422日目

 ?.タイムライン


 10:00 クロネコメイト
 | 138件
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16:30 床屋にいってこよう
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17:30 寝るからね、僕はこの手を叩いたら寝るからね。
 | 3、2、1。ぽんぽん。さあ寝たよ。
 | というところで起こされ、大変不機嫌な111に
 | もう何も作る気がしない
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18:30 ゴハンたいむ
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20:30 寝しまを起こされたせいで、なんもやる気が起きねぇ! こうなったら
 | 悪111ちゃんになってやる!! と暴れつつ、低出力モードでPHPに取り組む
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21:00 悪111ちゃんの暴走はまだまだ続く、今度はAVだ!
 | http://www.dmm.co.jp/digital/videoa/-/detail/=/cid=1star00177/gamecome-001
| ついむらむらとしてしまい、購入してしまいまん。
 | のちに賢者モードにて後悔しまん、しかしそれもいい
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21:30 PHP 偽サンシャイン牧場・SESSION編
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 22:00 えろSTGのドットとか、ほかいろいろしながら。
 | 笑顔巨人、金玉ショット食らい絵
| 屈んでる様子が上手くいった、だが金玉押さえてうずくまってる感がいまひとつか
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23:30 「メイド・イン・ジャマイカ」のDVDを鑑賞してたら
 | なんかメッセンジャーが複数起動して、うわーとなる
 | そのままベッドになだれ込み、あとは乱戦に 汗だくになって、途中執事が持ってきたフルーツやドリンクなどで喉を潤し、
 | また続きを
 | どこのセレブの乱れた性生活や
 | ううーん、今日はHSPのモヂュールの勉強ができへんかったナ・・・あまりする気もなかったのだけれど、悪111ちゃんだったから
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0:30 ぶろぐしたがき


 ?.web拍手
 ・ エロSTGを最終面まで出した後は
バランス調整した1〜最終面+エクストラステージ追加版を2000円くらいで出してもう一儲けできるぜ?
うひひ

 >もちろんでげすよ・・・お代官様 げへへへ


 まずえみりあさんの要望で、まとめ版にはボス戦ラッシュが付くことになっていますし(というかこの提案を受けたのが既に1年くらい前・・・よく覚えてるね! 111!)
 今でさえちょっと1面を直したくなってる位なので、最終面の頃には、余程でしょう・・・


 あと1面に関しては、まだ詳細を明かせませぬが、ちょっとしたサプライズを企画しております・・・と言ってもこれが明らかになるのはラスト面を出す時なので、1年後くらいになりそうですが・・・
 

 むしろDLsitecomの取り分的に、1000円以上が本番っていう風潮もあるぐらいで、今からまとめ版に熱い期待を注いでおります!
 頼む、頼むで〜〜! もうアンタが来てくれんと、おいちゃんは正月に餅を買う金もあらへんのやー!!


 アドバイスありがとうございました!


 ?.PHP
 PHPのセッションは簡単やった、まぁJavaでもちょっと手続きが面倒なだけだった気もする、ハンドルを作るだけで
 これも先人達の財産のおかげであるな、ありがたい


 GET式の変数を得るのと一緒で、準備さえ行なわれていれば、取得自体は一行で行なわれる、すごい
 便利すぎて何か不安になるぐらいだ


 違うページでも、同じ変数名だと被る・・・?
 理屈はそうかも知れない、そもそも違うページ、という認識がセッションがには難しいのでは・・・
 でもじゃあ、全然違うサイトでセッションを同じ変数名として使っていたら、影響するのか・・・?
 そんな訳ぁあるはずねぇのだが、しかしこの結果をみると・・・ ウウーン


 当てずっぽうで色々いじっていたら、セッションに配列入れられた
 というか、普通にPHP側でサポートしておる
 

 入出力の際に $hatake = $_SESSION['hatake'];
とかやってエラーで焦っていた、つまりセッションでなく配列の扱い方でまちがい


 配列が入ってる変数でも、で別に明示しなくてもよい・・・というか、してはだめ。
 []は何番目かの数字を指定する場合であって、中が空だったら訳わかんなくなっちゃうから、という事らしい
 なるほろー


 じゃあざっとプログラムを見渡した時に、配列が入った変数も通常変数も、一見じゃ区別が付かんということか・・・

 *セッションーブラウザが閉じるまで保持される情報・・・、みたいな。例えばネットショップのカード・ID情報など。
 業務用サイトでこれをぶっこ抜かれると非常にやばいため、どこも神経質に仕組みを理解しろ、と言ってるねー
 111ちゃんはまだ全然、そこまでやる気もないけども・・・


 ネットで検索すると大概答えが出てくるとか、ほんとうにこれで良いのか感がしないでもないね・・・
 

 ?.
111 さんの発言:
 えみりあ
 おめえは
 自分が無価値なことに耐えられるのか


影魅李阿 さんの発言:
 誰に対しての何の価値だ


111 さんの発言:
 自分が無力だと気づいてしまって
 耐えられるのかよ


 (ここでマイケルジャクソンのSmoothCriminalのPVを気晴らしに観る)


 そうだ!
 ・・・・マイケルだったんだよ!! マイケルで良かったんだ!!
 マイケルが二次創作に手を出すとか、ありえないからな
 

 マイケルが死んで、カオスの灯火が一つまた消えてしまった、残念でならない
 もうPVとか見ると絶対カオスなのに、なんかすげぇって胸を打たれるのがすげえよ、マイケル・・・
 

 マイケルに救われました、これで明日からもまた励める


 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ 「コンサルタントの「質問力」」
 ・細々とした、やってみたいアイデア(ギミック・技術・表現・・・)っていうのが、ゲーム製作を進めていく上でのモチベーションになることもあるよなあ。
 いうならマラソンで、ゴールっていう大目標を目指すのは辛いから、とりあえずあの角まで、この坂を上るまで・・・って言い聞かせるようなもので。


 確かにそれなら道中を楽しめそうだけど、テスト技術ばっか盛り込んだ作品になっちゃうか。統合的なクオリティの高さを求められるシェアゲーにはちょっと、かな。
 でもゲーム製作自体、すごく長い旅路みたいなものですから・・・


 でなけりゃ111でさえ6年、他のスゴ腕の人たちに至っては10年・15年みたいな猫で言ったら化け猫、みたいな人は残らないでしょう。
 みんな、道中を楽しんでるんでしょうね・・・ 
 別に技術のテストだけで気持ちをつないで来た人ばっかじゃなく、それぞれ何かしら、愉しんできたんでしょう。


 そのわくわくできる部分こそ、その人の持って生まれた、向いてるポイントなのかなー・・・なんの根拠もないけど。


 この本はこれでおしまい。