420日目

 ?.タイムライン


 10:00 クロネコメイト
| 139件 確かにあったはずの1件が無くなっていて、まずい、どこか別のお宅に誤配したかも・・・
 | と、ぷるぷる脅えていたのですが、なんの音沙汰もなし
 | 苦情の電話が来ないなら来ないで、それも厄介な気も
 | というかイボ付き軍手まで用意して対策したのに、誤配は起きてしまったのだろうか・・・
 | あんなに点滴打ったのに・・・(点滴?)
 |
16:30 心配しすぎていた、ねゆ
 |
19:30 目覚めたらごはん
 |
21:30 シェアゲブログかつどう
 | →?.
 |
22:00 えろSTGドット
 |
23:00 PHP
 |
 0:00 ぶろぐしたがき
 |
1:00 ぶろぎゅコウシン!


 ?.web拍手
 ・どうも〜ウィンドウの事を指摘した者です。
フルスクリーン化にするべき、というよりも
正確にはビデオカードで使用できる解像度に
した方がいいよ、ということなんですね。


またニコニコ動画などにアップする動画を作る際、
特殊なサイズにしてしまうと、結果的に縦がつぶれたりとアスペクト比がおかしくなるということもあります。


HSPでは確かフルスクリーンにするかどうかを
0と1か何かで指定する命令があったと思いますよ 
 >あああっ あのニコニコの潰れ加減は、中途半端な画面サイズがもたらした物だったんですか!!
 し、しまった・・・ 3面も前の画面サイズでいろいろ調整しちゃってるよ・・・(*豆乳の場合、画面サイズが重さに相当影響してくるし・・・)


 うあーうあー、録画ソフトの設定でなにか対応できる気もする、今度やる時はちょっと気を付けて設定を

 
 ビデオカード・・・ってなんでしょう、あれですよね、なんかゲーム画面をクリアに表示できる、っていう・・・
 そうか、せっかくゲーム専用PCでプレイしてくださってる方が、しょぼーん・・・って事態になってしまうのですね。
 まったく考えた事なかったです、それは・・・というか、初耳でした。ありがとうございます。

 
 PCはほんと、パーツとかの問題がわからないのです・・・実際、エラーとか表示バグの原因はたいがい、OSかパーツの違いだと思いますし・・・
 ゲーム作りに関しては詳しいかも知れないけど、それはソフトウェア側で、ハード側はほとんど素人ですから・・・って、掲示板で困っている作者さんもかなりいますねえ。
 体験版で動作確認してから購入してくれれば防げるんですけど、本編でしか進めない所で問題が起きたり、それに自分もそうだから分かりますが、購入する前に確かめるとか、面倒くさいんですよね・・・(もう完全に買う気になっているので、必要なしと思っちゃう。)


 HSPは確か、ええ・・・あったと記憶していますが、試した事ないです
 案外ネコバタイプをフルスク化しようとすると、真っ暗画面になっちゃうかも・・・?
 

 有意義な情報を教えて下さり、感謝いたします!


 ・初診でちょっと削っただけで3000円超えってどこの総合病院で診てもらったの
普通の歯医者なら高くても1500円くらいだよ
 
 >!!!!!


 い、いや、単体の歯医者さんですよ・・・、なんか診療点数をみると、「画像診断」が初診ポイントよりも高いんですよ・・・
 確かになんか前までは無かった、ウィンウィンする最新機械を導入してたみたいなんですが、そんなのそっちの理由じゃない・・・前のでいいし・・・って言いたくなります。
 だから歯医者は嫌いなんですよ・・・、ぼったくり感が激しくするもん・・・


 なんで歯医者だけ混合治療が認められてるんですか!! わたしはそこを、ジャーナリズムの観点からついきゅうして行きたい!(*聞きかじりの知識で問題提起だ・・・)

 
 例えば整形外科で腰をもみもみして貰うのなんかは、うら若い女性に密着してもらって、ついニヤけてしまい、俺キモイってなるぐらいなのに、500円とか600円ですよ。
 治ってない、効果がねえように思えても、次回も行こう。絶対いこう。なんだい、チップがいるのかね、ほれほれ
 という気分にもなるでしょう・・・


 歯医者め・・・ 歯医者めーーーー!!


