396日目

 ?.タイムライン


 10:00 クロネコメイト
 | 87件 晴れの日はもっと出来るんにゃが・・・
 | 逆に雨の日に100件以上とか、さては貴様、スパイか!
 |
14:00 ぐらたん杯のゲームとか、「魔女ボーグメグリロ」やってました
 | HARDモードムズ過ぎる、クリアできる気がしねえ
 |
14:30 HSP
 |
15:30 ぶろぐしたがき
 |
16:00 麻雀やってた
 |
16:30 おひるねたいむニャ・・・
 |
18:00 ごはんのてんぷら丼にゃ・・・
 |
20:30 php
 | 教本のSQL文が通用しねェーー!! コイツァ変態だぁーーー!!
 | と叫びたくなるものの、なんとかPHPmyadminを駆使し、フィールドとレコードを作成する
| もうね、データベースはレンタルサーバーじゃ作れないとかね、もうええわ と。
 | データベース名が違うから、教本のサンプルコードも通用するか分からないし・・・
 | SEも、そんなに奥底まで理解してる訳じゃないだろ正味、とうたぐってみる
|
 21:00 えろSTGドット
 |
21:30 腰が痛くなってしまったので、ぶいんマシンに当たっていました
 |
22:00 えろSTGドット
 | まんこをくぱぁしながら飛んで来る、豚女のドットできる
 | これは一見、セクシーな美女ながら、倒すとブタの姿になるという、二重のトラップなのだよ
| 挙動としては2面の噛み付きおサカナ的になるかと・・・
 | やべえ、思いつくままドットを打ってたら、飛んで来るザコキャラが多くなってもうた
 |
 23:00 えろSTG
| 継承で、子の方にondie()を使うと、なにかせっかく設定した変数が全部nullになってるようなんだが、何故なんだ
| 豆乳掲示板で質問を立てた これはオーバー・・・ロードというやつで、いいはずなのだが、子に親と同じ名のfunctionを作ると
| 子の方に上書きされるというか、そういうハズなんだ
 | 豆乳の、継承の仕様は違うのだろうか・・・
 |
23:30 ちんちんを擦ろう。と思ったものの、dmm.comのサンプル動画では全然コなかった
 | 二次元ならOKだった よし、今日もオカズ選びを間違えなかったぞ、よし。さすがだ
|
 24:00 ぶろぐしたがき
 |
0:30 ブログコウシン!


 ?.web拍手
 ・ゲームじゃないけど、この絵と価格のバランスどうよ
http://home.dlsite.com/work/=/product_id/RJ053305.html
 
 >微妙に話題になってますねw 2ちゃんのスレでもたまーに見かけます。
 当初は「これ、画像を差し替えられるんだろ?」とウワサされていたのですが、どうも・・・紹介文を見るに、そんな事はなさそうですね。
 せっかくなので(滅多にしないのですが)体験版を落として試してみたっす。


 わりと自然に動いて、こういうガジェットもの特有の面白さを感じることができました。
 なんかちょっと嬉しかったのはナイショです。
 ちょうど111も敵の目玉キャラがこういう動きをしますが、それより自然でしたね・・・


 でも、ミクがデスクトップでネギを振ったりするアプリもガジェットと呼ばれるけど、そういう相場からすると、100〜300円がいいところ、では・・・


 しかしまあ、とりあえずDLsitecomで(現時点)2本売れてるようで、どうなんでしょう。この値段付けは成功してるんでしょうか・・・?
 100円だったらどうなんだろう、もっと売れたんだろうか・・・?


 どっちにしろ、振込みは発生しなさそうですが・・・(*DLsitecomは2000円以上からお金が振り込まれます)


 コレがうまい絵で、水着とかも取れる18禁仕様だったら(*もう趣旨が別になるけど)100本くらい行った気がします。同じ値段で。勘ですが・・・
 ・・・もしえみりあ絵だったら、大体20本くらいかな・・・ ほんとかよ。自分の匙加減が疑わしくなってきました。


 はっ! ついでに自分のゲームの宣伝もしておきましょう。
 

 111ちゃんのえろSTGは、えろ絵が10枚も入って(*差分含む)、超おもしろいゲームだよ! しかもにゃんと、こんなに入って1本420円!
 すごいですねー どんどんお得な気がしてきましたねー これは買うしかないですねー


 web拍手ありがとうございましたー


 ?.HSP
 1414(いよいよ)実践的に
 豆乳の.txtに記された文を読みこみ、照合、正解なら画像出力・・・という流れや
 これが出来ると、ほぼどんなジャンルでもエロゲー化ができます、豆乳で


 いやつまり、オマケ的に画像が付いてくるってだけなんだけど、本当はね、エロゲーという名に相応しく、ゲーム上のシチュ・システムがエロをかもしだすという・・・そういうのが良いやね
 ほんとはね。


 で、gotoをgosubに直さないといけなかったり(*テキストファイルの終点まで読み込みを繰り返す命令なのに、gotoだと1回行われただけで帰ってこないからね)imageフォルダに保存してからまた元のフォルダに戻ったり、ちょっと苦労しましたが、
 一時間で出来ました、ほくほく


 やってみると、ちゃんと画像がポポポと出力されて、これで次回のベルトスクロールアクションもだいじょうぶ。エロゲ化できる。いやメインは一般向けで、エロ版との両天秤を掛けようって思ってるんだけど。
 不満があるとすれば、画像が一瞬だけ表示されてしまう所か、HSPのウィンドウの状態を保存するので・・・。


