401日目

 ?.タイムライン
 

 10:00 クロネコメイト
 | 79件でござった、少ないときいつも思うのが
 | 「今届けてる隣の物件に配達物があるだけで、倍の数になるのになー」である・・・
|
15:00 ぶろぐしたがきー
 |
15:30 HSP
 | ブロック崩しのコードを打ってただわ 丸写しじゃだめ、改造でこそ腕は上がる。と意気込んでみたものの、
 | 元々が減色の■とか●で表示された世界、画像データにするだけであかんくなる
 | つまり●たるボールの、軌道を表現するのに座標を変えて描画、前の座標には黒の●を重ね、”消した”ことにしておる
 | 例えばコレ、背景画像を付けようとしただけで、黒い●が転々と付いちゃうんだな
 | "101110"みたいな連続した値を読み込んでマップにするやり方は参考になるのかねえ(0が何もなし、1に障害物あり)
 | ちなみに豆乳のマップも基本は、こんな物な気がする
 | 前時代的な気もするが、じゃあ進んだ方法は何かって言われても分からん
|
 16:30 兄貴が帰ってきております、兄貴との麻雀勝負にそなえ、英気を養っておかねば・・・ ぐうぐう
 |
18:00 ごはん
 |
19:00 兄貴と麻雀勝負!
 | 日々研鑽を重ね、体調もととのえた111は、5150円という歴史的大勝
 | ちろるちゃん「そこからインターネット代3000円を引くよ」
| ううむ・・・
 | しかも最後の半荘は負けを埋めようと、兄貴が倍のレートを持ち掛けたのをスッカリ
 | 忘れるというポカ、あとから請求したら「もう精算は済んだダロ!」と一蹴されてしまうま
 | ちくしょう、取れるはずだったあと2700円が泡と消えたぜ・・・
 | まあ兄貴も高速を乗り継いで来ているのだし、勘弁してやるかなあ
 |
21:30 php
 |
22:00 ぶろぐしたがき、ネット探訪記とか
 |
23:00 えろSTG
|
0:00 ぶろぐこうしん


 ?.web拍手
 ・前、フリゲで稼げるならその方がいいと
仰っていましたよね。興味深いお考えだと思います。
ところで、RPGツクールDSが出るそうです。
機能や仕様によってはアマゲ界隈に、
新風が吹きそうではありませんか?
個人のゲーム製作に関する情報、ファミ通で毎週
扱うようになってしまうかもしれませんね…。

 >そうですね、111は・・・というか、現在のほとんどのシェアゲ作者が、オラっちはシェアゲーという形が好きやねん! シェア、というものに固有の可能性を感じる! という人ではないでしょう・・・
 大体がゲームでお金を貰いたい、出来ればそれで食べていきたい、でも方法がシェアゲーしか思い付かない・・・で、選択していると思います。


 『フリゲで稼ぐ』って、そのまま取ると矛盾してるみたいですが、広告など(*単純な考え方ですが・・・)収入を取れる算段があるなら、もっと選択肢が広がるわけで、シェアゲ以外を考える人も増えると思います。
 特に個人で作っている人なんかはそうでしょう。
 シェアゲという舞台でビックマネーを動かし、専門家を集めたチームでやったるでええ と考える人にとっては、そうでも無いかも知れませんが・・・


 知ったかぶりっぽいですが、収入の手立て(方法)の数が、本質にまで影響する、といつも唸っておりまする
 フリゲで稼げたらいいですよね。111もフリゲを気ままに出したいし・・・


 RPGツクールDSの記事はこれですね、さっ
 http://www.famitsu.com/game/coming/1228528_1407.html


 なんか画面を見るに、111はあんまり可能性を感じなくて・・・なんだろう、それはもう111が枯れてしまって夢を見られなくなってしまっただけなのかな・・・


 ファミ通って、すぐのれん分けというか、専門誌化するじゃないですか。ファミ通○○、みたいに。
 ああいう感じで個人製作をサポートしてくれれば、いよいよシェアゲーが本格的になるのになー、と願っています。
 そうしたら当然、個人製作で文章を書ける人が呼ばれるでしょうから、アンディーメンテがご活躍されますね・・・ コラムを毎週書いたりするんでしょうか。


 ハッ なにか身の程しらずの、気宇壮大なことばかり言っている気が
 しかしこの製作日誌の桁が増える頃、六本木ヒルズから下民ども(!?)を眺めながら、ログを読み返して感慨にふけっているかも知れません!
 じんせいはわからないのです!


 コメントありがとうございました。RPGツクールは今後の発表に注目ですね。WI-FIやら何やら、PCでもプレイできるとおもしろいのですが・・・ebクオリティだし・・・


 ・毎日日記にどれぐらい時間費やしてる?
見てるこっちは楽しいし応援したくなるからいいんだけど、疲れない?

