407日目

 ?.タイムライン


 10:00 クロネコヤマトメール便
| 129件
 |
16:30 webえつらん
 | 定番ですが、大相撲のすごい動画をみてました http://www.youtube.com/watch?v=e-eAeT6ogHA&feature=related
 | さ、さすが横綱戦だ 気合入りまくりだろ、作った人・・・体勢を立て直すときとか、小気味いい音がするし
 | http://www.youtube.com/watch?v=vGfMerUFPQ8&feature=related さあ・・・PS3で作ろうか・・・? これぐらいしか無いだろ
| あのオーバースペックを活かすのは。
 | あとなんだ、爆乳三国志って ・・・イヤ、なんでもないんだ・・・わすれてくれ
|
18:00 ぶひぶひ、ごはんでぶひー
|
 20:30 PHP
|
21:00 ぶろぐしたがき
 |
22:00 HSP
 |
22:30 やばいな、プチプチ梱包を潰してるうちに時間がただ過ぎる
 |
 23:00 えろSTG シャンデリアが落ちると兵隊がしぬ
 |
23:30 タブレットの調整、ためしにえろSTGのドット打ち
 |
1:00 ブログコウシン!


 ?.web拍手
 ・なにかアセンブラの件で衝撃を与えてしまったみたいですみません。ちなみに高級言語というのは高度な命令の組み合わせ、低級言語というのはCPUよりな命令の組み合わせの言語であります。高度になればなるほどマクロっぽい言語ということになります。そういう意味でC言語はやや低級よりかな。アセンブラが最強だけど。昔はバイナリの0と1だけみてプログラムがわかる変人がよくいたもんだけど最近は見ないね。
 >い、いえいえ、大丈夫ですよ、じゅるっ(よだれを拭く)


 自分の感覚としては、CPU寄りの方が自由なんだから、やっぱり”低級”は無いと思うんですが、いったいだれがこんな呼称を・・・
 前に読んだことがあるのですが、日本では”プログラマ”と”システムエンジニア(SE)”と分けて呼ぶんですが、アメリカではプログラマ一本で統一されてるとか・・・。
 またそういう呼び方なら、111はふつうにプログラマの方が偉いんだなと感じるのですが、実際はそうじゃなく、プログラマはただ作業としてプログラムをする人、SEは設計をするんだからソッチの方が偉いんだよ、みたいな格付けらしいのです。
 ふざけんな、なんかSEっていったら、お昼にデパ地下1050円とかのランチを食べてそうな、リア充っぽいイメージがあるだろ、合コンとかして、肩が凝るー、ほらやっぱり私SEだからー、ちょっと変わってるよねー、みたいな、一般人との差を少し気に掛けるとか、そういう風な。


 舐めちゃいけねえ、片やプログラマは、髪・ヒゲは伸び放題、なぜか裸足で、プログラムを打つ時はイスの上にあぐらを組み悪臭を放っている・・・そう、人間の言葉より0と1の方が分かるという、そういう仙人を想像するじゃないですか。
 違うのですね、今は大規模設計とかなんとか、まず取り掛かる前に用件定義とか抜かして、一人だけ特出した技術があっても足並み揃わないからかえってムダ、ちゃんとチームで作ってくださいよー、みたいな雰囲気らしいのですね。

 
 て、てめぇら・・・! てめぇら・・・!!
 という感じです。
 一体あの仙人たちはどこへ行ってしまったんや・・・(って111も実物なんか見たことないですが)


 もうね、Javaの訓練校へ行けると決まった時はある種の憧れだったんですが、一週間で脆くも打ち砕かれ、なんか・・・もうやめて、オシャレ系やめて、みたいな感じでした。
 講師の平成生まれの趣味はビリヤードでしたな。へっ


 趣味なんつったら、そんなん、プログラムに決まってますよ。講師ですから、仕事ではJavaを使っていても、趣味ではアセンブリ、マシン(*PCじゃなくなんか変な機械)自作くらいして欲しかった。
 なんかもうね・・・堪まらんかった。
 研修先の企業は、なにか公金にたかるニオイがぷんぷんしてたし・・・


 つい淡い期待が裏切られたあまりの悪口を垂れてしまっていますが、ええ・・・ほんとうに・・・何処へ行ってしまったんでしょう。仙人たちも、そしてプログラム全体に漂っていた・・・専門職的な・・・美しさも。
 っていっても、111だって凡人、アセンブリ(*語感がおもしろいのでアセンブ”リ”。)でぷらぷらぴーですよ・・・
 

 こ、コメントありがとうございました!


