380日目

 0.コロ助くん、DLsitecomでえろSTG2面販売開始だすよ
 http://maniax.dlsite.com/dlaf/=/link/work/aid/gamecome/id/RJ053798.html

 そーじょーこうかで、1面もちょっと売れたのが、なにより嬉しすなあ(*ここはしょこたん風に)


?.タイムライン

 
 10:00 クロネコメイト
 | 106件。そして月末なので、定期預金(家賃)+生活費を振込みにいったら、みるみるうちにお金が無くなっていくんだな
| 予想以上に。だって、ガソリン代だけでも月に5000円くらい掛かってるもんね・・・そりゃあね・・・
 | 立ち読みしたりもした
|
16:30 ぶろぐしたがき
 |
17:00 HSP
|
18:00 ゴハン
 |
20:30 「みっくすまるちぷらい」やってました
 | やっぱ、ゲームって面白いよな 当たり前だけど。
|
21:00 えみりあさんとメッセしながら、ドット
| マップに引き続き、えみりあさんにカンオケドットを頼む
 | えみりあさんが”それは俺だろ”と言い出したので、任せたんだぜ ぺちぺち
 |
 23:00 webの世界を定期巡回しました、異常ナシ
 | いかんなあ、php出来てないぞ、最近。でっかい本も買ったのになあ 「PHP 逆引きレシピ (PROGRAMMER’S RECiPE)」
|
23:30 ブログしたがき
 |
0:30 ぶろぐコウシン  


 ?.web拍手
 ・体験版しました。動画ではわからなかったゲームとしての面白さがわかりました。動画で損をしているかも。お金があったら買ってやりたいです。 
 >ありがとうございます。ひょっとして、動画から来てくれた方でしょうか・・・?
 だとしたら、嬉しいですねー。ちゃんと体験版までプレイして下さったところが。ゲームとしての面白さ、と言って頂けたことが。


 そうですね、420円かぁ・・・って考えちゃうかも知れないですね、ネットだと。また決済の方法が、面倒ですし。


 でも例えば、屋台のオヤジがこのゲーム420円だよって売ってたら、怪しげな魅力に、つい手に取っちゃうかも知れないですよね・・・
 なんか、下らない物を、下らないって分かってるのについ買っちゃう、ってことがあるじゃないですか。(100円ショップだとか?)
 

 消費行動を煽るには、基本的に、冷静さを無くさせることや、と本に書いてありました。
 熱狂状態にさせて買わせるなんてヒドイって感じですが、モノが良ければ、売る人にとっても買う人にとっても、いい出会いになるでしょうし。
 420円を惜しんで、けっきょく買わないよりも、流されたにしろ、手に取って良かったと、結果的に思って貰えるモノであればいい。


 ご感想ありがとうございます。ひっそりと、2面の感想ページに飾らせてください。
 http://www.geocities.jp/shoolkeler/sher/eSTG2page/eSTG2_messeg.html


ふと感じたのですが、111さんは創作の上で
STGなりエロなり目指しているものや
到達したい領域というものをお持ちなのでしょうか。


もしそういったものをお持ちでしたら
頑張ってる自分を意識しだしたら、人間も半ば終わり
という考えは出てこないのではないでしょうか。


自分が望んでいる事を実現するために
今何に力を入れているのか客観的に見ることは
重要ではありませんか。


そうでないから他のユーザーの方から
なんでフォントや枠の大きさが違うのか?
という疑問を抱かせたり(私もそう思いました)
それに対し、なんにも考えて無かった
と言えてしまうのではないでしょうか…


意匠があり自分で選択したカオスと、
適当にやっただけのカオスは全く別物です


その辺りはどうなのでしょうか 
 >無い、ですね・・・。
 目標があるならまず、えろSTG3面をいつまで完成させる、とか宣言するはずですし・・・。


 頑張らないよりは、もちろん頑張った方がいいと思います。
 ただ自分は、頑張らなきゃ頑張らなきゃで、しかも達成できずに、自分を責めて、疲れてしまう・・・みたいなケースが余りにも多かったので、そう思うことにしたのです。


 目標を設定し、それに向かって努力し、達成したことで喜びを、という、まっとうな手段をモチベーションに出来る人は、それが一番だと思います。
 でも、それにつまずいてしまった人はじゃあ、負けて、自分を責め続けなければいけないのか? その理屈を受け入れられない人は、もう挑んじゃいけないのか? みたいな疑問を持つわけです。
 挫折したけど、まだまだずっと戦い続けていきたい。
 そういう時に、現状を楽しむ、という感覚が出てきたのだと思います・・・


