381日目

 0.今さらでは御座いますが、えろSTG1面の単品での売り上げが、100本を超えました
 みなさまの日頃のご愛顧に、感謝いたしますです


 当初「111本をめざす」と言っていた当作品ですが、このまま3面4面、と重ねていけば、いけそうな気も・・・
 ありがたいことです。
 400円という低価格だから当然、と同業の方からは言われそうですが・・・それでも嬉しいことに変わりは無いですね。

 
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6866550
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8256668
 ちゃんとタグが更新されててびっくりっす こちらも、ありがたいことです


 そう言えば、動画方面にも全然気を払ってないな、111って。


 ?.タイムライン


 10:00 クロネコJAH!
 | 今日はええっと、67件
 | すくねぇよな、最近 こんな生活をしていては、あと1年が限度だ・・・
|
13:30 家で弁当食べた
|
14:00 ぶろぐしたがき
 | それに乗して、色々調べたり、試したりすることが出来ました。
| 1つ成長! ありがとうございますだー
 |
15:30 麻雀しよう
 |
16:00 ネ、ネル
 |
18:00 おなおなたいむ!
|
19:00 うんちしてたりしてました
 |
19:30 ゴ、ゴハン
 | 「ギュッと!」(https://gyut.to/dojin/)から、登録の勧誘がきてまちた
| なんと、登録ユーザー10万を突破してるそうなんです DLsitecomの半分だけど、それはそれですごい 多分、メロンより多い気がする
 | ”大幅なリニューアルも企画している”だそうですが、まずサーバーの拡張をした方がいいと思います… すっげえ繋がらない時があるし
| 
22:00 せっかくなので、えろSTG1面・2面のをバージョンアップしてた、ツクール実行君とか、音楽のバグ防止ね
 | しかし改めて1面の方をプレイしてみると、面白いような・・・ショックや
 | というか1面、プレイした後に削除しようとすると、ds_playが削除できませんって出るじゃねえか、やっぱり消えてねぇじゃねえか、ぶっころす
 | いや2面の方は大丈夫なんですけど、1面はogg仕様だから・・・ 人の作ったものだから安心! って訳じゃねえんだな、身に染みたよ
 | 古いプラグインなので説明書がなくて直せないし、いっそmp3に変換しちまうか?
 | まだDLサイトに差し替え申請してない・・・
|
 23:00 php
 | うーん、登録されねえ DBに
| スーパーアフィは置いといて、また教本のサンプル打ちに戻るべきかなあ・・・
| こう・・・SQL文のなかで、phpで使ってる変数を使おうとしてるのが、あかんのだろうか
| やべえ、今度はえろSTGのドット打てなかった phpとかHSPもほどほどにしとかんとな、”開発”に入ると困る
 | サンプルコードの改造、くらいならいいんだが・・・
 |
24:00 ブログ下書き
 |
 0:30 ぶろぐこうしn


 ?.web拍手
DLサイトコムはアフィがあると思うんですが「業界最大手・DLサイトコムはこっち」のリンクから飛んで買えばアフィになってますか?折角購入するなら少しでも作者さんに利益が出るように買いたいと思うんですが。あとDLサイトコムでは9月末まで同社のブログに貼ったアフィから買うとサークルボーナスってのが100%加算になるみたいですよ。アフィとかDLサイトとかよくわからないんで変な事言ってたらすいません。ていうかそもそも余計なお世話だったらもっとすいません
 >なってますよー。
 ありがとうございます、わざわざアフィまで考えて頂いて・・・。余計なお世話なんて、とんでもない。
 ゲーム製作は孤独なものなので、気に掛けて頂けると、とても嬉しいものですよ。
 

 ・・・ちなみに、DLsitecomで買われると150円に対し、メロンブックスだと240円が入るんダ!(うわあ・・・。すみません。気にしないで下さい)


 DLsitecomのブログ、始まってますねー。ライブドアブログをなんか、システムだけ利用した形? で。
 なにかゲームサークルとしての日記を書かなきゃいけないみたいで、しかも猫も杓子もみんな始めちゃった感じで、注目される効果は薄いかなぁと思って、やってないです・・・。
 ええ、ブログの移行が面倒くさいっていう理由が1番なんですけども・・・。現行のログが取り残されるのも嫌で・・・


