426日目

 ?.web拍手
 ・ところでエミリアさんとはどこでどうやって知り合ったの?チームを組むいきさつなんぞあったら教えてくださいな。元からの知り合いかい? 
 >えみりあさんはですね、初めて見た時に絵が気に入ってしまって、メールアドレスが載っていたので、メッセンジャーに登録してそのままズルズルと・・・って感じですね。
 その時はまさかドSだったとは知らず、今では完全にそのてくにっくの虜です・・・って、半分くらい嘘だけど!(半分くらい?)


 初のシェア作品であるえろSTGを一緒にやることになった経緯は、メッセンジャー中のバカ話が弾んで、


 エミリア「(マリオペイントの)ハエたたきつくれよ」
 111「脱衣STGつくるか。えみりあが絵を描いて。クソゲーでよかったらできるぞ」
 エミリア「おお。やろう。」


 みたいなノリだったと思います。
 でえみりあさんがきれいな絵を仕上げて、引くに引けなくなって(?)、ついに念願のシェア販売が出来たんですよね。(*その話が出た時は、まだシェアRPGの完成を信じていたので・・・)


 どこからどう繋がるか、ほんとうに分からないものです・・・。
 フィーリングが合って、仕事が速く出来る人でほんとうに良かったと思います。
 別にえみりあさんは、絵師として111専用という訳でもありませんので、なにか絵を描いて欲しいなー、とかあったらメールしてみるのもいいのでは、と思います(*有料になるかも知れませんけど、その辺は交渉しだい・・・?)
 気立てのいい、良い子なんですよ! 今のうちに買っておいた方がお得だよっ ばんばんっ


 まさかこの話の流れで、最初はセクハラ的な下心がかなりあったとか、とても言えないよ・・・がたがた


 やっぱりオトコは経験っていうし、生涯に経験した女性がえみりあさんだけっていうのも(何を言ってるんだ・・・)問題かなあと思うので、シェアで他の方と組むのも考えたりしますが・・・ノラさんとか・・・。
 でも基本一人でやりたいっていうのもありますし、次回の一般向けとか・・・


 お金が絡むシェア作品で人と組むと、誰を起用するか? みたいなマネジメントとかプロデュースみたいな話にもなってきて、難しい気がします・・・。
 web拍手ありがとうございました。


 ?.http://www.youtube.com/watch?v=f9NUyUZ23PY
 権利関係のため家庭用が発売できなかった、名作と名高い「エイリアンVSプレデター」をまさかこの目で観られるとは・・・。
 なにしろアーケード筐体だけなので、非合法なエミュでもしないと遊べないものかと・・・(まあyoutubeで映像見たってプレイしたことにはならないけど)


 さすがに面白そうです、111の次回ベルトスクロールアクションがこのクオリティなら充分だ、というか泣いて喜びますよ
 ズギャ! みたいなこういう・・・殴られて敵がちょっとのけぞる、なんとなくプレイして気持ちいい、っていう調整がまさにカプコンのノウハウで、このあたり、作り始めると泣く事になると思います。
 超むずかしいんだろうと。職人的なワザが必要・・・?


 どうしましょう、ただ暴力で突破していくのがベルトスクロールアクションの醍醐味ですが、真っ向勝負ではえらい手間が掛かりますし(ドット方面)過去の名作とも比べられます。
 ここはシステムをちょっと捻って、搦め手で行くべきかなあ・・・。
 

 たとえばロックオンシステムとかなんとか、そういう感じで・・・。適当に言ったけど。まだ1年先になるっぽいし・・・。


 私的には「ゴーストチェイサー電精」が超リスペクトなのですが・・・
 いやホント!! 面白いんだって、少なくともSFC版は!! もう神だよ?
 

