394日目

 ?.タイムライン


 10:00 クロネコメイト
 | 94件
 | 台風のあとだったので、澄んだ空だったのニャ こんな日に配るなんて、いい仕事ニャ
| ・・・と、晴れの日は思うなあ 雨だとあらゆる物を呪いたくなるけど
|
 16:30 web的なことを
 | 新規登録したサーパラでは1件も売れてないけど、止まっていたDLsitecomで3・4本売れた、という
 | もはや、DLサイトなのに宣伝サイト状態か・・・?
 | みんなDLsitecomは抑えてて、そこから多方面に流していってるのだろうか?
 | これは600円計画も・・・。う〜ん、値段が違ったらソッチ買うのは普通だと思うんだけどねえ・・・
|
17:00 麻雀してた
 |
17:30 ねりゅ!
 |
18:00 ゴハン
 |
20:30 えろSTG
|
22:00 ぶろぐしたがき
 |
22:30 人のゲームをやってました 溜まってるのよ、やりたいのが。
 |
23:30 php
 |
0:00 ぶろぐしたがき
 |
0:30 コウシン


 ?.web拍手
 ・海外のエロゲーサークルの紹介
ちょっと他のも見てみましたが
直訳の日本語がやっぱりなんか珍妙ですね

牛乳飲んでるときに
「完璧な尻を見たいと思ったことがあるか?」
とか真顔で言われたら吹かない自信がないw 
 >まあ、訳が硬いのはしょうがないですねー、最近は「超訳」とかで、砕けたノリの訳本なんかもあるそうですが、あんまりやり過ぎると、元の作家さんに失礼なんじゃないか、っていうのもありますし。
 とりあえず無難に、硬く直訳しておけばOK、みたいな所はあるでしょう。
 まあ、意味は通じますし・・・


 むしろ日本人の構成した英語のほうが、アッチの人にとっては珍妙なことになってる可能性もあるんですよねえ・・・
 自分でチェックしてみて、うん文法になってる、学校で習った通りだ、という納得も、ネイティブな人にとってみちゃあ「yoメーン? イマドキこんな喋り方する奴ぁいないぜメーン?」
 みたいな感じかも。
 いや英語のラップとか、チラっと歌詞みると、全然意味わかんないですし。文法ぶっちぎりというか、あれはラップだからかな・・・


 こうして書いてる111の文章も、日本語教室に通ってる外国人の方からしたら、かなり首をかしげる所が多いと思います。


 ・・・牛乳飲んでる時にそれでブパッと吹いてしまい、エンガチョと呼ばれて、あだ名がぞうきんになって、牛乳を飲んでる人のそばに近寄っては「完璧な尻を見たいと思ったことがあるか?」などとささやいて自爆を誘う、というキケンな遊びが横行するんですねっ!
 しまいには、ニヤニヤ笑いながら近付いて来るだけでも爆発してしまう、という末期状態に。
 そして何故か先生に男子生徒だけ集められて怒られる、みたいな・・・


 you wise watch perfect hip think things?


 ヤター111ちゃんの力だけで英文できたよー!
 web拍手ありがとうございましたー、これで111ちゃんも英語でラップが出来るよねー


 ?.えろSTG
 継承ふうにしたせいなのか、thisという命令を使う必要が出てきたんだな
 でも試してみたら、別に付けなくても動いたんだな


 確か・・・Javaの本では、thisは呼び出し元を明示的にするために付ける、みたいな扱いだったし
 豆乳は知らんけど


 HSPと違って豆乳に関する本は出てないので、他の言語の本が存外に役立つのだなあ
 この考えでいくと、ひょっとして・・・? と試したら、だいたいOKだったり。
 なるほど、内部的にあの考え方で作っているのかー、と得心する事もたまに。


 まあそんな大それたものじゃないけどね、少しでも役立つっていうのはイイヨネ
 上手くいけば、たのしくもなるしね


 勉強すればするほど楽しくなるっていう。社会人は違うよねー、学生とは。(*学生でも成績の良い子はこの味を知ってるよね)
 

 そしてもっと良い方法を考えたら、thisとか以前に、functionの呼び出し方すら変わってしまい、けっきょく命令を調べる必要もなかった、みたいな
 まあ調べたことが上手くいったっていう経験は、グッドでしょうな。


 オッサンが銃を放つと、敵が死ぬようになりました。
 銃を放ったあとのオッサンの首が曲がってしまった状態だったり、やはりp関係の不手際を残したままですが
 

 あと今回は、ぬるぬるドットアニメふくめ演出に凝る予定なので、ゲームシステムはまだまだ序の口だったりする。
 おい、年内に80%ぐらいの形になっていなけりゃマズイと思うよ


