込んであったり、その近くには鳥の入ったカゴが4つくらい置いてあったり、
 | 家の中には白髪のかつらが放り出されてあったりする、お宅があった
 | 誰もいない? ようなので、郵便箱に入れてきたが、 
 | その下のきりかぶの裂け目には、何体ものセミの抜け殻が詰め込んである
 | どこの魔法使いだよ、まじで
15:30 ちず
 |
16:30 web上のきけんを見てまわりました、そして今日も特に問題はなかった
 |
17:00 寝りゅ!
 |
19:30 ディナー
| おプロにも入る
 |
 21:30 えろSTG
|
 23:30 web上の色々なしらべものをしたりする、ぶろぐしたがき
 | ひゅんひゅんと音を唸らせ、ちんちんをもシゴいたりした
|
1:30 にっき!


 ?.思い切って、アフィの貰い形式をポイント製に変えたら、一時的にポイント長者に
 なので、効果音集も財布の紐を緩めずに買えました


 「著作権フリー効果音(SE)集 ゲーム効果音総集編vol.1 総数856個」


 ほんとうは、誕生に貰ったwebマネーのパスワードを無くさなきゃ、とっくに買えてるハズだったんだけど・・・
 下さった方、ごめんなさい・・・。

 
 しかし厳しい戦いやったぜー、俺の心のなかで「宇宙海賊サラ vol.02 虜囚の被虐騎士」との二択であった


 いや、そんな事はない
 というか、エロアニメは30分にも満たないし割高なので、バリュー感でいったら本編(http://maniax.dlsite.com/dlaf/=/link/work/aid/gamecome/id/RJ033572.html)の方がいいっちゅうのに
 しかし、もうこの歳(歳のせいか?)になると、抜くのにいちいちノベルの文章を読むのは、めんどうっちいのである


 時間、とかを意識してしまうのである
 あと本編の方は若干カワイイ系の顔立ちで、ここはお姉さん系を意識したアニメの勝利っていうのもあるし
 しかしノベルのサムネのおっぱいは余りにおっぱいで、かりって噛みたくなるな


 いや、噛んだらあかんぞ、おっぱいは・・・


 ?.えろSTG
 まあ・・・及第点、か


 ただ今回、ボス戦がちょっと詰まらないかなあ、
 まずセリフがちょっと読みにくい感じ、現われる位置が毎回、ずれるから
 あと、おしっことか漏らすのだが、さんざん責めまくった結果、最後にもらすといいのだけど、下から普通は攻撃するから、初めに漏らしちゃうんだよね・・・。


 なんで分かってるのに直さないかと言うと、どうも色々やったのだが、上手くいかないのだ
 プログラムの腕的に限界、という・・・


 はあ・・・。
 申し訳ない・・・。


 あと、スク水ロリ子ということで、タワシの弾幕を放ってくるのだが、ちょっと重たくなるかも・・・(豆乳だし)
 重たいって声が多かったら、もう弾幕はやらない方向で行くか、
 より軽量化のために知恵をしぼるか、だなあ


 1月、2月で完成できるフリゲならいいけど、半年くらい掛かるシェアゲなら失敗しちゃダメ、みたいになってるのが困る
 どんどん失敗すべきだし、どんどん修正して、腕を磨くべきだ


 セリフウィンドウもまだ少し重なるしなあ、画面外はなくなったけど・・・
 ううーん・・・
 

 あとは音楽だけ?


 ?.えろSTG


 音楽、今回はMIDIOGGとの半チョ
 どうせならどっちかに統一した方がいいのだが(*MIDIに統一すれば、前に寄せられた、再生されない! って意見も、解消できるし)
 気に入った曲が少ないので・・・。


 で、OGGを再生してるHSPのアプリでMIDIを流そうとすると、エラーや・・・
 全然対応してないらしい


 で、豆乳のデフォの機能で鳴らそうとすると、案の定流れねーよ あーあ
 仕方ないので、midiplayer2というのを入れると、即鳴り
 

 それはいいんだが、これもHSP製なのよ


 つまり、HSPアプリ2つ同時起動+ゲーム本編の豆乳かよ、と


 いっそMIDIを録音して、WAV形式にして、OGGに変換した方がいいぐらいかねぇ・・・
 どのくらい重くなるか、パソコンにもよるし、分からないんだけど・・・。


 はあ・・・


 ここは1つ、111ちゃんが勉強の腕を活かし、OGGMIDIを流せるHSPアプリを開発するか!
 いや、OGG再生はもう配布してないプラグインで作られてるから無理・・・。
 でもMP3ならHSPは標準だっていうし、MIDIも確か標準じゃなかったけ、
 あれ、出来るんじゃねえ?


