402日目

 ?.タイムライン


 10:00 クロネコメイト
 | 106件 前にやっていた、他のエリアもやらないか(ウホッ)と持ち掛けられる
 | まあ地区が小さいのでせいぜい1日〜10件くらいであろうが、これで少しは安定するだろうか
 | なんとか借金を全部返し終わるまで持たせたいものだ、その先は分からないが。とりあえず。
 |
15:30 ぶろぐしたがき
 |
16:00 グーグーがんも
|
18:00 おわん丸
 |
21:00 php
 | 苦労したサンプルコードがスカ振り、いくら本を見つめても解決の糸口は見つからない
 | 結局もっとも安易な方法を選択した
| サンプルコードをダウンロードしてきたのである、そしたらすぐに正常に動いた
| これではデバックの腕も上がらない、というか、そもそもサンプルコードを落とせるならそれで良いじゃん的な。
 | どうだろう、時間の無駄なのか、それともやはり打つと覚えるのか?
 | 絵に例えるとあれだな、漫画の絵を模写するか・・・(コピー機で)転写するかの違いか
 | まあ一番いいのは自分で試行錯誤することな気もするが、模写のほうが(まだ)役立つ気がしないでもない、か・・・
 |
22:00 HSP
| プラグインの勉強をしても余りに限定的で、他に応用が効かなく、仕方ねえのだが、
| まあHGIMG3という、おそらくHSPでゲームを作ろーとした時にはコレ的な、メジャーなようなのでやる。
 | そういう訳で、回転するりんごを見詰めておった111
 | いや、HSPじゃゲーム作らないんじゃなかったけ。ツール系だけで。
| サンプルコードをちょっと改造してゲームをでっちあげ、コンテストとかに投稿できれば、調子良いんだが
 |
23:00 えろSTG
 |
 24:00 webてきなちろるちゃん
 | 安倍吉俊氏のサイトを見てました http://homepage.mac.com/abworks/
 | イラスト集を出して生活してるってすげえね
 | 所詮111がいま事故死しても、「クロネコ配達員 事故死」と報じられるだけである。報じられるかも怪しい。
| 「ゲーム製作者 孤独氏」とかはならないのである、所詮。まだまだ。口ばかり。
 | しかし彼が亡くなったのなったら間違いなく「クリエイター」とか「イラストレイター」と表現されるんだろう
 | 頭抜けてる、っていうか・・・、そういうことかなぁと漠然とおもふ
|
0:30 ぶろぐしたがき
 |
1:00 ブログコウシン


 ?.web拍手
 ・もし就職したら今みたいにゲームは作れなくなる? 
 >そうですね、単純に取り組める時間が少なくなるので・・・、まぁこのままなら、あと2年くらいは就職しなくても大丈夫そうです。
 まあ、何があるか分かったものじゃないですが・・・


 叶うなら、もうこのまま『就職』しないで行きたいですね。
 111ちゃんはスゴイ、だってみんなweb拍手くれるし。ネットじゃ割とほめられるし。
 そんなスゴイはずなのに、他人は苦手なことばかり求めて、不得意な面ばかりで評価しようとする。
 そうなったらもう、その人にとっては111ちゃんはロクデナシ、ごみ、くず、という扱いになり、邪険にされるのです・・・
 そんな毎日が嫌になり、自然と111ちゃんは薬物に手を・・・はあはあ


 まず、俺は出来るんや!! ぐらい思っておくのが、基本軸に相応しいのではないか、と。
 その出来る俺が認められないのならば、認められるようにする、違うやり方を探す・・・


 他人の狭くて一方的なジャッジで、俺の人生がまるごとクソみてぇに見られるのは、もう沢山なんやー!
 人生をこう、丸ごと凝縮して、固めてぎゅっぎゅと硬くして、ボーーン!! と世間に投げつけたらなアカン!
 そうしないと、111は・・・いやあえて言いますが、他人に理解されにくいわかものは、非業のままなのでしゅっ!!


 自分をオリジナルなやりかたで訴え、価値を、有用さを「分かって貰えた」時に、同時に収入も生まれているんだと思います。
 いま111は、舐められ、甘く見られ、見下されているから、お金が少ないのです!


