384日目

 ?.web拍手
 ・3面はいつごろ発売予定ですか?
 >さ、さんめんは・・・ いま、何日だろ えっ 9月の28日!?


 ・・・28日!!?(リアルびっくり)


 じゃ、じゃあ、今年って、あと10、11、12・・・これだけ!?


 ああ・・・(←天を仰ぎ見る)
 どうやら年内は無理みたいです・・・ 3面は3面で、やっぱり色々やりますし。
 そ、そうですねぇ・・・111の誕生日(3/25)までに出せるでしょう、きっと・・・


 やっばいなぁ・・・作るの遅すぎだよ・・・。思いつきでぜんぶやってるんだもんな・・・
 こうしてる間にも世の中は進んで、111だけがいつまでも豆乳とか言ってるんや・・・うああ


 ご質問ありがとうございます。111のうつ化が進みました(笑)

 
 ・麻雀って家族とやってるのか?それともゲームで?
 >「なんとなく麻雀」という、1年半ぐらい前のフリゲでいつも遊んでいます・・・
 思えば、声が付いたり顔が付いたり、グラフィックがきれいになったり、局面が保存できるようになったり、パソコンが変わってもこのソフトをいつも落として遊んで来たので、まさに進歩を横目で見てた、ような・・・
 

 というか、リアルに麻雀をしたことがありません(だからヤマの積み方が分からない、どこからツモるかも分からない)
 111の家族で麻雀できるのは、あと兄貴ぐらいですから・・・


 まあ、好きな時に止められますし、時間も掛からなくて、いいんですけどねー
 でもやっぱり、麻雀とかカードゲームとか、実際の”手触り”っていうものには及ばないと思うんです。四暗刻をテンパってリーチしても、PCの麻雀は淡々と進んでいきますが、リアルの麻雀なら、きっとなんかもう場が”重く”なるでしょうから。
 そして自分の手で、ヤマからぐーっとツモってくる訳でしょう。
 ゲームだと虚空から0.1秒で現われ、ぽんと置かれるだけですからね。


 実際に役満をツモり和了ったら、それは心臓が止まりそうなぐらいの興奮なんでしょうねえ・・・ じゅるり


 ええ、雀荘とか、怖くて入る気がしません・・・
 そもそも、ああいうのの初めは、仲間と連れ立って行くと思うのでしゅ・・・。


 前に遊びで雀牌を買って、色々遊んでみたのですが、こう、寝てる14牌をぐっと立てようとすると、高確率でパーーン!! って飛び散りませんか? ませんか!?
 あああ〜〜!! って。


 はあはあ。web拍手ありがとうございますー
 

 ・くのいち忍法帖を買う理由をわたしに訊きたいんですか? 訊きたいんですよね? 訊きたくないんですか? それとも訊きたかった人がいたんですか?


あの絵だから買うというわけではないですよ。あまり上手な絵ではありませんね。えへへ。それと、『遊べる』ゲームだからというわけでもないです。個人的には、抜き目的のゲームにそんなに複雑なものは必要ないと考えています。今キリンさんが通りましたよね?


自分がこのゲームに魅力を感じるのは
\x{2460}ロリっ娘をレイプしてガンガン中出し(性癖にマッチ)
\x{2461}RPG式バトルで敵にやられるとヤラレちゃうというステキなシステム(こういうシチュエーションが好き)
\x{2462}エロシーンの種類が豊富


このゲームの魅力は、特に\x{2462}にあるかなと自分は思います。もともとキャラクターが豊富な上に、1キャラあたり50種類近いエロシーンが用意されていて(第2部)、細かい差分を加えると、膨大な量の画像が使用されています。ちょっとラーメン食べにいくので待っててください。これは、普通のエロゲではあまり見ない特徴だと思います。


基本的に質より量というか、案外ひとはキャラクターやシチュエーションの記号的な部分で抜いているところがあるので(特に二次元ズリネタは)、この程度の画力でも十分に抜けちゃうんでしょうね。実際には、画像を揺らしたりなどしてエフェクトが効果的に使われているので、そこまでじっくりと絵を見ることもなかったりします。上手ですね。ぼくのこと好きなんでしょうね。


111ちゃんのゲームは、もし値段が倍以上になるとしても、複数のキャラをいれてほしいでげす。質で勝負できないなら量で勝負するのもありだと思うよ。ねえ。
 >が、がたがた・・・ 私自身が、向学のために知りたかったです。
 絵もゲームも度外視? とは、これは、意外でした・・・ キリンさんもゾウさんも、予想外でした。


