382日目

 ?.タイムライン


 10:00 黒猫友愛
 | 119件でした、はあはあ
 | そして帰ってみたら、国民健康保険の督促が来とる すっかり忘れてただわ・・・
| 督促料100円とか、なにげにうざいな ハガキじゃなくて電話にしてくれればもっと安く・・・人件費が掛かるか。
 | あれ? けっきょく先月は病院に掛からなかったって事だから、別に先月の分は払わなくても問題ないんじゃねえ?
 | 今月からでいいんじゃねえ? そぼくなぎもんです
 |
15:30 webの定期巡回、今日も異常は見当たらなかった
 | ところでdmm.comのえろSTGの公開はまだかなあ DLサイトコムとほぼ同時に申請したのに
| と思ってサークル専用ページを確認したら、公開開始日29日としてあった
 | そしてなぜかタイトルが「脱衣STG2面〜剥きたての未○熟な果実〜 」に変えられとる
 | その伏字はなんなのだ、果実が未成熟だと何か問題があるのか? 
| あほではないだろうか しかし逆に、売れそうな感じもする、どうだろう
 |
16:00 「魔女ボーグメグリロ」を遊んでまちた
 | 3分ゲーコンテスト2位、「デモリションガンナー」のオーダン氏の作品ですよ 
| ここは様子を見るリロ
 |
 17:00 寝ようとしたのだが、PCがどんどん熱を排気するので、どんどん熱くなっていって、寝られないのであった
 |
18:00 MESIタイム!
 |
 20:30 豆乳
| えろSTGがなんとか軽くなるように念じ
|
 21:30 えろSTG ドット
 | シャンデリアのね・・・あのチカチカをドットでひたすら打ってる・・・
| ドットってもう、25年前から(それ以上)ある技術だし・・・ここまで来るとなんかもう、伝統工芸だよな・・・
|
22:30 疲れてしまったので、ただひたすら
 | 5分と経たないのに同じサイトをもう1回開いたり、本を読んだり、
| エロゲーの残りルートを見つけようとして、SKIPで何周もしていた、そして見つからず、徒労であった
 |
 0:00 ぶろぐしたがき
 |


 ?.web拍手
 ・たとえばどのレベルになったらエロSTG開発をあきらめますか?
売れ行きで。

 >そうですね・・・。今回身に染みて感じたのは・・・
 〜19本ぐらいまでですかね・・・、モチベーションに影響してくるのは・・・。
 

 それ以上なら、無事シリーズぜんぶを作り通せるとおもいます。
 2面もとりあえず30本超えで、ありがたい話です。1より(やはり)落ちてますが、まぁある意味予想通りかな、と・・・。
 3面出せば、相乗効果でまた少しは売れるかな?

 
 web拍手ありがとうございました。


メロンがあてにならずDL頼みという事が
分かった以上
コンセプトを変える必要があるやろう
連作のばら売りではなく、それぞれを少し厚みを持たせ
200円程値段を上げてみるしかあるまい

セット売りするまでもなく、1作も売れてるし
セットはセットでやるのもいいけど

九条
 >厚みを持たせ、ってどうすんだよ・・・
 一体えみりあ氏は、えろSTGにおいてどういう立場なのだろうか そして111は
 わからん・・・


 がまあ、えみりあの気持ちも分からんでもない
 http://maniax.dlsite.com/circle/invite
 

 ここの手取りの表を見て分かる通り、400円だと手取り150円。37・5%ね。
 しかし600円なら300円。50%になるのである。
 そのメリットを説いておるのであろう


 しかし俺はなあ、自信がないよ。そんなこと言うべきじゃないかも知れんが。
 逆にえみりあは、何故そんなに自信があるのだ・・・まあ良い事なんだろうが


 ?.HSP
 えろSTGのoggのプレイヤーは、プロセスにkidou.exeなんて残ってしまうので、111かいはつのmp3プレイヤーに変えようと思った
 が、妙なことに気づく


 なんか、oggの方が、じゃっかん、早い・・・? ような、そんなバカな
 2面は重ぇなあー、処理が難しかったのかなぁと思っていたが、まさかこのプレイヤーのせいだったのか?


