411日目

 ?.タイムライン
 

 10:00 クロネコメイト
 | 147件 最高記録やった、ふいーつかれたぜー
 |
16:30 web閲覧
 | 昨日の漫画サイトに「web投げ銭」というページを発見し、お金をもっと手軽に
 | 振り込んでもらう方法について勉強してました しかし情報が古くて役にたたず
 | 現時点で、「メルマ」最強でしょうか、ううむ・・・やってみたい 経験してみたい
 |
17:00 午睡
|
19:30 ご飯
|
22:00 HSP
 |
0:30 ぶろぐしたがき
 |
1:00 ひらけ! うんちっち
 |
2:00 ぶろぐしたがき
 |
3:00 とりあえずもう寝りゅ・・・起きてからブログコウシンする・・・


 ?.web拍手
 ・何作も出して活躍中のシェア作家からは参加費取って
まだ一作も出したことのない新人は参加費無料というのはどうかな
個人的にはシェアゲーの宣伝とともに実力不足と思い込んでシェアに踏み出せない人達の背中を押すコンテストになって欲しいね
 
 >なるほど・・・かなり、良いと思います。
 シェアゲとフリゲの交流っていう視点は、全然今までのコンテスト(サイト)も有りませんでしたし、とても面白いと思います。
 実際RPGなんかだと、フリゲのほうがシェアゲよりクオリティが高い、みたいな本末転倒のことも起きていますし・・。(*フリゲは単純に数が多いので、アベレージ取ったらそりゃシェアゲの勝ちですが、つまらないのは話題にならないので、クオリティ高いRPGだけが印象に残る・・・)
 

 フリーゲームスピリッツというかは分からないですが、どうせフリーだし、みたいなノリで相当面白いことをやっちゃってる人もいますし。
 ここ最近のシェアゲで、「宅間守ふぉーえばー」みたいのを見た事はないですね。(111はあれがかなり好きなんです・・・。今落とせるか分からないですが)
 大昔(20年くらい前・・・?)は同人ゲームでもあったみたいなのですが。というか、フリゲ自体全然なくて、同人ゲームが主流だった?


 (二次創作は許可を取ってない限り、厳密に言えば著作権違反でしょうが、犯罪者たちを作品に出すのは法律的にどうなんだろうか・・・。少年犯罪者なら少年法、大人の犯罪者なら・・・なにに当たるんだろう。プライバシーの侵害? 報道機関だけはOKなのだろうか・・・?)

 
 コンテスト的にもたくさんのアクセス数を稼いでいれば、シェア作家が参加する意味は大いにありますね。宣伝になるから・・・
 ああ、でも・・・。シェア作家が参加しようとした場合、シェア作品を投稿する、っていう流れにはならないでしょうね・・・、彼らはそれを買って欲しいから参加するのであって、それそのものを出したら意味がないですものね。
 かと言ってコンテスト用に一本フリーのを作る、っていうのも現実的には難しいと思います。シェアゲのほうで忙しいですし、どうしてもゲームで稼いだことがあると、フリーで出すのが馬鹿らしくなってしまうのですね。


 実際は体験版とかが有力でしょうか・・・、シェアゲ作者は体験版、フリゲ作者はフリゲ・・・ううーん、どうだろう。ここが問題、いまいちクロスしなさそうな・・・


 そう、このコンセプトで面白いのは、シェアゲとフリゲがガチで取っ組み合う、同じ俎上に上げられる、お互いの道がクロスする、っていうことですよね・・・。


 ビジョンはすごく良いと思います、ええ。ビビッと来たかも。
 でもそれを細かく詰めないと、失敗に終わってしまうので・・・すみません。111の力不足です。
 まだ、鷲の頭と爪とが出来たぐらいかな・・・
 翼と胴体が無ければ、空は飛べない・・・。
 

 というかお金は111が出してもいいのですが、きらら杯の時みたいに運営をしてくれる人も是非欲しい・・・。(これが胴体、いちばんの要な気が。)

 大変役に立つ提案をありがとうございます。一歩進めた感じでした。
 まだ距離は膨大そうではありますが・・・


 ・ヤマトはいつまで続けるつもり?
どんどん金がなくなるよ!