 >これ、良く言われるんですけど(*きららさんも言ってました。顔を晒してるのと、毎日これだけ書いてるのはすごいよねー、でも前から思ってたけど111のブログ見にくい、って話だったはず。
 これでも試行錯誤して、マシなのを選んだのだけど・・・未だに、改行が無視されるから1度に2回改行してるし・・・)


 ?とか?ごとに分けて書いてますし、おかげさまで話題に事欠かないので、特に苦労もないのです。
 本当に眠かったりしたら、てきとうに仕上げますしね。(たまに短い時はそれ)


 大体書いてる時間は・・・合計すると、1時間くらいだと思います。
 あとは見返しというか、推敲の時間もすこし。
 はっ!! これだけの量を毎日書けるなんて・・・! それが別に辛くないなんて・・・! まさか、これが天職? ライフワークなの・・・?
 

 ふふ・・・そんなわきゃ無いよな・・・ 酔ってる 酔ってる 酔ってるなり〜〜


 どうしても日記を毎日付けたい人は、(*別にむりする必要もないと個人的に思うのですが)111みたいに?とか?みたいな箇条書き、あるいは「タイムライン」みたいに始めに書くべきことを記しておくと、スムーズに行くと思います。
 人は、自分から喋り続けるのはむずかしいものですが、質問に答えていくうちに、ぐいぐい話題が出ていくものでしょうし・・・


 昨日の日記なんかでいくと、「ふていきれんさい きょうのどくしょ」あたりがちょっとツラかったですかね。あれは、一度読んだ本はそれで終わらせちゃダメで、もう一度振り返って内容をまとめると良いよ、みたいな、自己啓発書に基づいているので。ちょっと強制入っているからかな、だから”ふていきれんさい”にしてあるんですけど。
 でもモノによってはまとめてる内に良い方針が生まれることもありますし、自分を作るものだと納得しています。


 文章についてですが、スラスラ出るかどうかは、本を読んでるとか余り関係なくて、”その文章でいいか、自分で自分を許すこと”が肝心だと思います。
 こ、こんなこと書いちゃだめだ! みたいに自分を縛って、ガチガチの型どおりの文章で、全然進まない人がいますね・・・
 

 特にこういう日記の文章だと口語になるので、その傾向は強くなるでしょうし・・・。というか今は、小説でもない限り、大体話し言葉が入ってきますし”誰でも本が一冊は出版できる”っていう説は、こういう所からなのかな・・・


 web拍手ありがとうございましたー。
 

 ?.「影牢」シリーズが好きなもので、それでなんか作りたいなあ、と1年前くらいから想っていました
 当然、3Dには出来ぬ。とすると二次元のドットとかになるんだけど、それじゃあ「スパイVSスパイ」みたいになっちまうぜー、とか考えていました
 あれもまた、変化球的におもしろいけどー


 そんな所に
 「Catch Up!!〜負けたら即AVデビュー!?〜」
 こんなゲームが・・・


 むしろ『天敵』がぶさいくな女である辺り、いっきのイズムを感じるぞ、これは・・・


 捕まえてエロとか、分からなくも無いけど、あんまりエロとの親和性が高くない気も
 ドット絵をたぶんかなり外注して、ふだんのノベルよりかなりお金が掛かってると予想されるけど、特に売れてもいないのはその為かな・・・?
 

 むしろあれだ、鬼強い女武将を少しずつ罠で弱らせて、いいトコロでえろいことを・・・(*あんまり早く襲いかかると、まだ体力が残っていて返り討ちに)とかの方が、えろい気がする
 くそー みたいな女将のダメージぐあいをセリフで喋らせるのも良かろう。(服がイイ感じにやぶれていたり)


 なんだあれだな、えろSTGもはや3作め、なんかえろのツボが分かってきたんじゃねえか、111も。
 それは良いのか、悪いのか・・・?


