419日目

 ?.す、すげえええ!!
 の、ノラたん、ノラたんっ!! これスゴイよ!(ノラたんもう知ってたよ! 情報元同じだし!)


 http://tech3d.sakura.ne.jp/future/future.html
 この3Dコピー機は『世界まる見え』とかのTVで知ってたのですが(*これならPCの回線で、物質も送れるようになる? という切り口の紹介だったかな)こうして自分の興味あるサブカルに結び付けられてると、すごい驚きが・・・


 お、おっぱいやーらかそう・・・
 でもこの印刷機の素材はなんだろう、プラスチックだとすると・・・手触りとか、身体に悪そう・・・みたいな。
 ”有り得る”値段なのがマジスゴイネー

 
 ?.web拍手
 ・新作やったけどもよ、フリクラのあれ
なんがお上品になっちまって どーもよ
こないんだわ こう ビュルビュルしたものが よ
牙抜かれたか? なんだかなあ
 
 >お久しぶりですw もう文章でわかりますね。


 ネコバタイプはとりあえず最低限、やりたいことをまとめた形です。時間も相当無かった・・・。
 シェアゲとフリゲ、両立させていこうとしたら、選択肢がこうなった訳です。
 早い話、シェアゲの方が手が込んでいて圧倒的に面白いので、買ってください! みたいな・・・
 (*でも宣伝効果を狙うなら、むしろフリゲがすごく面白くなければ、逆効果なんですよね・・・。ううーん、タイプ部分にあと一、二手間加えられたなあ・・・後悔です。)


 でもおっしゃる通り、ゲームの中身の面白さは置くとしても、インパクト、インパクトに欠ける所はあったかも知れません。
 ・・・まあよく考えてみたら、前回も今回もコラボで、自分の世界観というか、グラフィック描いていませんし・・・、そういう事なんでしょうか。
 個人的にはネコバ、かわいくてお気に入りなのですが・・・なんかちょっと、不評? みたい。なんてこった・・・


 コメントありがとうございました。


 ・111さんのゲームではウィンドウサイズを
微妙な大きさにしているのは何か意図があるんですか?
800*600や640*480などほぼ全てのPCで対応している
サイズにすれば、フルスクリーンでも遊べると思うのですがどうでしょう
 
 >こ、これは・・・
 600*480はともかく、その他の標準的なサイズを知らなかっただけなのです・・・


 初めはそのサイズで作ってるんですが、ううーん、ちょっと情報が入りきらないなあ、もうちょっと、大きくしちゃう? とか妥協して、その後も少しずつ調整、それであんな中途半端な大きさに・・・

 
 フルスクリーンで遊べる・・・っていうのは、どういうことでしょう?
 も、もしかして、111が全然無知なだけで、世にはexeで起動したものをフルスクリーン化するアプリがあるんでしょうか!? もしご存知ならば、是非教えてください!


 HSPも、豆乳も、やろうと思えばフルスク化出来るのですが、前者はだいぶ調べなきゃいけないのと、タイプゲームで全画面にしてもなあ・・・と思い、後者は上下反転などのバグが手つかずのまま残っているので、窓で配布しております。


 ネコバタイプを作ってる時も、他の標準的なサイズを調べないといけないなあーと一瞬思ったはずなのですが、すっかり忘れていました。
 役立つご感想、ありがたいです! 


 ・メール便、ひょっとして前の仕事より稼げてるんじゃないか?
 >前職といっても、たくさんありますが、そんな事は・・・(基本的に時給換算すると、今のメール便最低賃金以下になっちゃいますし・・・)


 失業手当を貰っていた時は無職なので飛ばして、一番近い仕事っていうと、TSUTAYAのバイトですね。時給800円でした。
 それで5時間とかでしたから、4000円だった訳ですね。週4ぐらい。
 あ確かに、トータルの労働時間は多いけど、週換算でいったら今のメール便の方が多いかも?


 それより前になると清掃の正社員ですから、これは月12万くらいを手取りで貰っておりました・・・、会社が色々負担してるぶんを計算すると時給1200円くらいだ、と辞める際に説明された覚えがあります。(*そうやって、引き止められた)
 

 しかしメール便・・・ガッツリ稼ごうと思えば、どうしても朝から晩まで駈けずり回るのが前提になる仕事ではないですか・・・、どんなに腕前が上がっても左うちわで楽勝だぜー、って訳にはいかない。下手な人と比べても、せいぜい・・・2、3倍くらいの効率がいいところでしょう。
 やっぱり掛け算で利益が広がるっていうんですか、デジタルコンテンツに夢が膨らむんですねえ・・・。
 そういう理屈を知ったのはつい最近で、別に111は、ただゲームを作っていただけですけど。


 それともそんな上手い話は、泡沫の夢なのでしょうか・・・? 
 少なくとも言えるのは、将来の希望はありますね。ゲームの方が。ワールド・イズ・オレ様で楽しいですしね。
 web拍手ありがとうございます!


 ・三面はいまのところいつごろ完成予定ですか?
あと何本ぐらい売れそうですか?
希望と、予想をおしえてくれ!