 MP3って使用料取られるんじゃなかったけ・・・。みんな使ってるけど、いいのか

 
 HSPの音を鳴らす標準命令
 http://lhsp.s206.xrea.com/manual/i_mmedia.html
 MIDIとMP3が標準なのはマチガイないな、うむ おお・・・光明じゃないか、これ


 MP3の使用料について
 http://q.hatena.ne.jp/1095512079
 5000本という、明確な基準が ちょっと驚き
 5000・・・これは微妙な数字だな〜〜うーーーーん・・・ひょっとすると、それより売れちゃうかも知れないしね〜! ね〜!


 ・・・スンマセン、頑張ってHSPのアプリを作ってみます・・・
 また公開が遅れるよ、くそー まあ標準命令だし、すぐ出来るハズ・・・だよね?


 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ 「読書力―成功する本の読み方」
 ・バートランド・ラッセルは哲学者だが、すぐれた文章家としても知られていた。
 そのラッセルは読書を目でなく耳でした。だれかに読んでもらい、それを聞くのである。読み手にはたいてい夫人が当たった。そうして文章を耳で記憶し、理解する訓練を積んでいたのである。文章を書くときも声を出して書き、書いた文章は声を出して読み返した。つまり耳で書いた。そうするようになって、初めはまずかった文章が上手になった、とラッセルが自身で述懐している。
 >文章が音重視、ってのはあると思いますわね。
 祇園精舎の鐘の音・・・は太平記か。太平記みたいに、なんていうんだあれ、口語? で流れるように書いてある文章はスゲェ。覚えるしね。覚えるっちゅうことはインパクトがあるっちゅうこと。そして、美しいしなあ。教科書で読んだ、紅の扇散りければ、というシーン・・・、那須与一が弓を放つ場面か知らんが、あれが紺碧の海に扇が散って、と想像できて、美しい。


 美しい日本語とはこういう事を言うんでありますまいか。(なぜか111まで武士口調)


 TVとかで『美しい日本語』とか言い出した場合、まぁ大概は、団塊の世代が若い頃に使ってた言葉を、お前ら若い衆も使え、みたいなノリでしょう。(よく知らんけどさ・・・)
 なんで一方的に上から下への押し付けなんだ。下も勉強するし、上も勉強しましょう、って何でならないんだ。
 単純に自尊心を満足させるために、主観だけの”美しい”なんてキャッチフレーズは止めよ。それこそ醜い。
 ここは客観的にみて素晴らしい、600年前の言葉遣いに戻るべきですな・・・。


 昔111は小説家を目指して、まあ文章を書くんですけど、なんか何度も推敲して、絞って、短い文で、イメージもしやすい文にしてるはずなのに、なんか伝わらないんですな。
 片や、説明せなにゃらん文章としては不適切じゃないか、ってくらいの、主語とかも省いた一文でも、音(リズム)が良ければ、スッと理解できたんです。


 ・さらにいえば、すでに本を出している筆者にも会ってみることである。
 ・とりあえず、自分のよく読んでる本の出版社の人に手紙を出すなり、電話するなりして会ってもらうことである。
 ・ある出版社に読書カードを出したのが編集者の目に止まり、本が出せたそうである。
 >出版とか、そんなんコネっすよ。本を出すのは出版社。だったら、出版社の人間=編集者とのコネがあればほぼ決まり。
 という事情をまあ、他の本で読んで知ってたのですが、これは更に踏み込んでますなあ、と。


 いきなり手紙、電話か。常人じゃねえな、と111なんかは思うのだが、まぁコネってヤツの取っ掛かりとしては正しいんだろうなあ、きっと。
 それに躊躇する人間が多いほど、いざやった時に、印象に残りやすい=コネになりやすい。
 しかしなあ、直接電話はなあ・・・。そりゃあ、捕まったりとかはしないんだけどさあ。罵倒されへんか。なあ。


 111ではしょせん、メール止まりかもなあ、と思いました。これでもしないよりはマシだけど・・・。みんなメールぐらいなら出してそうだもんなぁ。


 読書カード、というのは案外有効な手立てかも知れない、ホント。
 111はamazonで中古本を買うけど、けっこーな割合で、読書カードが挟まってくる。それだけ出してない人が居るってことだし、更に、捨てちまった、って人も居るだろう。
 そう考えるとホント、1%も居ないんじゃないか、読書カードを出す人は。

 
 直接電話をするより全然、プレッシャーも少ないし、なにしろアッチから募集をする性質のものだから、一応は係の人がぜんぶ目を通してるだろうし。
 事によると、小説の大賞かなにかを取るより、本を買うたびに繰り返し読書カードを送ったほうが、近道なんじゃないか、と感じた。