388日目

 ?.タイムライン


 10:00 クロネコメイト!
 | 113件でした 始めの一時間、幸運にも雨が止んでいて、もう凄い勢いでやったわ
 | まあ途中から濡れ始めて、過酷なものやったけどね
 | メモ:郵便局員をみると、前面のびらっとか、後面のくぱぁ装置に、雨だろうと入れてるわな
 | 111も、前のびらっ に入れて置くとしよう、これなら開けた瞬間に濡れるぐらいで済む、か
 | 雨の日は、サイドかばんは使わないのだ スピードが遅くなるのはまぁ、仕方ない
 |
15:30 ごはんに98円のパン4つを食べたりしてました
 |
16:00 乾かしたり、webごっこをしてたり
 |
17:00 ねるでち!
 |
19:30 ばんごはんでち!
 |
21:30 ぶろぐしたがき、ぽろり
 |
22:00 HSP
 |
22:30 えろSTGのドット打ってた
 |
23:00 さっそく打ったドット(敵弾)を撃たせてみたり
 |
23:30 ぶろぐしたがき
 |
24:00
| 2ちゃんねるスレ http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1251391945/l50
 | >111ちゃんと組んでお金儲けができるよ
| >あと111ちゃんに美味しいものを食べさせてあげられる……
| まずい物ばかり食べてる訳じゃないよw まあ、絵は外注なんだから、組んでお金儲けもできるかも?
 |
 | 背中が痛くなったので、肩もみマシンに当たってました
 |
0:30 ぶろぐしたがき
 |
1:00 ぶろぐコウシン


 ?.web拍手
 ・DLサイトコム内で、メロンの方が安いよーとは言えないかもしれませんが
購入方法によってはお値段がお安くなります!詳しくはHPで!と
「続きはウェブで」的な言葉をいれとくってのはどうですかね?


フリクラはいつも楽しみにしてるんですけど、111さんがまた
出てくれたら沸きますよ〜きっと。いーかげんに作ったものから
傑作のヒントが生まれたりしますし。期待せず参加お待ちしとりますね。
 >にゃ、にゃるほど・・・。これは効果が期待できそうです。
 問題は、DLsitecomから怒られない程度にこう、他のサイトは安いよ! ってトコをどう匂わせるか、ですが・・・
 お買い得情報もある作者のホームページはこっち→ みたいな感じかな?


 メルマネ制度は、始めて知った・・・と思いきや、お気に入りに入ってました。どうやらすっかり忘れてたみたいです。良いタイミングで思い出せました、ありがとうございます。


 こ、これを上手く使えば、クレカなんかよりもっと、お手軽に?? シェアゲー元年到来やでーー! 詳しく調べておこう・・・
 111的には「じぶん銀行」ってすごいねー、とか見込んでおりました
 いや携帯から決済できるのってスゴイなー、って。でもこれでゲームを買えるシステムを作るのは、随分とハードルが高そうな・・・
 それ以前に、携帯持ってないからピンと来ないや・・・


 返信不要とのことでしたが、111はヌケているので、抜け作先生なので、これって常識だよな? って思ってる事でも教えてくれると嬉しいですよー。

 
 フリクラ出したいです! 最後に出したのって、「サンベリーナ」は合作だし、「ラストサバイバル」はゲーム人だし、「ベット上のテクニシャン」は申請して消して貰ったし、そう、「ちろるちゃん無双」なんですよね・・・。第一回の。


 寝ている間にちがう111が目覚めて作ってくれれば、参加できるのに・・・
 なんかそれに、最近111が忘れられてる気がするし。ここで岐阜に111あり、ってのを見せ付けなければ!


 ・・・早く作れる方法ってないのかなあ、もう、1週間くらいで・・・。
 作る前は意気込んでるのに、絶対1ヶ月に伸ばそう、とかなって、それも守れなくて、ブハアってなっちゃう・・・。


 コメントありがとうございましたー! 将来に役立つ情報もありがとうです。111の未来が変わったかも知れません!


クロネコメイトってメール便だよね?
あれって1冊15円くらいみたいだけど、111ちゃんは月にどれくらい稼いでるの?


エロシュー売れてて何より
印税生活できる日も近いね 
 >111ちゃんは、一冊23円という契約でごんす
 田舎なので家が密集してない、という配慮があったのかも


 週6勤務で、1日100冊ずつぐらいやりたいけど、実際には急に減って70冊とかいう日もあって・・・
 うーん、平均90・・・くらいかな?
 90冊 * 23円 * 6日 * 4週間= 約5万円、ですね・・・。

 
 家に6万円収めてるから当然足りるはずもなく、毎月貯金を凄い勢いで取り崩す日々です・・・。

 
 印税生活・・・ぽわーん(*夢想の空間へ)
 そのためには、売り上げが4桁いかないと・・・って感じですかねえ
 

 でも売り上げが4桁ということは、大衆的価値観ということで、はあはあ・・・ロックな111ちゃんの大敵では


 まあそんなに肩肘張る事も、ないのかも
 DLsitecomの登録ユーザーだけでも22万人、ゲストユーザー、他のDLサイトも含めれば、30万人・・・いや海外もある! と考えたら、全体の0.5%以下ぐらいでいいんですよね。
 やり方によっては、yahooとかから自サイト販売に引っ張ってこれて、その係数は未知数になるかも知れませんしっ!


