403日目

 ?.タイムライン
 

 10:00 クロネコメイト
 | 135件
| 昼飯はさいきん話題の(?)250円の弁当と、惣菜を買った しかしこれでも318円
 | 原材料:中国(のみ)。って感じで、おそろしい・・・
 | いやたぶん、円高のおかげなんだよ、うんきっとそうだ!
 |
 17:00 webえつらん
 | 長くなったので→?.にした
 |
17:30 にゃんとゴハンたいむ
 |
20:30 PHP
 |
21:00 雨に少しやられたせいか、微妙につかれており、ぼーっとしてしまう・・・
 |
21:30 HSP
 |
22:00 ぶろぐしたがき
 |
22:30 今日から配達エリアが増えた、頑張ったのでCDを注文したろう 自分へのご褒美、である
 | 頑張った満足感、そのものを抱き締めて眠れない時点で、好きな仕事をしてないんだけど
| まあ気は楽なんですけどね、特に晴れてると良いものだ
|
| 「バーニン+3」「This Is The One」
 | を買いました、今まで1年半? ぐらいで溜めに溜めたアフィポイントで
 | すみませぬ、ほんとうはプログラム本を買う時に使う予定だったのですが、つい・・・ ばたり。
 | 同じ人だと思うのですが、アイマス関連の商品を3つくらいアフィ経由で(↑のリンクとかを踏んでそれから検索して買ってもOKなんだよ!)
 | 購入してくださった方、ありがとうございます
 | やるぜ、111ちゃんは・・・! しかし腰が痛い つかれたー だめじゃねえか
|
 23:00 えろSTG
 |
0:00 ブログコウシン


 ?.web拍手
 ・ウェンディーズは普通のメニューのバーガー類は300円前後からで高いから
Jr.(ジュニア)チーズバーガー(120円)を3個食べるほうが腹が膨れますね。
(一時期は99円だったり105円だったりでかなりお得でしたが今は1コ120円)
 
 >今日もお昼代400円を貰ったので、そうしようかなと思ったんですが、あの胃のキリキリを思い出して、ちょっと尻込みしちゃいました。
 せっかく教えてくださったのに、すみません。
 

 たしかに1個のバーガーより3つの方が、腹持ちは良さそうですね。マックでもポテトオンリーで攻めたい111には、有益な情報です! ありがとうございます。
 Jr.のほうは種類もいろいろあるのでしょうか? なんかこう、同じものを3つ頼むと世間の目が一気に冷たくなりそうで、警戒してる自分がいます・・・

 
 ・・・それにしても、ハンバーガー関係お詳しいですね(同一人物じゃないかも知れませんが)
 まさかウェンディーズまでフォローしてるとは・・・自分では、レア度NO1のハンバーガー屋さんでした。


 順序をあげるなら、マック>モス>ロッテリアウェンディーズ
 というくらいでしょうか・・・(知名度です、味ではないです)


 ええーーーっと、ドムドムバーガーってどこのお店でしたっけ、イカイカン、さっきから調べれば分かる事を呟きまくってる気がする、いかん。
 調べてみました
 http://www.orangefoodcourt.co.jp/domdom/dom_index.html


 ドムドムバーガー! なんとそのまま店舗名だった!
 これがウェンディーズと順位タイって感覚かな・・・


 そう言えば偶然かも知れませんが、ウェンディーズでは「他には?」とか聞かれなかったので、「以上で。」を使う暇がありませんでした
 やっぱりあのススメ方っていうのは、マックならではのマニュアルなのかなあ・・・
 

 教えてくれてありがとうございます、そのうち頼んでみます
 スマイルをあげちゃいましょう ニコッ


就職せずにぜひクリエイターとして生きてほしいね。貧乏でも最低限の生活できれば俺ならそっちを選ぶな 
 >おお・・・熱いですねっ シンパシーを感じます!


 ・・・いや、111はそこまで強い覚悟が無いかも知れません。
 正直、「クリエイター」と自称・宣言することが大事とは思いますし、その意義も分かるのですが、それによって発生する責任? みたいな物がやっぱりちょっと嫌だったり、なんかこそばゆかったり・・・


 単純に今までなんの仕事をしても上手くいかなくて、もうゲームしか無い、みたいな・・・この『しかない』って危険なんですが・・・
 今働いてることだって正直なところは、親の外聞とか見栄ってのに配慮してる、みたいな・・・


 もし一人暮らしだったら、それこそ極限まで働かないと思います。
 ・・・と言っても、そんな自分一人だったらもっと、お金の問題は切実なんでしょうが・・・


 まあそんな暗く考えずとも、人生得意そうなことをやった方が楽しいし、世の中のため、っていう一言でいいのかも知れません。
 責任が嫌だーとか言いつつ、なんだかんだちゃくちゃくと、シェアゲーを出してお金を貰ってるし・・・
 

 ちょっとスピードが遅いのが気になりますが、目標をクリアしていけてるので、喜ぶべきなんでしょう。きっと。
 きっとこの調子で、起業も、ゲームで生活していくことも・・・出来るはずっ!


