360日目

 ?.タイムライン


10:00 トラネコメイツ
 | 本日も100件、どうも担当区域が決まったっポイ
 |
15:30 ゴハン
 | 度かさなる激闘で、ちょっとウトウトとする
|
17:30 ちず
 |
18:00 webをみてまわる
 |
18:30 ごはんたびる
 | 風呂がカラダにきくぜー
 |
20:30 えろSTG
 | 細かいバグを取って、いい感じにブラッシュアップするも、まだ
 | ゲームが止まっちまう決定的なバグが、2つ残っているのよーどうしたらいいんじゃ
 22:00 ブログしたがき
 |
22:30 なんか疲れてほんよんでた
 |
23:00 phpやっておった
 |
23:30 ぶろぐしたがき
 |
0:30


 ?.web拍手
 ・下の絵に1票。
 >う、うぐぐ・・・
 ブログに貼って気づいたのですが、背景があるぶん、下の絵の方が見栄えがしますよね。
 ひ、卑怯だぞ、えみりあー!
 いくらロリが好きだからって・・・


 くそー、しかしみんなの意見を合わせると、3:1票差・・・。ここは民意をくんで、下野せねばなるまい・・・
 111ちゃん夏の総選挙でした。


 お察しの通り、111はお姉さん系の、上の方が好みでした。
 web拍手ありがとうございました。


 ・顔は下がよくて、
体は上がいいです。
111の親はどこまでDQNなんだ。家は111のものなのになにエコキュートとかしきってんの?ほんま頭おかしいんとちゃうか?

 >ううむ。ありがとうございます。
 上のタイプは、ちょっと怖いんですが、ぬぐとえろいんです。乳首とか、ぷりぷりなのです
 そのギャップがありかなぁと思っていたのですが・・・、

 
 くっ、参院でも破れ、衆議院でも・・・!


 下の絵の脱衣後はなにかロリっぽく、手抜きに感じられたので、えみりあにはもう少し頑張ってほしい


 親にはほとほと困ったものです・・・
 まるで、某党の影のボスの様なのです・・・
 こうなったら、『小沢』チヨコとでも呼びますか・・・

 
下の娘の方がかわいいかも
 >く・・・くゥ・・・! ここまで明確な差が出るとは・・・
 200議席差か・・・。


 しかしこれを機に、自民党がシェイプアップ、本当の浄化の道を歩み始めるのかも
 でも現状は、古ボケの幹部ばかり残ってしまって、つまらんなあ
 麻生が新党を作って若手を集めてくれれば、111ちゃんとしては手放しで応援できるのだが、幹部級がそんな事をするメリットが無いし・・・


 って、なんでいつの間にか本当の政治の話になってるねん


 コメントありがとうございます。
 かわいいなら仕方ありません。かわいいは正義ですニャ! 下画像のタッチを採用したいと思います。


 111が肩入れしたお姉さん系のも、オマケのzipで付くと思うので、そのみだらなエッチっぷりを堪能してくだされ。ってかまだ2面も発売してないのに、気が早い話なんですけどね・・・。
 

 ?.えろSTG
 軽量化モードを付け、色々と工夫した結果、海アニメ・影のエフェクトを減らすなら、滑らかチロルちゃんになる


 一部参考
 http://www7.atwiki.jp/akasi3/pages/542.html


 30KBに近いコードのenemy.tonyuだが、この場合、親クラスでも作って、functionの命令をソッチによけて、仮に15KBずつにした方が軽くなるんだろうか?
 軽くなるイメージはあるんだが、逆に、そんなんオブジェクトをもう1つ経由するだけ重くなるに決まってるやろ、と言われてもそんな気がする・・・


 今回、調子に乗って引数でザコ敵の全動きを指定できるように目指した(*しかも途中で崩壊)こともあって、かなり無駄で重くなっているんだと思う。
 3面は、やはりソース直書きに直すとしよう。


 そもそも挙動の根っこまであまり関われない豆乳で、引数でうんぬん・・・は無謀であったな、うぬ
 挑戦は良い事なのだけれども。


 ?.php
いざDBの世界へ、ヤムチャさーーーん!!
 そのDBでは無くてだね、データベース。
 まあtxt形式がより検索しやすくなっただとか、そういう風に捉えてくれれば良いよ


