413日目
?.タイムライン
10:00 クロネキュメイト
| 131件
|
15;30 サーフィン! ねとサーフィン!
| MMF2はつばいーhttp://www.junglejapan.com/release/2009/1027/
| これでますます豆乳は過去のものに・・・この後のえみりあの発言がまるで透けて見えるようだ
| えみりあ「MMF2ならえよ」
| しかしamazonで検索しても商品がないのう
| http://jungle.clickteam.jp/reserve.html
| とりあえずオーバースペックなのは分かる・・・さすが海外製 ぜひ「アクションゲームツクール」との比較動画を上げて欲しいところ、誰か
| しかしここは様子を見るリロ・・・プログラムではないしねえ
|
16:00 ねよう・・・スヤスヤ
|
18:00 ごはん
|
20:00 HSP1
|
21:00 息抜きにwebを見て回ってました
| 最近歯が痛い・・・ しかたないので歯および歯茎をぐっぐっ押して、なにか痛みを緩和しようとする
| そしてその触った指をニオってみると、自分でもその臭さにびっくりするのでした
|
21:30 HSP2
| 画像、それが終わったらテキストにひたすら打ち込みだお・・・
|
23:00 ぶろぐしたがきっす
|
0:30 ブログコウシン
?.web拍手
・>コンテスト開催の件
集客が必要ならば、黒あひる氏に頼んでフリクラ
のページで宣伝してもらうという手も・・・
きらら杯は面白かったですし、
111さんが開催するというのであれば私も応援します!
いつか実現すると良いですね。
>おお、そうですね。開催するなら宣伝も考えないとなー、と意識していましたが、フリクラでの宣伝は頭に思い浮かびませんでした。
きらら杯の時は、ふりーむの掲示板に書いたせいか? かなりの人たちが来てくれましたが・・・ええ、かなりの・・・そっち方面の。結果的に面白かったのでOKです。半分くらい狙ってました。
そんなこんなで、フリゲ方面に話を広げられるサイトは思い浮かぶんですが、問題はシェアゲの方でして・・・。
なにも告知せずにやったら、今のままだと間違いなくシェアゲーからの参加は0でしょう。そしたら、非常にコンセプトが危ういというか・・・
シェアゲ作者におお、1000円出してもやったろうやないか、と思ってもらう、知ってもらうにはどうしたらええんでしょ・・・
彼らが普段、どんなサイトを見てるかですよね・・・ううーーん
アキバブログとかの、サブカル&ニュース系ですかね・・・あそこで一記事として取り上げられたら、それはもう凄そうですが。
ただこれはふりーむと違って、売り込む手段が殆どありませんから・・・いやメールするのは自由なんですが、恐らくほとんど効果がない、むしろ煙たがられるだけかと・・・
ブログの管理人が面白がって自然と取り上げてくれるっていう・・・そういう流れですよねえ。はあ、こっちは難攻不落そうだなあ・・・
い、いつかと言うと、遠い未来みたいですね・・・確かに全然、まだ吹聴してるだけの段階ですしね。
必ず・・・(必ずというのは逆にキケンですが)成功というか、終わったあとも話題に上がるくらいの意義あるものにはしたいので、め、綿密な事前計画を・・・
本決まり、ついにやるぞ! となったら、必ずこのブログでもホームページのTOPでもでかでかと示しますので、それを見て、ついに来たるべき時が来たかー、とそっと応援してやってください。
web拍手ありがとうございました!
・strlen ;文字列変数の長さを割り出します
strmid ;文字列変数から一部を取り出します
strtrim ;文字列変数の中の指定した文字を消します
HSPで文字を扱うときに、上記の命令を覚えておくと役に立つかもしれません・・・。説明書とかにぜんっぜん書かれてないんですが、便利な命令です。入力してF1押すとヘルプがでるので参照のこと・・・。
>F1押すと自動で開くあのヘルプは便利ですが、そもそもその調べるべき単語が分からない、という・・・
まあ本もあるし、ネットでもヒットしやすいぶん、豆乳よりマシかも知れませんが。
(たまたま今日、豆乳掲示板みたら”豆乳にはマニュアルに記載されていない隠し命令がけっこうあります”という話題がありまして・・・。し、知らんがな!)
