431日目

 ?.タイムイン


 10;00 クロネコメイト!
 | 125件
 | 今日の空はまるでエヴァの様やったなあ、雨上がりで澄んでて。
 | 空がエヴァって言われても分かるかなあー、分っかっんねえんだろうなあ、
 | ふへへ
 |
15:00 SQLと、グーグルアフィ(クリックするやつ)の本を注文してました
 | しかしプログラムの本とか、良書になると相当な割合でプレミアが付いてる
 | 出版数が少ないし、その割には欲しい人にはかなり必要で、また、うんこちゃんなプログラム本は
 | ほんとにうんこちゃん、だからか・・・?
 | 考えてみればBOOK-OFFとかにも無いものね、プログラム本。そりゃ足元も見られるわな・・・
| いやwebで情報を得るのが一番だとは思うのですがねえ、なんかwebで知るのは
 | 片手間、って気分でねえ・・・。
 |
15:30 ねりゅ!
| 最近なんだか、眠らずには居られなくなってきたニャ・・・
 | もう末期かニャ・・・
 |
18:00 よるごはん
 |
20:00 PHP 偽サンシャイン牧場
 | なかなか気が入らぬふらふらモードだが、
 | なんとなくこういう時の方が、長く続けられたりもする。
 |
 21:30 webえつらん
 | (実は)ブー太さんの作品「少女培養」の専用スレが立っていて結構レスも伸びていて、
 | よかった (http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1255420267/l50
 | さくひんはこっち http://crepre.sakura.ne.jp/cp_rtp_list1.html#43
 | え・・・111・・・でっか? やらなきゃあかんなあと、お、思いつつ、デスクトップにずっと
 | 野ざらしにしてるというか・・・ ホンマ、すいやせん・・・。
 |
22:00 HSP ネコバ補完計画
 |
 23:30 えろSTG ドット
 | プロパンガスを撃つと爆発するアニメ
 | なんか色々ギミック用のドットを設けてるなあ・・・ちゃんと全部仕込めるのだろうか
 | 仕込めたはいいが、なんか全然印象に残らなさそうな気がする、あっという間に流れて。
 | 2面のスイマーとか、1回しか出してないもんね・・・カニって言われるとグラフィックが
 | 思い浮かぶけど、スイマーって言われても分からんでしょう・・・
 | 爆発のタッチは、零号機が自爆する感じにしました 分っかるかなあ
 | 分っかんねえだろうなあ
 |
0:00 ぶろぐしたがき
 |
0:30 ブログこうしん


 ?.web拍手
 ・10年後には萌えキャラのサイボーグでセックルできるようになるお( ゚д゚) 
 >10年後・・・しかし、今の技術ではこれが限界だお・・・
 http://www.youtube.com/watch?v=q02i_sF3Ilg&feature=player_embedded


 やばい、めっちゃ怖い 画像が粗いのがまた・・・トラウマになりそうや
 関連動画にゾンビとかが付いてるのも頷ける


 リニアモーターカーにしろ(ずっと前から言われてるのに、全然・・・)宇宙旅行にしろ(40年前に月に着いたっていうのに、全然進歩してないような・・)なんか進む進むって割には、なかなか発展しない技術ってありますよね。
 

 きっと掛かるお金が巨額過ぎて、実験段階にすら入れない、っていうことなんだと思いますが・・・
 すごいお金持ちが連合組んで、がんがん投資しまくれば、いまごろ宇宙旅行はぶいんぶいんだったかも知れませんし、エイズも無くなっていたかも・・・


 その点、ソフトウェアは掛かる掛かるって言っても、せいぜいウン千万円クラスだったりして、政府からのお金でなんとかなったりするので、これは進みそう・・・
 で、よせばいいのにこのロボットに最新のボーカロイドを導入して、暗闇の中、声だけはやたらキュートなので手探りで着いてみると、すっげえ怖いロボットが仁王立ちしてて腰抜かす、みたいな状態に・・・
 

 10年後っていうと、111も34歳ですか。
 どうなってるんだろ・・・
 ちろるちゃん「魔法使いになってるよ☆」
 うるさいわい
 

 web拍手ありがとうございましたー。


 ?.PHP
 長いprint("")の中にアドレスを入れると、それはもう¥が入り組んで、訳ワカメになってしまうのですが、
 弾が無くなったらなぐればいいんだ!