 まあDBが難しいようなら、ひとまずスーパーアフィサイトも、txtで出来なくもないという事だ、覚えておこう


 で、DB。
 前回、さくらサーバーに入ってるのはmySQLなので、liteSQLが使えねーとか抜かしたと思うんだが、またとんでもない無知を晒したものじゃ
 liteSQLというのは、どうも本を読んだ感じでは、phpの中に入っておる
 サーバーのSQLとは関係ないんじゃという


 でまあ、本に基づきテーブル作成コードを書いてみたはいいんだが、で、DBはどこに作られたのですか?
 見えねえ


 liteSQLはphp内部だから、なんやその、php的なデータ上に作られたんか、普段は見えないのか ねこのちんちんと一緒なのか
 いやぁそんな事はねえだろう、すげえ不便じゃねえか。ソレは。不安だし。


 探したら、さくらサーバー管理画面にデータベースの管理というのがありましてだ、そこからphpmyadminが使える
 つまりphpなんかでまどろっこしく作らなくても、これで作れる訳だが、で、さっき作ったテーブルは一体どこに・・・


 やっぱりphp内部とか、そういう事かあ? わけが分からん・・・


 ?.ショップ画面とかあるじゃん。例えばアンディーメンテのとかさあ
 http://andymente.moo.jp/amshop/eyshopm.cgi?cat01=最新商品&kago=


 ね。他のサイトでもまぁ、たまに見かけます。
 スゴイいよなあ、これってphpか何かで構築したのかなあ。やるじゃねえか、じす・・・。
 と思っていたのだが、まあ仮にジスカルドはそうでも、他のどう見てもプログラムに苦労しそうなサイトとかでも、普通にカートとかがある


 これはあれなのか、こういうのなのか?
 http://estore.co.jp/


 ここと提携すれば、クレジットカード決済も可能になるのだ、おお、ついに自サイト販売が見えてきましたな おまけに、集客のためのなんかも色々やってくれるらしい、ありがたい


 が、まあ、やっぱり有料だわな
 売り上げにもよるけど、それだったらそんな手間掛けなくても、やっぱりDLサイトコムに委託した方が、シンプルで良い、という・・・。


 あとこれ、基本的に商品を発送するタイプだけじゃねえの? そのまま直接DL、とかは・・・
 その辺のことがまあ、全然わからんサイト構成だわなあ


 しかしこう見えても、Java訓練校の卒業課題は、ネットショップの雛形作りだったからな・・・、
 セッション情報を使って、カートの内容を保存したり。
 DBとの連携もやってたし。
 phpならもっと簡単ではにゃいのか


 だけんども、きっとセキュリュティうにゃーとかあるんだろう
 不正ダウンロードとか、なんか


 ちくちゅー、訳がわからねえ
 訳がわからねえよ、結城
 いや、結城浩のせいでは全然ない、スミマセン


 まあとーめん関係ない問題だわな、こりゃ。売り上げも4桁をだいぶ越えた、とかそういう段階ではないだろうか
 忘れとこう、ぽいっ


 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ 「クリエイター・スピリットとは何か?」


 ・さっそくだけど、クリエイターになるための、決定的な第一歩というものはあるんだろうか?
 じつは、ある。
 それはズバリ、「自分を知る」ということ。僕が授業のなかでいつも言うのもこれなんだ。
 >


 ・「みんなそうじゃん」なんて言葉はぜったい使ってはダメなんだ。
 >


 ・たとえば、君は「このカタチがいいな」と思って歯ブラシを選んだとする。そうしたら、「ああ、こういうものが並んでいるときには、こういうカタチのものを選ぶのが自分なんだ」ということを知っておきなさいということ。一つ知れば、それだけでもう自分のことが一つわかるようになる。それをどんどん増やしていけばいい。
 ・つまり、コンビニで買い物をするときでもただ漠然とものを買うんじゃなくて、「こういうときにコレを選ぶのが自分なんだ」という気づきを、つね日ごろから意識して持てということ。
 ・原因や理由がよくわからなかったとしても、そういうトレーニングを積み重ねていくことによって、君は君自身を知ることに少しずつ近づいていく。
 >なんとなく、その場の感情任せ、勢い任せというか、突発的なのが自分らしさ、自分っていうものじゃないか、と思っていた。
 つまり、分からないのが自分なのでは無いか、と・・・