 まあ、単純にラクをしたいだけかも知れません。
 それでもいいと思います。無理をして潰れてしまうより・・・。
 むしろ無理をして、自分に合わないやり方で成功してしまう事こそが、一番恐ろしいことかも知れないですね・・・。ずっと辛いままで。


 フォントや枠の大きさは、別に、何も・・・自分としては、全然重視してなかったのです。ぽんと置いてみただけ、というか。
 ご指摘が2件あったのですが、正直それでも111はその感覚が分からなくて、困っています。なにが問題なのかな、って・・・。
 シェアゲである以上、全てに徹底したクオリティ・・・が、求められているという事でしょうか。より売れるためには・・・。
 

 ・・・文字がばらばらなのは、”軽量化”の文字が小さいのが問題でしょうか?
 軽量化は必要だと思うけど、作った身としてはあんまりやって欲しくないなー(くねくね)みたいな優柔普段なキモチが、あのちゅーとはんぱな大きさに繋がったのだと思います(笑)


 >意匠があり自分で選択したカオスと、適当にやっただけのカオスは全く別物です
 すごく、正統な意見だとは思うのですが、どちらも同じことかも知れません。
 両方とも、表現してる自分・・・は居るわけで、なんというか・・・ダメな所も含めて自分、というか。
 ここはしっかりやるぞ! ってトコロと、面倒臭せぇよ、っていう間がグラデーションになって・・・表現の発露になっているというか。


 妥協を、表現だ! と言うつもりはないのですが、それが結果として、クセとか味になってる、っていう事もあると思います。
 機械では無いから、汗とか血に、見てる人が何か感じることもある・・・そんな感じですかね・・・。
 あまり上手く伝えられた自信はありませんが・・・


 うわあ。なんか作品が売れなさそうな意見になっちゃった・・・。


 真摯なご指摘、ありがとうございます。111のことを考え、こうした意見を持ってくださること、それ自体に感謝したいです。


 ・2Dでヌルヌル動くといえば、このブログからリンクがあったのでたまたま
知ったのですが「本気のひよこ」の7月30日に置いてあるミクSTG体験版は
長いツインテール髪がヌルヌル動く。これは豆乳じゃないけど以前に111
さんが紹介していたヘクターミクは豆乳なのによく動いていた。動きが凄い
ゲームを作るならスキル高い人をサークルに誘い込むか、もっと割り切って
プログラマさんを金で雇うのも1つの手なんじゃないですか。だだし自分で
作る楽しさは減るし、そうしたからって売れる保障なんてないですけどね。

 >なるほど、さっそくやってみましょう・・・


 ――ニギャアーーッッ!!!!
 溶けるーーーー!!!


 せつめいしよう! 111は、高クオリティの動画や作品に触ってしまうと、つい自分と比べてしまい、溶けてしまうのだ!
 

 いや・・・音楽が全部うたってるし、ヌルヌルだし、弾がばぴゅんばぴゅんだし、ミクはかわいいし、3回プレイしてクリアしましたが(*自分から敵を倒しに行かないといけないんですね)、これで500円で配布してたんですか。そりゃ、買いますわな。うん。僕も欲しい。
 なんでダウンロード販売しないんだ・・・あ、DLだと、手取りとかを考えるともっと高くなるから・・・?
 

 だってえろSTGだって、手取りの分だけ売ればいいなら、1面150円だし・・・まあ、会場で販売するにしたって、そんな単純な計算じゃないんだろうけど。必要経費、ってのが有るだろうし・・・


 背景とかも見習いたいなってくらい、きれいなんですが、ただなんというか、何かのっぺりしてるんですよね・・・
 印象に残らない、というか・・・。いや背景印象に残してどうするんだ、って感じですけど。
 プレイが終わったらすぐ忘れそうだ、というか・・・。ミクだから軽い感じにしたのかも知れないですけど。
 作者さんの他の作品とか、すげえ悪魔的ですからね。


 キャリア・技術・才能、雲泥の差がある111ですが、まあ、立ち入るスキが無いわけではない、と思いました、ハイっ!!(強がり?)


