404日目

 ?.タイムライン
 

 10:00 クロネコメイト
 | 126件 この一週間の平均を取ってみると・・・105件!
 | やったね のるまクリアだね これでお鍋とお米が買えます・・・
 |
17:00 地図の情報を新しくしたりしてた
 |
17:30 ねよう
 |
18:00 オワン
 |
21:00 webたんぼうき
 | またも長くなってしまったので?.で
 |
 22:00 えろSTG ドット
|
 22:30 ぶろぐしたがき
 |
23:30 webえつらん
 | ここ見てました http://kumakuma.s60.xrea.com/index.html
 | もう東方が弾幕STGとか、全然関係ないというか、知らないのではとか
 | まあいいや
 |
 24:00 麻雀やってまちた
 |
1:00 ぶろぐこうしん


 ?.web拍手
 ・えろSTGのドットに萌えておきました。次も楽しみです。
ズガーンでドーンで一点物な“俺”を用いて
大衆を調教できたら理想的なのかなと思いました。
大衆向けで満足している彼らがこのままでは知ることのない
111さんの世界を知った時が見物ですよね。
ドムドムはうろ覚えですが月1か週1(土曜?)で1品半額になるので
便利ですよ。※店舗によるかもしれません。
 
 >ぴしぴしっ(調教中、のつもり)


 ど、どうなんでしょう・・・やっぱり大衆向けな人は、大衆向けのを見るのが好きな訳で、仮に111を知ることになっても、眉をひそめるばかり、な気がしてきました・・・
 こ、このままでは、いつまでも111はマイナーなまま、朽ちかけた集落でごみを集め、だいこんを生でかじることにもなりかねない・・・!


 なにかもう、目指すべきは・・・例えるなら、VIP先生の動画かなと。
 http://www.youtube.com/watch?v=gZo1BLYcMJ4


 すごいもう、観客? とおぼしき人が、ある人は恐れおののき、ある人は憎悪の目を向けるけど、何も出来ない、ただVIP先生は踊り続けるだけ、そして曲のクオリティが切なくなる程に高い、という・・・
 こんな情景です。目指すべきは。


 この元の映画のストーリーは知らないんですが、だいたい、VIP先生が踊ってるのは舞台とおぼしき所で、観客もそれを望んで観に来たのではないのでしょうか?
 なんでこんなに恐れられているのでしょうか、彼(彼女?)は。知らず知らず禁忌を犯してしまったのでしょうか??
 ゲームをやりに来たんだけど、ぶっとんだゲームはご免こうむる・・・みたいな、そういう構造が似てますね。
 これが街頭で、いきなり踊り出した、っていうシチュエーションだったらこんなに魅力的じゃなかったかも。


 お、お詳しいですね! ハンバーガー大臣と呼んでよいでしょうか? 
 後日、ハトヤマから直接任命されると思いますので・・・


 ドムドムはほんと、全然ないんですよー、ひょっとしたら岐阜県には無い?(*調べました、ありませんでした・・・)
 昔ね、昔、兄貴とプロレス見に行った帰りに、ドムドムを奢ってくれるのが愉しみだったんですよ・・・あとは吉野家。その頃は、地元に全然無くて・・・
 おお、これがあのキン肉マンの、とか言って。
 45秒で出て来たよ! とか。
 愛知県体育館には、やたらねこがいっぱい居たなぁ・・・、ここ6・7年くらい? 行ってないですけど・・・


 ご期待に沿えるよう誠意、かいはつ中です! ありがとうございました。

 
 ・凄い迫力の絵が表示されていて、なにやら壮大な
ものを感じました。
クリエイターなんてのは、自称で言いきればクリエイターですよ。

 >そ、壮大ですかっw
 ドットの感想ありがとうございます、こうしたレスポンスがあるとやっぱりちょっと嬉しいですね。
 前回、2面のカニさんとかのドットを貼った時はあんまり、感想が来なかったもので・・・


 よく考えてみれば、3面はなんだかカオス・・・というか、ありていに言えば、単純にテーマが決まってないだけ・・・というか、やりたい放題感が充満してる気がしますね。
 2面はまだ「海のいきもの」っていうテーマがあったのですが・・・


 こうした敵がどんどんと襲って来る(*たいがいはフラフラするだけ?)わけです、一体どんな作品になるのか、ご期待くだしゃい!


 いやドット絵に関しては、コレっていう技術も無いですし、要するに客観的に見たらただ恥ずかしいだけの作品のはずなのですが、褒められたなら、これは調子に乗っておこうかな、と・・・
 良いものなんですよ! と胸を張っておけば、そのうち世間の価値観もなびくかも!


 クリエイターを自称するっていうのは、そういう効能含みですよね。
 実際たとえば仕事を請ける際にも、おんなじことやるにしても、個人と法人ではたぶん依頼料の桁が違うと思うんです。
 けっきょく1人でやることなのに、10万が100万になっても、まぁ仕方ないかー、って相手が納得したり。
 なにか特別で専門的な技術が絡んだ、システムの構築とか・・・?