 すみません、多分1とかの文字が化けちゃってると思うんですけど、要するに、シチュエーションが豊富で、絵がたくさん、と・・・。

 
>基本的に質より量というか、案外ひとはキャラクターやシチュエーションの記号的な部分で抜いているところがあるので(特に二次元ズリネタは)
 これ、かなり新鮮でした。確かにそうかも知れません・・・強い女の子が負けて陵辱される、しかもそのカッコで戦い続ける(*これ聞いて、新しいなーと思ったものです。そうですね、強い女の子なら、そこまでして欲しいわけですね)というシチュが、良かった?
 そしてまあ、画像が多ければ、その中で当然ヒットするシチュもあるだろうと・・・そうか・・・


 確かに111も、おっぱいってだけで条件反射してるところが、ありますね・・・。
 こうして、人の性癖は築かれるんですね。人の脳は不思議なもので、もうパブロフの犬みたいなものなんでしょうね、繰り返し刷り込まれてるんですね・・・


 複数のキャラを! 分かりました、プレイヤーキャラクターをオッサンか厨次の二択から選べるようにします・・・いや、そういう事じゃないのか・・・。
 どうでしょう、複数のキャラとは・・・1面ごとに売ってるので、難しい気も・・・どちらかとか、選択できなくてもいいのかなぁ。
 確かえみりあさんが4面のキャラ用に、双子の女の子を描いていたのですけど、そういう事じゃないのかな・・・


 うーんうーん難しい、人の性癖をちゃんと理解する難しさを知りました。
 あんがい、エロで売れるコツってのは、自分の好きな嗜好を全開にする事かも知れませんねえ。そうすると、よっぽどマニアックな物が出来て、えも言われぬオーラが出る、みたいな・・・


 細かく教えてくれてありがとうございます。ラーメンにもやしを追加してあげましょう、ぴゃっ
 

 ?.えろSTG ドット
 シャンデアリア 打ち終わる
 砕けた様子が、割とキレイにでけた


 でも気にも留められず、プレイされるんだろうなあ
 相当でかいドットで静止してるか、バリバリアニメするかじゃないと、印象に残らなさそうな感じ?


 でかいドットたって、拡大したら頑張って打った意味もないし
 

 因果やぜ


 ?.HSP
 よし、今日こそプラグイン体験をする。プラグ、イン!


 うんまあ、うごかねぇしね
 エラー38やとー・・・ ほ、本当は判ってんだからなー
 一発で起動してやるんだからなー


 この、asをdllに(手動で)変えるんだろっ


 うきゃぱあぁあーーー!!!




 どうも.hpiというのも一緒に入れる必要があったみたい、同名ファイルやったから気づかんかったわい
 プラグインってdllじゃなくても良かったんだ・・・


 音楽鳴るのが早くなった感じ、軽くなったかは・・・、そもそも鳴らすのは一瞬だけなので、テキストを常時監視してなくちゃいけない、ってトコロが問題な気もするし・・・
 それ以前に、一時停止とかがバグる、ううむ
 すごい重力が掛かってるような、音楽になるのねん・・・。


 あと豆乳を閉じると必ずHSPがエラーになって止まる、これはあれか、終了処理をしてないからかあ?
 →おお、endの前に閉じたら、ちゃんといけるようになった


 プラグインはそのプラグごとに説明書読むのが面倒臭いけど、有用なやつはスゴい有用だと、そういうことですな。
 レバレッジ・ゲーム術として出版すれば、売れるに違いない。


 awaitよりwaitの方が、CPUに掛ける負担が少ないのだとか。にゃるほどー


 →おお、ついに、一時停止も出来るようになった! ちごい、111ちゃん、カッコイイ、じんるいに貢献した
 いやあー
 

 まあ、プラグインの手柄なんだけどね、ほんとうは。
 ループの中に一時停止があって、だから、一時停止・一時停止・一時・・・みたいに繰り返されて、非常に重たい感じの音楽になってたのだなあ
 これも初めからの設計で疑わなかったけど、直したらいけた。ふむう


 やってみるものだなあー ○○○さんのおかげーじゃー ありがたいです


 →さっそくえろSTGのプレイヤーを差し替え、プレイしてみます


 「おおおお」って声が出るくらい、劇的な効果が!!
 ヌルヌルを通り越して、ヌルコーンだよこれ!!! ヌルコーン,bigだよ!!! YATTA!!
 差し替え申請も、近い内に出しておこう・・・


 もうDLラッシュは止まっちゃったけどねっ
 まあ3面発売時に、また過去のが買われないとも言い切れない訳で・・・。
 

 →と、思ったら、ループしねええ また問題発生かーーーちくちゅーーー!!
 説明書を見ても、プラグインにループ機能がねえ!
 『メディアの長さ取得』と『メディアの再生位置取得』はあるから、これでやるしかないんかい!


