383日目

 0.自分としては、ああしょぼい。あああ。
 と思うえろSTGなんですが、買った人たちの評価は5点満点で


 5点―17 4点―24 3点―16 2点―4 1点―4


 なんです。ありがたいことです・・・
 そりゃ自分で買ったものだし、相当怒ってないと最低点は付けないでしょうが・・・
 ファミ通よろしく、3点ぐらいが妥当かな、と思うものでしょう
 その「妥当」より上が多い・・・っていうのは、うれしーなー

 
 4点とか5点の人が、2面も合わせて買ってくれるのかなあ わくわく


 ちなみに2面の評価は、今のところ


 5点―2 4点―7 3点―2 2点―0 1点―0
 です。


 ・・・2点以下がない! ちごい! まあ、評価数自体が少ないからねえ


 という訳で、買った人は評価すると楽しいです
 ちなみにDLサイトコム、評価した時点でポイントが貰えるシステムになっております(買っただけではだめ)


?.タイムライン


10:00 黒猫フリーメイソン
 | 130件 という、今までの最高の数やった
|
 16:00 ぐはあ 寝よう
 |
19:00 ぶろぐしたがき
 |
19:30 めし屋ちろる亭
 |
21:30 ぶろぐしたがき
 |
22:30 麻雀やってた
 | 勘が戻ってきて、不合理が読めるように(すげえな、気のせいだろ)
|
23:00 えろSTG
| あとドット(シャンデリアが割れたところ)
 | これなんかはほとんど光の塊ですから、なんか色とグラデーションの加減の具合とかを設定すれば、
 | GIMPとかでシャキーンと出来そうな 散らばり方も法則性がありそうだし。
 | 言うだけじゃん、111・・・。やり方が見えてるんだから、それを出来るようになれば・・・スゴイよ。たぶん。
 |
24:00 ぶろぐこうしん


 ?.web拍手
 ・カーネルのmidiplay.exeとやらだけでなく、
midi再生関係のプラグインを根こそぎ取り除いたりは
できないのでしょうか?
豆乳のようなフリーソフトの場合、
エラーが怖いですが・・・

by セーラーちびアポロン 
 >アポロンたん・・・うっとり・・・


 プラグインはいねぇがー! と山狩りを敢行してみたのですが、ほとんどが.tonyuという・・・これまたシステム方面も豆乳の書式で書かれていて、それらしき.dllは、一つだけでした。
 多分その一つに集約しているのか、exeに全部入れちゃってるのか・・・むりみたいです・・・。


 いちおう.tonyuで書かれたのも消してみましたが、起動時にファイルの検索をするのか、「○○が見つかりません」と出て、始まらず・・・


 かつて豆乳がオープンソースになり、達人が速くしてくれる! という伝説があったのですが、それも失われた予言、今は砂漠に廃墟が横たわるだけなのです・・・うう、豆乳


 豆乳とHSPのちがいはたくさんありますが、一番はそのコミニュティの大きさ・・・、プラグインなり本体なりが、常に開発されていることだよな、と思い知りました・・・
 web拍手ありがとうございます。
 

 ・プラグインのほうがはやいですよっ
HSP標準の音声読み込み命令はゲーム製作に向かないと思ったほうがいいです。たぶん…。
○○○
 
 >あああっ ○○○さんにそう言われると、かなり確定的な気が・・・うう
 

 調べてみました
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/hsp/hsp-sound.html
 >実際のところ、mm〜系命令やmci命令というのは、ゲームプログラミングでの利用を想定した処理ではありません


 ああっ〜〜(魂が抜けていくような声)
 つまり、MCIとかいう、<Windows 3.x時代に作られた旧世代のシロモノ>(これはこれですげぇ、14年以上前だ・・・)で動かしてるので、あかん、と・・・。


 しかし111人は慌てません。ならばプラグインを使うまでなのです。これで速くなるなら!! 
 初めてのプラグイン体験・・・はあはあ どきどき
 結局、えいごのサイトが分からな過ぎだったので、2003年開発とかのでしたが、どうやらDiretニャンとかから読み出すプラグが見つかりました。


 これでひとつ、頑張ってみますか。
 どうしようかな、HSPで他に試してみたいこともあるし、ソッチからやろうかな。わくわく


 的確なアドバイスをありがとうございます! また頑張れます。あ、めずらしく111が頑張るとか言ってる


 ・くのいち忍法帖買っちゃうよおおおおおおおおおおおお
あばばばばばばばばばばばばばばばあっばばっばばばb
でも111ちゃんのげいむは買うかはわかんないですか?

 >ど、どうぞおおおおおっ


 買うか分からない、と言った時、大概”買わない”ですよね・・・。いや、111が思いっきりそうなので。
 それはまあ魅力として劣るって事だから、精進あるのみですが、
 どうして数あるエロゲーの中から、「くのイチ忍法帳」を!