 とまあ、ぽわーんする111でしたが、えろSTG1面で貰ってる金額は1万円にも満たないのでしゅ・・・
 もっとたくさん売れて、たくさん稼げる道を考えないとなあ、と思いました。


 web拍手ありがとうございますー


 ?.HSP
 やったぜ! 111みたいなハミ出し者でも出来たんだ!


 bmpsaveという命令を見つける→見たままを保存できるようになった→でもbmpじゃ容量でか過ぎるんだぜ→jpgで保存するにはプラグインが必要?
 →jpgほか色々な画像を読めるプラグインを落とすが、挫折
 →jpgのみのプラグインだったら、凄くカンタンだった


 目的を満たすなら別に多機能とかじゃなくても、単純なのを使えばいいじゃないという、そういう教訓であろう
 しかしプラグインやばい、なんだこれは


 カンタン過ぎるだろ・・・
 ダウンロードして、マニュアルに記載してある命令を丸写しするだけで出来ちまうんだで
 

 HSP内でやろうとしたらそれはスゴイ苦労に違いない、だが他人の労力を丸々利用できるのである
 それが現在の、資本流通主義に乗った、正しさなんかーはあはあ くそーー!
 

 まあ、たかだか2日で完成しちまったことは喜ぶべきであろう、これこそが現在のグローバリニズム・スピード社会にもっとも適応した形なのかも知れんなあ
 ゲーム製作とはこうあるべきか・・・? 畜生、なんだか悔しいぜ


 デジタル色塗りなんて反則、とか言ってるようなモノで、まあアナログの重ね塗りに味があるのは分かりますが、いわゆる厚塗りも、水彩絵の具の淡い感じでさえも、手でやってたら苦労する、たとえば水面に映った映像、みたいな事も、元の画像から15秒くらいで作れる。設定次第で。
 デジタルツールなら。


 まあ、道具が進化したら、それを使わなきゃ弱いままだしなあ・・・うう
 道具の進化を否定したら人間なんて、今でも原始人と変わらねぇわけだし・・・ くそー、それは分かっちゃいるんだが・・・悔しい ビクンビクン


 まあここでプラグイン使用に関する疑問を呈しておくと、文章構成としていい感じだぞ


 落としたプラグインでは、同一フォルダにしか保存できぬようだった、dllは勿論Cで記されてるであろうから、これを変更するのは難しいであろう
 こういう小回りが利かねぇのではないかと。
 あれか、HSP側でカレントディレクトリ、みたいな設定があって、それを移動してから保存処理をすれば・・・あるいは・・・? 分からないんだけどね、その辺り。理屈は口にできるのだが・・・


 使ったプラグイン http://hp.vector.co.jp/authors/VA015266/software/jpex/
 2002年製だろうが関係ない、動けばいいのである もはや泥仕合、泥にまみれても早く完成させろと、これはレボリューションやねえ むしろこのやり方に乗っかるか?


 ひょっとしてHSPなら、STG化のプラグインというか、そのままは無くても、スクロールとか当たり判定とか、有りそうじゃねえ? くそーー
 今見てみたら、脱衣STG界のボス、「らぐしゅーVol1」(HSP製なのよ)も、プラグインを使っておった
 まあ、そりゃそうか・・・ なにか理不尽な憤りに駆られながらもまぁ、やっとやってる事を理解できる位置に達した、という事ではあるか・・・


 ?.えろSTG
 弾までもオブジェクト指向化。っていうか、ちょっと調べた感じではつまりだね、マルチスレッド。
 本来一方向である流れを擬似的にねじ曲げ、いくつも同時的に処理してるように見せるあれね。
 あれこそ、オブジェクト指向の端緒だろうと。
 そもそもオブジェクト指向っつうのは思想であって、例えばDIYみてぇなモンで、じゃあ、こづくり。こづくりってDIYなん? って言ったらまあそうなんだけど、通常は大工的なことを指すよね、みたいなやり取りも有り得るんだけど。


 でまあ、豆乳で作ってる時点で、敵オブジェ、弾オブジェと幾つも置いて、それらが同時的に処理されるので、オブジェクト指向には違いないの。
 そう考えると、豆乳の設計はすごいっすね
 オブジェクト指向をものすごく目に見える形にしてるんだから、すごいねー どうりで重いはずだ・・・


 でまあ、その利点の一つとして、パーツごとに分かれてるからコードが見やすいよ、こっからここまで、っていう区切りがあるのでお互いが干渉せず、案外これが楽よ、というのがある。
 確かに一つのenemyにまあ、if(monsta="オサカナ")とか、色々モンスターごとに今までは書き込んでいたのだけれど、意外に同じ変数なんかを使っちゃって、ぐちゃぐちゃになってしまい、それらが原因不明のバグになったりしたモンね。
 enemyを継承したe_osakanaとでもすると、豆乳ではオブジェクト変数と呼ぶものが、個別に変数を持ち。伸び伸びと変数をいじくったり出来て、エエね。


 あとやっぱりコードが独立しているのってはいい、短くてスッキリしてると、精神衛生上いいものだ
 今までプログラムを組むさい億劫だったけど、ちょっと楽しみになるねっ!


