386日目

 0.えろSTGの差し替えが完了したそうです(メロン、DLともに)
 早いねー


 そして何故かDmm.comの発売予定日が延び延びになっとる、なんでや 今度は10月の1日とか


 ?.タイムライン

 
 10:00 黒猫メイト
 | 秋雨前線とか、なんだって話だし
 | 今日も雨、あさっても雨、しあさっても雨、くそーーー
| 雨に難儀しながら75件を配った だいぶ装備も整った感じではあるが、やはりスピードは落ちる
 | メモ:地図はクロネコのふくろ、透明側を上から被せたほうがより磐石かも
 | 屋根のある所でセットする、次にやる5件を、×2セット、ふくろで守ってサイドかばんに入れれば
 | 速くできるかも。前の覆いがあるのでチラっとなら、わりと地図は見られる。
 |
14:30 雨で濡れてしまった地図に、無闇に風を当て、乾かそうと試みたりしてた
 |
15:00 webたんぼうき
 |
15:30 ちくと疲れていると思ったので、もっと疲れてしまえと、ちんちんをシゲキしておりました
 | しかし111ももうトシや、芯が入ってなくてヘナヘナな感じに なさけない
|
 16:00 ぶろぐしたがき
 |
16:30 「魔女ボーグメグリロ」やってた
 | NOMALもクリアしてしまった、いかん 感想を書かなきゃいけないシェアゲーが溜まっとるがな・・・
 | なかなかシェアゲブログは更新しづらいのだ、時間掛かるから ほんと
|
 17:00 ねよう
 |
19:00 えろSTG
 |
19:30 ものくう人々
 |
 21:30 ぶろぐしたがき
 | 予想外にweb拍手を送ってもらい、嬉しい悲鳴です すごく参考になります
 | 今日だけで売り方とか、えろSTG3面のボスの攻撃とかが決まりましたです
 | ただ相当文章書いてるので、すみません、
 | 明日から返信を、ありがとうございましたー>ALL みたいに書くかも知れません。
 | 気を悪くしないでね web拍手自体はもっと送ってくれても構いませんニャー
|
23:00 HSPやってた
 |
0:00 ぶろぐこうしん


 ?.web拍手
 ・DLサイトコムのコンビニ払いの話は拍手の人と話が噛み合ってないですね。
登録ユーザーは大手コンビニチェーンほとんどOKだけど、
ゲストユーザーはファミリーマートだけなんですよ。
しかもこれ、8月まではセブンイレブンとローソンも取り扱っていたのが終了。
ゲストユーザーでコンビニ払いで買う人少なかったんでしょうかね。
まあ確かに登録しとかないと今回みたいに音楽プレーヤー差し替えするとか、
最近なぜかここで話題のくのいち忍法帖みたいにバージョンアップすることが
最初から決まっているゲームの場合は無料でVerUPできないですもんね。
ゲストユーザーの方が良い点は、メールだけですむので、
郵便物の類から家族にエロいものを買ってるとバレないことでしょうか。
 
 >ああ、ゲストユーザーの事だったんですね! すみません、勘違いしてました。


 そうだったんですか・・・。取り扱ってたものをわざわざ終了しなくてもよい気がしますが、コンビニ側に払うお金を惜しんだか・・・あるいは、カンタンにverUPして貰えた方が、顧客満足につながるだろう、と考えたかですねえ・・・


 そういえばくのいち忍法帖、1000時間作ったものをリリースして、しかもバージョンアップを宣言してるんですよね。地道というか、凄いですね。
 やはり売れてるには理由がある、という事でしょうか。
 未だにあの絵はだめですが・・・(*同属嫌悪?)


 プログラムをハナから諦め、ツールに特化することを決めていたそうですが、その分だけ、手を掛け面白くしよう、という事なんでしょうね。いい判断だと思います・・・111なんかと比べると、特に。
 いや別に、自分を卑下する訳では無いですが・・・


 111は登録ユーザーで、ばりばりにエロゲも買ってますが、特に郵便物とか、明細書も送られて来てないので、大丈夫ですよ。(*初めに設定を決めるんだったかな・・・?)