 クリエイターもそう、同じ人がけっきょく描くのに、単行本を出したことがありますよープロの漫画家です、というのと、同人誌で活躍しております・・・では、これまた仕事の報酬、世間の評価も違ってきそう。
 まあ小細工かも知れないですが・・・


 という訳で、111ちゃんもスーパーメディアクリエイターを名乗って、海外を飛び回りたいとおもいしゅ
 感想ありがとうございました! 励みになります!
 

 ・昼飯節約して握り飯とかでいいよ。
俺なんて150円予算だよ。

 >ひゃ、150円はすごいですね・・・自炊してる人にとっては、割と”ある”値段なんでしょうか。
 111も400円を貰って節約したいんですが、親が根掘り葉掘り聞いてきますから・・・。初日にマックのバリューセット390円を食べたんですが、そのことを言ったら
 「じゃあ10円余るじゃない、10円返せ」
 って言われましたからね。


 節約しても、じゃあ浮いたぶん返しな、って言われるだけだと思います。
 その400円のでどころを考えると、自分が納めた6万円の中に入ってるんじゃないか、と思うとちょっと悲しくなります・・・


 あと毎日貰ってるわけではないです、雨で弁当が外で食べられない時に、っていうのが名目ですね。
 最近はどうみても晴れなのに、弁当を作るのが面倒くさいのか、渡されることもあります・・・
 まあ自分で作れよ、って話ですが。
 なんかそれも怒るんです、親が・・・。まあ出来ることって言ったら、ごはんを炊いて冷凍食品をチンするだけですが。


 昼飯に毎日1000円とか使えるオトコになりたいです!
 なんたら定食とか食べちゃうのです! どんぶりの一品とか、うどんだけとかじゃなくて!


 なにかわかものは搾取されているのではないか、という気分になってきましたぞ・・・妄想でしょうか
 胃もたれする中年より、わかものが焼肉を食えるようにするべきだよ! まあ、オゴってくれれば尻尾を振る111なのですが
 web拍手ありがとうございましたー


 ?.web拍手
 ・111さんが書いていない他のハンバーガー店の話
ファーストキッチン
バーガー類だけでなくホットドッグ、パスタ、ピザ、フライドチキンもある。
朝セットに付いてるハッシュブラウンポテトがマックのハッシュポテトそっくり。
調べたら岐阜にも2店舗ありましたが多分遠いんじゃないかと思います。
フレッシュネスバーガー
モスよりさらに手作りな感じでオーダーが入ってから作り始める。
ポテトも見た目が不揃い。多数の調味料が置いてあって自由に使える。
こちらも岐阜に2店舗ありましたが多分遠いんじゃないかと思います。
価格はやや高め。社長の本→http://www.freshnessburger.co.jp/book/
ベッカーズ
JR東日本系列なので駅ナカに多いです。マックやロッテリアよりは高め。
ハンバーガーとともにクロワッサンサンドもメイン。関東圏のみ。
同じJR東日本系のベックスもあるけどこっちは軽めでバーガー類は無し。
バーガーキング
一時日本から完全撤退したがまた復活。今は関東のみ。ワッパーが人気。
価格高め。セットでたのむと千円近い。肉(パティ)が炭火焼きなのが特徴。
佐世保バーガー
ブーム?というか近年情報誌で取り上げられたりして話題になった
佐世保バーガーの店。ボリューム満点の豪華なバーガーなので高い。
ジャンボサイズは千円以上するのでファストフードと言うよりレストラン。
まだ首都圏9店舗のみ。類似(パクリ)店もあるみたいです。

 >おおっ・・・こ、こんなに・・・じゅるりっ
 こうして見るとなんだかテンション上がりますね・・・


 この狭い日本のなかに、これだけハンバーガーチェーン店が・・・。
 前回、「これ以外は知らない」って書いちゃったんですが、こうして並べてみるとやっぱりうろ覚えというか、なんとなく知ってるのは有りますね。
 ウェンディーズのことを書いた時、頭の片隅に、ウーン確かアメリカ産のがもう1コあったはず・・・と思っていたのですが、『バーガーキング』という単語を思い出しました。
 なんか、ジューシーな肉! がウリのところ・・・だったかな。違うかな。ワッパーってなんだろう、なんか、しゅぎんしゅぎんっていってそうだ・・・(*画像検索したら・・・ハンバーガーの別名? 肉の部分のこと?)


 ファーストキッチンは、あー、名前だけは・・・っていう感じですね。
 メニュー豊富ですね! とすると、マックみたいな形式じゃないのかなあ。でもファーストって言ってるし、出来上がるのは速いんですよね?
 すごいなー、店舗とかどういう感じなんだろ・・・


 岐阜の2店舗はご予想通り遠かったです・・・。名古屋いく方が近いくらい。
 むだに広いよ、岐阜県・・・。


 フレッシュネスバーガーはまさしく、その本で知ってました!
 自己啓発っぽいメッセージなのと、表紙がかっこ良さげだったので、amazonの欲しい物リストに入れておきました。
 でもバーガーって言ってるのに、なぜか建築関係の社長だと思って忘れてました・・・(なぜ!?)
 たぶん何か、表紙が建築設計の人っぽいデザインだったからかな・・・
 というかこの紹介ページ、なんだかカッコイイですね! もくじ見て、欲しくなりました。次の時に買おうかなー