 ふわああ


 ?.php
http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/ranking/konyu2.php
 こんな変化に


 これで最終形かなあ、あとは一番上にグーグルのあの、クリックするアフィでも貼っておきますか
 って、それが一番ハードルが高いななんか、前に申請したんだけど、なんか難しくて止めたんだよ
 yahoo広告は楽だけど、自クリックをやっても居ないのに注意され、取り消しになったし(*確かにしてたけども、止めてからも言われ続けた)
 

 phpは末尾に;を忘れただけでもエラー、の\を忘れただけでもエラーなのに、警告文は英語なので分かりづらい、という
 まあ文面が違うので慣れればなんとなく分かるかも知れないが、カーソルが指定位置まで動くわけじゃなし、やっぱり難しいよね
 本格的なあぷりけーしょんを開発するとなったら、統合開発環境eclipsの導入が待たれるところや
 

 また、今は1枚のページ中にfunctionを連ねて書いてるけども、これも他のphpのファイルにまとめて、そこから読み込んで呼び出せるようにするんだろうな、と思った
 同じ路線で、きっとこれも、プラグイン・・・と呼ぶか知らんが、同一階層にある色んなデータを読み込んで、色々凝った処理をするのだろう
 それこそ、フラッシュだとか、他の言語とかとの共同作業になるのだ


 その結果が、ニコニコ動画みたいな感じになるのかも、ちごいねー


 いや教本にも書いてなし、呼び出し方なんて分からないけどさ。
 

 やることが無くなっちゃった・・・って、スーパーアフィの件はどうなったんだ。SQLに格納できるよう、努力するのだ


 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ 「すぐに稼げる文章術」
 ・皆さんが視聴者や読者として、本質がよくわからないような問題があれば、そのテーマについて自分で書いたり考えたりしてみるといいでしょう。「本当のところはどうなのか」という問いについて答えられるかどうかは、公に文章を書くことの(とくに小説ではない分野では)基本に関わるのです。
 >確かにプログラムとかアイデアとか、この日記で書いてるうちに解決したこともあったね。
 一度書き下ろし、まとめ、深め、いつでも引っ張り出せるようにしておく。
 これでいつでも専門家ぶれるのです。ぶると、お金の入る文章が舞い込んでくるのです。


 ・自分で解説するのもなんですが、「最近お金持ちブームである」などと言っている人は2005年8月の時点では、ほとんど誰もいませんでした。そのわりにはずいぶんさりげなく書いてますよね。これを「私見によれば、お金持ちブームが起きつつある」とか「今年の末の流行語大賞になるのではないか」などと書き始めてしまったら、非常に下品な文章になってしまうでしょう。文章の書き出しをどうするかということについては、神経を使わなければなりません。
 >これも一種のテクニック。というかこの本、かなり微に入り細に入り、(賛否両論あれど)いちいち挙げてくれています。
 逆に具体的過ぎて、ちょっと人それぞれ・・・、自分には適用できないんじゃないか、って思うほど。


 これだって誰も言ってないのに公言していいのか、ソースを示さなくてもいいのか、って事もあるんですが、ええんだす。面白ければ読まれます。読まれれば、頼まれます。
 そういう訳で、どれひとつ、言い切ったろう。


 えっと、”日本経済が好景気の時期に入って久しい。”よし、さりげなく書き始められたぞ 
 あかん・・・、これじゃ出だしからウィットな、悪く言やぁヒネくれた文章になっちまうで 現実と違い過ぎる、全然さりげなくねえ


 ・文章を書くときには、1.まず歴史に遡る、2.他国の例と比較する、この2つは必ず押さえておくべき方法論です。
 >なるほど、まさに、確かにそうである。
 この二つを守ってるだけで、だいぶ埋め草というか、ページが消費できますからね。しかも主張関係なくて、調べたことを並べ立てるだけで。
 仕事をいかにも知ってるふうにこなすには、最適だね。


 まあ、そうやって書いてるうちに筆に勢いも付いてきて、時に結論が見えてくる、という事もあるだろう、と。


 例:児童ポルノの単純規制が叫ばれて久しい。・・・わが国では、児童ポルノの歴史を「源氏物語」まで辿ることができるだろう。お札の絵柄にもなった、歴史的な書物である。・・・児童ポルノの単純規制は、先進国のなかでは”日本とロシアはまだ遅れている”と言われている。
 だが、違うのではないか。むしろ歴史を振り返るにあたり、”日本とロシアだけが(一周するくらい)超進んでいるのは”という結論が見えてきた。


 こんな具合である、なにか重苦しいものにみえ、正しさをかもし出せるから不思議だ これはいける