 じゃなく、長いアドレスなら分ければ良かった。
 つまり、リンク文と画像表示を一つのprintで表示しようとして、なにか¥の関係が分からず困ったけど、printを二つ使い分けたらすんなり理解できた。心なしか¥も減った。そういうものである


 print($neko);
 という風に置けば変数表示も出来るPHPだけど、文字列の統合は.が要るんだよね
 http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/ という111のTOPページのアドレスだったら、
 $str = php_test/
print("<a href =¥"http://kirara111.sakura.ne.jp/ $neko¥">")
 とやればいけるかと思ったがまあ、いかんかった。結合だしね、良く考えると・・

print("<a href =\"http://kirara111.sakura.ne.jp/". $neko ."\">")
こうだすな、ちょっとこの時点でも入り組んでて面倒でしょ


 あと豆乳では良くやるのだが、
 if($prant == "" || $prant =="mogura"){}
 を、
 if*1{}


 と書いたら、挙動がわりとおかしかった この文をelseで判定したんだけど、意味が違ってくるかも知れん・・・
 っていうかひょっとしたら、今まで気づかなかっただけで豆乳でもそうだったのかも知れん、気を付けよう
 しかしif文が長く続くのはなあ・・・避けたいのだが・・・


 ?.PHP2
 基本的に小数点がだだだと並ぶとか、ゲームの座標移動以外は使わねえ、っつう訳で四捨五入かんすうを始めて使う
 

 いかにもバグが出そうな形式
 $get_point =round($get_point);
 を試してみたが、どうやらOKだった(*左辺と右辺の変数が同じ。右辺で丸めたものを、左辺に入れる・・・という意味にしたかった)


 考えてみれば基本の式
 a= a+1
だって同じようなものだし、これは当たり前っちゅうことかい?


 これまでの成果はこれ
 http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/sunsine/sunsine.php


 ?.HSP
 今回は、ネコバタイプのモジュール化、ファイナル


 しかしバグというか仕様を把握しただけでほとんど終わる、実作業は進まず
 まあ後々の効率になると言われればそれまでだが・・・


 ・.asに渡すパラメーター数が少なくても、別にエラーは出ない 注意 
 おそらく足りない分は、nullを受けて処理しているのか


 ・モジュール・・・、出向先の方で #include "user32.as" とかはムリ
 考えてみれば .as に .as を入れることとなり、また、.asはEXE化した時に内部に組み込まれる。組み込まれてるものは呼べない、エラー、という論理か
 本なんかを見ると、#uselib "kernel32.dll"としてある、どう違うか
 まあdllは同一フォルダに存在しているので、呼べるってことかも知れないが・・・


 ・また、同じ本で、パラメーターは全てprm1,prm2・・・みたいに統一して、
 それからローカルの変数にneko =prm1:inu =prm2 ってな感じで受けなおす、みたいな事をしておった


 なるほろ、これならパラメーター名は常にコピペで使いまわし、スペルの打ち間違いで泡を食わずに済むよな、と一人納得しやってみる。


 くそであった、分かりにくいことこの上なかった、自分的には


 return で終わらせるつもりが、var型の場合値を戻すので、prm1 = neko:prm2 =inu という代入し直し・・・みたいな部分を通過できなくて足元をすくわれる、仕方ないのでラベルを使ってゴゥトゥジャンプだ、てめー
 

 本体にだだだと書いてから .asに移植、コードを短くするつもりの自分としては、そもそも余計な手間が増えるのは歓迎できぬ
 プロのやり方と言えど、自分に合うとは限らぬのである・・・。


 タイピングの基本が完成すれば、補完されたネコバと合わせ、3つの案があるのだ
 HSPは多機能であるので、メイン部分を使い回わして組み合わせると面白ユスなあ

*1:$prant == ("" || "mogura"