 子供の頃からその歯医者で、なんか他に移りにくいんですが、よそも検討した方が良かったですかねえ・・・、医者ってなんか、”掛かりつけ”みたいな言葉があるくらい、実際カルテとか診察券とか、他へ代わりにくい構造になっていますよねえ・・・。
 web拍手ありがとうございますー。


 ・フリクラでシューティングの基礎的なものをつくって、シェアでエロを+してだしたらどう?それなら両立できる。
 >ええ・・・、正確には「出すべきだった」というべきでしょうか・・・
 意外に思うかも知れませんが、えろSTGの基礎はもう完成しているので・・・。
 

 それとも新しいSTGですかね? うーん、このジャンルはしばらく・・・いいかなあ・・・


 次回はベルトスクロールアクションのつもりですが、その1面をフリクラ用にカスタマイズして、投稿するのもいいな、って考えてましたよ。
 こちとらガチのシェア作品ですし、1面だけとはいえスコアアタック用にすれば、結構満足して頂けるのではないかと。
 例えばドットを外注するかも知れないんですが、それだけでも見た目で相当な差が付くだろうな、っていう・・・


 あと思いっ切り自分が言えることじゃないんですが、ありものにエロ絵を入れて加工終了、っていうのはエロ方向的にも高いクオリティにはならない気がするんです・・・
 初めからエロとの産学共同というか、企画段階よりガッツリ組んで作った作品はやっぱ、かなりインパクトの強い、良いえろ作品になっていると思います。
 

 ちょっと思いついた限りでは、サキュバクスクエトはシステムも物語も世界観も、初めからエロありきで作られていたでしょうし。
 メフィストのアレなんかも、初めからエロ100%のつもりで製作しているでしょう・・・


 おさわりエロフラッシュなんかは、エロ抜きではとても考えられないでしょうし。
 

 まぁとはいえ、例えば脱衣麻雀なんかは余裕で、後からの組み込みでイケますね。というか後付けでOKなら、この世に存在するほとんどのゲームがエロゲ化できるだろうし。
 111も当面の間、一般向けと(後付けの)エロとの両輪状態になると思います・・・


 アドバイスありがとうございました!


 ?.DLsitecomに「魔女ボーグメグリロ」のレビュー投稿と、
 あと作者さんにメールしてました


 あんまり売れてねえと思ったのですが早とちり、「イベントでもう充分うれてる」から数字が上がってないだけかも?
 とりあえず、海外で本格手に売っておられるのですよ・・・
 

 http://www.curiousfactory.com/publish/games/meglilo.php
 http://www.direct2drive.com/481/8043/product/Buy-Witch-bot-Meglilo-Download


 DLsitecomの海外版などというチャチイ物ではなく、キチンと中身を英語に訳し、本場で勝負・・・!
 いわば日本のラッパーがニューヨークのアンダーグラウンドでラップするようなものであろうか、
 うん大概は袋叩きであろう、そう考えるとすごいなー


 ?.えろSTG ドット
 おれにはもうドットが良く分からんのよ・・・
 笑顔巨人、引き続きあと2枚パターンが居ると知り、愕然とする
 しかも左右反転が利かないポーズだし


 これ(3面)が終わったら絶対離婚しよう、絶対するんだ・・・
 こうして幼い兄と妹は暴力夫の家庭に残され、激しい虐待のひがいに


 ?.PHP
 偽サンシャイン牧場にいそしむが、あかん
 検索してPHPのむずかしいコードなんかに行き着くと、自分の無知さ加減を思い知ることになる、当たり前だが
 やってるぶんには少しでも上達しているハズなのだが、逆に広い世界を知ることになってしまい、どんどん自分が惨めになっていくようだ・・・


 「HTMLの送信ボタンを画像にして、押されただいこんを判定する」というロジックをやってみようと、試みる
 http://www.tagindex.com/html_tag/form/input_image.html


 にゃんと押されたボタンの座標が返ってくるという、ちょっと困った返り値だ
 なんで困ったかというとこれ、ブラウザを窓にして左とか右に寄せてボタンを押しただけでも、値が違う・・・
 状況によって全然変化しちまうじゃねえか・・・


 そして試みるも何故か取得できず、断念する。(たぶんPOST型じゃなく、GETで得るべきだったんだろうか・・・?)


 けっきょく、ありきたり・シンプルな、URLに付随するカタチに
 これ、いくらでも改変できるから嫌なんよ・・・(*POST型ーアドレスに付かない形でもやろうと思えば出来るそうだが)
 http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/ranking/sunsine.php


 大根が抜ける画像はつかえぬし、くそー だわ
 おまけにだいこんのアニメGIF、アニメ形式のほうを保存してなくて、途中の画像が抜き出せないよ、再利用できないよ
 うあーー


 これで適当に植物を抜いた結果スコアが溜まり、それをSQLに登録できるようにしたい、SQLに数字登録は出来ていたので、これはいけるはず・・・?


