421日目
?.タイムライン
10:00 クロネコメイト
| 158件 3634円
| こんなにお金を稼いでわたしたち、何をするのだろう
| ・・・あ、歯医者に行くのか・・・
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16:30 webえつらん
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17:00 ねりゅ
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19:00 無天 ごはん丸
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20:30 PHP 偽サンシャイン牧場を作る!
| →?.
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21:30 webえちゅらん
| http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-163.html
| プログラムの生産率!(だっ)と駆け寄ったものの、英文の訳がちょっと硬くて、いまいち
| ピンとこない・・・ マルチタスクはだめって所は、強調してるね
| おなにーしながらも製作という111ちゃんはまさに異例、っていうか普通いねえよそんなの
| 最新のツールばっかり勉強して実際に進んでなかったら意味ないんだぜー、はもうちょっと上達してくると、
| 有り難味が分かりそうな言葉かなあ
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22:00 HSP 完全・モジュール化宣言
| →?.
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22:30 ぶろぐしたがき
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23:00 作者様のコメントを頂けたので、ちょっとシェアゲブログを更新
| オーダン氏は、にゃんと111のことを知っておられた・・・はずかちい
| しかし距離感が難しい、いつも。初めての人にメールするのは。
| まったく初めてなら事務的で済むけど、こういうちょっとした良好さだと、ううむ・・・と
| 考えてしまう、あまりしつこくメールするのも、と
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23:30 おなかが突然痛く ウンチッチ
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0:00 えろSTG ドット
| →?.
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0:30 ブログコウシン
?.web拍手
・エロSTG3面の売れ行きを見て一旦終了というのもいいんでないかい?3という数字は区切りがいいし。売り上げ100本がMAXとしてあとは下がっていく一方なら一本あたりの利益は1万以下で、3ヶ月に一本だしても4万しか利益が得られないよ。
>おお・・・”ふていきれんさい”のトコロまで見て下さっているのですね。ありがとうございます。
あれは本の内容を整理するためのメモみたいなもので、多分このブログ見てる人でも、半数くらいは見てないんじゃないか、と思っております・・・
今日一日、わりと真剣にこの問題について考えてみましたが・・・やっぱり最後まで出したいです。
新しく作るのにほぼ一年くらい掛かるところを、えろSTGなら・・・まあ、4ヶ月で一本出せるとか、次回作ではほとんど出番がないから、えみりあ雇用の為には必要だ、とか・・・言い出してしまうと、ほとんどが言い訳みたいな事になってしまうのですが。
やはり初めに、このシリーズは5作と決めて、それをやりきれないのは気持ち悪いかなと・・・
長期的に見た場合、しっかりシリーズを完結している・・・という事は、自分が思うよりも予想以上に信頼になる・・・
といいな・・・
単純によくある、環境を変えたくないだけかも知れませんが。
自分は良く、長期的な視野に立てばこちらの方が有利、と判断するのですけど、それは、単に”今じゃなくてもいい”みたいな、真剣さが足りないっていうことなのか・・・。
輝かしい未来だって、今だけ、今稼ぐことを重視した結果、その積み重ねで訪れるものかも知れないのに。
・・・でも反面、例えばえろCG集を月一で出していくとかは、よっぽどのことが無いかぎりジリ貧でしか無いと思います・・・、蓄積していくものが0とはいいませんが、少ないから・・・安定曲線で、少しずつ下降していく、みたいな・・・
って書いてて思いましたが、争点がずれてますね、むしろ逆、挑戦をするために3作目で辞めるんですよね、ううーん・・・
やっぱり少なからず構想があるものを、途中で区切ってしまうのは気持ち悪さを感じます・・・。せっかく考えて下さったのにすみません。
アドバイスありがとうございました!
・よし!うら若いねーちゃんがいっぱいいる歯医者に移るんだ!!僕らのシャン=グリ=ラはそこにあるっ!
>いやまた初診料掛かっちゃいますしw
というか、うら若いねーちゃんがいっぱい居るからこそ、代金が高くなるのですよ・・・ あれですね、つまりオッサンばっかり居るキャバクラだと、すごい安いわけですね。当たり前だ。というか、誰も来ないからね! 安くしないとね!
職にあぶれたナイスミドル達が、夢のシャングリラへとご案内いたします・・・
どこの立ち飲み居酒屋だよ
と、とりあえず「電幻天使対戦麻雀シャングリラ」置いときますね。
そう、僕らのシャングリラは二次元の中にしか存在しなかったんだよ!
現実に求めちゃいけなかったんだ!
web拍手ありがとうごじゃいます
・毎日何時ごろ寝て、何時ごろ起きるの?
>おおそういえば、そこまでタイムラインに書いてませんね
起床時間は午前8時、就寝時間はムラがありますが、大体2時が目安となっておりやす。
おお、お昼寝時間とあわせると、なにかかなり寝ておる! ふが!
まあ、幸せなことです・・・
睡眠で幸せを感じるのって、寝入る時と、起きた直後ぐらいですよね・・・
寝ている最中も、あー幸せだー! きもち、イイーーーッツ!!! とかなったらいいのに。
なんでしょう・・・女の人のオーガニズムですか。いや知らんけど、イメージ的に・・・
メッセージありがとうございます!