 ヘクターミクはあれです、確かに技術力もスゴイとは思うんですが、たぶん、あれは画面サイズが小さいから、だ・・・と思っとります。
 2倍大きくすると、4倍重くなるそうですから。
 他はどうかな、クラスごとに細かく切り分けると軽くなるのかなあ、中身見たら、そんな感じだったけど・・・。


 他人とプロジェクトを組むのも、独自の面白さがあると思うのですが(「サンベリーナ」もそれに入る?)やっぱ111は、自分で・・・ですかねぇ。そっちの方が、なんか喜び、が大きい気が。


 今できる事で、なんとかヌルヌルにしたいなあ・・・って考えてます。
 卑近な例で言えば、えろSTG1面の、隠れ砲台なんかは、そうでした。
 ドット打ってた時、つい気まぐれでいつもより1パターン多くしたら、おお! ヌルヌル! って思ったのですよ。
 今見てみると、別にそうでもないんですけどね・・・


 だから今はとりあえず、アニメ多くしてます。してますが、やっぱアニメにもコツがあるみたいで、ただ増やしてもなんか余計カクつく印象になるだけ、という・・・。


 アドバイスありがとうございました! 嬉しかったです。
 

 ?.web拍手2!
 ・MP3プレイヤーのUP、ありがとうございます
動作確認もできました
質問なのですが、これはランタイム作成から
必要なファイルをコピーして実行しないと再生できないのでしょうか?
 
 >ええっと・・・そうですね、ひとまず豆乳でランタイムを作成し、MP3プレイヤーから必要なファイルをコピーするのです。


 具体的には・・・
 hspext.dll,hsptmp,obj,packfile,start.ax,test_bgm.exe・・・
 あとはbgmフォルダ、ですかね。

 
 分かっているのかも知れませんが、いちおう老婆心で書いておきます(自分がちょっと苦労したので)
 ogg.tonyu(*mp3プレイヤーなのにoggのままだ!)では、鳴らす音楽に合わせて、ファイル名を変えないといけないです。
 a.writeStr("bgm/○○.mid"); っていう部分。
 拡張子はmp3ならmp3、midiならmidですね。


 あとやりがちなのは、豆乳の方から起動しちゃって、音楽ならねー! という事ですね。
 いっそ豆乳のPlayer.exeを消しちゃいたいトコロですが、これを消すと動きません・・・遊ぶ人のために、注意書きが必要かも知れません。


 書いてて思いましたが、豆乳のPlayerをHSP内にこう・・・初めから含んじゃえば、無くせるかな?
 相当な難しい領域になりそうなので、また後にしよう・・・
 

 更に思いつきましたが、フォルダの中に豆乳のPlayerを閉まって、HSPの方で指定するようにすれば、遊ぶ人が誤って開くことも少なくなる、かな・・・?
 111はとりあえず空白アイコンにして起動されにくくしてるのですが、それでも音楽がならねー! と怒る人がいました。


 えみりあさんとか。


 web拍手ありがとうございましたー!


 

 *ごめんなさい、23:38に拍手くれた方、明日お返事します。教えてもらったツールを調べておこう・・・


 ?.HSP


 豆乳用MP3プレイヤーを改造して、DSよろしく、2つのウィンドウでゲームを楽しめるようにしよう計画
 MP3プレイヤーは画面は見えないけど、これは別に、HSPの方の命令の引数を変えるだけなので、5秒でできる


 内容としては、既にmp3とかmidのファイル名をテキストから拾ってきてるのだし、とりあえずそれを利用しよう・・・
 右を押したら、”右”、左を押したら”左”ってな感じにさ


 豆乳の方でカードゲーム(手元)、HSPのウィンドウで相手キャラの女の子の顔・・・とかできる訳です、成功すれば
 DSも出てだいぶ経つし、そういう麻雀ゲームもあるのかなあ
 いや、最新ゲームの歴史がドリームキャストで止まってる(携帯はワンダースワン)から、全然分からないのです、まずいな
 

 しかし、これで問題発生
 音楽を1秒間に3回切り替えるとか、DJゴッゴでもしないと有り得ないけど、キーを3回連続で押すことは余裕であるよね・・・
 エラー9が問題だな、と思っていた矢先、今まで出もしなかったバグがでる


 "サブルーチンやループのネストが深すぎます"。


 なんや、ネストって。ネスサン・・・キ・・・モ・・・チ・・・イイ・・・とか、そういうことか


 参考URL
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/hsp/hsp-error-number.html
 http://quasiquote.org/hspwiki/HSP3%e3%81%aeFAQ%3a%e3%82%a8%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%83%e3%82%bb%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%81%ae%e6%84%8f%e5%91%b3%e3%81%a8%e5%af%be%e5%87%a6%e6%b3%95%e3%81%8c%e5%88%86%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84#H-1qarozh 


 確かにコードを見ると、loopの中にgotoがありました、
 つまりイメージで語るなら、ぐるぐる回ってるところで、チョイと外出てくるからよー、と出るようなもん
 基本的にパソコンは一つの流れしか出来ず、戻ろうとしてどかーん! となってしまうと?