 ・自分はフリーターでポスティングやってるけど、こちらは月12日平均72時間労働で7〜8万くらい
住人に嫌な顔されるのと、いつ会社が潰れるか分からないのが欠点です
ヤマトをクビになったらぜひ挑戦してみて下さい
 
 >おお・・・今の時代、情報の交換は大事ですねからね・・・
 と、というか、なにげにかなり収益性が高いですね・・・時給が972円ぐらいということに!?


 や、やるー! それ、111やるーー! と飛びつきたくもなるんですが、きっとそちらはそちらで、悩みがあるのでしょうね・・・
 何も知らない111からすると、どこに投函しても良いんだからそんなの、うりゃあぁってやればいいよ! とか思っちゃうのですが、多分、アパート住民に呼び止められてすごい怒られたりとか・・・しそう。
 なんか、人間としての在り方まで叱られたりしそう。
 

 ポスティングはそうですね、いつもある広告と言えば、ピザ・パチンコぐらいしか見ないですからねー、会社として波がありそうな・・・
 でも111も、そんな安定してる、とは言えなかったり・・・
 ヤマト自体はそんなに簡単に潰れないでしょうが、メール便の人間は多く抱えていた方がいいわけで、毎日50件とかになり、日干しにされてしまえば、辞めざるを得ませんし・・・


 ポスティングの仕事はたしか、地元の地域誌っていうのかな、あれの募集はあった気がします。月に1回くらいしか発行してないのに、ちゃんと仕事あるのかなー・・・


 なんかもう、111ぐらいの歳(バブル崩壊後の世代)はもう、不景気なのが当たり前、オイシイ話とか全然回ってこない、耐えるだけ、っていう感じが猛烈にしてる昨今ですが、お互い寒風にやられないよう、しっかりと襟首を立てて耐え凌ぎましょう・・・。
 そんな辛いお立場で(余計なお世話様でしょうが)、この日記を見てくださってることに感謝します。共感というか・・・心に灯火がポっと点いたような感じ・・・


 web拍手ありがとうございました。


 ?.PHP
 URIの解析をする、らしき命令のサンプル文を打っていて、なんだURIって、と調べたらどうもURLと同じ意味。
 斜に構えおってシャバ僧がー、という気分になりながら、まあ、打ち終わったわけだ
 

 それで一計を案じ、amazonをその構成要素分析に掛けてみるのだな
 まあ要するにアドレスんとこにあるパラメーターが切り分けられて、ほんで、連想配列に入れられるのみだよ。
 それでその情報をつこうて、ちくっと面白いことをしたろうかい、と試みるも、その連想配列から持ってくる手段が分からない111


 しかたないので、exoplodeという命令で切り離しました、豆乳とあとJavaでもsplitという命令だったのですが、全然名前がちがった
 そしてこの時点で、既に初めのサンプル文の意味は無くなっていますな まあ、取っ掛かり、取っ掛かり。


 &を軸に切り離し、にゃんと一行目と二行目だけでページを表示できることが発覚
 あとの行は、アフィのために必要なコードか


 ・・・ん? これは大いなる可能性だぞ、とがんばる111ちゃんでした
 このまま上手くいけばあれです、フォームに文字を入力するとamazonの検索欄でもそのまま検索できるよ、という事ができます。


 ・・・それってamazonのアフィで普通に用意されてるじゃん! とツッコまれそうやが、侮るでない
 ものごとは、なんでも応用ですよ


 別にフォームに入力させなくてもだ・・・、決まった文字を渡して検索欄を開かせることもできるのだよ
 つ、つまり、PHPとの絡みで、ランダムでアフィが変わるよー、とかできるし、はあはあ
 ブログ内で単語の検索とかするやないですか(←にあるフォームとかね)、そうすると同じ語句が入ってアマゾン用のフォームが置いてあって、バッチコイ! あとはここを押すだけだよ! とか・・・
 20レベルくらいアップすると、例えばyahooから111サイトに来た人の検索ワードを入手、おすすめの商品だよ! とそのワードのamazonの商品(画像)がTOPに表示される、とかも可能かも知れん


 しかしそれは、今メラを使ってる111が、メラゾーマを使うようなものなのだ
 あとはてなのブログだと、サイドの欄ではタグが許されてねー
 その割にはこの本文は下手に<>とか使うと有効になるので、いつも全角で書いてる、それこそ<PRE>とでも打っちゃった日にはタイヘンである
 

 あとすごく基本的なことにきづく
 豆乳では文字の結合は $neko = "アットマーク;"print"ちろるちゃん" + $neko;
 ってな具合なのだが、
 print"ちろるちゃん".$neko;
となるのだな、PHPでは。