 しかしオーダーが入ってからとは・・・注文して5分くらいは「ほほお、なかなか面白い店だな、こういうのを大事にしてるんだなあ」とか思って時間を潰せそうなんですが、なにしろ111のこと、10分くらい経ったら「なんでハンバーガー1コつくるのにこんな時間掛かるんだよ、腹が減ってんだよコッチは、だから注文してんだろうが、分かんねえのか」
 とか理不尽に怒り出しそうな・・・
 ハンバーガー=マック っていう図式が出来てるからでしょうね。いけないですな・・・


 ベッカーズはまるで知りませんでした! だから正直、全然イメージがわかないです。駅の構内? キヨスクみたいな感じなの? っていう・・・
 そう、販売網として独自なので、店舗拡大できたのでしょうかね。
 フレッシュネスバーガーみたいにやり方が独特か、あるいは、既存と同じものを出しても、売り方・売る層に差を、ってことかな・・・


 佐世保バーガー佐世保にしか無いと思ってました! 横須賀海軍カレーをレトルトで食べる、みたいな、なんだか本末転倒感がしますね・・・
 ボリューム満点・・・! でモスの『匠十段』が浮かんだり。
 嗚呼、けっきょく食べれなかったし、あれ・・・。


 首都圏だと111がビックになって取材とかされない限り、口に出来る機会は無さそうですねー。
 

 いやあ、事細かにありがとうございます。お腹が減りました・・・。
 111も何かバーガーにまつわる情報を書かねば!
 

 えっと、バローで売ってる98円のハンバーガーがすげえお得です。
 あっためて食べるやつ。ちゃんとバーガーっぽい期待をこなしながら、100円以下という、このお得感・・・!
 え、バローって知らない・・・、ですか。そっか・・・
 

 東海地方ではスーパーマーケットの柱でしゅ・・・


 ?.pixivのこの人の4コマをひたすら見ておりました
 http://www.pixiv.net/member.php?id=27618
pixiv見られない人はこっちがサイトになります
 http://flat-racing.sakura.ne.jp/oretoumi/hp/manga.htm
 

 イオシスのCDとかにも4コマを描いておられる、なにげにすごい人だ
 やった事ないのに東方(のキャラ)に微妙に詳しくなってきてる自分、ちょっと腹立たしい、悔しい


 4コマ中「マヨヒガの・・・」とか言っているのだが、あのフリゲのマヨヒガであろうか
 最近では「冠を持つ神の手 攻略支援版」がメチャクチャ売れており、すごい
 しかもこれ、フリゲでも出していてシェアは攻略支援機能のみ、というスゴ技である
 なるほど確かに、ノベルとか攻略100%にしないとちょっと気が済まないし、そうした時にチャートが見えたらなあ、と思う時もある・・・。
 過日シェアゲブログに書いた「NDOMITABLE KING-運命の剣と奴隷剣闘士と犯される女達の物語-」(http://blog.livedoor.jp/becomegame/archives/1017661.html)とか、まさしくそんな感じやった


 逆にあれかな、分け与えるほど返ってくる、の理屈だろうか? 本田健ふうに


 DLsitecomのレビューより
 >自分の場合、やりこみたいというのもありましたが、それよりもこれだけのクオリティーのゲームを無料でするのは失礼、またこういう方に同人ゲームなどの世界で残っていただきたいと言うお布施の意味での購入でもあります。
 すげえ、まさに理想の理由や・・・
 CG集も、いいのかよってくらいギャラリーを公開してる人ほど、売れてる傾向が無くは無い気も。


 ・・・いや全然関係ない気がしてきたな、マヨヒガ・・・


 ?.えろSTGドット


 笑顔の巨人のドットが完成しました、どうせならコイツの名前はスマイリー田口にするか ハイまた、表に出ない設定が完成したよー
 あとはこれをアニメ・・・はあ


 しかしどうもいかんよ、製作を速くするために「色を少なくする」「イラストを撮りこむ」とか考えてたんだけど、それはどうかなって。
 ”今の良さを残したままで”速くする術を考えよよ


 そういう訳でふだんは、5色なら5色をそれぞれパレットから拾ってきて、順繰りに完成させていく、という形式に割としていた。
 (*全体を1色でフチ取ったら、あとはだーっとパーツごとに5色で完成させていく)


 が、まずベース色、その次、その次・・・と、いうなら階層ごとに色をヌメっと塗っていく感じを試してみた
 馴れなくてなかなかやりづらいが、なるほど、上手くなれば速くなりそうだわ


 忘れないように、手に覚えさせておこう つい放っておくと以前のやり方をしそうだし
 タッチ・・・というかまぁ”味”も、ほとんど変化なし、というか分からねえよ
 自分だってなんか明確な哲学があってドットを置いてるわけじゃないんだし


 絵が上手い人がイラストを取り込んで表示させると、大迫力の上にすごい製作も速いと思うんだけどね・・・。
 これはけっこうタッチが大幅に変わるのは間違いなく、あと絵画ツールの勉強が少し要るだろうなあ