370日目

 ?.phpオンセン


 とりあえず、アパッチを入れた。ジェロニモがおたけびしたり、上空からバババと機銃を撃ったりしそうな名前だなあ。まるで。


 phpも入れた、sqlLiteも使えるように設定も変えた。
 ローカルはこれで万全であろう・・・


 ・・・で? さくらサーバーの方は、どう設定を変えたら使えるようになるの・・・?
 くそう・・・おれのスーパーアフィ計画がー


 ?.web拍手
 ・8000円は親が寝ている間に抜いたんだよ。
 >えみりあさんとまったく同じ事を・・・!
 えみりあ「そのうち返して貰うよう、言うだな」


 考える中で一番ムカつくのが、クロネコの営業所で誰かが抜いた、ってことですね。まあ複数人居る状況ですし、それは無いと思いますが。
 それを口に出して訴えたら、まるでキチガイ扱いですしね。


 だとすれば、本当に可能性は二つ、家人が抜いたか、ガソリンスタンドで・・・ってぐらいしか無いわけで。
 まあ、8000円を失っただけでも痛手なのに、いつまでもその事を悩み続けていたら(むしろ、悩み続ける方が)痛手です。精神的に疲弊します。


 たぶん、勘違い。きっと8000円なんてのは思い違いだったんでしょう。きっと。そう思うことにしますかな・・・
 web拍手ありがとうございました。
 

 ・>>プラグインは美しくない
それは誤解!
あくまで自分がしようとすることに合わせて
取捨選択していくものですよ。
DirectXも一切使わないでC言語だけで
ゲームを作りたいと思いますか?


自分が今、何を作りたいのか
1度よく考えてみてはどうでしょうか 
 >いや・・・半ば分かってはいたんです。だいいち、ゲーム製作のためのツール、っていう考え方だけでも、プラグインとほぼ同じ事ですしね。


 Cだけでゲームを作ろうとすると・・・良く分かりませんが、グラフィックの表示だけでも一苦労、ですかね・・・。なんかでかい配列(バッファ)とかにずらーっと数字を並べ立てるとか。
 コマンドプロンド上で @ が主人公キャラ、みたいな産物になりますかね。うわ、何十年前のゲームなんだ・・・
 まぁそういうのにちょっと興奮を覚えないじゃないですが、えと、例えるならSMプレイに興味がある、みたいなレベルですね・・・。
 男ならそりゃ通り一遍、興味はあるんだろうけど、じゃあそれを極めよう、って気を起こすほどじゃない、そうする人はごく稀、っていう感じの・・・。

 
 そもそも、美しい、美しくない、って判断できるほどのプログラムのレベルじゃ全然ないですしね。足元にも及びませんし、爪の垢が欲しいくらいです・・・
 

 分かってはいたんですが、プラグインで華麗な見た目、プラグインで複雑な処理、プラグインで3D・・・とかやられると、自分はよく分からないので、そんなズルイ! という気分になるのです・・・
 ツールもプラグインも道具です。
 包丁という道具を使わずに料理する人なんて、居ないですしね・・・。


 ただ、プラグインとかって多すぎて、もう良く分からないのです・・・。きっとその界隈に詳しければ、自然と情報が入ってくるのでしょうか?
 そういう、詳しければ〜みたいな所がイヤなのかなあ。結局コミニュケーションかよ! みたいな・・・?(*プラグインって大概、掲示板とかで教えてもらうのかなあ、と勝手に予想してます)


 でもまあ、そもそもの問題は、今までプラグインを利用できるツールなり、言語なりを選ばなかった事でしょう。


 HSPとかに慣れたら、ふっつーに、プラグインすかぁ? 週一で余裕っすよ? と言っていそうな気がします。(*何故か金髪で、日焼けして)


 今、自分が作りたいもの・・・。
 一つ一つの作業がちょっとずつ楽しくて、でも、至上っていうのは無くて、これ! ってのを感じないんですよね・・・。プログラマーではない、個人製作者だからかも知れませんが。
 コメントありがとうございました。


