399日目

 ?.タイムライン


 10:00 クロネコメイトは
 | 129件 昨日のぶんが溜まっていて、どれだけやると聞かれたのだが・・・
 |
16:30 シェアゲブログの残務処理
 | DLsitecomにレビュー投稿を、作者さんに事後報告をしてました
|
17:00 ねみゅい
 |
18:00 DOtheゴハンタイム!
| 「バスキング」がシュワーっと溶けるのが面白くて、つい手に取って眺めていたんです・・・。
| そして完全に溶けてしまってから、お風呂に沈めたら、ただそこには、色の付いたぬるいお風呂が広がるばかりでした・・・
 | バスキングは、粉じゃなくてあのシュワー成分(炭酸)が重要なのね・・・そりゃそうだ、粉を溶かして効果が出るなら、初めからわざわざ固形にして炭酸を閉じ込めないっての。
 | ぬるいお風呂に浸かり、もう戻らないモノにとても悲しくなった111 みなもに波紋がただ広がる
 |
20:30 ぶろぐしたがき
 |
21:00 php
|
 21:30 HSP
 | ちょっとほっとくと、教本からコードを丸写しするだけの単純作業になってしまう
| なんとか目標とを結びつけて、モチベーション、自分の力にしなきゃ・・・
|
22:00 えろSTG
| 昨日の風船のキャラをやってた ほらね、簡単に出来ると思ったら意外に手こずるんだよ
| えみりあにカンオケドットもらう これは、4面ー弾幕面に使うかも?
 |
23:30 ぶろぐしたがき
 |
0:00 ブログコウシン


 ?.web拍手
 ・111は文章うまいので吉里吉里でノベルもいいんじゃない?TJSつかわなきゃ簡単にできるよ。ゲームブックみたいに。
 >文章がうまいだなんて、嬉しいこと言ってくれるじゃないの(アッー!)
 

 ただ、こういう日記と、ノベルとか小説の文章とは全然違うものですからねえ・・・。
 吉里吉里はTJSという言語で作られていて、このTJSからイジれば、かなり幅広く作れる、という所まで勉強しました。
 吉里吉里の機能だけなら、サンプルの張り合わせでなんとかなる? うーん


 まあ単純に読むだけのノベルは、作る気が無いので・・・、それならいっそ小説でも書いて、どこかの賞に応募しようかな・・・って思います。

 
 とりあえず「十塚1000人殺し」を置いときますね、さっ(http://milky.geocities.jp/nino3l/totuka.htm


 アドバイスありがとうございましたー、web拍手ありがとうございますー。


 ?.php
 スーパーアフィ計画続行中 データベースから一度ごばっと取り、phpで細かく仕分けしようと思っていたのだが、どうもSQLの命令で条件付け、一致するモノを取ってくるのがスタンダードの様子


 SQLの命令、どうも分かんねぇのだよ・・・訓練校で習ったはずだけど・・・


 あとあれだね、本当にクリック報酬で稼ぎたかったら、別サイトを立ち上げてだ、「シェアゲーム」とか「同人製作」とかで検索すると一番上に出てくる、初心者のためのページ・・・みたいな立ち位置だと、いけるかもねえ。
 HTMLのタグページとか、そういう感じ。 
 まああれだす、ゲームで力強く稼ぐ方が近いちゃいまっか。分からないけど・・・


 ?.ふれいきれんさい きょうのどくしょ 「すぐに稼げる文章術」
 ・Aさんという、どうしても許せない人がいたとします。Aさんについて読者にも怒ってもらったり、Aさんが存在すること自体を読者にも悲しんでもらうなど、いろいろ方法はあると思います。中でもAさんの様子を描いて読者に笑ってもらうことは、Aさんにとって一番ダメージが大きいのです。
 >ペンは剣よりも強しというか、ムカツク相手がおった時こそ、落ち着いて筆を走らせなければいけん、という論調。
 っていうか嫌なやつだなあ、まァ現実的だという事ではあるかも知らん。
 一応、”笑えばお互いに仲良くなれるよ!”とか言ってるんだけど、描写して読者に笑ってもらう、ってそれは嘲笑ですから。仲良くなりようがねえ。


 >Aさんが存在すること自体を読者にも悲しんでもらう
 って何かすげえな


 ・大学受験用の小論文講座では「起承転結」の大切さがやたらと強調されていますが、実務文においては「起承転結」など無視したほうが、かえって斬新でおもしろいものになります。
 >まあ、”読ませる文章”としてはねえ・・・。いかにも起承転結をなぞってると、退屈ではあるよね。
 

 ・そもそも2〜3行で結論をまとめるという作業など、大学入試の小論文以外では役に立ちません。
 >よくあるよね、結論を述べた箇所を2・3行で抜き出しなさい、ってやつ。
 それだけの行数でまとめられるなら、初めからそこだけ書いてろよ! みたいな。
 筆者は、「結論は飛躍させましょう」と推進してるわけで、とても2・3行にスッキリという訳にはいかない訳で。
 

 コラム、エッセイ、読み物、とにかく読者を楽しませるため意識して書き、それに添わないものは排除していくのですなあ。
 逆にコンサルタントの報告文では、結論をワンフレーズでまとめられないとクズ扱いとか、なんやこれ起承転結が無いやないかー、と叱られるのでしょうな。
 まあ100%筆者の立場から断定した意見ではあります。
 

 ・・・文章としては確かに、2・3行で結論がまとめられる文章・テンプレ通りの文章など、読む楽しさが無いかもーとは思いますが。


 ?.えみりあにもらった


 111が心なしか悪いキャラじゃねえか
 「どうせ」とか言ってねぇし
 売れるようにするんだよ、売り方も勉強してな
 東方だって初めはイチからやったんだろ


 そして一般向けの東方STGってそれ東方じゃねえか、というツッコミ待ちだろうなあ、これは。
 しかしまぁ二次創作やるならば、変に他ジャンルに逃げるな、とも思うけど
 まあ、ファンアートというか、製作者のファン心次第ですけどねえ

 
 111がエヴァの二次創作やるなら、ずっと二十五話ー二十六話みたいな感じになる
 そこに引かれたから。