392日目

 ?.タイムライン
 

 10:00 黒猫メイト
 | 105件なり
| 新しく買ったホワイトボード用のペンがチンケな消しスポンジ付きで、嫌な予感はしていたが的中
 | めっちゃ薄い、消えやすい これじゃ移動中にロストしてしまうよ・・・
 | おまけに太・小とかペン先が両端に分かれてるやつね
 | 前までの、ただ太ましい、シンプルな”だけ”のペンが良かった
 | 21世紀の経営の課題――「選択と集中」を見た気分である
 | 早い話、多機能にまどわされず、目的に添うしっかりした一品モノを買ったほうがよい。
 |
 15:00 webたんぼうき
 |
15:30 HSP
 | 同一フォルダ内に画像が出力されちゃうよう、という悩みでしたが
 | カレントディレクトリの移動、つまりchdir命令一行であっさり解決です
 | 分かると、すばらしいHSP うっとり・・・という気分になるね
 | 命令が分からないと、どーーにもならんがな、というヤケも起きるけどね
 |
16:00 ぶろぐしたがき
 |
16:30 「魔女ボーグメグリロ」やってました
 | HARD、めっちゃムズカシイよ・・・。3面まで進めたけど・・・
|
17:00 php
 |
18:00 ばんごはん
|
20:30 えろSTG
 | リアルで3時間にらめっこしましたが、ほぼ一歩くらいしか進まず
 | プログラムは処理が3分で終わることもあれば、こういう事もある
 | 全て腕次第、おそろしい世界である 手を出してはいけなかったのか
|
| ・・・ あやばい 成果の少なさに一瞬死にたくなった
 | やはり限界突破するためには、向いてないことは排除すべきなのか・・・?
 |
23:30 サーファーズパラダイズが登録完了したので、紹介HTMLページをいじったりしてた
 | 売り上げ? もちろん0本なので、TOPに付け加えようか迷っている、という・・・ http://mk3.surpara.com/detail.php?IID=14119&tab=index&AFID=74544
|
24:00 ぶろぐしたがき


 ?.web拍手
 ・きららさんに続いて111さんも実況配信どうですか?
(昨日はグランさんもLivetube.ccで配信やってたみたいです)
ゲーム制作風景垂れ流しは18禁絵ありだからマズイ?
あとはゲームレビュー実況とか。
111さんは顔出しOKだからカメラに向かって堂々しゃべれる!

 >そうすると、切実なもんだいが・・・
 

 オナニーはどうしましょう!?


 いや、それはさすがに冗談ですが。冗談ですよ。ま、まさか、見られながらコメント責めされて興奮しませんって!
 しかしまぁ、111の日常をうpするなら、5分に1度は気晴らしにえろめの画像とかを見てしまったりするので、放送できないかも知れません。


 web2.0というやつがいよいよ浸透してきたという事なのでしょうが、まあ良く分からないですし、動画関係・・・。
 きららさんみたいなアドリブ利きませんしね。(*おもしろラジオ聞きながら思ってたのが、自分には絶対ムリだなあ、ということです・・・)


 顔は別に出してもいいんですが、まあ当分やる予定はないです。

 
 動画関係の話題ということで、全然わからないけど何か凄そうなのでメモっておいた、このサイトを載せておきます
 http://www.v2p.jp/video/

 
 ・・・すごいのでしょうか?
 この人が主催してる会社、らしいんですが。


 この人、まあいわゆるビジネス書の世界で、今をきらめく! みたいな扱いなんですが、本を出す間隔がめくちゃくちゃ短いし、今流行の脳、脳、とかばっか言ってる印象で、ぶっちゃけうさん臭いので、一冊も買ったことは無いんですが・・・