 しかしDLsitecomの発表によれば登録ユーザー22万人だそうですが、ゲストユーザーの方はどのくらい居るのかな・・・?
 買う頻度が少ないからゲストユーザーなのでしょうし、あまり計算に入れるべきではないかな・・・
 もっとユーザー数が増えてくれれば、なんというか健全化も進んで、一般向けにも華が咲きそうな感じがするのですが・・・
 

 お互いに噛み合わず、? という気持ちで終わってしまうところでした。教えて下さってありがとうございます。
 

 ・DLサイトコムのファミマオンリーはメンバー以外の支払い方法でしたね!すいません!と急いで拍手送ろうと思って履歴からアドレス探して気付きました。本サイト有料スペースになってたんですね。いつもブログのリンクから飛んでたんで気付きませんでした。ジオシティーズは(前ジオシティーズでしたよね?)アダルトコンテンツや広告がNGだったんですか?
 >こちらこそ済みません! ↑でご指摘を受けました。勘違いしておりましたです。
 

 はい、TOPページはさくらサーバーの有料プランを使っております。もちろん、見る人側はタダです。
 いや有料スペースっていうと何か、閲覧者側がお金払いそうなイメージがしたもので(笑)


 111のブログにリンクされてる、ブログ・・・! はっ あの人のですね! 分かりました。分かりました。ウフフ・・・意外にえっちさんなんだから(←? 知ったかぶりだ・・・)


 えと、えろSTGとはいえ、乳首とか性器も出してませんし、とりあえずページ自体は18禁の規約に引っ掛からないと思います。(別に注意とかも来ませんでしたし)
 実はTOPページの、『総売上 ○○本』をやりたいばっかりに、ページを移ったのです・・・。元々、きらら杯の時に契約した有料サーバーが残っていたので、せっかくなので。


 あの○○本は、1面だけならHTMLで手打ちでも出来るのですが、2面の売り上げだけ見たいよー、とかをそれで対応しようとすると、すごく面倒臭いのです・・・
 phpと毎日騒いでるのが、あれなのです。あの計算なのです。


 移ってみたら、広告が無いのでなんとなくカッコイイ、という嬉しいオマケも付いてきました。
 ちなみに元々きらら杯用だったこともあって、アドレスのphp_test/を消すと、あっという間にきらら杯のトップが表示されます・・・。


 気を遣わせてしまってすみません。いつも見て頂けてるようで、身に余る光栄です!


 ・えみりあの看護婦絵がいい具合ですね。こうなってくるとボス戦の敵弾とかを、注射器ミサイルとかメスカッターとか座薬バルカンとか、それっぽいやつにして欲しいかも。一考よろしく。
 >おお、えみりあさんの絵にお褒めが入りましたー! 今月2回目、だったかな?
 絵、いいですよね。おっぱいがいいと思います、ええ。
 

 まだおっぱいをぽろんした絵が送られて来てないので、早く描いてほしいとおもいます!(←製作者の立場じゃねえ)


 ええ、ボスの攻撃の一つとして、メスは考えてました。いかにも痛そうで、攻撃っぽいですし。残像を残しながら飛んだら、少しカッコ良さそうですし。
 しかし、座薬バルカン・・・は、考えの埒外でした(笑)


 どうせ座薬なら、オッサンの正面から飛んで来るより、後ろ(ケツ)の方から飛来してきた方が良さそうですよね(笑)
 あ、やばい、面白い。たぶん採用すると思います。ありがとうございます。ありがたいです、頭を悩ませずに済みました。
 注射器をミサイルにしちゃうと、飛んで来るモノばっかになっちゃうので、なにかミルクっぽい液体を、どぱぁと押し出してくる感じですかねえ・・・。
 看護婦さんの母乳だったらいいな。うん。


 ご提案ありがとうございます。助かりました!