 どうだろう・・・気のせいだろうか?
 処理的にはむしろ軽くなるハズなのだが(プラグインを呼ぶより、標準命令で処理した方が軽そうなイメージ)、わからん、優秀なプラグインで、なにか軽減処理がしてあったら
 

 ううううーーーむ・・・


 ヌルヌル動くって、まずfpsを上げないといかんのでは無いだろうか。
 しかし豆乳で製作し始めてこの方、ヌルヌルfpsだった時って、製作開始時のオブジェクトが2つ3つしか無い時とか、あるいは画面がすごく小さいとか、そういう時しか無いのだ・・・。
 これがアナタ、C++だったら、びっくりするくらいヌルヌル、むしろ、ぬるこーん! ぬるこーん!! ってレベルまで高まるのかねえ


 豆乳用のソースを、Cに置き換えるすごいソフトを誰か開発してください・・・。


 もう、自分の技術の無さが嫌や
 人にも迷惑を掛けてしまうのや


windowsタスクマネージャーの「パフォーマンス」で比べてみたところ、確かに、CPU使用率が
 oggー47〜52%
mp3ー49〜54%


 ぐらいの差があったねえ・・・ ううっうーーん!!
 ちなみに透明のアイコンから起動、BGM無しだった場合は、ほぼ50%って所で安定していた


 ううあーー、これを25%ぐらいにしたいよう したいよう
 何とかならんかなあ、無理か・・・。だって作成したばかりの豆乳プロジェクトでも、テストしたら50%だし・・・。


 *メモ(どうせmidiは豆乳から鳴らさないので、「Kernel」のMidiPlay.exeを削除すればほんの少し早くなる・・・気がした
 こういう形で置いてあるという事は、111のHSPよろしく、同時起動してるだろうから、という予測。
 消してもエラーにはならないみたい?)
 

 最も効果的である、画面サイズ変更も試してみたりした
 小さくするだけで相当早くなるのだが、こんな時もCPU使用率は50%
 あんまり関係ないのかねえ むしろメモリのほう?


 まあ、こだわりすぎるとC++をやらねば、とか言い出す 時期尚早
 余り気にせず前へ、前へ、か。


 ?.phpには、XAMPPだっけか、php,SQL,apachをひとまとめにした物があるらし。
 確かに、Java訓練校でもなんか見かけたなあ・・・
 なぜかApachが起動しやがらねえ111、初めからワンパックのコレだったなら、大丈夫だろうか


 あと、統合開発環境としてね、eclipsと。これも元々はJava発祥なんだけど。
 まあ訓練校時代にちょっと触った感じでは、関数の箇所の色が変わったり、初めに必要なのが配置されてコードを始められたり、ラベルごとに内容をしまえたり、バグが見つけやすかったり、そういう物であった
 というか、テキストで書いて、うp&出たトコ勝負、バグはじっとコードをみつめ、考える・・・では、上手くいくはずもねえよなあ


 これをせっかくの教本で知った111であったが、すっかり面倒で放置するのであった 意味ねえ・・・
 ま、まあ、めど。目処が立ったらねえ。phpいいじゃん? みたいになったら。うん。


 そして相変わらず、テキストから読み込んでliteSQLに登録する、というのが出来ず
 もう他のことをやろうと思う それかSQLを諦め、テキストのみで処理するか・・・


 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ 「君も社長になろう。 楽しんで儲ける! 起業という生き方」
 ・食うに困ってる中小企業の社長って、どうもサラリーマンと同じニオイがするのだな。この本を見て感じました。
 つまり、「頑張ってなんとかする」「努力で」「団結で」とか、そういう辺りが・・・


 TVの特集で、町工場の取材かなにかをやっていたのですよ。この不況に負けない! とか、そういうの。


 そこでは、不況で仕事の受注が少なくなって、利益が上がらないので、せめて製造の効率化を図ろう、ってことで、なんか普段歩いて部品を届けに行く距離間を、ベルトコンベアー・・・といっても自動じゃなくて、傾斜を利用して滑っていくやつなんだけど、作って効率化を図ろうと。
 試算では、これで1つの部品につき、まあ0.×円削れるとか、そんなのね。
 

 で、休日に社長ほか社員が全員出勤して、あーでもない、こーでもないとそのベルトコンベアを作るの。どうしても曲がり角で曲がれず、あさっての方向に飛んでいってしまいます! って。
 けっきょく最後には、まあ何度も調整をして、ベルトコンベアが完成しました。社長、部品を流してみて、うまく行くことにニッコリ。社長初め、社員一同喜びに抱き合って取材は終わり。アナウンサーもなんかコメントとして、まあ美談、みたいな感じでまとめておりました。