 というか、DLサイト分からないのに買ってくださるんですかっっ
 ありがとうございます。感涙です・・・。
 期待を裏切らない出来に、なっていますかどうか・・・。よ、よろしくお願いいたしますっ


 ・私からするとすごいセンスをもった111さんでも嫉妬をするんですね。自分にはないものを持った人を見ると、悔しかったり鬱になったりしますが、その人だって111さんが持ってるすばらしさは持ちえてないはずです。まあ持ちたくないと思うかもしれませんが・・・ 
 >ブログでは余り書いてませんが、111は嫉妬深いです・・・
 いつも、くそー○○めーと嫉妬の炎を燃やしています(笑)
 創作の方向ではありませんが、18歳の頃、嫉妬で夜寝れなかったこともありました・・・。


 ただ、嫉妬して、じゃあ自分も頑張るかと言うとむしろ逆で、どうせ俺なんか・・・ぐぅ。となってしまうタイプなので、あんまり良くないなあと思いつつ、つい・・・。
 

 自分のセンスを保ちたいけど、相手の技術とかテクニックも欲しい! ぜんぶ欲しい! と欲張ってしまいます・・・。
 本当は、人は誰かになんてなれないのに。何をやろうとも、どれだけ勉強しようとも、そこに居るのは自分なのに、ですね。


 web拍手ありがとうございました。
 

 ・あれはどうなんですか、最近日本語版がでるとかでないとか言われてる
マルチメディアフュージョン2でゲーム作るのというのは。
あまり詳しくないですけど、プログラム言語でゲーム作るにしても
ある程度以上複雑な構造のゲームを作る場合
まずそのゲームを作ったり管理したりするツールを構築して
その上でゲームを作ってるんじゃないでしょうか。

 >寡聞にして存じなかったので、さっそく調べてみました。『マルチメディアフュージョン2』。
 フュージョン! ハッ!


 参考ページ
 http://www7.atwiki.jp/mmf2/


 どれどれ・・・


 ・プログラミングの知識は不要!画面をマウスでクリックして選択していくだけで簡単にアプリケーションが作成できます。
 ・2Dゲームなら、ACT・STGRPG・ADV等殆どのジャンルを作成することが出来ます。
 ・また、マルチメディアオーサリングと銘打っているように、スクリーンセーバーやメディアプレイヤー、テキストエディタ等ゲーム以外の実用ソフトも作ることが出来ます。


 どこの神やねん、これは。
 海外のツールはスゴ過ぎるよ・・・逆に日本が、閉じた市場のなかで調子に乗ってるだけかも知れないけど。(ツクールとか?)
 

 これも、スゴイと言われていますね。海外のですが。
 http://gamemaker.main.jp/


 っていうか今見たら、サイトが一時的にクローズしてる・・・


 まずテスト版のツールを作って、製作に掛かる・・・らしい、って聞きますねえ。
 プログラマーがツールを作って、プランナーが組み立てたり・・・とか。
 昔読んだ本にそう書いてありました。(「ゲーム職人は眠れない」


 身近な所を見渡しても、元々WOLFエディターは煙狼氏がその為に作ったツールだったらしいですし。
 ええ・・・それは分かります。
 分かるんですけど、今まで111が製作してきたのって、RPGツクール→豆乳 でしょう・・・。
 

 そんなご大層なモノを作れるほどの、腕も、ツールでも無かったのです!
 そもそもツールを作るというのは、プログラム言語を修めた人のみに許される次元の話なのです・・・


 111にとって遠い理想郷、エルドラド・・・。
 正直、もう下手にプログラムとかやんのは止めて、ツール専門でゲーム作ろうかな、と思うことも・・・。


 コメントありがとうございました。


 ?.web拍手
 ・>フォルダの中に豆乳のPlayerを閉まって
>(中略)遊ぶ人が誤って開くことも少なくなる

ツクール実行君を使うのはどうでしょうか?