 文字列の結合に関してのみ、.を使うのか、こ、こんな基本的なことさえ今まで知らんかったとは・・・・


 とりあえず簡単なmySQLとの連結を示すために、たまにゲームサイトでよく置いてある、111ゲームの中で好きなものアンケートとか、置いてもいいかも知れない
 TOPページがごちゃごちゃしそうだけれど


 スーパーアフィ計画の夢もまだ捨てきれぬし、PHP&HTMLのみという無謀な組み合わせの、偽サンシャイン牧場もつくりたい(ちなみにイメージ図はもう描いた・・・)


 ?.HSP
 サンプルコードのタイピングゲームを打ったら、あんがい挙動が良く、いじりたくなる
 ちょっといじって、フリクラに応募しよう!(もう間に合わんよ・・・)


 とりあえず問題文を内部のメッセージから読んでるので、外部テキストからにして、カチャカチャ音とかも立てるにしよう
 同じ文章を立て続けに出るのが萎えるので直して、文字も打った文は一文字ずつ消えていく演出にしようかな(他の学習をいかして、回転しながら奥に飛んでいったり?)
 一度に二体のゾンビが出てきて、近いほうの文を打たなきゃいけないとか、分岐するとかのゲーム性とか
 うむ、そりゃ「タイピングオブザデッド」だな

 
 それであれです、打つ文を”ネコバズーカ”とかにして、背景にネコバを表示すれば、フリクラ用ゲームの完成ですよ
 やめなさい
 はい


 hsplet化は可能なのかねえ、一部使えない命令もあるそうなのだが
 とりあえずブラウザで遊んでみたい年頃だよね
 でも効果音とか、きついのかね・・・


 あとびっくりしたのが、HSP、””って打ってもコンパイラ素通りですよ
 a='ネコバ'と打つべきところを、a=”ネコバ”って打っちゃってたんだけど
 当然、mes a
 ってやっても、0って表示になるんだけど、そもそもエラー文が表示されないのか
 

 HSPは初心者用って立ち位置だから、エラー文は萎縮させるってコトなのかねえ、にしてもまさか全角が通るとは・・・
 

 ?.新たなる問題が提起されました、どうもえみりあさんが言うには、ドットも、ペンタブレットでやった方が速い、と言うのです


影魅李阿 さんの発言:.
タブは覚せい剤やってるみたいに疲れない
紙に書くと3時間で疲れるが
前は握力がなくなったりしたが
今は10時間くらいやっても平気だな


 (*覚せい剤て・・・)
 だそうです、で仕方ないので、前に買ったまま奥にしまってたタブレットを引っ張り出し、ドライバをインストールしたり、設定をしたりして、さてドットを打ちましたとさ


 結果はねえ、一長一短、という感じですわ
 

 移動はそりゃ確かにええっす、ペンの方が。あとおっしゃる通り、なんか疲れない気もする。


 だがドットって基本、カチカチカチカチ打つ作業でしょう、このクリックが、ペンだとちょっとねえ・・・
 あと痛いのが暴発、ドット打っててメッセンジャーのウィンドウ開く、で戻ってさて・・・とやろうとすると、なぜか右クリが押しっぱなしになった状態で、ペンの後をざーーっと色が塗られていく、ああああ って感じや
 たまーに処理が追いつかなくて、一瞬止まったあと、予定外のところに塗られることも
 

 あとあれよ、USBがちょっと埋まりがちなのも、自分のPCのせいとはいえ・・・。前面のUSBしか使えなくて、なんか長さの限界で無理な体勢を取ってる、とか
 物珍しさもあって? 疲れないんだが、代わりに 時間が掛かる印象やなあ・・・


 しかし翻って言えばね、いきなり引っ張り出して使って、そういう長所を感じられるってのもすごいんじゃねえの、これでもう少し慣れれば全ては上手くいく、のか・・・


ノラ さんの発言:
マウス→タブレット になったひとで マウスに戻った人みたことないもん


 そうなのかー、頑張ってみようかなあ・・・


 普段はマウスだから、わざわざドットの時だけ引っ張り出すとかも、面倒なんだけどなあ
 まあゲームで食べていこうとすれば、もうあと2皮ぐらい剥ける必要があるのではないか。大変革を、2回だ。
 その変革、レボリューション的なものじゃねえか、使う道具を変える・・・っていうのは。試してみよう。
 まあ、打てなくもないしね、今の状態でも。せっかく買ったんだし、腐らせておくのは勿体無い、っていう頭もあるし。