 >3面は今年中に完成させたい、という野望を持っていますが、だいたい111の計画って、守られたことが無いですねすみません。


 1・2月は遅れて実行されるのが、111の目標でした・・・
 それでも50%くらいはやりたかった事がカタチに出来ているので、満足していますが。(*そして満足しているが故に、特に変える必要性も起きない、というスパイラルにもなっている・・・。
 一つが遅いということは、他の夢の実現にもブレーキを掛けてる、ということを意識しないとなあ・・・)


 希望ですか! 希望・・・、1000本、4桁売れたらもう随喜の涙を流しますね、滂沱たる涙を。それは。
 

 しかし望める最高のラインはですねー・・・、今のところなんだかちょっと3面はクオリティが高いような気もするので(*2面比)ここは大きく、200本でどうでしょうっ!
 はい、実際にはシリーズを重ねていくごとに、数は減っていくものですから、1面>2面>3面・・・となると思います・・・


 2面が売れないのはロリだったから、っていう要素ならいいんですが、でも1面買った人でも2を飛ばし、3、ってのは買いにくいですよねえ・・・。
 ですから現実的な予想としては、100行くか、行かないかでしょう・・・、
 むしろ3面の効果で2面がどれだけ売れるのかな、っていうのが注視してるところではあります。
 出来れば、出来ることなら、全ての面が100を越えてほしいな、と密かに願っておりまする・・・。


 それを弾みにして、一般向け・1000円の利益の作品を100本販売・・・というのが、次作シェアゲの狙いですよっ! いったいいつになるんだ、再来年か!! うあー!!
 いつもメッセージありがとうございますー!


 ?.HSPのモジュール? 化
 別に.asと言わず、.hspの形を外部から読んでくればいいではありませんか、奥さん?
 だからHSPのスクリプトエディタはタブ制なんだ・・・並列して見られるように


 しかし.hspで読んでくるにしろ、相互にこう・・・変数を渡してやるのが分からん、早い話、基本設計がわからない・・
 どこかにサンプルはないものかなあ、しかしそれだけの物となると相当大規模だから、ううーん・・・


 !キーの受付にも成功する、iparamだとshiftのキーコードが0で困ったけど、wparamというのがあって、これは拡張らしい
 使ってみたら対応しておって、あとはワンクッション置くようにして(shifだった場合、次のキーまで保持)万事解決じゃ
 しかし標準でiparamってことはあれかね、wparamの方だとなんか弊害があるんかね・・・、重くなる? ならいいんだが、今は全然気にならないし。


 あとはついに'ふ'=fu hu みたいな打ち分けだよ、これ難いぞう
 ロジックはとりあえず頭に留めてるけど、出来るかどうか・・・ 文字情報の方を、設定に合わせて変換してやるのだな
 あとこの打ち分け、っていうの? どれだけあるか、種類がわからん・・・XYA以外の'ゃ'の打ち方なんて初めて知ったし


 →?キーも成功・・・これは単純にshiftの値(16)を引けばいい訳ではないようで、このキーコードの規則性ってのがワカラン


 ?.DLsitecomなぞ見ゆにける
 今回のテーマは「音声だけのえろ」です


 「双子のい・い・な・り〜性感開発ボイス〜」
 すごい売れてる・・・あこがれの4桁を軽く突破しとるが


 音声だけの作品だからまあ、普通に考えて非常に手間が少ない。ノベルはゲームじゃないとか言われてる昨今ですが、すでにノベルですら無いのである。単なるwavファイル(MP3だけど)なのである。


 絵も文章も、作る時間いらず。まあ企画と、元原稿は要るかもしれないけど。
 えっちなボイスで読み上げるのも、最大のウリなわけでそれは職人芸なのでしょうが、文章を(考えて)打つのと読み上げるのでは、やっぱり読む方が速いでしょう。
 絵なんかだと更に時間が掛かりますな、1つのシチュエーションを立ち上げるのに・・・


 とまあ、非常に効率的な作品であることよ、ばんばんリリースしており、これは暮らしていけるだろな・・・
 この双子作品は音声作品の中でも特異な意趣がこしらえてあるようで、これだけ特別なのかなあと思ってみれば


 「メイドのいいなり〜遊園地でご奉仕〜」
 他のも順調に売れておりますなあ


 まあ昔からダイヤルQ2のチャンネルにかけると1分200円とか莫大なお金を取られるのに、えろい音声(*しかもテープ再生・・・)を聞きたいがためにガンバっていた世代もいた事ですし、音声だけでえろすを感じるのは全然余裕なんでしょう。人間はそこまでならイケると。


 111はどうも手持ち無沙汰になってしまい、ううーん・・・って感じですが。いやそうか、空いてしまったおてては、お股のジョイスティックを握ってアクティブな操作を楽しめばいいのか! なるほどー! いや視力効果がねえ・・・、目を瞑ってやるんだろうなあ


 あと
 >メイドさんに言われるがまま、射精をコントロールされちゃいましょう
 って文章が非常にM向けにカスタマイズされておりますなあ、音声だけを聴いて妄想&興奮できるっていうのは想像力豊かなMだから、って事なんでしょうか。的確なマーケティングだ・・・


