442日目
?.タイムライン
10:00 クロネコメイト
| 129研ナオコ
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16:00 すごいねむい・・・
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19:00 カレーたいむ!
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21:30 なんだかんだ、このブログのデザインをいぢってまちた
| どうかな、これで見やすい?
| 文字が大きいといいかなーと思うんだけど、105%指定でもそうとう文字と文字の幅が広いので、
| 逆に気になって・・・
| というかこれ、デフォルトで文字の幅が多く設定されてるんかな、
| 元コードが表示されないので分からねー
| とりあえずちっちゃくて読みづらいよーって人は、ブラウザの文字の大きさを大にしてくれれば・・・うん
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22:00 シェアゲーやってまちた
| ん? このSTGおもしろくないな パリパリ
| NOMARLのクリアを目指せばもっと長く遊べるけど、うーん、いかんせん・・・
| 止めようかな
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23:00 PHP 偽サンシャイン牧場
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23:30 ぶろぐしたがき
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0:00 えろSTG
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1:30 ブログコウシン
?.web拍手
・アフィーふんどいだよ。頑張ってくれ
>おお、ありがとうございます。
と言っても、もう頑張る案がないのですが・・・w
こうなったら適当にyoutubeの動画を貼り付けるブログしかない! ”著作権侵害はグーグルアドセンスの規約違反”とか書いてあるけど、そもそもyoutubeの親会社がグーグルだし、文句は言えんはずや!
と一時期、割と本気になっていたのですが、やっぱりねえ、いざやろうとしてもパッションが湧かないものですね・・・。
実際どうなんでしょうね、このクリックするやつは新規の人が命だと思うので、検索上位に引っ掛かりさえすれば、後は適当にミュージシャンの動画でがんがん儲かりそうな気もするんですが・・・
こんな風に、お金を稼ぐなんて簡単ですよ。と侮っていましたが、やろうとして思い知りました。
やっぱり簡単ではなかったです。
なんかソレっぽいカッコイイデザインがいいんだろうな、と考えた時点で、あーできないやって気分に・・・
何かを参考にしたり素材をどこかから引っ張ってくればいいんだろうけど、なんかやる気が起きないなって。
まあ地道にゲームを作り、この製作日誌を更新することにします。アンテナを張っていれば、また新しい情報も入ってくるでしょう・・・たぶん。
ありがとうございました。
・背景のネコが3つ目の不思議生物にみえるよw
Α_Α
/ 1 \
1 1 |
\ W /
>それは111ちゃんネコだよ! かわいいからいいじゃないっ!
それよりも自分は、その横に居る、丸い目のむかつくクチビルねこが気になる・・・ あれはなんだろうか、111ネコの隣にいる・・・まさか、ノラさんなんだろうか!
はっ、す、すみません がたがた
ちょっとネコたちの間隔が狭すぎる気もしますね・・・ ちょっといじってみます(CSS分かんないので画像のほうを)
(→変えました・・・少し寂しい感じに? いやまあ、大差ないか・・・)
なし崩しとはいえすごく頑張ったので、反応あって嬉しいです。はてなは何故か、リンクを追加しようとしただけでもデザインが元に戻る悲惨仕様みたいなので、しっかりとコードもメモ帳に保存しておきました。
なんでしょうね、アンディーメンテっぽくてイイヨネ!
誰がアンディーメンテやねん、誰が
web拍手ありがとうございましたー!
?.EDGE2ではjpgを読めれども出力できません。
で、うろ覚えの知識ではスージープラグインとやらを導入すればOKな気がしてましたので、色々調べる事に
けっこう難しく(*111的に・・・基本的にはサイトから落として来て、導入方法はEDGEのマニュアルに記載)手こずりましたが、その果てに成功
そして空しくなる
いや、スージーちゃんを導入しても読み取りの種類が増えるだけで、どうも出力は増えないみたいで・・・
読み込みならEDGE2は元々jpgを読める訳で・・・。
なにがスジちゃんや、100円寿司メコスジたろうか、と思いその方面で検索したらば
http://wikiwiki.jp/tkbsoft/?edge2%2F%BC%C1%CC%E4%B7%C7%BC%A8%C8%C4
この賢い111という人が、既に質問していたねー
っておい! 自分で忘れてたんかい!