 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ 「コンサルタントの「質問力」」


 ・着物については藍色、茶色、鼠色の三色しか身につけることを許さない時期もあった。だが庶民はその三色の中で、「四十八茶百鼠」と言われるほどのたくさんの色を作り出していった。梅鼠、源氏鼠、深川鼠、江戸茶、雀茶、団十郎茶、鉄紺、露草色・・・。利休鼠もその一つである。
 >いやなんか、すげえなと。


 プログラム技術でいったら完全に穴を開けられてる感のある日本。アメリカはそのパワーで、自由度の高いことをがんがんやってくるし。
 もうかなわねぇ、と嘆きたくもなるけど、さにあらずじゃねえのか、と。


 元々日本人は、お上がくだらねえ規制をやってくる中で、その抑圧の中で、なぜかどんどん腕が磨かれていったのである。制限を設けて強くなる、高山トレーニングみたいなものか・・・?
 いやだから規制せよっていうのもナンセンスだろうけど、悲観することもねえかなあと。
 引き算、引き算による幽玄の美ってやつですか、日本は。


 ですので海外産のゲーム、たとえばGTAみたいのを作ろうとした時、RPGツクールじゃほぼ無理でしょうが、しかし日本人の特性を活かせば、ツクールでもいけるかも知れねえ、全世界クオリティのが。
 という訳でまあ、各プログラム方面に手を伸ばしてる日本人たる111は、だめなのかよ・・・
 

 なんか全色使える環境なのに、きいろ・あか・みどりしかパレットに持ってない、みたいな・・・、そりゃ四十八茶百鼠もつ日本の芸術家には勝てねーよ・・・


 いやホント、いい加減プログラム>ツールって考え方も止めよと。
 大体プログラムとか言ってもその実はプラグイン・用意された関数で、ほとんどツールと同じ考え方なんだし。他人の作った物を利用する、っていう。
 だったらツールの方が目的に沿っていて良いでしょう。効率的でしょう。
 

 新しいツールが出るたびに勉強しなきゃ、とか言うけど、プラグインだって一々新しいのを落として来て、そのたびにマニュアルを読みこなさないと使えないわ。
 111はどうなってしまうんだ・・・


 ・判断力っていうのは、ここ一番で生産率に大きく影響するんですなあ・・・
 例えば、えろSTGをあと1年は作り続けなければいけないと分かっているけれど、もし初めの段階で「ボス戦オンリーにしよう」と企画していたら、もうとっくに終わっているかも知れない。


 「あと1年続けてもさしたる飛躍は認められないから、3面で辞めよう」みたいな、撤退、ということも勇気ある判断、と言えるかも知れない。
 豆乳かHSPか、どっちをやるか迷って前者を選んだんだけど、もし2・3年前のその時、後者を選択していたら、大きく現在が違っていたかも知れない・・・


 こういう風に、判断力ってのはたまにしか求められないけど、それは超大事で、人生を左右するくらい生産力が変わってくる・・・
 逆にそれ以外の状況では、根気かあるいは要領のよさ、が影響してくると思う。これは判断力に比べたら差が付きにくいけど、機会が多いから積み重なればやっぱり、人生が違ってくる。
 こうして成功する人と、挫折する人の”違い”ができるのだと思う・・・


 判断力が厄介なのは、自分の成否がめったに分からないこと。
 えろSTGはボス戦オンリーだったら全然売れなかったかも知れない、面を作ってるからこそ、向上してるポイントもあるだろう・・・と考えられる。
 少なくとも、やる以上マイナスはない。小規模なプラスはあるだろう。
 

 継続を止めて新しくすることはまったく不確定で、勇気や行動力がいるけど、そのまま続けていては到底得られなかった、とてつもないプラスが手に入るのかも知れない。
 だがそのどちらもを見ることは叶わず・・・正解かは分からない。
 ただ、自分で選んだ道だから、ほとんどは自分の判断が正しかったのだ、と思うんだろう・・・


 でもただ一つウソを付けないのが”現在自分が手にしてるもの”で、凄まじいプラス(飛躍)をしていたら、それは数字でもハッキリ分かるだろうと・・・
 今の111はそんな物を手にした事がないので失敗したかと言うと、しかしそれは机上の空論で、やはり挑戦しても得られないモノ、すなわち存在しないプラス(数値)だったのかも知れない・・・と、いつも判断に回答は付かない。
 だから磨くのが難しいんだと思う・・・


 歴史や他人のケースから、せめて少しでも類似の例を得ていけば、適正な判断力は身に付くのだろうか? まさにコンサルタントの業務ってやつだなあ・・・