 同じ音声作品でも
 「先生のお時間 MP3版」
 とかは余り売れておらず、やはり効率的とは言い条、やはりこの分野でもカンどころがあるんでしょうな。


 あそうそう、なんで突然こんなテーマかと言うと、えろSTGもえろ音声付ければもっと売れるよ! というアドバイスを受けたからなのです。1面発売時に。
 よく分かりませんが、そういうものなのでしょうか・・・確かに自分がえろい目的で買う場合、ボイス入ってないノベルとかは買わないし、誤って買っちゃったらガッカリするな・・・


 であっても、なんかえろ声優さんに依頼するのは気が引けるよ・・・童貞だもの・・・
 ここは一つえみりあにたのむか ぽろり
 「ニャー」


 ネコバズーカの声じゃねえよ


 ?.シェアゲーブログコウシン!
 http://blog.livedoor.jp/becomegame/


 あとは作者さんにメールして、DLsitecomにレビュー投稿・・・と。
 しかしライブドアブログの画像機能、カッコイイっちゃあいいんだけど、たくさん貼ろうとすると面倒だよ・・・、読み込み時間が地味に長いし。
 カーソルの位置に画像貼れなくて、文の頭に出力されるし。(マウスで選択するので、その間にカーソルが移動するのだと思う)
 サムネイル設定、いちいち毎回変更しなけりゃいけないし・・・


 なんとかしてーホリエモンー!


 ?.あ、歯医者にも行ってましたよ、モチロン。
 色々、臭いとか定期的に痛いとか伝えたのですが、どうも医者的には? なンにもなってぇよ? という感じでした・・・


 結局、「ちょっと穴が空いてるので、そこに雑菌というか食物のカスが溜まって、それで嫌なニオイになるかも」という事で、ちゅいーんと削られました
 削っておけばとりあえず治療に見えるっぽいからか、ちくしょう
 あと「炎症を起こしてる」だとかで、薬を貰いました
 うぬ、その炎症はあれだ、111が悪血を出すとかいって集中的に磨いたところでは・・・


 頭痛のことも訊いたんですが、「この部分で頭が痛くなるっていうのは・・・」どうも関係ない、ようで


 アタマ痛いのは、単なる持病というか、まあ歯は関係なかったようだすな・・・


 15分くらいで終わったので、これは安く済むかなあと思っていたのですが、まあそんな訳ぁねえな、3380円でした。
 あと薬代の500円も加わるからねえ・・・
 メール便配達に換算すると、約166件だ・・・(つい計算しちゃう、みみっちい)


 正直へこんで不機嫌になった111でしたが、まあ仮に自分が3380円持っていても、別に使い道なんかあんまないしな、考えてみれば。
 毎日ぎゅうにゅうやフレークを買ったりするだけで、実際ポンとそれだけのお金渡されても、正直全然思い浮かばない。
 だったら寄付よ。
 おれは社会に還元したんだよなあ、と思えたら、何か自分がかなり良い事をしたようで、心が晴れ晴れとなったのでした。
 きっと歯医者は同人ゲーが大好きで、回り回って111のゲームを買ってくれるに違いないよね、うん!


 なんか来週も噛み合わせを調整すれというので、月曜に予約を入れたのでした


 ?.PHPで偽サンシャイン牧場をつくろう! 計画
 http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/ranking/sunsine.html


 はい、タグ書き始めて5分で積んだ
 いちおう、だいこんが掘れます やってみましょう。なんとなく111がやりたかった事が掴めるはず・・・


 アドレスのケツに、掘った畑の番号を付加してやればなんとかいけるんじゃねえか、という目論みも、このHTMLの命令ーonclickだと画像が変わる前に移動しちまう、だから「以上で収穫」リンクを付けたのだが、これじゃURLをどうこう出来んじゃないか・・・。
 (あとGIFアニメの仕様なのか、一回画像をアニメさせると、次回からは省略されて最後の画像だけが表示されるのね・・・、キャッシュが利用されるからか?)
 

 クリックすることを判定して画像を変えることはHTMLで出来ても、その判定をPHPに渡すことができるかどうか?
 わからん、HTMLはかなり手軽でスゴイことが体系的にまとめられているからな、知らんだけかも
 HTMLいいだすなあ、見直した


 まあ順当にけんげぇると、そりはJavaScriptの管轄、となりそうな。
 うん、分かってる・・・
 FRLASHでやるのが一番いいんだろうね、きっと!


 全然知らないけど、HSPletでも出来るだろ、これ・・・、余裕で画像のアニメとか(HSPの勉強にもなるし)
 しかしこの、ふつーのwebブラウザでちょこっとゲームっぽい事が出来たよ! ってオドロキが好きなんだがなあ、ううむ、HSPletか・・・
 これではHSP流行りになってしまうよ、PHP鍛えたいのだがなあ、並行して


 とりあえず画像のアニメ&変化は諦めるべきなんだろうな・・・


 ?.えろSTG
 これだけは言わせてくれ、normalのつづりがnomarlって・・・どういうつもりなんだ、普通に間違えたわ
 クラス名だから直すの面倒くさいし、これで足元すくわれなきゃいいが