?.PHP
print()の中にHTMLタグの<>は入れられない!?
→("<tr>")みたいに、ダブルクオーテーションを忘れてた・・ 文字列扱いだから””。当たり前だけど。
あと何を今更かも知れないけど、for文で出力してレイアウトが崩れていたりしたら、表示したHTMLの「ソースの表示」でどういう風になってるか、確認すればいいねー
PHPの途中にリンク文を入れると、分断されて、" が片割れだけになることがある。そん時は \"\ と挟むとだめで、\" という形、一つだけのワルツにすべきなようだ・・・ ふ、ふむあ
次回はセッションやります
?.HSP
ネコバタイプ改良も、キーの打ち分けのところまでやって来ました。fuとhuの違いね。
しかしこの先中身を充実させていくにあたって、いくらなんでも一つのコードに記述するには限界が来ています、既に現時点で探すのが大変だし。
そこでモジュール化について本腰をあげて勉強することに、いやけして、打ち分けのプログラミングが難しくて、逃げたわけじゃねえぞ ないったら
さてまず初めに行き当たったのだが
http://usk.s16.xrea.com/hsp/hsphelp_eng/hsp26_eng/docs/module.htm
ここでした、ようしコードが載っているし、ひとつこれをスクリプトエディタにコピペし、考察しようじゃねえか。
手を動かし、頭を動かさねば覚わるわけがないと、珍しく強い口調で結城浩も言ってたことだし。どっかで。
でコピペした文を実行しようとしたら、なんかメモリの限界みたいな値が出て、エラーですよ。
うん。
勘のいい人はもう気づかれたであろう、わざわざ親切にタイトルバーにHSP ver2って書いててくれてる・・・
そう、バージョンによる動作の違いだねー そうだね、プロテインだねー
そういう訳でこっちを見る
http://www.fujidig.com/ohdl/doclib/module.htm
というかこれ、さっきのURLを加筆修正したものじゃんか、げげっ しくった
そういう訳で動いてくれました、まだまだ序の口ですが快適なモジュールライフ。
英語でつづりを書こうとして気づいたけど、moduleってmodelの変化型かね、なんかこう、しゅっと。カタチ。みたいな所が・・・ねえ、似てるじゃん。
今のところはそんなにgosub との挙動の差は出てないが、ひとまず思ったのは豆乳とかのfunctionに大いに似てるなあ、ということだす
あれはお互いに干渉しようと思ったらクラスで呼び出すのだけど、HSPはどうなりますか
あと多分、.asの扱いが問題になるな
なんだったっけ、exe化した時に組み込まれるから同一フォルダに置かなくてもおっけなんだっけ
豆乳用MP3プレイヤーの時も.as消しても大丈夫やったもんね
これで今まで漠然とうんこをしながら読んでいた、教本「逆引きHSP3プログラミング事典 基本編」のサンプル文にも、少し得心がいった。
というか今まで全部推量だったのよ、#globalとかさ・・・
あとこの教本、書いてる人がばらばらでそれぞれのコードごとにクセがあるし、よく打ち合わせをしなかったのか、載ってるコードも被ってる部分があるし、1ページ目から順に読んだときに、いきなり難しいことをやったかと思えば、その先に、その中で必要になる部分があったりして、おいおい違うだろうと・・・
あとあんまり説明もねえ・・・、大概はこの#module使ってオワリなので、話し出すとHSPの外枠になるかも、って事かも知らんが
HSPの書籍は割と出ているが、良く見てみるとほとんどが同じ著者群によるもので、一回合わないともう全滅。
というか書籍よりネットの方が役に立つ、というのはもはや常識みたいになってるし・・・(*コピペできる、更新スピードが速い、書く側も修正が容易)
まあ最近はその有用さを認めだいぶおちんちんに抵抗なくなってきましたが、やっぱり本かな、みたいな所があって困るよね111ちゃん・・・
うんこしながら読める、が一つのポイントみたいになってるし・・・ ノートパソコンかえよ
しかし殆どが外部呼びだしのHSP、恐らく作者さんオンリーで関数を用意した、豆乳システムの大変さも分かった気がした・・・。だから割と他ではある関数が、無かったりするのねん 累乗とか
?.えろSTG
金玉ショットをされ、がくりと膝を付く大巨人 の図
今回は陰影のメリハリが利いて、前パターンの絵より上手いかもネ
このさい、ドットに時間が掛かりすぎるのは置いておこうじゃないか
ん? そこは置いちゃダメなポイントか・・・
次回はイラストを撮り込む、ベルトスクロールアクションも元々、自分でやろうとすればそうならざるを得ないんだし。(攻撃アニメが多すぎる)
ドット職人に依頼するって手もありだろうけど、多分それでもすごいパターンになると思うのだよ・・・
敵・主人公たち・武器道具小物、でそれぞれ3人に頼まなきゃいけないとか、そういうレベルではないか なんてこった、国家プロジェクトやな
まあ先の話・・・。