 ?.みごと修行に打ち勝ち、DIYを極めシ者の称号を得た111(?)、漁民が止めるのを丁重に断わり(?)更なる強敵を求め、再び旅にでるのであった。


 そういう訳で、ハリガネを買って来て、バイクの後ろカゴにぐるぐると巻きつけたかった。
 日曜日、後ろカゴに大量にメール便を積載し走ったら、なにしろフック式であるから、余りの加圧にガコンという音と共に外れて、路上に落下したからである・・・。


 そこでハリガネで強化をしたかったのだが、ラジオペンチとか、そういう道具がないの。
 というか、ああいう挟む系のやつの区別が付かんし。なんかハリガネを曲げる為の挟むやつと、切るやつと、あと単純に挟んだりする奴とか、いっぱいあるよね?
 

 でまあ、なんか尖った挟むやつがあったので、これでハリガネを掴んで、ぎゅっぎゅっと回せば、締まるはずなんや。観察した感じではそうやった。
 切るのは、こども用のハサミで試したら、パチンと上手くいったのでそれで代用。


 でまぁ、ぎゅっぎゅし過ぎると簡単に折れてしまうので、控えめにぎゅっぎゅっしたりして、苦労して補強したよ。うん。
 と言うか、このハリガネ細すぎるわ・・・。輪になってる奴で、98円だったんだけど。そもそもハサミで切れちゃうハリガネって時点で・・・。


 完成した後ろカゴを引っ張ってみたら、なんとか抵抗が生まれた感じなので、少しは補強されたに違いない。まあ、まったくの無駄にはならなくて良かったっす


 また一つ強敵を倒したDIYを極めシ者。彼のこころの旅は続くのである・・・


 ?.市役所に赴き、ナンバープレートを変えて来ました
 ばあちゃんから貰ったバイクだったので、前の住所だったのねん


 で、またも自分で取り外したりして、それはいいんですが、自賠責のシールも持ってかれちゃった
 いちおう、なんとか受付の女の人(・・・たぶん111より若い。もう私もそんな歳である・・・)がきれいな爪で剥がそうとしたのだけれど、ビリビリに破けてしまいマンモス
 つい111も、可愛い女性なので「あ、いいですよー」とか言ってしまいましたが、どうすんべや


 良くはねぇやな、正味。
 ええかっこしぃ。


 自賠責はナンバープレートを指して契約してるらしいのだが、ひょっとして今はまさか未保険状態なん? そんなバカな、乗ってる人間も車も一緒なんやで


 なにより、シールなしで走ってると、お巡りさんに止められないか心配や、一応自賠責の紙はシートの下に挟んであるが・・・


 保険会社に電話するだけの話かも知れないが、面倒くさいので放っておこう
 来週あたりバイク屋さんに行くつもりなので、その時聞いてみるか。


 ?.ナイスゲイ氏が曲素材の提供を今月中で止める、ということなので、さっそく確保に走りました
 http://nicegay.jp/index.html


 いい曲を作る人はプロになって、プロだとまぁ色々、属してる組織とのアレとかあるので、素材として提供できなくなっていく
 素材の難しさですわなあ・・・
 

 111も音楽がつくりたい
 しかしシンセサイザーとかはお断りである
 市販の曲を使いたい、ぶっちゃけ
 市販の曲を合わせたりのイメージは割と思い浮かぶねん、このフレーズからこのフレーズに以降したらギャグになるなー、みたいな・・・
 なんか洒落た機械で調整するだけで、それなりに良い感じに繋がったりしないだろうか(*細かい合わせは、勝手にやってくれる)


 あとレゲエとかレップっぽい曲を作る音楽素材屋さんはいないのでしょうか、まあ、レゲエ・ラップつっても、ぽこぽこ言うだけやし、バックで。声入ってなんぼっていう所もあるけど。
 そこは素材として利用したい人が各々、歌って声を宛てるということで・・・。