 >どんどん無くなるよー 引越し引越し! さっさと引越し!(バンバン)
 ひいぃいぃいーーーー


 メール便はだいぶ件数が増えてきました。このままいければ、家の借金をぜんぶ返し終わるまで持ちそうです。プラス、コンテストとかちょっと言い出せるくらいの余剰、かなぁ・・・。


 よくビジネス書なんかで言うのは、例えば財布に当面の生活費が入っていれば、ここ数ヶ月は持つと。
 そうなった時、1円預金していようが1000万円だろうが、財布以外のお金を使わなかったら、実質おんなじだよね、と。


 お金1000万円があることは、そりゃ凄いです。でも一箇所に留めておくだけなら、なんの価値も生み出してない。(日本の銀行の利子は低すぎるので、考えてないです)
 なにしろ現生を拝んでいないわけで、他人からしたら、ホラ吹いてるだけ? と思える所もある。


 だから人は、色んな形で投資したり、リターンのありそうな事に使ったり、とにかくお金を流動させて、お金に価値を見い出してもらって、1000万ここにあり、と認めてもらうのですね。認めてもらって、役に立った時、最終的に10・20万円、という追加があるものなのでしょう。これでも1%ですが。


 それはそうです、そうなって初めて、他人にもその1000万円のお金の存在、有り難さを感じられたのですから。ずっと置いておくなら、ねこだって犬だって出来ます。1000万をねこが持っていても、猫に小判ですよね・・・
 何もしない点では同じなのに、人が同じ金額を置いておくと、(ただ置いておくだけなのに)価値がある、と錯覚するのはなぜでしょう・・・?


 ええ、なんだか壮大に話を広げ過ぎましたが、111にとって、今ある貯金・・・もう100万あるかないか、ぐらいですが、これは自分の”時間”を買うのが一番有効かな、と思っています。
 だからあんまり働かなくてもいいヤマトメール便で、借金を返し終わるまでの3年持てば、その時まったくの無一文になっていても、かなりいい選択肢を取ったぞ、という事が出来ます。
 

 もちろんもっと頭が良い人なら、もっとウマイ使い方を知っているのでしょうが・・・。いま自分の価値観の中で考え、出した結論としては、最高の選択を取っていると思います。


 うわあ、なんだか偉そうに長々しくなっちったぞ
 それに借金を完済してからは、まったく考えてないし・・・。
 もっとプログラム・ゲーム製作を促進させてくれるモノにお金をさいた方が、いいのかなあー
 ハズレも多いだろうけど、トータルで言ったら確実に、腕は良くなるはずだろうし・・・。


 いやいや。web拍手ありがとうございました。


 ?.HSP
 フリクラに間に合わせるべく、かなり打ち込みました
 あとは・・・効果音、画像&テキストを全部落として来てセット、得点と配列の保存、か。
 詰まってしまい、かなりまずい所もありましたが偶然goboriさんと出会い、聞きまくりました。
 スラリと回答が出てきて、やっぱすげえええと思ったのでした
 ありがとうございます!


 締め切りは明日中・・・間に合うかー!? と焦りまくり、取り組みまくりで燃えていた所に「フリクラの締め切り延びたよ」という一報が・・・
 そ、そうか・・・


 有り難い話じゃが、それはそれで、ただのサンプルコード改変、しょぼい作品でも言い訳が出来なくなっちゃうな・・・
 

 まだたかだか120行くらいなのだが、既にラベルが幾つも設けられ、リアルタイムで監視するのとかもあったりして、既に流れを追うのが困難や・・・
 どうしてもHSPの構造上こうなりがちだけど、これで本格的なゲーム作って1万行とかいったら、もう完全にアボンだぞ・・・
 多分それは、ちょこっとオブジェクト指向よろしく、処理ごとに一旦まとめて、で、それを外部ファイルとして読み込んで結合、とかみたいにするって話を聞いたことがあるけれど・・・
 