 魔塊でゴゴゴゴとか連続波動拳をデブに撃ち込んだ時とかさあ、ダッシュパンチから振り向きパンチまで効果的に使ってコンボの嵐ですよ? まじだってば・・・。


 ?.えろSTGの英語版をようやく登録できるー! と思ったら、体験版がまだだった
 

 だ、だめだ すごく面倒臭い・・・ しかしこの英語版に関しては、できうる限りテッテ的にやると決めたからなあ
 まあ気長に・・・はあ・・・。


 ?.HSP
 複数の変数を返す方法わかる、というより共有化だが


 どうも引数の型をvarにすると、共有化というか、出向先のモジュールでした行ないが、本元の.HSPにも返るらしいのねん
 これでまあ、どれだけ変数を指定しても、結果を反映できるねえ
 勿論これは諸刃の剣で、そんなつもりじゃなかったのに・・・みたいな事態も引き起こしかねない、だから明確に型で分けるよう設計してあるんじゃろうな


 ・・・というかどうも、引数にモジュール内で変化を加えた場合、returnなりこのvarなりの方法で値を返さないと、エラーになるっぽい?(条件式で大きさを比較するだけならOKみたいだけど)
 ううーむ、にゃるほど・・・


 個人的にvarといえば文字型、Aとかアルファベット1つぶんの文字だと思っていたので、やられた
 あれはvarcharか・・・


 ヘルプには var=変数(配列なし) としてありまして、まさに変わることを許容した数、変数なのかねえと。
 変数というと数字をついイメージしちゃうけど、たぶんこのvarで文字列の共有化もいける・・・だろう。試してないけど。


 ?.歯医者さんに行きましたが、
 「あれからどうですか〜? 痛みが無いですか〜」
 というテンションで、無いと告げたらば
 「じゃあクリーニングの方やっておきますねー」
 とかなんとか


 そしてお決まりの、歯磨き指導とチュイーンという機械だす
 いかん、歯石取りのターンに入ってしまった
 そもそも俺は、次回またちょっと削る、というから来たのだが・・・いや、歯石取りだってそりゃ、削ってると言えなくもないが・・・


 こうやって不必要な・・・いやまったく不必要なとは言わないが、やった方がマシぃ? 程度の歯石取りを薦めるのが、歯医者の収入の8割だ! オラ知ってるだ! 歯石取りなら歯科助士だけで出来るから! 

 行政書士の業務は代表者が資格持っていればバイトでも出来るけど、弁護士業務は必ず有資格者じゃないといけないので回転率が悪い、みたいなもんか・・・
 オラもうだまされねぇど! こりゃツチノコじゃねえ、空き缶を飲んだ青大将だぁ!
 

 で今回も15分くらいで終わって、ちくそう、きっと111の日給ぶんの請求が・・・と思っていたら980円でした
 靴も買ったんだけど、くつと同じ値段だ
 

 予約も入ってるし申し訳ないなあ・・・という気分に
 しかしまあ、時間も勿体無いし、ちゅいーんは苦痛だし、すっぽかしてしまおう 予約だってあんなもの、適当や 
 4時30の予約なのに20分前に行ってすぐさま入れたし
 

 データベースに入れて置いて、来なかった人には自動的にフラグが立ち電話攻勢、という歯医者など聞いたことがない(居たらかなり嫌だ・・・)


 しかし我ながら、徹底的に受診するわけでなし、ハナから行かない訳でなし、中庸だなあと思ふ
 それでも前回ここに掛かった時は最後まで歯石取りに付き合ったんだっけか、確か。それでも結局、今、歯が痛いという事態になってるんだよな・・・(*歯石取りはたぶん虫歯防止であって、歯茎とかは関係ないけどな・・・)
 まあ一大事にはならないだろうから、それで良いのかもしれんね。


 ?.PHP
 偽サンシャイン牧場の、イメージがつかめる 一応企画書代わりメモも残しておく
 だーっと作りたい気分
 

 しかし重要なことにここで気づく、これって農作物しか扱ってないから「サンシャイン農場」じゃん、むしろ・・・


 ところでPHP学び始めたのって、アフィを自動でするツールとか作るためじゃなかったけ、どうしてゲームっぽいものとか作ってやがるの? うん? 111?
 うう・・・、この偽サンシャイン牧場が超面白かったら、シェアゲーも潤うさ・・・


 目的への道が迂回、くねくねして遠すぎるのだわ・・・ もっとストレートにさあ・・・なんとかならないのぉ