つまり今配布しているフォルダをそのまま
gameフォルダとして外側のファイルに放り込んで、
ランチャ作成時に実行ファイルはPlayer.exeの方に指定する。
プレイする側としては外側のフォルダには
実行君のexeだけがあるので間違わない。
これだと外側のフォルダにはgameフォルダと実行君のexeと
説明テキストの類だけでいいから見た目もスッキリ。
透明のと2つexeがあるよりはわかりやすいかと思います。


ツクール実行君ならファイル名もアイコンも自由に変えられるし、
多分これは指定した実行ファイルを実行するだけの単純な
ものなのでツクール以外でも使えるから豆乳にもいいのでは?
実際今111さんの体験版でやってみたらできました。
ただし別なエラーが出るかもとかVistaではどうだとかは
わかりませんので使うなら自己責任でオナガイシマスw
 ・あ、すいません。
先ほどの拍手の訂正です。
正しくは
「ランチャー生成時に起動ファイルをkidou.exeに指定」
ですね。
Player.exeはBGMが鳴らない方でした。○| ̄|_
 >み、みんなの知恵が集まったよっ!


 さっそく試してみました・・・おお、動きます、動きます!
 これはイケてそうですね。ゲーム製作とかをまったく知らないサラリーマンの方でも、DLして即あそべますねっ!(*果たしてそんなサラリーマンが同人ゲームを遊ぶんだろうか?)


 詳細な説明ありがとうございますー、おかげで迷いなく試せました。
 しかし応用というのは、こういう事を言うのですねえ・・・。「ツクール実行君」という名前なので、まったくそれ以外はダメだと決め付けてました。
 唯一気になるのが、このツクール実行君が何をしてるか、ですね。
 たぶんwindowsの命令で、起動するexeを相対的に指定してる、とかそういうのだけでしょう・・・(*ツクール実行君でstart.exeを作成したあと、対象のフォルダ名を変えたりするとダメみたい)


 なら、動作とかマシンに与える影響も、まったく問題なさそうですね。


 111もXPで、vista環境のチェックが出来ないのがちょっと気になりますが・・・
 単に起動するだけ・・・のハズなので、デスクトップに置いてる以上は問題なさそう、かな・・・。
 なんか\cとかに置くと、Vistaはセキュリュテイが掛かるとか、なんとか・・・うーむ。


 いやあ、役に立つ情報に感謝です。
 なんか3面は、ゲーム以外の所ですごいパワーアップしそうな予感がします!! いける、いけるよコレ!
 今年中に発売できるかとか、そういうペースだけど!


 ・先日は日記で手放しで褒めていただきありがとうございました。光栄のきわみであります。
HSPのアレですが、
repeat〜loopから抜け出すときは、gotoを使うとあの、サブルーチンのネストってのが一段階深くなって出てきてしまうので、breakでリピートから抜けたあとにgotoの流れで行けば、問題ないと思います。
ぬるぬる動かしたいアレですが、
GIFアニメ講座 なんて単語で検索を掛けると基本的なアニメーションのテクニックが載っているページに飛べるので、ひととおり見てみることをおすすめします。読んで意識してるだけでも大分動きのメリハリが違ってくる気がします。
えろSTGですが、セリフの完成度は流石としか言いようがないです。しかしやっぱり…自分の攻撃が強すぎてなにか手ごたえに欠けるのかな…という感じでした。たけしの挑戦状で、「敵が出てきたらメニュー出すと画面の敵が消える」みたいなウラワザ的強さ過ぎるのかもしれません。タイトル画面が荒れているというアレですが、画像ごとのバリを取って、黒い四角の大きさを揃えるだけでも印象は良くなると思います。タイトル画面で釣って、奇ゲーの海に放り込むような形を取れば、新規のファン大量獲得の可能性も…
○○○
 
 >ここまで書いてしまうと、もう見る人が見れば、誰か分かってしまうような・・・(笑)
 いや別に、特別な理由があって隠してるわけじゃないので、いいんですけど。


 さすがHSPマスター(*勝手に名づけました)の○○○さんです! ネストの問題って、HSPでは割と起こりやすいんですかね?
 昨日届いたあたらしいHSPの教本でもその事について目次があったんですが、中身読んでみたら”気をつけましょう”ぐらいしか書いてなくて・・・。
 困っていたので、助かります! 試してみます。


 アニメ講座・・・分かりました、これを読んでパワーアップ、もっとヌルヌルに・・・! はあはあ


 そして、えろSTGの感想ありがとうございます。
 そうですね・・・、やっぱり強すぎたのかも知れません。なんでこんな事になったのか、振り返って考えてみたら、要するに”偶然できた見栄えのいい爆発”を採用してしまった結果ですかねえ・・・。