 あいや待て、gosubじゃねえぞ、gotoだ
 これなら、loopの外に出て、また順を追ってloopを始めようとするから、いいんじゃねえの?
 ボタン連打で発生する所もクサイよな、なんらかの齟齬か、また?


 難しいっす。HSP・・・というより、プログラムが。
 でも好きっす。趣味(=これが別に出来なくてもいい)だと特にねー


 ?.ふていきれいんさい きょうのどくしょ 「やっぱり欲しい 文房具 ~ステイショナリー評論家がえらんだ普段使いの傑作たち~」


 ・ずっと前の話題なんですけど、本を挟んで、開いたままにしておくやつね。あれ、『ブックスタンド』っていうのが正式? 名称かと思ってたんですが、どうも検索に引っ掛かるのは『書見台』が多いみたいです
 ほれ。メッチャ高いのとかあるぞ・・・どう違うんだ、はあはあ 濡れた。


 今使ってるの、文庫サイズだと挟めないからね・・・あと、大きすぎるのにも、ちょっと。


 ・最近のアルバムはポケット式が多いが、こういう糊で貼り付けるアルバムというのも情緒があってとてもいい。
 >ええ、111的にはアルバム=シートがあって、そこに写真を入れるもの、っていうヤツなんですが、世の中にはちょっと大判の写真を左ページに貼り付け、右ページにメッセージを書く、っていうモノがあるんですね。
 とても見栄えが良くて、これをただ自己満足で終わらせちゃうのは惜しいよなあ、と思いました。


 なんでも銭に結びつける、銭ゲバのようですが、まあ、良い物は分かち合えば、みんな幸せですから。作り終えて、一人でひっそりしまって、ではあまりにも悲しい。
 単純に考えると、思い出のアルバムとか、製作メモを売る・・・とかなんですが、これはあんまりお金にならないですよね。一品しか無いし。
 むしろ芸術品がそうあるように、回覧というか、みんなに見せる形がいいかなあ、と。


 なんていうか、コミケでのスケッチブック的な扱い、というか。知らんけど。
 非売品としてそういう一点モノの、手触りのいい奴を置いとけば、客寄せとしての効果があるかなあ、と・・・。
 

 そうやって活かせる地点があるなら、一点モノの強み、ペンにもこだわるし、アルバムにもこだわるし、すごい美しい物が出来そうだなあ、と・・・。
 即売会は即売会で、せっかくアナログ(リアル)なのだから、そういう売り方をしたいですよねえ、そもそもコミケ1回も行った事ないけど。
 デジタルとしての売り方も、なんか完全に出来てるとは言い難い気もするけど。
 

 もう、顧客情報からそれぞれ独自のメニューが示されるとかしますか。webサイト。特別感が出て、嬉しいでしょう。
 ・・・すげえな。それ、グーグルもあんまり徹底してやれてないぞ。


 ツールとかをもし販売するなら、すげぇ相乗効果をもたらしそうな、そんな気はするけどんねぇ・・・


 ・あの独特なカリグラフィーの文字が書ける秘密なのである。ペンを下方向に走らせるとペン先とほぼ同じ太さの線が書ける。
 >カリグラフィーというカッコイイ文字書体を操れるペンがありますよ、と。
 でそのペンは、カリグラを書けるようにするために、横線は細く、縦線は太くしてるんだな。ペン先を。
 そうすると、その、カリグラになると。


 なるほど、これなら111でも(EDGEとかで)簡単に出来そうじゃん。


 ・・・で、やろうとしたけど、スゴイやりにくかった・・・。線位判定で、自動的にやった方がいいかも・・・
 あと上手く出来ても、日本語だとそんなに変化ない・・・


 ペン買って、描いて、取り込んだ方が早いかも。
 

 ?.えろSTG ドット
 新キャラの顔ドットを、えみりあさんに見せる

 
 影魅李阿 さんの発言:
 これはだれだ
 医者か


 おお、エリート・・・というイメージは、少なからずあったのか?


 影魅李阿 さんの発言:
テリー伊藤じゃねえか


 マジか。


 えみりあさんとのジャムセッションの結果、新キャラは船長になりました(?)