 ?.php
 時間が掛かりそうなのでもう概要を書いておくと、スーパーアフィ計画とは、DLsitecomのランキング、2006年〜2009年までの100位から1位までを、女の子(=これがキャラクターなんとか機)の質問に答えていくうち、一つチョイスしてくれる、というゆめのアフィである


 ムラムラしているとはいえ、自分の欲望をなかなかハッキリと捉えられる人は珍しいのでは無いだろうか、そらそうだろう、ピンコ勃ちの状態で、検索フォームを睨み「ううむ、『巨乳』『母乳』『陵辱』・・・?」などとは、なかなか冷静になれぬものである


 入力ではこんな時、頭が回らない。
 選択肢ならよいのだ


 これはなかなかホントウに、実用になりそうなアフィ計画ではないか、ぱくっちゃだめだよー


 しかしそれには壁があった。ランキングの登録である。
 そこでmySQLへ繋ぐことをここ最近やった。
 更に壁。
 いまいちレスポンスが遅いPHPmyadminで、4年分×100本=400本を入力するのは、骨が折れる。
 出来ればテキストから自動的に汲み上げたい。
 phpでやんないとなあ、と考えていた昨今なのであった・・・これは確か、liteSQLなら登録は成功したんだけど、読み出しが何故かバクっておったんじゃなかったのけ


 しかし調べてみたら、そんなことは杞憂。
 SQL側の命令であるようなのれすよ(またかい!)
 参考ぺーじ http://www.fumikichan.net/prog/SQL/se040201.jsp


 といってもここではSQL文を述べているだけ、phpではどのようにすればいいかは、書いてない
 まあさんざん教本のサンプルでレコードを追加したりしてるのだ、そこのクエリるSQL文を書き換えれば済む気がするが、たぶん勘だが、上手くいかねえ。
 

 mySQLphpの本も買おうかなあ、とamazonを覗いたのだけど・・・
 ひょっとしてこれはさ、本を買って勉強熱心、”向上してる自分”に酔いたいだけちゃうのん? チミは? と、自己を疑いたくなる
 やってる事といえば、毎日サンプル文の引き写し、お経じゃねえぞ、精神統一でも図るつもりですかぁ?
 と、どんどん暗闇が俺を囲うのやった


 でもとどのつまり、サンプル文であろーが、プログラムが動いて目標を達成できれば勝ちよ、その意味ではもうサンプル文を手打ちする必要もない、どっかのサイトから丸々引き写しできればそれも可。
 だけどやっぱり、精神論・・・努力論・・・みたいなトコロも、俺は信じてるのかなあ


 HSPなんか特にそうだけど、昨今のプログラムは、よほどのハードコアな人でない限り、ハンバーガーの『パティ』、『つなぎ』の部分だと思う。
 偉い人が作った、松坂牛100%のお肉(=プラグインやサンプル文)どうしをなんとか繋いで、食べられるようにする役割。
 上手く繋ぐことを目指すのが、一番効率がいいと思うよー
 俺は愚かしいので、やはり根性論で、なんか根っこから・・・とかやろうとするんだけど。


 自サイトの構築本あたよー
 「PHPによるECサイトプログラミング~ショッピングカートから決済まで―MySQLのデータベース設計とPHPセッション管理の作法」


 あと、ネットショップを自動で構築できるとやらのCDもあった、30万円もしたので、それはどうかと・・・


 ?.えろSTG
 やばい、オブジェクト指向覚醒かも知れん
 これは良い方のやばいだ


 なんか他言語をやっているせいもあってか、なんか敵の挙動作るのがすげえ簡単に思える
 細かく切り分けてるから1つの敵で30ちょっとの行くらいだし、中身だって大概は足し算みてーなモンじゃないか
 何を行き詰まってたんだ、俺は。


 豆乳システムのまさに最大の利点を享受してる気分である、カタに嵌めてまっせぇええ
 角度であろうと座標であろうと、拡大率であろうと透明度であろうと、たいがいは用意された変数をいじるだけで変化してしまう、やっぱこれであろう


 ・・・イヤもっと大元の、そもそもプログラム的には変数のカタマリにしか過ぎぬものを、一個の”敵”だとか、そういう扱いで作れる・配置できる、つまり扱える、これが最大だろう。
 豆乳始めた時からずっと関わってきて、当然のことだったんだが、こう・・・今日、初めてそのスゴさを味わった。


 継承による切り分けだったのである。
 ポイントは。
 まあそうだ、今までは一個の敵として扱えるのがすごいーなんつってもその実、その敵の中で数種の敵を詰め込んでいたのだから。
 混乱してしかるべき。無理からん。

 
 ひょっとかしてこれは、大幅に製作が進むかも、年内発売とか
 ・・・とか言いつつ、さぁ下準備は出来た、実装してみよーとかなった時にたいていバグが、原因不明のバグが発生したああああと泣きを見ることになりそうな
 最後まで、完成まで、気を抜くなだわな。
 

 もしかして、無意識のうちに複雑な敵の動きを避けている、なんて事もあるかもしれんし。ざっと見通してみたら、全然つまんなかったり。
 でも適当に頭で予想した動きをシュミレートしてみたら、なんかヌルヌルしてて、麻雀といい本日の俺は神がかってる、なにものかが憑い(ツイ)てるぜー、と小さな万能感に浸りましたとさ。