409日目

 ?.タイムライン


 10:00 クロネコメイト
 | 114件
 | 普段ハンズフリー(?)だと気づかないんですが、今日軍手をしてみて、あれっと思いました。
 | われわれは日常的に爪先を使い、配達物と配達物の間にスキマを作って、取っていたのですねえ・・・
| それが出来なくて、ちょっとなんか、ふぬーー!! みたいなもどかしさ
 | とは言え、慣れればまぁええよ。イボり加減が、重なった配達物をより分けてくれる
 | 要するに欲しい効果は、イボでずりりとなるところであって、そこでまた改善できるね、
 | 親指以外の先っちょ第二関節までをハサミで裁ち、ムキだしにすることにより、更にレベルアップ。
 | 細かく動ける&イボで引っ掛かる、はず。これでブレーキ握ってもすべらないし。
 | 我ながらなかなか、仕事上のくふうってのがあるじゃないかー、いいぞー
|
 16:30 ぶろぐしたがき
 |
17:00 麻雀してた
 |
17:30 ネムネム
 |
19:30 ゴハン
 |
 21:30 HSP
 |
22:30 webサーフィンしてまちた
 | →?.に けして手抜きで項目を5つ埋めようとした訳ではない
 |
23:00 PHP
 | 過日のamazonへの飛ばしっこを少し粘り、まあ、放棄
 | いちおうGETで飛ばしたワードを、日本語表示じゃなくて16進数表示したい場合は、なにも
 | URLから取って来て、explodeする必要もなく、urlencode()という関数一つでいけるらしいですな
 | まあでも、amazonに渡せないから結果は変わんないっす
 | 次回課題、CSVファイルを読み込む・・・と。サンプルコードあるなこれは
 | あ、いや、データベースに自動で入れたいだけだから、これはSQLで合ったんだっけ、確か
|
 23:30 生産してた、うんちを
 | ここでも生産、人は生産だ
 |
0:00 えろSTG ドット
 | 巨人アニメ うおー、筋肉表現がヒビワレてるみたいにしか見えねー、と思っていたが
 | 根性で色を編みこんでいくと、なんとかなった
 | そしてまた、1時間掛けて全体の40%くらいであろうか・・・
 | あと1枚アニメを描いた方が良いとは思うが、ほんと、勘弁してください(*描いたの自分じゃん・・・)
 |
 | 1年は365日、4ヶ月でいったら約122日しかないのに、この1パターンにもう3日間とか掛かってるから
 | 絵一つで3面の製作工程の、2%以上ですよ・・・
 | ドットの生産率は極めて悪い・・・。手描きのイラスト→絵画ツールでグラデーション、が流行るはずである
 | っていうか111君もやってみたらどうだね、4面は弾幕面の予定だし、巨大キャラもいいかも知れんぞ
 | 速さへの追求がゲーム起業への課題ですか
 |
1:00 ブログコウシン

 ?.web拍手
 ・イボつき軍手でペンタブレット使えばいいんだよ!
 >な、なるほどー!
 いやいや。いや・・・?(ちょっと考える)


 いやいやいや。(やっぱりチガウ)
 ペンタブは完全デシタル主義ですから、握り手を変えても暴走は止められませんからね!
 逆に、111はけっこう高いボールペンとかを使ってるのですが、それみたいに、ペンタブのペンも凝れないかなあ、とちょっと不満があったり・・・
 ニュースパイラルよろしく、グリップの巻き巻き部分が、ふわっとした握り心地をもたらすとか、合ってもいいのになあ・・・。

 
 むしろ普段使ってるボールペンを、ペンタブにも使いたいカンジ。
 中身の認識装置を、フィレルよろしく差し替えれば可能・・・、いやあ、取り出すのがなんか大変そうか。ううむ・・・


 しかし、きゅうり味のビール飲めばいいとおもうよ! 並に大胆な発想の転換ですね・・・
 web拍手ありがとうございましたー


 ?.新鮮な仮説/お金もうけのアイデア/セントエルモス大冒険


 もし次やるのであれば、利益が出る、黒字になるコンテストを! と考えていた111ちゃんであったが、
 ここで一寸面白い、コペルニクス発想の転換(111てきに)があったので、書いておこう
 

 つまり預金が1億円あれば、外国の銀行に預けて利子1%も付けば、それだけで余裕でコンテストを開ける、いや
 今ぐらいのスケールなら、1千万円ぐらいでいける、と思うたのである
 この考えのはじまりは、待て待て、ノーベル賞ってそもそもどうやって資金を捻出してるん? ということからでした。えへん。褒めてください


 さて問題はその資金の集め方であるが、フリゲ界隈の未来を憂う衆住、迷える子羊が1万人はいるよね。
 ね。
 彼らから、1000円ずつ献金さりれば、にゃんとそれだけで、目標は達成するのである。
 なんなら、111ちゃん手描きのコンテスト株券とか発行してあげてもいいし。1株1000円だから誰かに1200円でうれば、大もうけのチャンスだよ。
 その人は今度は、1500円で誰かに売ればいいしね。
 うん。