 これはまあ、哲学的な意味ではそうかも知れんが、たとえばクリエイターとして”ここで111ちゃんらしいのを一発頼みますよー”と請われた時、あるいは、プレイしてくれる人間が求めるであろう”111らしさ”を出せなければ、悲しみを生み出してしまうだけだ。


 つまりクリエイターとして”自分らしさ”を語った場合、それは、自分が外側に向けて発する”らしさ”のこと。
 だから意識的に、発していく。○と□があったとして、ランダムで選んでいたんでは、”らしさ”とは呼べない。
 こういう時にはこれ、こういう場合には・・・と、その二者択一が積み重なっていって、求められる一定のクオリティと方向性を備えた、つまり、外側に打ち出せる”らしさ”となる、と。


 なんだか難しい説明になってしまったが、そういう実感なのだろう・・・。


 ・気に入ったものが見つかるまで歯ブラシは買わない。それくらいの心構えでいなきゃならない。
 もし、自分のまわりに「好きではないけれど、便利だから使っている」というようなものがあったら、そんなものは持っていてはいけないんだ。
 ・そうすれば、君は好きなものばかりに囲まれて暮らすことになるだろう。好きなものに囲まれて暮らすのは、それだけで楽しいことだ。また、そうした環境は君のクリエーションにもきっとよい影響を与えるだろう。
 >で、大事なことは、そうやって外側に向けて常時発してるなら、内側・・・つまり、”ほんとうの自分”とやらも、やがてそうなっていくだろう、ってこと。


 違う言い方をするなら、外側に向かう時はこれで・・・内側で自分に向きある時は迷って・・・(*これも一つのらしさ、だろうが)なんて事をしていれば、表現も上手くいかず、ギャップに頭を悩ませるだけだ。
 だから必然、別になにを表現するでもなく、日頃から自分らしさ、意識的な選択を重ねていけばいい。
 そうする度にきっと内側も決まっていって、楽しい。
 内側に向かうだけでは絶対解けなかった自分が、しぶしぶ? 外に向けての形を決めた途端、分かるようになってくる。(おお、哲学的)


 また難しいことになってしまったが、要するに楽しいモンを集めて、楽しい事をして、なにが楽しいか、判断してきましょう、っていうただそれだけで、環境も自分も、い
つしか独特、”自分らしく”なるんだと。
 

 111、じつは、かっこいいランプシェードを集めたり・・・だとか、なんだ、なんか洒落たモノをコレクションするのだとかを、心の底では馬鹿にしておりました。懺悔します。
 そんな無駄なモノ、集めて! ハッ! という感じでした。


 しかしこれは、本当の自分なのか。今なら違うと言える。
 本当の111ちゃんはフィギュアも集めたいし、ぶんぼうぐも欲しいし、まあオトコノコとして、蒐集したいわけだ。
 便利さ・・・というより、世知辛い経済事情だとか、親の価値観だとかによって、すり込まれていたネガティブだったのだろう。


 もっともっと無駄なモンを集めたいっす。
 家族は馬鹿にするかも知れんが。


 断言するが、プログラムの腕が上がったからといって、成功するとは限らない。
 だが、完全にオリジナルな、自分らしい世界観を構築できたなら、引く手あまたというか、他人が放っておかないだろう。そして結果として、成功する。
 それに、自分の好きな、無駄な、物を集めていいだなんて、ワクワクするじゃないですか。その道中も。


 ・・・かねが、ないけどな。
 という、刷り込みによって作られた、この心の声みたいんが、敵になりそうだ・・・
 とりあえず、文房具とかから。フィギュア欲しい・・・くそー・・・。


 ・コンピューターをはじめとしたさまざなツールの使い方については、先生や友人や参考書などから学ぶことができる。
 でも、自分を知り、自分の好きなものを知ることは、どうしたって本人にしかできない。だからこそ、クリエイターを目指す人は、自己発見のトレーニングを通じて、それぞれ自分なりの原点を見つけだしてほしい。
 >