 分からせたらなアカン・・・目に物を見せたらあかんのや!!!
 はあはあー


 web拍手ありがとうございまいたー


 ?.ひるめしに400円を貰ったので、前から食べてみたかった『ウェンディーズ』のハンバーガーを食べてみようと思い立つ
 クラシックハンバーガーダブルが390円でした


 ウェンディーズと言えば、米国では大ボリュームで売っており、ある程度シェアを獲得していると聞く。
 確かにジュースのサイズUPが20円とか、そこらがウリっぽかったです
 んで、肝心のハンバーガーも、ダブルになったブロック状の肉がすげえ。でけえ。
 おまけにミディアム加減を狙っているのか、そこかしこ赤みが残っており、肉の分解酵素が少ない(たぶん)ジャパニーズにはきついぜー、という感じでした
 111も例に漏れず、食い終わったらなんか胃がキリキリしてたし、あと喉が異常に乾いた、
 セットでジュースのLを頼めばもう、あっという間にアメリカンサイズだ


 ボリュームもでかいけど、セットの値段も高いのであんまり意味は無い気が・・・(基準はマック)
 アイスクリーム99円、チキン210円と垂れ幕をしていましたが、それは確かにやすいね


 オージー100%の肉をウリにしていましたが、111は知ってるねんで!  オーストラリアの牛には2種類の肉があり、なんかあれだ、食い物が違う。だったかな 「鉄鍋のジャン!R)」でいってた


 たぶんきっと、偉そうに売り出してるこの肉は、グラムスエッドか何かそんな名前の、固くて臭くてまずい肉の方を安く仕入れてるに違いねえ! アメリカンだからな!
 

 とりあえずジャンは、おっぱいをもっと魅力的に描いてください。粗末に扱いすぎです。そんな問題か


 ともかくただ肉! という一点押しで、寄り切りを狙ってくる感じでした
 やはりここは日本企業、味のハーモニーでは最高峰の、モスをお勧めしておきたい
 そこ、値段もいちばん高いとか言うな


 隣に「なか卯」が並んでおり、同じ値段でけつねうどんなどを食べられるので、まあ日本人ならそっちを選んでも不思議じゃないよなあ。
 ううむ、けつね。けつねさん。
 

 ?.えろSTG ドット
 くぱあした豚女のアニメパターンーでんくり返り状態で虚空をくるくる飛んで来る、そんなのを3枚で描きたかったのだが、これがメタメタ難しいことに気づく


 そう言えば、シェアRPGに使う予定だった人体模型フィギュアがあるじゃないか
 結果まあ、カクカクはするだろうが、やりたい事は分かる、ぐらいにはなるかと・・
 今日は「あたり」を付けてオワリ
 他、ニッコリ笑顔の巨人の筋肉に、凝る
これもやっぱりアニメさせなきゃいかんのだが、5色くらい使って筋肉の濃淡を付けるとか、もうね・・・。


 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ
 ・メモをすることは「考えに対する敬意」である
 >たしかに、閃き一筋で食ってる人はまさに、”今日も俺を食わせてくれてありがとう”なのかも知れないなあ・・・ 


 ・人の話を聞いてるときにとんでもないことを考えてしまったり、発見してしまうことがありませんか。それを忘れずにメモし、後で文章化することがオリジナリテイにつながります。
 >111は割とやっているような気がする。


 この思考の飛躍ってのを、イカイカンまったく関係ない、って禁ずるべきではないそうです。
 だいたい革新的なやり方ってのは、現場にどっぷりじゃダメで、ふと気晴らしに・・・あるいは外部者が、もたらす物ですし。
 50%の改善なら、現場で何度も試行するのが有効的なんでしょうけど、400%UPとかなったら、まったくの別軸で、そのブレイクスルーを生み出すものこそがその、一見”関係ない”思考だったりするんじゃねえの、と。


 なので仕事中にゲームのアイデアを思いついたらメモりましょう。そして仕事で怒られ、ますます現実で居場所がなくなるのでした。おしまい


 ・・・アイデアって書いてるときはおお! これは! って思うんだけど、見返したら恥ずかしいのとかありますよね、それもいいんだそうですよ。
 本当に凄いアイデアは先の400%ってのをもたらすんだから、それを思えば、使えぬアイデアじゃった、と捨てるロスくらいなんでもない。また、要らんアイデアから伸びていって、要るアイデアになることもあるし
 書くことが大事。
 あとは思考の遊びを禁じないことですな、なるほど。
 お風呂入ってる時って、思いついて困ることが多いよね・・・。


 ・ではどうすれば、インタビューで良い質問ができるのでしょうか。インタビューに備えて事前に100個程度の質問事項を立てるとすると、本番ではそのうち良いもの10個に質問を絞るのです。
 >これまた、溢れでる無駄を掻き分け掻き分け、玉石混交、玉を見つける、という物でしょうな、
 つまりアイデアの扱い方といっしょ。
 どんどん質問をメモると、それからシナプスの繋がりよろしく広がっていきますし、いつもそのテの情報を出してる人は、求められても出すことが出来る、と。
 なんだか新陳代謝みたいな話になるわけですが、閃きとはそういう事ですかね。