 初めて購入志願者を見かけましたので、ぜひ意見を聞いてみたく存じます!


 ”あの絵が良い”のですか? それとも、”あの絵だから良い”のですか!?
 うーん、なんだかんだ言って、遊べる18禁のRPGが無いってことなのかなぁ・・・? 話題性??
 どうなんでしょう。


 コメントありがとうございますー!


 ?.web拍手
 ・豆乳システムって他の人が書いたソースを
見られませんでしたっけ?

音声周りが弱いのはしょうがないですけど
ゲーム部分については他作品の中身を
覗いて勉強できるんじゃ
へクターミクとか有名ですよね 
 >はい、見られますね。
 初めにHSPにしようか迷って、結局豆乳を選んだのも、それが一番の決め手でした。(*HSPもコードさえ付けてあれば、見られるんですけどね・・・)


 ヘクターミクはそんなに有名だったのですか! 豆乳で作られた作品で有名なのって少なくて・・・はは・・・(涙)
 初めてサイトを見た時、え豆乳なの! って思ったぐらいでしたので、中身を開いてみましたよ。

 
 ええ、確かね、なんかコメントが英語だったんですよ・・・
 あとめちゃくちゃ細かくクラスごとに切り分けてましたね。ああすると速くなるのかなあ?
 

 ガチのプログラマーの方なのかなあ、と思いました。(なぜ豆乳で作るんだろう・・・)
 ただ驚くだけで、勉強にはなりませんでした・・・。


 111が豆乳で分からないのは・・・パネルオブェクトとクラス、ですかねえ・・・。(あ、あと、ネットのランキング。)
 両方ともあーだこーだと、詳しくやらずに済ませて来てしまいました。
 あとは・・・、良く分からないスゴイ事も出来るみたいですが、もうそれは豆乳を飛び越して言語的で、カンファレンスにも載ってないぐらいですので・・・。


 今の段階としては、もう豆乳の仕様を覚えるよりも、むしろカッコイイ動きを実現する式を知りたいなあ、と思ってる所です。
 そういう数式っていうのは、全言語共通でしょうし・・・、ほんとうに、数式一つで見違えるぐらい、みにょんみにょん動きますし・・・。
 知識も足りませんが、それ以上にセンスがないなあ、と痛感しております。
 日々色んなことに、痛感してばかりですが。


 ご助言、ありがとうございます。


 ・いまFPSはどれぐらいなん?
60固定なら他のマシンでも変わらんよ。

 >fpsfpsや! と前回、偉そうな事を連呼してしまいましたが、実は計測する術を持っていませぬ・・・
 とりあえず、豆乳のエディターから起動すると、fpsが見えるのですが(*これは上下幅が大きいものの、大体60でした。1面の場合。)


 でも問題なのはHSP起動時のfpsであって・・・うーん・・・


 と思って今、試しにえろSTG2面をやってみましたが、思ったより、そんなに遅くない・・・
 一体なんだったんでしょう、昨日のは。


 そりゃ、パソコンの起動時間が長ければ使用メモリがどんどん大きくなっていく・・・ことは分かるんですが、そんなに違うものかなあ・・・?
 分かんない。完全に111の範疇を越えてしまっている感じ・・・


 やっぱりここで足踏みしてるよりも、先に進んだ方がよさ気ですかねえ
 後になってから、あぁこういう事だったのかあ、って分かることも多いですし。


 さり気ないweb拍手ありがとうです。


 ・努力する方向性が間違っていたらまったく無駄になるので注意したほうがいい。プログラムの世界は無限だからあれやこれやと手を出していたらはまるよ。これと決めたものを極めてから次に行くべし。だからPHPはおいといてとりあえず豆乳がんばってみたら?豆乳で限界を感じたら改めて言語勉強したらよい。
 >はっ・・・そう言えば、思い出しました。
 むかしCOBOLという言語を使える人が、今でいうSEとして働いていたのだが、検索だとか抜き出しだとかの処理を一括して行えるSQLが出てきて、大量に離職者が出た、という歴史を・・・!
 

 つまり努力がまったくの無駄になる、とはこのケースの事を言うのですね。
 あと、ツクールでアクションを作るとか・・・いや、まったくの無駄では無いですけど。すごく手間掛けてるのに、他の言語に通用する要素(ルール)が少なすぎる、っていうか・・。


 既に豆乳では限界を感じ始めています・・・。
 デフォルトの音楽機能がしょぼいし。重いし。プラグインでだーっとか出来ないし(*抽象的や)フルクリーンにするとバグるし。色加算処理とか、できないし(*そもそもそれがどういう事か分かってないけど).aviにアクセスして動画を流してみるとか、そういうシステム寄りな事は100%制限されてるし。豆乳の外部で出来ることと言えば、テキストが読める/書き込める、ぐらい。


 不便を感じ始めるってのは、さあ新しいのを学べ、っていうサインですかねえ・・・。速さで言ったら、Cが一番なんでしょうけど・・・
 HSPで本格的にゲームを作るのはなんかな、と思ってます。
 

 それは置いておいても、phpはまあ、あんまり関係ないですよね・・・。phpでゲームは、さすがに無いだろうし。
 あれ? そもそもなんでphpなんだっけ・・・確か、えろSTGの面ごとの売り上げを計算させたくて・・・アッー! もう、目標達成してるじゃん!!