他の言語・スクリプトでも文字の抜き出しとかはあるのですが、HSPの命令ってけっこう独特ですね・・・substringとかじゃないのですね・・・
世の中にあまたの言語がありますが、正直、同じ役割の命令名を統一して欲しいです・・・せめてHSPのmesとprintみたいに、同じ名前でも可、みたいに全対応してくれれば、すごくスムーズに移行もできるのに・・・
教えて下さってありがとうございましゅ! って、こういう輪がHSPの強味ですよねえ・・・
・修造w
http://www.youtube.com/watch?v=H_l6QgjIFDk&feature=related
>もっと熱くなれよおおお!!!
タイトルはニコニコユーザーへ向けてなんですが、別にニコニコに特定してないですねこれ。
あと一応全部観たんですが、同じ映像が二回流れとりますな、あと最後がカオス
この本家本元を押さえておくと、MADの方が笑えますな・・・
あと先日、誰か有名な動画(”エロ動画だと思ったんだろ?”とか責められるやつーSKとかなんとか)を貼ったweb拍手があったんですが、ただリンクだけ渡されても、騙されたーとか、ないですから・・・
すっげええろいヨ! とか書いてそれだったら、ちくちゅーという気分にもなりますし、意趣があるなとは思うんですけどね・・・
コメントありがとうございましたー
?.HSP1
画像のコマごとにまあ、要するにトリミングですだ
なにしろコマ割のラインすらまっすぐじゃねえので、苦労するが、まあそこは四角でずばずばと割り切っちゃう
じっくりと時間を掛けるなら、線に沿って切り取り、余ったところを透明色にすればいいのかも知れんが、けっこう膨大な作業なので
?.HSP2
効果音入れておりました
しまったよ、余裕こいてる場合じゃなかった
まだあと、マウスにも対応させたいし、配列の保存とかもあったんだよ・・・課題が
あと各話に111のコメントも寄せたい気分だし・・・。
シェアで買った効果音素材が、なかなか重宝しておりやす・・・さすがのシェアクオリティ、って貼ろうとしたら
ぜんぶ登録が取り消されとる!! そんな・・・
一応他のサイトも洗ってみたところ、有名どころは同じ扱い。同時多発的
いちおうこれです http://www.papy.co.jp/bin/d_book/14101/
でもこれDLsitecomの傘下でしょ、親のとこで消えてるのに落とせるものなんかねえ
?.ふていきれんさい きょうのどくしょ 「コンサルタントの「質問力」」
・コンサルタントは問題を扱う専門家だから、たくさん諸問題を経験する。
そうなると繰り返し対応してくうち、「大体おなじ」な所が出てくるから、それがカンどころというか、ノウハウが生きて楽が出来るところだよなあ、と。
まぁ良く考えてみたら、ゲーム製作でも何でも同じだが・・・。同じ所は極力省けるように、楽に済ませるようにする・・・か。
そういう方向で、自分の活動に対し(時間・お金を)投資、やり方を成長させていくのが必要なのだろうなあ
・バラバラだった課題を一つにまとめることで目標を明確にし、今度はその目標を実現するための展開を図る。収束して拡大させる作業だと言える。
>シェアゲーとフリゲがクロスオーバーするためのコンテストには、様々な課題が存在するでしょう。
それらを一つにまとめる。要するに、最重要課題って事かね。
1000円も払って集まるか? シェア作家は集まるのか? アクセス数が必要だぞ? 運営がなにげに大変だぞ?・・・
→まず超級のアクセス数を確保。さすれば、あとの問題解決は付いてくる
こんな感じであろうか、しかし「まず」「超級」って・・・それが出来たら苦労せんよ、コンテストを実際に始める前なんだぞ?
ここでまた展開か、色んな方法を・・・
・予告の時点で凄い可能性を感じさせる(ヴィジョンをはっきり)
・大物シェアゲ作家を一本釣り、そこにつられて来る人を待つ
・始める前に大手のニュースサイトに広告の約束を取り付ける
・実績をアピール
・111自身が大物になる
なんかやたらとハードルの高い物が出てきたぞ、つまりそれだけ難しいってことかいナ・・・