 ここで立ち止まって考えてみよう
 ただ画像が出力されるというのも悲しいものだす、HSPでエロノベルを展開ちろとは言わねえが、せめてHTMLぐらいにすべきなんじゃないか。
 だがまあ、#packはHTMLを含めるか分からないし、bsaveにHTMLが対応してるかも分からねー


 手元の教本には、HSPウィンドウに書いた文字をHTML化して保存するよーというのがあるので、これを一捻りすれば、なんとか出来そうなのだが・・・
 ううむ
 いっそエロノベルはじまるよ! の方がいいかもねえ
 それだと次回は、正味2本分作ることになるジャン・・・。


 ?.今日は豆乳・php・HSPの三冠制覇したので、すげぃ


 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ 「すぐに稼げる文章術」


 ・あたりまえのように広く理解されてる言葉について改めて定義してみる。すると、文章を書ける可能性が生まれてくるでしょう。
 >誰だったかの評論で、「評論とは、細かく既存の概念・言葉の再定義をして、読み終わった時に新しい価値観が芽生えているもの」といってましたな。
 つまり、そういう事なんでしょうな。


 難しい単語を説明するのもいいんだけどね、あえて世間とは反対、みたいなコトを言って引き寄せ、実は・・・っていうのは、多くの耳目を誘えるのは間違いないよね。まさに稼げる、という視点に立ってると言えるかも知れんね。
 

 例:オナニーは全面的にいいことである。私などは、日に3回を心がけている。オナニーと言ってもそれは、肉体的なモノから精神的なモノまでを指す。そもそもオナニーとはどういった事物を指すか。これは旧約聖書におけるオナンの罪に端を発する・・・
 

 とまあ、うんぬんと歴史(ウンチク)を書いちゃって、再定義をすれば、何も考えずに書いた文章がもう2行ぶん埋まってます。


 ・文章の結論は、少し飛躍させたほうが締まりが良くなります。読み手に「考える快感」をもたらすからです。
 >あーこの人の文章ええわ、と思ってもらえれば読者の声も熱く、仕事の依頼も増えますわな。そんなテクニックの一つです。超ミクロ的、具体的。


 文章はもっと崇高なもので、そんな、事実を歪曲させたりするもんやない! と思う方もいるだろう。
 でも、なんかの本にも・・・目次しか見てないけど、”文章が読みやすくなる為なら、がんがん端折れ!”と書いてあったんですな。
 もうそれが常識みたいです。
 まあ考えてみれば、文書を書いてお金を貰うってことは資本主義で、お客さんが喜びゃそれでいいんです。それが善。
 お客さんってのが依頼した企業なら、喜んで提灯記事も書きましょう。そこ、いらん反発心とか無用だから。厨二か


 まあゲームもそうかも知れんぬよね、ってか商品である以上、このルールに敷かれるですわなあ。
 自分にしか出来ないゲーム性・・・とかの追及とかね、作家の姿勢とか知らんから。客にしちゃ、いちばん楽しめる作品を作って欲しい。
 二次創作だろうと、エロだろうと。


 そうなんかねえ、それじゃいつまで経っても和製RPGの如く進歩のないまま、プレイしてる方も新作やってんのに50%は飽きてる、って風になっちゃって、いつの日か、いきなり新しい遊びにこぞってエクソダスするみたいな、そういう事態になると思うんだけどねえ
 新しい道を切り開く勇者ってのが、苦難の割に儲からなくて、やってらねえ って投げる人が多いんだろうね・・・。


 文章の例:以上の理由により、一人のオナニーは全体の平和へと繋がる。ひいては世界平和へと。私が学会にこの説を持ち込んだなら、ノーベル平和賞はまず堅いであろう。その日が楽しみだ。


 締まった・・・か? まあ、面白げではあるが。ただのホラじゃねえか、これは。


 ・読者が前向きに考える余地を、文書の中にきちんと残す。このことは意外に大切なことだと思います。
 >文章読んでてもそら、暗い気持ちになんてなりたくねぇじゃないですか。


 ここでも、イヤでも事実は事実よ。暗い未来は暗いし。そのことを書かなきゃウソでしょ、なに耳障りのいい事ばっか読んでやがるんだテメー、とケンカを売った所で、みんな甘いお砂糖が大好きなので、読者はそっちに行きます。
 けっきょく一人で吠え狂い、どんどん仕事は無くなり、山奥の朽ちかけた小屋で、リアカーに古いTVや洗濯機の蓋、ホースなどを積んで、小屋を取り囲むように積み並べ、タイヤには雨水が溜まり、ぼうふらが発生している。
 みたいな事態になるわけです。(これが暗い+飛躍か)


 おめぇら、これからどんどん悪くなるんやで!! と言うだけじゃ、まあただの胸糞悪い男じゃないですか。
 専門家なら、人間なら、せめて解決法を示して欲しい。
 ゲームのレビューで、ウンコ、クソゲー。じゃ読んでるほうもやってられねぇように、こうしたらいいんじゃねえかなあ? ぐらい書くと、ふーんほーん。となる原理でしょうか。


 暗い未来の警告にしても、さあ全人類デストロイ、ってことじゃなくて、その根っこには、だから気を付けようね、っていう勧告がある訳で、これも一つの明るさですよ。気を付ければきっと救われる、という。
 だからそう、難しいことでも無さそうな。全ての物を呪詛したりした人が書いた文章でもなければ・・・