 はっ、またもや脱線してしまいました。すみません。


 111がライブ配信するなら、「歴史がねぇからモラルが無いんだよ。だから思い出させてやるんだよ。ネオ111が、暴力で。」「アメリカのやり方ってのは、いつもこうなんだよ。初めは笑うんだよ。笑顔の民主主義、つってな。それから来たぜー、口当たりのいいのがぁ。ジャズ、ハリウッド映画、キャメル、ラッキーストライク、バター、アイスクリーム、チューインガム・・・あーお前、アメリカにやられてるわ」「ニッポンっていうよりは、アメポンすね」とか、
 燦燦と光る日の丸をバックに3時間ずっと、一方的に語り通すっていうのはどうでしょう!? コメントガン無視で。うむ、おもしろそうだっ(違う方面の人に人気になっちゃうねっ!)


 web拍手ありがとうございましたー


 ・1500円だして買うやつはだれもいないと思う。
そんなに自分のアイデアが斬新だと思ってるのかね?
ゲームのおまけにつけるがよろし。

 >まぁ、居ないかもしれませんが。
 どのみち多くの人が買うものじゃなし、1500円でもいいかなあと。同じ値段のプログラムの本を買っても、場合によってはまったく役に立たないこともありますし、いいかなって。
 その人の価値観に照らし合わせて、買って欲しいナと思います。


 ・・・日記が、ギルド・FC2・今のブログ、とばらばらになっちゃってる状態で、とりあえず一まとめにして、スッキリしたいっていうのも理由の一つだったり。まあ節目かなあ、と。
 前にも書いたのですが、111がいつかゆーめーになった時に、チョボチョボ売れてくれればそれで良し、と思っております。
 100のアイデアですが、ひでぇものですよ(笑)
 オマケに付けようかな、って昨日思いついたぐらいですので。


 1番目は、「アレックスぱちんこ」ですし。その頃はツクールしか出来なかったので、アレックスがぱちんこ球の代わりに飛ぶ、という・・・。いちおう、3分ゲーコンテストに出そうかな、と思っていました・・・
 今書いてて思いつきましたが、あれですね、完成予想図と称して、適当にスクショをでっちあげると面白そうですね。メモっておこう・・・


 将来振り返った時に、ちょっと目立つ石くれであってくれればと言うか、マイルストーンぽい物を望みます。
 コメントありがとうございました、面白そうなアイデアも出て、感謝です。


 ・>111としては小学生を卒業したけど中学上がる前、くらいの気持ちでセリフを書きましたが。
設定が細かいwww
製作日誌まとめなんかよりこういう、ゲーム中で語られないキャラの裏詳細設定書(えみりあの書き下ろしイラスト付)とかの方が買いたいです。僕は。

 >フッフッ・・・そう思い、えろSTGのメモを捨てずに取ってありますよ。現時点で、100枚越えてます・・・
 しかしやっぱり、えみりあさんのイラストっていう華は必要ですか・・・
 どうせならちょっとした攻略本(資料本)みたいな、凝ったレイアウトだと、尚かっこいいですよねえ。
 

 チッ・・・(←舌打ちしたぞ!)
 い、いや、えみりあ抜きでぼろ儲けを企んでいたのに。どうしようかな・・・


 あとメモは確かに残してるんですが、さすがに小学生卒業したけど中学生あがる前、っていうのは書いてないっす!(笑)
 1面に引き続き、2面のロリ子も名前が無いですしね・・・。


 いちおう、えろSTG設定資料集は全面完成のあかつきに出すと思います。まとめ版と並行するみたいに。
 ちょっとしたお祭り騒ぎを、演出しようかなと・・・


 要望ありがとうございます、参考になりました。


 ?.雨の日は親から400円を貰って(むしろ還元されて)ひるめしを食べるのですが、バリエーションに困りますな
 だいたい、吉野家かマックになってしまう 牛丼の並か、バリューセットとやらである
 前にスーパーマーケットでそうざいを食べまくったら、気持ち悪くなったし・・・
 

 で、今日もマックだったのですが、マックで一番好きなのがポテト。
 わたしはポテトを腹いっぱい食べたい。もう俺は、ポテトだけを食らう。一切妥協しない。その姿は一見、滑稽かも知れん。しかし俺はやる。
 と決意して、マックに入店しました


