409日目
?.タイムライン
10:00 クロネコメイト
| 114件
| 普段ハンズフリー(?)だと気づかないんですが、今日軍手をしてみて、あれっと思いました。
| われわれは日常的に爪先を使い、配達物と配達物の間にスキマを作って、取っていたのですねえ・・・
| それが出来なくて、ちょっとなんか、ふぬーー!! みたいなもどかしさ
| とは言え、慣れればまぁええよ。イボり加減が、重なった配達物をより分けてくれる
| 要するに欲しい効果は、イボでずりりとなるところであって、そこでまた改善できるね、
| 親指以外の先っちょ第二関節までをハサミで裁ち、ムキだしにすることにより、更にレベルアップ。
| 細かく動ける&イボで引っ掛かる、はず。これでブレーキ握ってもすべらないし。
| 我ながらなかなか、仕事上のくふうってのがあるじゃないかー、いいぞー
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16:30 ぶろぐしたがき
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17:00 麻雀してた
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17:30 ネムネム
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19:30 ゴハン
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21:30 HSP
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22:30 webサーフィンしてまちた
| →?.に けして手抜きで項目を5つ埋めようとした訳ではない
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23:00 PHP
| 過日のamazonへの飛ばしっこを少し粘り、まあ、放棄
| いちおうGETで飛ばしたワードを、日本語表示じゃなくて16進数表示したい場合は、なにも
| URLから取って来て、explodeする必要もなく、urlencode()という関数一つでいけるらしいですな
| まあでも、amazonに渡せないから結果は変わんないっす
| 次回課題、CSVファイルを読み込む・・・と。サンプルコードあるなこれは
| あ、いや、データベースに自動で入れたいだけだから、これはSQLで合ったんだっけ、確か
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23:30 生産してた、うんちを
| ここでも生産、人は生産だ
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0:00 えろSTG ドット
| 巨人アニメ うおー、筋肉表現がヒビワレてるみたいにしか見えねー、と思っていたが
| 根性で色を編みこんでいくと、なんとかなった
| そしてまた、1時間掛けて全体の40%くらいであろうか・・・
| あと1枚アニメを描いた方が良いとは思うが、ほんと、勘弁してください(*描いたの自分じゃん・・・)
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| 1年は365日、4ヶ月でいったら約122日しかないのに、この1パターンにもう3日間とか掛かってるから
| 絵一つで3面の製作工程の、2%以上ですよ・・・
| ドットの生産率は極めて悪い・・・。手描きのイラスト→絵画ツールでグラデーション、が流行るはずである
| っていうか111君もやってみたらどうだね、4面は弾幕面の予定だし、巨大キャラもいいかも知れんぞ
| 速さへの追求がゲーム起業への課題ですか
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1:00 ブログコウシン
?.web拍手
・イボつき軍手でペンタブレット使えばいいんだよ!
>な、なるほどー!
いやいや。いや・・・?(ちょっと考える)
いやいやいや。(やっぱりチガウ)
ペンタブは完全デシタル主義ですから、握り手を変えても暴走は止められませんからね!
逆に、111はけっこう高いボールペンとかを使ってるのですが、それみたいに、ペンタブのペンも凝れないかなあ、とちょっと不満があったり・・・
ニュースパイラルよろしく、グリップの巻き巻き部分が、ふわっとした握り心地をもたらすとか、合ってもいいのになあ・・・。
むしろ普段使ってるボールペンを、ペンタブにも使いたいカンジ。
中身の認識装置を、フィレルよろしく差し替えれば可能・・・、いやあ、取り出すのがなんか大変そうか。ううむ・・・
しかし、きゅうり味のビール飲めばいいとおもうよ! 並に大胆な発想の転換ですね・・・
web拍手ありがとうございましたー
?.新鮮な仮説/お金もうけのアイデア/セントエルモス大冒険
もし次やるのであれば、利益が出る、黒字になるコンテストを! と考えていた111ちゃんであったが、
ここで一寸面白い、コペルニクス的発想の転換(111てきに)があったので、書いておこう
つまり預金が1億円あれば、外国の銀行に預けて利子1%も付けば、それだけで余裕でコンテストを開ける、いや
今ぐらいのスケールなら、1千万円ぐらいでいける、と思うたのである
この考えのはじまりは、待て待て、ノーベル賞ってそもそもどうやって資金を捻出してるん? ということからでした。えへん。褒めてください
さて問題はその資金の集め方であるが、フリゲ界隈の未来を憂う衆住、迷える子羊が1万人はいるよね。
ね。