 たとえば2周目は一発じゃ倒されない敵、というのを作りたかったのですが、いくらHPを増やしても、ガガガガ!! と削られてしまう以上、そんなに違いはなくて。あんまり増やしすぎると、今度は、中心を外れるとほぼ無敵、みたいな状態で。
 無敵時間を設けたかったんだけど、どうだったかな・・・何かおかしくなった気が。
 弾みで採用しちゃった事も後悔ですが、ちゃんとしたモノを作れるプログラムの腕が欲しいです・・・


 それにしても、どうしてたけしの挑戦状なんですか(笑)いや、伝わりました。伝わりましたけど。111、持ってたし。
 確かメニュー開いて閉じると、今度は上から敵が降ってきたりして、逆に危なくなりませんでした? 家の中だけとかだったかな・・・あれれ、あんまり覚えてない。
 

 タイトルにつきましては、えみりあさんが割と気にしてたので(*「えろSTG」という文字がグラデーションの入った手書きになってるのは、その名残り)次回は、えみりあさんに監修をお願いしようかな、と。


 奇ゲーの海に・・・良いですね。そうですね、まずプレイしてくれなきゃ、分かって貰えないですものね。
 「えろSTG」という文字をばびゅーんと画面外からインしたり、透明度をじょじょに上げたりして見せたりしようかな、と考えていたのですが、完成間近でまぁいいや、と投げちゃったのです。
 3面以降はそういう所も気をつけてみます。売れるかなー

 
 創作者らしい、非常に役に立つ事を教えていただき、ありがとうございます。重ね重ねお礼を申し上げます!


 ?.○○○たんのアドバイスを受け、非ネスト化(←なんとなく格好付けてみた)の処理をする
 breakでloopの外へ、その外でgotoが待ち構えている、と
 今回の処理では、loopの外に出られるのはそのgotoしか無かったので、2行の修正でおk である、


 結果は歴然としたものであった
 ネストも・・・そして試しに、mp3プレイヤーでDJゴッコをしてみても、エラー9が出なくなったのである


 ちごいや、111(自分の成果にしとる!)
 元版から、かなり実用性あふれるモノにしたと思う、プレイヤーを うむ


 ?.ふていきれんさいきょうのどくしょ 「やっぱり欲しい 文房具 ~ステイショナリー評論家がえらんだ普段使いの傑作たち~」


 ・「エルバン(J.HERBIN) シーリングワックス」というものがありまして、今ってデジタルじゃないですか、でもせっかく(仮に)ゲームCDをゆうびんで送るなら、アナログ・手触りの良さ、心遣いっていうのを感じて欲しいですよね。


 そっちの方がリピーターとか、格段に増えそうだし。


 そういう訳で、この赤いローソクをライターとかであっため、封をすべき所に垂らすんですな。で、冷えて固まると、ちょうど糊付けみたいになる、という、カッコイイシステム。ちょっと見ないよね。これは。


 さらに冷える前にたとえば『111』みたいなハンコでぎゅっと押しておけば、その型通りにローソクが形を変えて、またカッコイイ。
 女の子だったらその気配りにまあ、惚れるでしょう。リピーターどころか、猛烈なファンですよ。信者ですよ。
 俺なんか、信者に手を出しちゃいますよ。
 「シーリングワックスの本―基本の使い方からアレンジ法まで」


 そういう訳でねえ、同人即売会ではかっこいい一点モノの写真(スクショ?)のカタログ、もし郵便でゲームCDを送るならシーリング&ワックス、みたいな。やりたいな、という。たくさん売れ出すと、そのうち面倒臭がりそうだけど。111のことだから・・・
 おお、DIYから始まった、手触り意識というのが、こういう形で結実したのでしょうか。


 ところで、同ページに111が
 ”文字をペイントで書かせて(むしろ画像を適応?)そういう垂らすミニゲーム”って、さも得意げにメモってあるんですが、思いついた当初は自信満々だったろうけど、こうして見返してみると、つ、つまらねえ。
 ベクターによくある、フリーソフトって感じですね。いやダメだって訳じゃないけどさ・・・
 

 まあ、ユーザーが作った画像をゲームに適応できる、っていうのは、PCならではって感じもするし。そこはやってみてもいいんじゃないかなあ


 HTMLのフォームで『データをうpする』がある訳だし、うpデータをキャッチして・・・、hspletの主人公の顔になるとか。ありきたりな上、嫌だな、それって。