 まずね、サイズのところでLまでしか表記がなくて、拍子抜け。(*LLのみを注文して、済ませるつもりだった)
 あれって、LLって頼めばやってくれるんでしょうか・・・誰か、詳しい人おしえてください。
 

 そして、
 「フライドポテトL、”と”?」
 受付の女性にプレッシャーを掛けられ、2秒くらい耐えたものの、こらえきれず 「・・・”と”、コーラのSください・・・」
 と注文してしまいました


 勝ち負けではないが、負かされた気分や
 10円余ったので、寄付しましたとさ


 ?.えろSTG
 キャラが右に歩くとして、これが x+=2; みたいな単一な動きだと大して面白くないため、慣性みたいな動きをつけるよね。
 

 宣言
 neko=2;
 常に
 x+=neko;
 キー押し時に
 neko=neko*1.1;
で、キーを押してないときに
 neko=neko*0.8;

 
 みたいに。


 しかしこれ、案外めんどいものである。うそ。ここにはスッキリ書けたけど、組むときは”タイムを常時足していって・・・”とかなんとか、考えていた。そりゃ面倒なハズだわな
 さて、そんな状況に111ちゃんは一石を投じる。

 
 neko = getkey(40);
 である。
 そもそもgetkey(○○)というのは、○○に入った部分のキーの、”押してる長さ”を調べるものであるらしいよ。
 ふだん目にしてるのが、
 if(getkey(40)>0)・・・
 

 っていう形で、これはキーを押していたら・・・っていう条件式なんだけど。
 例文がそればっかり使ってるから先入観がありましたが、ちゃんと原則原理に帰ってみれば、かくの如く動きにも使える、と気づけるのや。


 うんまあ、とりあえずウサギさんのサテライト(?)に採用したけど、まあちょっと微妙かなあ。
 あれか、やっぱこれだと、キーを離した後もじょじょに減速して少し動く・・・っていうのが無いからかしら。
 しかしなあ、照準でしょう、ズレるのってどうなの。それを狙い定める楽しみもあるのか。ううーん。
 むずかしいよなあ、ゲーム性。


 数式が出てくるといかんよなあ・・・。


 →慣性を付けてみると、まあやはり、いい感じなのやった しかしこれでは決まりきった数式であり・・・、決まりきっ
た遊びになってしまうのでは、という懸念がある
 呪縛から逃れたい


 →慣性を格好付けて効率化しようと、functionでまとめたら、原因不明で、ウサギサテライトが動かない
 意味がわからねえ・・・ 俺の知らない内部事情か?
 しかもやたらと重い
 →重いのはprintでテストしてるせい、か・・・


 →多分わかった、update()の前に、動く分と減らす分を一緒に計算してるから、計算後の動きをトレースして、慣性が掛かってないように見える?
 いや、だからといってまるで動かないなんてことが・・・
 

 →functionがうまくいってねー・・・ どーも、getkeyにまつわる仕様くさいぞ・・・? それともreturnか?
 省略化・効率化できず、ひたすら同文をコピペするというアホな事態に
 そしたら動く、なんでやねん
 

 ?.phpいじり
 これを作るために、各サイトの手取りを調べてて気づくのは、手数料が高いサイトほど大体、知名度もあるってことね
 つまり、手数料を高く取ってるだけ、たくさん宣伝できるってことか?


 DLサイト=宣伝&販売 とダブルの役割だからこの構造を甘んじているのであって、例えば、
 DLするだけのサイト(アップローダー?)・宣伝するだけのサイト(・・・ブログ・ページリンク集?)、とそれぞれ独立していれば、もっと上手くできるんじゃないだろうか・・・
 

 だいたいこれで完成であろうか、画面がまだ寂しいけど  http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/ranking/konyu.php


 入力も同一ページにした方が再挑戦が楽か、次回そうしよう
 むしろ色々なキーワードを組み合わせて、売り上げ最多を目指すゲームとかも出来そうやな、phpだけで