彼らから、1000円ずつ献金さりれば、にゃんとそれだけで、目標は達成するのである。
なんなら、111ちゃん手描きのコンテスト株券とか発行してあげてもいいし。1株1000円だから誰かに1200円でうれば、大もうけのチャンスだよ。
その人は今度は、1500円で誰かに売ればいいしね。
うん。
そういった絡みで、111の悲願である、フリゲで稼ぐ案も出てしまったのである、これは画期的
つまり、111サイトに会員として登録してもらう。すると、111ちゃんポイントが初期費用として100ポイントもらえる。
1つのゲームがまあ、45ポイントくらいにしておいて、そのポイントがある内はまあ、タダで遊べる。ただし、それ以後のポイントは有料になります。みたいな。
まあここまでは割と真剣に考えてました。(メアドを幾つも取りまくれば、簡単にゲットでき・・・)
しかしそのシステムでは、ただ置いただけ、ごそっと用意しただけであって、システムが”生きない”。つまり、肉汁がジュワーっと湧き立つような、そのような、購買意欲がそそられない。
システムを用意することで、急激に空腹になるような、小腹がシゲキされるような、そんなシステムでなければならぬ。
そこで考えたのが、ポイントの提携ですよ。
シェアゲ界の魔王といわれる111ちゃんですからね、その恐るべき人脈を活かし、あっという間に111ちゃんポイントの提携先をネズミ算的に増やしていくのです。
そうすっと、例えばオンラインゲーム、アーケードゲーム業界も無視できなくなり、提携せざるを得なくなる。
どんどんその輪が広がり、やがてamazonにも提携する。
111ちゃんは食料品などを購入するのに、まったく困らないのであった。
これはつまり、111ちゃんは元手タダで、貨幣に準じるモノを発行できる立場になっているんだよね。
ね。不思議でしょ。自分でもびっくりしたもの。
これはありとあらゆる金持ちにも匹敵する能力だよね、そしてそうなると造幣局の人から苦情が入り、やがて通貨偽造? ででも捕まるんかね
実際どうなの、TSUTAYAのT−ポイントとか、コンビニも組んでるんだけど、じゃあ彼の店はほぼ無限に資金調達できるんじゃねえの、まあそれが国家の保障する銀行券(つまり日本円)にしろ、信頼が無くなったらアカンくなるものですが。気づかない程度に水増しされてても分からないんでは・・・
?.HSP
タイピングゲームに、タイプ音と、失敗音、あと全体タイムと合計問題数、クリアした時に+タイム、を付ける
これでやってみたら、自分でなかなかクリアできず、かなり熱くなる あほである
111はタッチタイピングを覚えていぬので、けっきょく文言をぱっと見で覚え、あとはキーボードを睨みながら打つと、少し速くなるのであった・・
そしてテキストから読めるようにする、割と当てずっぽで組んだのだが、目的の行を持ってこれましたな
しかし、IshotTheSherif とテキストに書いたら、一文字目はいいのだが、二文字目はいかん
つまり、全部大文字で打たないと、だめみたいなんだな
これはどうしてなんだい、キョン君?
コードの中でタイピングを可能にしてるキモは onkey 0,iparam,peek のこの3つのようだが・・・。それ以外は大した命令ではなかろう
初めの2つは割り込みとかなんとか・・・、処理の流れに異を唱えられる、ってところかね
とするとpeekか問題なのは、でマニュアルを開くと1バイト読むとか書いてある、日本語が2バイト文字なのは知ってるけどアルファベットの小文字もー? と思ってwpeek、2バイト読み込みにしてみたけど、やっぱあかんね
これは分かりませんでした、レベル不足やー、ひょっとしてもうHSPの基本機能でそうなのかも知れんしねー
(*本を見返してみた、onkeyは押されたキーを特別に指定しなくても、対応できる、ってとこか。
そりゃそうだ、キーボードに対応するkeyを全部ifで分けて書いたら、すごい面倒だものね)
あとは前々日の計画からしてみると
>同じ文章を立て続けに出るのが萎えるので直して
>文字も打った文は一文字ずつ消えていく演出にしようかな
>hsplet化
と、背景絵、ってところか
文章の登録数が増えると、同じ語句立て続けは気にならなくなるな、むしろ意外性があっていい、みたいな
文字の演出はまあやるか、あんまりゲーム性的に効果はなくて自己満足になりそうだが、まあ公に出すものでなし、いいか
HSPlet化ーすなわちブラウザ化はアプリが一発でやってくれるけど、たぶん、キーの受付が×になるんじゃねえかなあ まぁ分からんけど
背景絵はできるはずだな、うむ
どうせなら、レベルが上がってくるとトカゲの絵とか、火星の絵とかが表示されるとかな・・・ あと画面の左側にドットのサルが居て、手を叩いたりピンチになるとやた
ら飛び回ったりするとかね・・・
?.webのニュースを語ろう、111の目
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0910/22/news093.html
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0909/09/news085.html
どれだけマリオ好きなんだ、外人さんは・・・とはいえ前者はいい話である、見てるコッチがはずかしいわ! 犬もわんわんっ!
やっぱりSFC版のマリオは手触りのクオリティたけえ、見てるだけでなんか嬉しくなるというか、楽しくなるもんな・・・
後者のほうのマリオを知らぬのですが、勘だけどたぶん、GBA版?
画面比率が微妙に悪くて、クリボーがいきなり出て来てる気が・・・あと細かいけど、やっぱりドットのタッチがSFC当時とちょっと違うね、地下でクリボーが青くなってるとかは、最近のセンスかもしれん
あと音がスコーンと軽いのも・・・(地下だから?)