 まあでも、phpは楽しいです。web的な、そういうのが。
 久しくゲームで忘れていた、”うごいてるーー! わっくわっくするなあ!”という楽しみを、思い出せました。
 5年前だって、ゲームで”うごいてるーー!”だったのに今じゃ、”あ? ゲームなんだから動いて当然だろ?”みたいにスレてますからね・・・。


 まぁ目標を既に達成していた、と分かった以上、優先順位は
 

 豆乳>HSPphp ですかね。
 phpのスーパーアフィなら、世界中からオンラインでアフィで富が集結するんや!(?)と夢見てしまうんですけどね。うん。webコンテンツなんて100年早えぇ。
 でもそこはかとなく、web系は、金儲けのニオイがぷんぷんしますね・・・


 訓練校時代に、ちょっとそういうwebで食ってる社長たちを少し見る機会があったので、むしろ悪臭っていう感じですが。
 なんかね、名古屋市の公共なんたらのビルに入ってて、公共なんたら事業とか、そういうのね。たいがい、それ近辺の社長って連れ立って昼メシに行きますよね。なんなんだ、あれは・・・。一人でメシも食えんのか
 まあ、詳しく知りたくもなかったですが・・・なんかそういう偏見が、あります。


 はっ、話がそれてしまいました。ご指摘ありがとうございますー!


 ?.えろSTG
 いよいよ3面開発に向けて、とりあえずマップの敵を全部消したり。
 全部消したはずが、タコの部分の厨次だけが、残っていやがんの、透明になって
 面倒くせえ、マップ上で掴みづらい


 もうなんだか、アホかとバカかと
 なにがって、まあ、一番俺がだなあ


 今回はまた、引数を入力してどんな敵にも通用させる・・・という方法から戻して、コード直打ちでやっていく
 どうも豆乳の中で引数だなんだと定義するのは、隔靴掻痒の感が
 それに、なんだか処理が遅いようにも


 限られた引数で処理を果たせずに、けっきょくどこまでも増えていって、自分でも役割とか分かんなくなるしね


 またほぼ初めからかと。本当にこれ、凄い人ならマジ流用だけで、ステージごとの特徴を表現してみせるんだろう
 こうして時間は失われ、失った時間は技術向上の機会を、失わせる


 「ダメなものはとにかくダメ」の理屈である
 鬱いぜ・・・。


 開き直って、初めからノベルだけとか、あるいはプログラマ丸投げしてる人の賢さといったら、どうよ 
 やれやれだ・・・。


 なんだかんだ言って、少しワクワクしたけどな。まっさらにするのは。いや、前ので残す分もあるから、中途半端にカスが残るんだけどさ・・・


 ?.php
 買ってきた参考書
の「フォーム作成」のページを見て、きづく


 これって今現在SEの人とか、それに向けての勉強してる人宛てなんじゃね・・・?
 フォーム作成ね、いけるいける。って思ってたんだけど、これHTML組み込みじゃなくて、phpの関数でフォームごと作るんかい
 なんでそんな七面倒臭いことを、ってセキリュティ用とからしくて、あぁ・・・業務用というか、プロの方向けだよなあ、と・・・。


 高かったけどamazonで全員★5つだもん、期待してたんだけど・・・。
 いやねうん、SE目指す人とか、仕事に行き詰まってる人なんかは、まさに即ピーン! で、まさに救世主。ありがたいと思います。そういう人にとっては、★5なんでしょう。


 でも111、言うならSQLじゃなくてSQLliteでやりたいって言うか・・・。まったくそっちは考慮されてないんだもんなぁ、まあ仕事じゃSQLliteなんざ有り得ない、って事だろうけど・・。


 amazonのレビューで”PHP初級〜中級”としてあったから、おっけ。俺初級。「PHPの絵本」読んだし。とか思ってたのですが、初級ってのはアレですよ、仕事での初級、というか・・・。
 むしろ級というより、初段、って感じじゃないですか、柔道で言うなら。111なんて余裕で色帯でした・・・。
 初段以上じゃなきゃ柔道家じゃねえ、みたいなもんです。ハナからPHPマンには含まれていなかったのです。


 参考書には人それぞれ、合う合わないがあるって知ってるし、111ちゃんの中で『amazonの★1コはアテになる部分もあるけど、★5つはアテにならない』という経験則も設けていたんだけど・・・はあ。


 また一段下からやるう? 次、紫帯くらい取っちゃうぅ? まあ、phpの優先度は低い、ってことで、また今度ねえ。