 だってそうでしょう、マラソンだって42.195km、膨大な距離ですけど、でも、ゴールがある以上、方向さえ合ってれば、歩いてでも辿り着けるはずなんです。
 そりゃ、凄く速くビュンビュン隣を駆け抜けている人たちも居るのですが、その人たちだって、111とは全然スタート位置&ゴール場所が違うかも知れない。比べてもまったく意味がない、競争にすらならない事なんでしょう。


 もう日本だけで1億2000万人は居るわけですし、そのうちの99.9%は僕なんかに興味ないし、自分の人生ですし、別にだれに許される必要もなく、ただやりたいよーにやっていけばいいと・・・。
 投げやり? な姿勢ですが、自分の人生を見ると、案外ほんとうにやばい時はちゃっかり避けて、こうして今のところ安穏として居られる訳で・・・。
 心配ないかなと。


 すみません、またダラダラとまとまりの無い事を語ってしまいました
 web拍手ありがとうございましたー


 ・何の借金してるの?
 >実は妹が悪性のガンにやられて、その病を治すため、高金利の金貸しからお借りしたんです・・・
 いやウソですが・・・


 Q&Aをどこかに置いてるわけじゃないので仕方ないですが、けっこうこの質問が来るので、ちょっとはぐらかしてみたり。
 興味がこんこんと湧きだして来たぞ! という奇特なお方なら、←欄の「日記の検索」から『借金』で探してみると良いかも知れません。
 その際には、ブラウザの語句検索機能も併用すると、なお効率的です・・・!

 
 なぜ111は若いみそらで350万円もの借金を背負うことになったのか、その宿命が分かるかもっ! 乞うご期待!


 ・いつの世も芸術家は名が広まるまで貧乏ですね…。111さんは前衛的で革新的でなおかつゲームに対する愛情が厚いと思います。そんな111さんの作るゲームが大好きです。
 >あ、ありがとおっ・・・(// //)
 ぜ、前衛的・・・、かくしんてき・・・、あいじょう! 大好き!(*褒め言葉を指折り数えてる)


 なにか最大級の賛辞を頂いたような、そんな気分です。ありがとうございます。
 た、ただ、「芸術家」ってゲーム製作者としては失格なんじゃないか・・・? とふと気になったり・・・。
 だって芸術家は一点モノを作って、それこそ憶という値段でやり取りされるけど、ゲームは逆に1本1000円を何千人、って人にやってもらうのが基本の媒体ですし・・・
 そうなるとやっぱり、大衆の価値観、っていうのが大事な気が・・・
 芸術家って、孤高でカッコイイ感じがしますけど、なんか『あんまり他人に理解されない』というイメージがあるような・・・


 特に共感・・・とか、理解は得られなくてもいいんですが、なんか、スゲエ!!! と、ずどーんとやられるのを目指したいです。
 それなら111のやり方でも売れるというか、もしかしてそれが商品の、一番目指すべき境地なのかも。
 ズガーン! 欲しい、っていうメカニズムなら、別に大衆向けにしなくても、売れそう。
 俺の世界を見ろやあっ!(がばっ)どうや、どうやあ!! おおきいやろう!! 欲しくなってきたんちゃうかあ!!
 みたいな、そういう・・・。


 その意味では、今ある作品群というのは(偉そうですが)二次創作といい、「分かる分かる」みたいな、50%分かった上での面白さ、というか・・・、見てるほうの価値観が脅かされない・・・、見てて安心して面白がれる、みたいな・・・。
 そういう傾向な気も。
 

 はっ! な、なにか大事な切り口が見つかった気がする!
 ともかく、ずかーーんとお客さんの心をさらう為には、新鮮でかつ強烈、じゃないといけねえって事は分かってますね。
 

 が、がんばりましょう・・・
 

 ?.PHP
mySQLでUPDATE。つまり、レコードを更新したりするサンプルを打ってた
そして、()の中に、$row =['id']とかやってて、あほす。


 ()の中に変数を入れるってことはつまり、引数ってことなんだよ、何で引数に渡す値に、代入式を入れちゃうんだよ、代入された値か、代入する値か、どれにしていいか困っちゃうだろ