 
 ?.web拍手
 ・ お金が尽きたら正社員になるのですか?
 >そうですね・・・、今現在、みるみるうちに、スゴイ勢いで、お金が無くなっているので、危機感が募りました。


 単純計算だとあと2年・・・ぐらい、実際には予定外の出費もあるでしょうし、資金0円ではあまりにも辛いので、それよりも3・4ヶ月早く、その決断をしなければならないでしょうね・・・。
 3年でとりあえず借金を返し終わり、一息つけるので、1年はなんとか正社員として潜り込まないとダメな計算です・・・
 どうせなら、1年きっかりで辞めて、また失業保険を受けようかちら・・・。そしてC++の職業訓練とかも受けちゃって・・・じゅるりっ


 でも星屑きららさんのブログを毎日見てますが、今のご時世、かなり辛いみたいですね・・・。いや111も2ヶ月前は無職だったので、身に染みて感じていますが。
 正社員とかいって、またエクセルの勉強をしなければいいのですが・・・(悲しい笑い)


 前に面接を受けて漠然と感じたのは、バイトより正社員のほうが、あっちの雇用の都合もあるからなのか、案外通りやすそうな気もしました。
 世間で言われてる価値観とは、逆かも知れませんが。

 
 問題はその時に、仕事があるかどうか、ですね・・・。奇跡的にも111の地元に(なぜか)コンピューターの会社が! とかなれば、まさに万々歳なのですが。
 あと2年弱あれば、景気も上向いてるかも!? と言いたいところですが、ハッキリいって、今の政府を見ると・・・・・・、逆かな、と・・・。


 2年したら、葬儀屋とかになってるかも知れません・・・うう
 正社員だろうと、クロネコメイトだろうと、ゲームで食べていけるまで、作り続けるのみです。
 残念ながらアタマも才能も、始める時期さえも遅かった111は、長く時間を掛けて、それこそゲーム製作に永く”時間を捧げて”、それを掴むしか無いのかも知れません。


 ご感想、ありがとうございます。


 ・ ゲーム売れてますねー
先日紹介されたメグリロより多いじゃないですか
エロは強いっていうか強すぎ
111さんはこの先もエロ路線でやっていくのでしょうか??

 >えろじゃないもん・・・111の力だもん・・・。
 と、言いたいところですが、確かにメグリロは面白いですし、技術力も高いし。
 えろSTGも、えろが無かったら、単なるヘンなオッサンが出てくるSTGでしか無いわけで、はたして100本も売れたか疑問ですよね(笑)


 ただDLsitecomのランキングの推移を見ると分かりますが、実は、エロは2006年をピークにほぼ下降していっています。(他のえろに特化したサイトが乱立したせいでしょうか? 規制のせい?)
 逆にわずかではありますが、一般向けは年々、売れるようになってきてます。


 まだ・・・一般向けがブレイクするのは5年くらい先、しかもその流行もちょっと政治とかの横槍が入れば枯れてしまいそうな程、か細いですが、111は元々一般向けでやりたいですし、次回からはソッチでやりたいと思います。


 ただあと5年は来ない、と分かっているモノにむざむざ討ち死にすることは無いわけで、次回作(いつになるのか・・・)はエロありバージョンも作って、両取りをしようかな、と。
 これはとても重要なビジネス上の戦略なので、みんなにはナイショですよっ


 やがて起業や!! 自分の販売サイトを構築するんや!!! と息巻く111ですが、この両取りという考え方はいっしょで、仮に自サイトで会員&販売みたいな事を始めても、しばらくDLsitecomにも登録すると思います。値段が明らかに違うとか、そういう目に見えるメリットを出しつつ・・・


 一般向けがブレイクするのは、「ひぐらし」「Fate」みたいな、多メディア化されるすげぇ作品が、”DLサイトから”出て来た時かなと。
 コバンザメじゃないですが、一般向けをしこしこ作りながら、その爆発した流れに乗ろうかなー、みたいに考えてます。
 まあ先のことは全然分からないですけどねー


 コメントありがとうございますー


 ・メロンとDLで価格に差を付けて売ることはできないのですか?
サークルの取り分が同じになるように調整するとか、
あるいはメロンの方が安いけど儲けは多いようにすれば
興味を持ってホームページの情報を見た人は得をするし
111さんも儲かるし双方ハッピーで良いと思うのですが。