 いや美談っうけども、社長としての一番の美談は、利益を上げることですから・・・
 社員を全員休日出勤させて、コンベア用機材の購入費もあるのに、そんな塵芥みたいな事をして、それを美談にして誇ってるようでは、もう末期かなあ、と・・・


 そもそも一社に依存した請負をしてるから今、仕事を切られてすげえ困んだから、今後そうならないとも限らないので、新規開拓をするとか、部品ごとにそんな、ごく小さいコストダウンをするよりも、相手との契約の条件を見直した方が、ずっと上手くいくのでは?
 社長が陣頭指揮しようがしまいが、ベルトコンベアは完成するので、その間社長としてすべきことは、営業活動なのでは?
 まあ効率化も、しないよりはした方がいいのは間違いないんだろうけど・・・
 

 そんな事を感じたものです。努力した、スゴイ、ってのはそうでしょうし、あるいはそんな営業みたいな事、もう充分したよ、って言われそうですけど。
 というか111、YVで見たぐらいなのに、イケしゃあしゃあとのたまってますが・・・
 

 いわゆる所の”社長業”、すなわち経営そのものを楽しんでる人は、食うに困ってるイメージは無くて。
 上記の社長は、社員と一緒になって同じことをする訳でしょう。
 つまり、サラリーマンと同じ感覚なのではと、思うわけです。
 

 これを美徳とするのは、本田宗一郎とかとダブらせてるのかも知れませんが、まあ、宗一郎は新しいモノに取り組んでるので。古いモノを切り詰めるのに、出張ったりはしないわけで・・・。
 同じ開発でも、既に絞り尽くした古いモノを更に絞ろうとするより、新しいモノを市場に投下した方が、利益率も「大当たり」もありそうな、という、そういう事ではと・・・。


 あと松下幸之助は、不況時にこそ工員を外へ営業にやってもいます。在庫一掃、新規開拓・・・という訳だったのでしょうか?


 ・ともかく、自らの経験を通して、あえて声を大にしていいたいことがあります。
 好きなことをやろうとすると、苦労はもれなくついてきます。
 避けられる苦労は、ボクサーが相手のパンチを避けるように、右や左に、上や下に、うまくかわしてください。
 避けられない苦労というヤツは、僕らの行く手を阻んでいるわけですから、真っ向勝負をするしかありません。これは、自分が成長していくために、どうしても乗り越えなければいけない「試練」のようなものです。
 ・でも、たとえばどんな苦労がやってきても、この世で起こる問題はこの世で片が付きますから、過剰に心配する必要などありません。そして、避けられない苦労だけ叩き潰して、前に進めば、後はどうやって楽しむかを考えればいいのです。
 >なるほど、プログラム(苦労)を避けてツールだとか、あるいは、プラグインを上手く使えと、そういう事ですかな。
 

 起業に一直線、利益(成功)一直線。まさに社長マインドですなあ・・・
 それに比べて、いったい111は何マインドなんなのかと。分からねぇもん、自分がしてる苦労が必要なのか、無駄なのか、そもそも苦労なのか・・・。
 

 避けられる苦労と避けられない苦労の違い、そのかわし方の実例が書いてなくて、少しく分からないのが不満ですが・・・
 

 ・学生たちにしてみれば、実際に起業した経験はありませんから、自分たちの漠然としたアイデアがプランになり、最終的にどれだけの売り上げが見込めるのか、といった具体的な数字が見えてくると、みんな素直に驚いてくれます。
 >まぁそういうモノでしょう。


 111も?.で数字が現われたからこそ、何をやっても50%以上は確実、しょせんはブッダの手のひらの上・・・。みたいな感覚で、落ち込んでいるわけですから。
 逆に、1円でアフリカの子供に必要なワクチンを幾つあげられます、っていうのは、良い感じで形を示してるし。


 まぐまぐの有料メルマガを依頼するページで、ちょっと面白い仕組みがあったのです。
 フォームに、○○円で、○○部売れた場合・・・って書いてあるので、その空白を埋めると売り上げに応じて、
 『うまい棒○○本ぶん』『BMW2台ぶん』『森ビル一つぶん』と、物で換算してくれるのですよ。
 これはプログラム的にもすっごく簡単ですし、それでいて、あんがい面白いなー、と。


 まあ数値を具体例で表現するっていう、それだけなんですけど、これは案外webコンテツ・・・。
 php、アフィとかで有効かもだぞ、とまぁ、メモっておいた次第。