433日目
?.web拍手
・111ちゃんは同人ゲームを月いくらぐらいかってるの?
あと毎月どれぐらいの数のゲームをプレイしてるん?
>いや、最近はもうほんと、一般のユーザーにも劣るんじゃないかってぐらいゲームやってないですね・・・
なにしろ日々の生活サイクルに、ゲームやる時間が入ってないですからね・・・。
新しいゲームやるの面倒臭いし、馴染みの麻雀ソフトしてよ・・・っていう。スレたものです。スレてるどころか、好奇心といった点で人間としてもかなり間違っている気がします。
最近のゲームに触れてないから、ゲームセンスみたいのが鈍ってしまい、自分の作品にも面白さが込められないのでしょうか・・・? 微妙に気掛かりだったり。 ほらよく、プログラム技術は凄いんだけど、ゲーム自体はすごいつまんない、っていう作品があるじゃないですか。
ああいうのは、プログラムが好きで、おかげでゲームあんまりやらないっていう、プログラム専門の人だとそうなりやすいかなって。
最近はHSPだ、PHPだ、豆乳だ・・・と、まあ楽しいんですが、プログラムばっかと言えばばっかで、どうしたものかと・・・。
同人ゲーム買うのは月に1本くらいでしょうか。えろゲでもいいなら、更に2月に+1本って程度です。
フリーゲームは殆どやりませんので(そりゃ触りだけなら遊ぶこともありますが、クリア前提に本腰入れることがない・・・)プレイするゲームも同じ数です。
ゲームをプレイしてると、時間を無駄にしてるみたいな感覚があるかも知れませんが、急がば回れみたいなモノで、徹底的に遊んでおくと後々良いゲームを作れる下地になるかも知れませんねえ・・・、
”新しい”ゲームとなると、また問題が難しくなってきますが。
web拍手ありがとうございましたー。
?.HSP
2文字打つごとに2文字入る。これで文章の切れ目という問題はおサラバだぜ! という事を試みるが、いかん、どーも・・・死臭がしやがる
複雑になり過ぎ、どうやってもコレ上手くいくはずが無いだろ、感が・・・
こういう時はあれなのだ、イカンのだ。大概はその道を精魂尽き果てて放り出したあと、もっとシンプルな違うやり方で成功したりする
タイプした文字が順に消えていくのは爽快感が無くもないけど、結構打ち間違いも多い
・・・タイピングオブザデッドも同じ形式だったハズなので、2文字ずつとか、文字が赤くなる処理を残してるとか、そういうのが間違っているのかも知れんな
1文字ずつには簡単に出来るが、すると今度は日本語が2バイト文字のため、文字化けするんだなー、これが
いかんぞ、いかん
このネコバ補完計画全体から、死臭が漂ってきている気がする、
麻雀で言うなら、うわこれ振るかも! っていう・・・あのキケンな感じが迫ってきてるぞ・・・
それでもまだ進めるつもりなら、かなり仕様を変えた方が良い気がする・・・
思えばタイピングゲームのロジックを全然知らない。
1から思いつけるアタマでも無いし、HSPも不慣れじゃないか・・・どうしよ、一旦別のことをやるか??
?.PHP 偽サンシャイン牧場
じぶんランキング3位を作ってた
始める前は、えーっと、ランキング用の配列・・・と、あとローカルの一時しのぎ用の配列を作って、で、ランキング用のケツに今回追加するデータを入れる、上から比較しつつ、ローカルの方に当て嵌めてやる・・・、
この比較処理をランキング用は3コ、付け加えた用が1コあるので、全体で4回ループしたら、4番目が邪魔、ローカルから上の3コだけをランキング用にそのまま返してやって・・・
とまあ、考えておりました。小忙しいことを。
しかしどうでしょう、PHPは関数王国ですからね、調べたらありますよ
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/php_k08.htm
なかなか無骨なページで、情報量がいっぱいですな・・・
降順のデータソートはrsort。すなわち、array_unshiftでデータを入れてrsort、そうすっとケツが自動的に4つの中でいちばん低いのになっから、array_pop。ロリポップ。
これで元通り、ランキングの配列数は3つのまま、そして高いものじゅん、という訳ですな。わはは。
早くできた・・・。
ツクールでも何でもそうですが、RPGだけ作っていればいいものを、SLGとかアクションとか作ろうとすると、途端にレスポンスは悪く、ムリヤリな感じになって、製作スピードは遅くなる。(つまり111は、『arx IN THE closet』からこっち1年半を、技術的には無駄にした・・・?)
HSPの標準機能で複雑なことをやろうとしても、非常にややこやしい、というか無理。
豆乳で色加算処理をしようものなら、なにか色の付いたDXcharaを配置して、薄くしたりして重ねるとか、重くなり、手間も掛かることをやらねばならん。
今までの私は、配達物を届けようと、身体を鍛えまくってる飛脚であった。その姿勢は立派なのかも知れん。
しかし原付で配達したなら、女子供でも、ムキムキの飛脚より速い。持久力も長い。そして一度に運べる量も多い。社会的に生産性が高いとされ、飛脚は解雇である。
だから現在、飛脚という商売はないのだよなあ。
だからムリせずできる事でゲームを編んで、それがあかんかったら、他のツール&言語を使えよと、そういうことでっかなあ、しかしそれは信念が・・・
あとこの流れでいくなら、結局C++とdirectXになる気もするけど、あれは機能がすごくても、製作スピードが速いかどうかは分からない・・・、言わば配達にスポーツカーを使っているようなものか? そりゃ時速は速いけど、でけぇのでいちいち小回りが利かねえのである。
いかん、道具は人間をだめにする という姿勢もいい加減改めねばならんなあ、速くできると気持ちいいしのう。はあはあ うー。
メモ:ランキングに入れるのは得点ではなく、植物名・大きさ・美しさ・味で。配列の中に,で区切った文字列を格納して、最終的な品評会の時に読み出し&区切ってint化するか・・・
?.目がそうとう痛かったので、蒸しタオル作戦を使いましただわ
・・・目が良くなったー!
という風に、てきめんに効いてびっくりだす
タオルを当ててる間、何もすることが無いのでHSPについて考えたら、死臭地帯から少し抜けられそうな案も考え付いたし
・・・そう言えば最近、手近でやることを書き出すクセを忘れていたな
前は、えろSTGであとやる事は・・・って書いてたものだが
HSPとPHPが増えたから面倒だったのかも知れない、でも増えたなら余計に整理する必要が出てくる道理で、そうやって把握しておけばPCの前にいなくても頭が働くこともあるし、取り掛かる際に思い出す時間自体がムダだな、
これはやろう
?.ぶひ・・・だわ・・・
えろSTG。ドットはさあ、やっぱり少ない色数で妙味を表現できなきゃリアルじゃねえでしょ。
と取材を受けていたストリート系作者111ちゃんであったが、気が付くと『プロパンガスの爆発アニメ』をまた、しつこく色数を使って描いていたのだった・・
43*52を2枚描くのに、大体1時間くらい掛かってんの・・・
言うなら、アニメ塗りに近いと思うんだけれども。アニメ塗りしらないんだけどね?
?.「犯ってしまったらこっちのものじゃ!」っていうキャプションがインパクト大でした、ナイスじじい、ナイス亀仙人
「亀〇人の野望II」
っていうかこの人の作品、微妙にドラゴンボール多いな・・・これに限らず、ドラゴンボールっていいかあ? と111なんかは思うのですが
いやそりゃ、みんな知ってるって意味では、潜在顧客は多いんでしょうけど・・・うーん、鳥山絵が浮かんでしまうと、なんか・・・