 >たぶん、出来ると思います。それだとDLsitecomが、大体600円くらいになりますかね・・・


 えろSTG1面の発売の時に、少しそれを考えなかった訳じゃないんです。
 でも、良い方に転べば両方ハッピーとも言えるのですが、逆に、買ったあと111のホームページを見てガックリする人も居るかも・・・とか考えちゃって。
 それに、DLsitecomで購入してる人はたぶん、111のホームページまで詳しく見る人は少ないと思うんです・・・
 サムネイル・値段・タイトルをぱっと確認、1面で600円? 高くね? と思われて、それでもう除外されちゃったら、お客さんは来ないわけで・・・。
 仮に作品ページまで進んだ方も、うわしょぼ! 600円!? で、そのまま閉じちゃうかも・・・。


 まさか、DLsitecomの紹介のほうに、*メロンブックス版はもっと安いです! と書くわけにはいかないだろうし・・・


 ・・・・・・でも正直、あと1年はえろSTGに掛かりっきりになるだろうに、400円で150円という手取りはとてもキツイ、というのもあります・・・。
 600円なら300円ですね。
 それだけで 37.5% から 50% まで上がるんですよね・・・。


 利益だけ考えれば、多少売り上げが下がっても儲かる、っていう事もあるんですよね・・・。
 でもホント、目も当てられないくらいの売り上げ(1桁)とかになる可能性だって・・・ううーーー・・・


 アドバイスありがとうございます。えみりあさんともよく相談して、決めてみます。元々600円にしたがってたし、あの子。
 もしやるなら、せめてTOPページにデカデカと値段の差を書いた方が良さそうですね。
 そう、600円の一択では無いんですよね。それを知られないこと、情報が届いてない事が問題・・・。ううーむ、なにか解決策がありそうなのですが。


 ・今は髪を短く切ってしまったので、あの免許で本人確認できるか微妙なラインです。
脱衣ブロック崩しはなんでJAVAのほうが多いのか・・・JAVAの脱衣ブロック崩しのほうが先に作られたからですかね・・・

 >○○○たん・・・
 なんとなく、オフ会とかに参加してそうなお顔だなー、と。勝手に想像してすみません。


 Javaが多い理由は・・・そうですね、一番に考えられるのは、それですよね。
 脱衣ブロック崩しをサイトに載せる絵師さんなんかは、JavaだろうがFRASHだろうが、別に動けばいいよ、と思ってる方でしょうし。
 あれですね、HSPletでも多分できますよね、脱衣ブロック崩し。○○○さんのホームページの作品なんか見てると、特に思います。いやあれも、結局Javaって事になっちゃうんですけど。
 なんか3Dっぽい脱衣ブロック崩しとかも実現できる・・・かな? 頑張れば。
 女の子もワイヤーフレームで・・・いける!!(*誰がプレイするんだ・・・)
 

 脱衣麻雀とかだと、最近はたまに、FRASH製のなんかを見かけますねー。
 

 ぐらたん杯のゲーム、面白そうなんですがまだプレイできてません! すみません。コメントありがとうございますー


 ?.えろSTG
 オブジェクトインスペクタから敵を設定できるように2面は作ったのだけど、けっきょく逆効果やった。
 うまく制御できず、途中からやっぱり直打ちになって、ぐだぐたになってしまったのや


 今日はその残骸を、enemyクラスから消していたのである
 ああー・・・また1から、タイヘンなことを構築せねばならんなー・・・と、まあ、身が引き締まる想い。


 そしてどうせなら今回は、ヘクターミクよろしく継承を用いた、いかにもオブジェクト指向な方式で作ってみてはどうか、と思い立つ。(また中身大改造かよ!?)