 そういった絡みで、111の悲願である、フリゲで稼ぐ案も出てしまったのである、これは画期的
 つまり、111サイトに会員として登録してもらう。すると、111ちゃんポイントが初期費用として100ポイントもらえる。
 1つのゲームがまあ、45ポイントくらいにしておいて、そのポイントがある内はまあ、タダで遊べる。ただし、それ以後のポイントは有料になります。みたいな。
 まあここまでは割と真剣に考えてました。(メアドを幾つも取りまくれば、簡単にゲットでき・・・)

 
 しかしそのシステムでは、ただ置いただけ、ごそっと用意しただけであって、システムが”生きない”。つまり、肉汁がジュワーっと湧き立つような、そのような、購買意欲がそそられない。
 システムを用意することで、急激に空腹になるような、小腹がシゲキされるような、そんなシステムでなければならぬ。
 

 そこで考えたのが、ポイントの提携ですよ。
 シェアゲ界の魔王といわれる111ちゃんですからね、その恐るべき人脈を活かし、あっという間に111ちゃんポイントの提携先をネズミ算的に増やしていくのです。
 そうすっと、例えばオンラインゲーム、アーケードゲーム業界も無視できなくなり、提携せざるを得なくなる。
 どんどんその輪が広がり、やがてamazonにも提携する。
 111ちゃんは食料品などを購入するのに、まったく困らないのであった。


 これはつまり、111ちゃんは元手タダで、貨幣に準じるモノを発行できる立場になっているんだよね。
 ね。不思議でしょ。自分でもびっくりしたもの。


 これはありとあらゆる金持ちにも匹敵する能力だよね、そしてそうなると造幣局の人から苦情が入り、やがて通貨偽造? ででも捕まるんかね
 実際どうなの、TSUTAYAのT−ポイントとか、コンビニも組んでるんだけど、じゃあ彼の店はほぼ無限に資金調達できるんじゃねえの、まあそれが国家の保障する銀行券(つまり日本円)にしろ、信頼が無くなったらアカンくなるものですが。気づかない程度に水増しされてても分からないんでは・・・
 

 ?.HSP
 タイピングゲームに、タイプ音と、失敗音、あと全体タイムと合計問題数、クリアした時に+タイム、を付ける
 これでやってみたら、自分でなかなかクリアできず、かなり熱くなる あほである


 111はタッチタイピングを覚えていぬので、けっきょく文言をぱっと見で覚え、あとはキーボードを睨みながら打つと、少し速くなるのであった・・

 そしてテキストから読めるようにする、割と当てずっぽで組んだのだが、目的の行を持ってこれましたな
 しかし、IshotTheSherif とテキストに書いたら、一文字目はいいのだが、二文字目はいかん
 つまり、全部大文字で打たないと、だめみたいなんだな
 これはどうしてなんだい、キョン君?


 コードの中でタイピングを可能にしてるキモは onkey 0,iparam,peek のこの3つのようだが・・・。それ以外は大した命令ではなかろう
 初めの2つは割り込みとかなんとか・・・、処理の流れに異を唱えられる、ってところかね
 とするとpeekか問題なのは、でマニュアルを開くと1バイト読むとか書いてある、日本語が2バイト文字なのは知ってるけどアルファベットの小文字もー? と思ってwpeek、2バイト読み込みにしてみたけど、やっぱあかんね


 これは分かりませんでした、レベル不足やー、ひょっとしてもうHSPの基本機能でそうなのかも知れんしねー
 

 (*本を見返してみた、onkeyは押されたキーを特別に指定しなくても、対応できる、ってとこか。
 そりゃそうだ、キーボードに対応するkeyを全部ifで分けて書いたら、すごい面倒だものね)


 あとは前々日の計画からしてみると
 >同じ文章を立て続けに出るのが萎えるので直して
>文字も打った文は一文字ずつ消えていく演出にしようかな
>hsplet化
と、背景絵、ってところか


 文章の登録数が増えると、同じ語句立て続けは気にならなくなるな、むしろ意外性があっていい、みたいな
 文字の演出はまあやるか、あんまりゲーム性的に効果はなくて自己満足になりそうだが、まあ公に出すものでなし、いいか


 HSPlet化ーすなわちブラウザ化はアプリが一発でやってくれるけど、たぶん、キーの受付が×になるんじゃねえかなあ まぁ分からんけど
 背景絵はできるはずだな、うむ


 どうせなら、レベルが上がってくるとトカゲの絵とか、火星の絵とかが表示されるとかな・・・ あと画面の左側にドットのサルが居て、手を叩いたりピンチになるとやた
ら飛び回ったりするとかね・・・


 ?.webのニュースを語ろう、111の目
 http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0910/22/news093.html
 http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0909/09/news085.html


 どれだけマリオ好きなんだ、外人さんは・・・とはいえ前者はいい話である、見てるコッチがはずかしいわ! 犬もわんわんっ!
 

 やっぱりSFC版のマリオは手触りのクオリティたけえ、見てるだけでなんか嬉しくなるというか、楽しくなるもんな・・・
 後者のほうのマリオを知らぬのですが、勘だけどたぶん、GBA版?


 画面比率が微妙に悪くて、クリボーがいきなり出て来てる気が・・・あと細かいけど、やっぱりドットのタッチがSFC当時とちょっと違うね、地下でクリボーが青くなってるとかは、最近のセンスかもしれん
 あと音がスコーンと軽いのも・・・(地下だから?)