こんなのはちゃんとコードを解釈していけば、おのずと分かるはずなのに、まったく・・・
 たとえ同じ時間を費やしても、成果が上がる人と上がらない人がいるのだと思った・・・
 その根幹として、コーチ職、というのがあって、そう考えると本当に有能なコーチには値千金の価値があるのだなあ


 ?. HSP
 dllとして同一フォルダに用意しなくてもいいやつ、つまりプラグインとはいうけれど、#includeなんちゃらって書いて
 フォルダ構成を別に変化しないでも済むやつ。は、
 メジャーということなのか、F1でヘルプを見られることに気づく どうせプラグやで無理やと、決め付けておったのだ


 サンプルの、「りんごが降り注ぐなか、プレイヤーキャラクターの外人の顔? を操作してかわす」というコードを打つ
おにたま氏(HSP作者)のセンスはなにげに奇態である、
 今読んでる教本の表紙を飾る「30代後半とおぼしき締まりの無い身体をした、全裸の男性の股間にモザイクを掛けているのだけど、それが却ってズルムケのように見えてしまい、むしろ卑猥になったキャラがまっ黄色のタマネギの被り物をしている」
 などは、まさにイカレ過ぎと言うべきではないだろうか
 

 多分、おにたま氏自身をネタにしたのだけれども、カリカチュアライズというかデフォルメというか、しちゃいけない所を過剰に、”むしろしなきゃいけない”所を一切隠していない というカオス
 

 それはさておき、命令のヘルプも見られる様になって、台風の被害かってくらいたいそうな量を降り注ぐりんご群を見てると、むくむくSTGにしてみたくなってきた
 とりあえず上下に動けるようにしたが、あとは弾を撃ってりんごを消せるように、あと点数、面の長さ・・・とかやれば、シンプルなSTGの形ができそうな


 しかし『弾』というオブジェが一つ増えるわけで、単純な改造だけでいかなさそう、しかしこれこそが望む所なのだろう
 こういった改造こそ理解を深めるのだ、いろいろ調べて。


 個人的にHSPマスターやーと崇めるgobori氏も、サイトなどを見ると、増えるワカメちゃんとか、改造? した結果の成果物とおもわしい物を展示してるしね、きっとそうして上手くなっていく


 ?.えろSTG
 ニッコリ笑った巨人の筋肉のドットを、一時間、ひたぶるに打っておりました
 これです

 しかし筋肉(だけ)にやたらこだわるとか、ドラゴンボールもしくはキン肉マンにはまった小学生じゃないんだから、まったく
 

 本当はゲームとしては、アニメさせるなら、色の階層を1段階少なくしてでも、アニメ数を増やした方が見栄えがすると思います。というか、どこかでそんな話を聞いた気が。
 そんなセオリーをぶっちぎって(というか、忘れて・・・)素人むきだしの局所的なガンバリを見せる111
 

 もうあと1枚パターン描いてアニメでいいかあ、と飽きてきたようです
 2枚でって・・・そらぁアニメなのか?


 しかもゲームに使う時は2倍に拡大するので、ドットの粗さが目立つのでは、ふはあ
 意味ねえ
 不毛なことばっかやってねえか、111。


 ?. みなさい、熟練するとテトリスぐらいなら1時間で出来てしまうものなのです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8517855
すごいよ・・・フリクラ用のゲームとか、全然悩まなくても済むじゃん・・・。
 

 話変わってWOLFエディターですが、コモンイベントが充実してきたようですな
 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/CommonList/html/
コモンだけで変数を持てるので、上手くやると、他人様の作ったコモンだけを流用できるとゆー、
 まぁプラグイン的につかえる
 ・・・が、独立してるのはいいんだけど、すっげえ分かりづらくなるんだよ・・・作者さんの作った物でさえそうだったもん、
 導入はともかく、まるで改造には向いてなさそうだった(前触った時の感想ね)
 あとコモン変数以外が使われてると、一気に導入が難しくなる、という・・・

 
 今また、さくっと作れるという点でツクールを見直して来ている111であった
WOLFで作られた弾幕STGとかもあるらしいのですが、それだったら豆乳で作るし、さすがに・・・。
 ツクールでシェアるなら今のところ、ただ豪華盛りにすれば売れる・・・ような。声優&ムービー&絵師 みたいな・・・。残念ながら。
 あと二次創作でやり込み要素(*アニメに登場したアイテムがむっちゃあって、辞典が埋まるとか・・・?)があればいけますよ、絶対ですよ、きっと


 「スーパーヒロイン大戦 VOL.1」
 ↑SRCって111としては割としょぼいツールだったので捨てちゃったんだけど、すげえ売れてる
 まあ、サイトにあるハルヒ&セイバーの絵とかは割とワクワクする絡み方だなー
 そういう・・・シチュエーションの提示の仕方がうまいからかなー?