 ?.さて、本来ならここで「ふていきれんさい」とかやって項目を稼ぐところですが、もう今日はだいぶ遅くなってしましました、ねむいよ 
 その上HSPしか作ってないので書くことがねえ
 

 えっと、111ちゃんは毎日ぶろぐを飽きもせず付けているので、えらいと思います!
 (*とっくにお忘れかも知れませんが、この?とか?って、”毎日5つ良いことをすると、自分に自信がつく”という自己啓発の教えに従っているのですよ・・・)
 http://becomegame.blog59.fc2.com/blog-entry-1.html


 ?.↑続き
 こうしてみると、もうこの頃から365日、1年。
 この1年は割と激動。TSUTAYAは二ヶ月でクビになるし、Javaの訓練校にはいくし、メルマガとかやってみるし、ブログはたくさん、シェアゲーは出すし。終わり頃に駆け込みでPHPとかHSP? これはもう1年以上経ってのことかな


 じゃあこの調子でこの1年はどうなりますか、えろSTGは全部出していたいです。お願いします。
 あとは返す刀で起業というか、自サイトの販売構築の下地くらいは進めたい。
 コンテストはどうだろう・・・まあ、これは流れ任せ
 PHPは今頭にストックしてあるアフィ案、偽サンシャイン牧場とスーパーアフィをとりあえず形にせねば。
 あといきなり突飛なことを言うけれど、本をだしてえ。なんからの形で出版してえ。
 

 ちなみにその翌年の目標としては、一般向けのシェアゲ作品を、1000円の利益で、100本売りたい、と・・・。
 ちょっと2年後にしては小さ過ぎるかなあ。その頃の状況からしたら、500本近くはいってないと・・・?


 とまあこうして訥々と書いてるのは、けして項目埋めではなく、こうして書いたことは無意識に作用して、割と近い形で叶うからです
 

 ネコバのゲームでフリクラに参加したいな、と漠然とこの日記に書いたら、2ちゃんのコンテストスレに載り、慌てて取り消した111ですが、当初のアクション形式ではないものの、今作ってるタイピングゲームにはネコバズーカが出ます。フリクラに参加します。
 これらは、3日前までは全然これっぽっちも考えていなかったことです。
 そして間に合わないかも、となると、フリクラの締切日が延びました・・・これは偶然といえば、その通りなんですが。


 こうして考えると、わりと無意識に意識してた(へんな言葉)、”引き寄せ”られたのかなあ、と。


 ですから111ちゃんは夢を描きます。描きマッスル!(*肝心なところでふざける)


 今日チラっと観たTVで、マイケルジャクソンは8歳から42年間、一線で走り続けたと称していたのですが、111ちゃんも18からツクール作ってるから60まで、おお、ちょうど定年まで、ゲームだけを作って居られたら超かっこいいじゃないですか。
 拳法とかでも42年やってたら、なんか出るでしょう・・・それは。手から、”気”みたいなモンが。
 きっとゲームも、触るだけで面白くなるみたいな、そういう超老人になると思います。


 まあ考えや価値観、目標は、柔軟に進路変更してもいいものですが・・・


 桜章一「負けない技術──20年間無敗、伝説の雀鬼の「逆境突破力」 」
 しんぶんの広告で見たところ”「敗者」の99%は自滅”だそうですが、麻雀って確かに(ミスを抑えて、ガマンして)運を爆発させる、みたいな所もあるからそういう事なのでしょうが、
 111が解釈するなら”やっぱりマイペース(自然体)が最強ってことじゃね?”ってことですかね・・・。
 肩肘張って生きる人は、自滅しちゃうんだと思います・・・(実は111もかなり当て嵌まってたり?)