 言うなれば、高いボールペンと100円ショップのボールペン、みたいな差であった(少なくとも今甘受してるメリットは)
 頓着しない人はまったく気にしねえ、むしろ100円ショップは3本入りなんだぜ? え111、なにそれ、え、1本800円もするの? バカじゃないの? みたいに思うことだろう。
 でも使ってみればこれはね、案外というか、まあ主観だけれども、相当違うよ。
 そんな差。


 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ 「君も社長になろう。 楽しんで儲ける! 起業という生き方」


 ・大人になるにつれ、いろいろいな失敗経験の記憶が蓄積されるからか、わからないものに対して不安を感じてしまうようになります。
 さらに、自分の世界が確立されればされるほど、自分の世界以外の物事に対して、否定的な態度を取ってしまう面もあります、その症状がひどくなると、「わからない=間違っている」と、無意識のうちに決めつけてしまうようになるのです。
 ・起業家は、いろんなことに好奇心を抱いて、よいものをたくさん吸収することが必要ですから、そういう意味でも、子どもの心で人づきあいをしていくことが大切になってくるのです。
 >分からんかったら、人に聞くのが手っ取り早いッス。つまり、人づきあいをしてれば、分からないことが解消できるようになります。
 スピード! スピード! スピード!! って事でしょうか?
 

 その為にまあ、分け隔てなくというか、疑問重視で、子どものごとく聞けるといいですなーと。まあ、そうなんですけどね。そうなんだけど、なんだ、芯が無いようで、なんか抵抗あるんだあ、俺・・・。
 確かに速いよ。速い事すなわち生産性、腕の向上の機会? ってのも、まあ分かってるつもりだよ。だけんどもさあ・・・


 ・変な人とまったくつきあわないでいると、違和感なく人生を送れるという意味で、居心地はよくなるのでしょうが、刺激のない日々は、あなたの完成を腐らせてしまうかもしれません。
 >↑のことに加えまあ、とんでもねぇな、みたいな人に出会ったら、この言葉を思い出しておきますか。意味がある・必要だ、ってんなら、まあ悪くない気がしてきますから。
 創業社長というのは大概、パワフルでヘンな人ばかり、と筆者は語っておられます。


 ・情熱を持って行動していれば、必要な知識は自然に身についてくるものです。もちろん、まったく不要とはいいませんが、起業するうえで、第一にマニュアルありき、とは考えないほうがいいでしょう。
 ・会社を設立する手続きが知りたければ、小難しいマニュアル本を、うなされながら読むよりも、地元の法務局に出向いて「会社をつくる方法を教えてください」といえば、法律的な手続きについては教えてもらえます。
 ・というか、いったん起業を決意してしまえば、そういう書類上の作業など、たいした問題ではありません!
 >この本だけじゃなく、起業家、たとえばホリエモンなんかが言ったところの「利益性の高い事業で頑張れば、お金持ちなんてあっという間になれますよ」的な、そういう所ってあるよね。
 起業って。


 つまり、シンプルというか、ダイレクトというか。ホリエモンの持ち味って実は、シンプルという所なんだと思うけども。シンプル(ダイレクト)に儲かるという判断に基づいて、買収したりするんだけど。
 そりゃそうよ、それ言ったら元も子もねえよな、っていう事を進んでやるのが起業家かなあ、と。
 だってそっちの方が速いし。効果があるし、というもっともな理由。
 他の人がそうしない理由ってのを並べ立てる間に、やってるんだろうなあ、と・・・


 それはプラグインであったり、自サイトで販売することであったり、マニュアル本を読むより役所の人間に聞けばええやん、という事だったり。うん、そうなんだけどさあ・・・とつい、言いたくなることを。ストレート、とも表現できるか。
 

 この考え方を111に当て嵌めてみると・・・


 えろSTG、速いしそっちの方が需要あるって分かってるなら、ボス戦だけにすればええやんーそうだけどさあ・・・
 二次創作の方が売れるなら、さっさとキャラだのなんだの、差し替えればいいやんーそうだけどさあ・・・


 あかん、出来てねえわな。
 そしてだからこそ、製作スピードが重油でも被ったかのように重いんだよ。
 

 ああこれが、ロマンと現実の綱引きってやつかい? なんかしたくないのだよな、せせこましい気がして・・・。
 もっと俺は、広い大海のようにだ・・・どーんと構えてだね・・・。言うなら、ヨコヅナずもうを・・・
 勝ちもしてねえのにヨコヅナずもうもねぇよな、そういう事なんだろうかねぇ・・・