 ?.えみりあさんが、また看護婦の絵を描いてきました(えろSTG3面のボス)
 


 これは111的にもマンゾクな出来じゃないですか 胸の感じがいい、いかにも看護婦の服っぽくて(むしろマッサージ師みたいな感じじゃね?)
 脱がされて下着とか見えると、今度は表情が良いのよ


 なるほど、絵がうまくなったから、1作品600円案を飲めということか・・・


 しかしえみりあさんが力入るのって、初めだけだからなあ・・・いつも途中から、やる気無くなってる気がするぞ、べしべし
 

影魅李阿 さんの発言:
FFも6は12000くらいだぜ
 

 ううーん・・・今までの(ボツ案の)看護婦絵もふろくで付けるのかい? うーん・・・そうだなぁ・・・。


 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ 「君も社長になろう。 楽しんで儲ける! 起業という生き方」

 
 ・1.夢がないなら、お金を貯めておこう
 2.夢がないなら、旅行に行っておこう
 3.夢がないなら、夢がある人の近くにいよう
 4.夢がないなら、勉強をしておこう
 5.夢がないなら、友達をたくさんつくっておこう
 >いま夢が無いなら、起業するための時に、用意しておこう! と題して、この5つ。
 夢がある111だが、じゃあ準備はどうだったか、これで当て嵌めてみると・・・


 1−□ 2−× 3−× 4−× 5−□


 うわ、全然だめだった


 逆にこれらが5つとも二重丸なら、起業即成功、ってことになるのかも知れませんねえ。
 いまなら、僅かだけど4が□になりつつある? それに起業って事なら、まだまだだし。でもその頃には、逆に1が×になるのかちくしょう。
 あくまで目安なんだろうけども、まあ起業時の条件としては確かに頷ける話で・・・ ま、初期条件は初期条件、ってことで。
 

 じゃんじゃかゲームを出してお金を貯めたらいいし、休みを取って旅行にでも行ったらいいし、メンターになるような方の身近に置いてもらえたら嬉しいし、勉強を続けて、仲間をたくさん数えれたらしあわせ。
 そういうことですわなあ


 ・「夢は夢に触れることによって連鎖的に反応し、より大きく育っていくんやなぁ」
 >うあー! 111も夢を分け与える仲間がほちぃーー!!
 ギルドとか、そういうSNSもあるけど、あったとしても技術話ばっかじゃん。あとみんな、ゲーム企業に入ってるやん。
 

 俺は個人でやるんだぜ! という仲間が居たならなぁ。
 アンディーメンテは作家の方に切り上げちまったし・・・なんてこった、またこの道を孤独に歩く男の姿が一人、か。
 まぁエロの方面だと、わりと個人で食ってる方っていますけどね。
 でも日銭って感じで、『でっかく』ねぇ気が。


 111みたいな甘ちゃんじゃないだけかも知れんけどさ・・・


 ・幅広いノウハウを勉強し続けるには、今の時代、一人の人間では時間的に限界があるということです。
 ・僕はいつも、「それどうなってんの?」とか「それすごいやん、なんでそんなことができるの?」などと、よく知っている人にどんどん質問する癖があります。これでけっこう最新の情報が把握できるんですよ。
 ・また、こちらが持っている情報は惜しみなく提供します。
 >まさに111の事ではないか・・・(*時間的に限界)


 しかし自然なことかもな、会社というモノが、人を雇用して維持する形態なんだから、専門的なことは得意な人に任せて・・・みたいに発展するよなあ。効率的に考えれば。


 でも111は会社を立ち上げるとしても、別に仲間が欲しいわけじゃないし、楽しいからやってんだよな。逆に、楽しけりゃ仲間と組むのもグー、ってことだけど。
 いくら効率的だからって、自分が窮屈に屈まなきゃいけない道具だったら、意味ないよな・・・
 自分の生き方でまかり通れる、そんな方法を探すまでだよな。だって、道具(方法)は自分の目的に合わせて選ぶものだろう?


 甘いとか甘くないとかの話じゃなく、真剣だとかでもなく、『意味が無い』ってこと・・・、
 うは 111ったら、理屈だけは一人前なんだから・・・
 俺が自分に負けてるだけ、面倒くせーし怖えぇから他人とやりたくないよ、ってだけかも知れないのに。果たしてそれも肯定すべきなのか、自分らしさと呼ぶべきか・・・?
 

 ”面倒くさがり”って悪いフレーズっぽいけど、面倒臭がりだから効率の良い手法を思いつくってのもあるし、やはり違った一面で武器になることもあって・・・。
 その一面を炙りだすのが、違った方法、社会へのアピールの仕方、売り方、それで言わば”月の裏側”にスポットを当てれば(人生が)充足する・・・。そんなことを思うんだけれど。