 ――そうと決まったら、今度は「ローセンディアデム」を落として、さっそく勉強だ!(http://15citron.com/ichigo/index.html


 ゴメンすみません、調子こきました。全然わからねえ。ってかこれ、本当に豆乳用のコードなのかよ
 なんかクラスばっかり作りおって、逐一中をのぞくと、returnというか、なんか値を返してくのばっかじゃねえか


 どうなんだこれは、なんとなく凄い気もするが、パっと見で把握できないってことは、コードの視認性が悪いってことで、ひょっとしたら下手なんじゃないか・・・
 そう、大秀才なのかおバカなのか、それすらも判断できないコード群であった、こうも自分と掛け離れておっちゃ、勉強にすらならねぇ


 ま、まて、おちつけ(ぷるぷる)
 豆乳における、継承の利点っちゅうのはなんだ。おさらいしてみよう。


 ・・・えっとまず、継承とはクラスに親と子の関係を持たせることで、こうすることで、子は親の処理を受け継ぐことができる。
 具体例でいえば、enemyという親クラス、nekoという子クラスが考えられる。
 当たり判定とかHP0になったら死ぬだとか、全敵に共通するような処理は親のenemyに記述し、子のnekoには、neko型の敵のみが持つ固有の処理・特徴を、いわば”付け足して”書けるのだ。
 ここまではいいだろうか。Javaなんかで習ったことのうろ覚えで、既に怪しいが。


 で、これをすると、何故嬉しいか。何故すごいのか・・・
 ・・・あれ?


 ・・・え、ええっと、だから、根本のenemyなんかを直す時に、一発でみんなの分を変えられるし、そう、親元のenemyから処理を引っ張ってくるわけだから、コード
の絶対量も少なくなるはずだ(流用してるからね)
 でもこれって、別に継承じゃなくて、functionでもちょっと考えれば出来ることじゃねえぇ?


 なんだ、ひょっとして、利点を半分も理解できていないのか、ローゼンディアデムよろしく、なにか関数的に返り値でぱぴゅーーーん! なのが効率的なのか。
 やべえ、利点がわからねー たぶんいざやってみると、使い方もわからねー


 ?.HSP新章
 前回でいちおう、えろSTGの音楽プレイヤーは終わりました。


 今回は、次回作であろうベルトスクロールアクションでね、まあ一般向けがメインなんだけど、えろ向けもだすの。
 で、いわばオマケみたいなカタチで、例えば、お金で村娘とかを買える、と。
 豆乳のほうでムスメっ子を買うと、テキストにパスワードじみた数字が書き込まれる。


 で、付属のHSPアプリを開くと、テキストを読み込んでパスワードを照合、合ってたらムスメっ子画像を出力する。
 zipにパスワードを付けて回っても、ムスメっ子はほれ、たくさんおるわけですから。zipフォルダ30、とかなってかなり面倒でしょう。
 でも初めから見える形でjpgを置いていたら、意味がない。


 だから、HSPの#pack "girl.jpg" かなんかやって、HSP内に含んじゃいたい。で、パスワード照合をしたら、フォルダにだーっと、合致した画像を吐き出したい。
 これを作りたいんだな。


 とりあえず基本。#packで、HSPのexeに含んじゃえるのは、出来ました。
 で、この画像をどうやって出力するかやねん。


 調べた結果と、うろ覚えで参考書を読み返した結果、どうも、


 ・画面のキャプチャ機能がある(むずかしい)
 ・dialogでパラメータに17を指定してやると保存モード(かんたん)


 おお、後者、ええね。


 と思ったら、確認のダイアログが出るじゃねえですか。そりゃdialogですから。そりゃそうだけども。あと多分、キャプチャ機能でも保存時には確認があるっぽい。
 やべえやん?


 しかも次の問題が発生、なぜか場所を指定してるのに、保存されないんだな。


 さんこうURL http://lhsp.s206.xrea.com/command/dialog.html
 >dialog命令は、実際にハードディスク上にファイルを保存したり、読み込んだりしてくれるわけではないので注意。あくまで、ファイルの選択ダイアログを表示するだけです。
 一瞬、これ、なんど? とキョトンとしちゃったものの、おk。わかった。
 つまりユーザーが指定した場所(アドレス)を、簡単に取得するための命令なのね、dialogは。
 セーブはまた別の命令で、その獲得したアドレスに書き込むと。


 となると、面白いことになるわな。同一フォルダとかだったら、別に確認ダイアログを出さなくても、すっ飛ばして、セーブ処理ができるはず。
 自動で画像を出力できる・・・
 それ即ち目的の達成ですよ。


 さて明日は、実際にセーブする方法を調べるか・・・
 一つの命令って訳じゃなさそうで、ムズそうやぜ・・・