作者さまのコメントからすると、EDGE2はドット用だから、画像編集に向いたツールを使えよ、的な。
ひょんな事いっても、フォトショなんて高いし持ってないし、他のも知らないよ・・・pixiaぐらいか、あれも操作が分かりづらいし・・・(画像加工に特化してる訳でもないし)
あ、GIMP? 本かったけど・・・、重いし・・・英語だし・・・
けっきょくEDGE2で編集したものをペイントに貼り付け、出力、みたいなことをやっておりやす。
やあ、なんちゅう・・・。
?.PHP
農作物にスイカとイチゴ、アイテムにイチゴのたねを加える。
スイカの光沢がお気に入りである、実際あんな光ってたらやばいが
ランダムに値が決まらない・値が入らない、のバグがある
とりあえず現時点での数字割り当てを見えるようにしたので、次回探っておこう
恐らく for の条件漏れか、なにかか・・・?
連想配列を始めてつかう、1〜100をランダムで出して、
その内の56〜77がだいこん、とかいうこのエリア(範囲指定)に連想配列を。
(宣言)daikon_eria =array('fast' => 56,'fast' => 77)
if(daikon_eria['fast'] < rnd_kazu && daikon_eria['last'] > rnd_kazu)
とまあ、こんな感じの筆記になりますわな
分かり易くなるかと思ったが、なんかフランス語のようにこまっしゃくれてて、長ったらしく、ちょっとムカつく感じに
でも指定を変えるのは一括でできるね、これでアイテム種を10ぐらい作ってて、あ、だいこんの範囲変えよう。とかなると、10回数値を入力し直さなくちゃいけなくて、で、気抜けてて0とかいつの間にか多く打っちゃって桁が多くて、なんか全然期待どおりにならないとか、そういうバグも減る。
まあPHPではせっかく用意されてる便利機能なのだ、使わせていただこう
ゲームで使われることの多い、このエリアで求める式だが・・・豆乳には連想配列はなかったと思う、たしか
HSPはというと・・・うーん、どうか。調べたが最新バージョンでは対応してるのか?
まだ情報が少ないのは間違いないな
あとグーグル広告もちゃんとバラエティ豊かに表示されるようになってて良かった、
出来ればクリックしたら別ウィンドウで開いてくれると、ゲームの支障にならずに済むのにね、って挙動を確かめる事も出来ないんだけど。クリックすると規約違反・・・。
あと未解決な案件として、指定日数を超えるとDBに登録するんだけど、HNが同じだと上書きされちゃうんすよねえ、などとたわごとを抜かしていたよね
少し教本を読んで、根本からのカンチガイがわかる、
そりゃHNをプライマリキーに指定していたら、上書きもされるわ
基本DBはダブリが無いようにする。
年金などのデータベース検索で、探しても同じ人が100人くらい出てきたら、検索の意味がねえのである
だからそれぞれに被ることのない番号を振り、管理する。これがプライマリキー。(言うなら基礎年金番号だ)
今回の場合、連番で作成すれば問題なかろう
しかしダブる情報はあるよね、例えば年齢なんかは被りまくりだし、同姓同名もある。住所もひょっとしたら、引越しの関係で同じになることもあるかも知れない。アパートとか。
これらは別に同じになっても問題ない、プライマリキーではないからね。
ちなみにこのプライマリキーは、余りユーザー側に開示するケースは無いだろう、と。ふむ。
そういう訳で・・・そういえば訓練校でもそうだったもんな、IDとか、連番でだーっと作られる要素を必ず作成してたものねえ
っつう事で、まあIDという枠でも作成して、連番を割り当てよ、か。
?.えろSTG プログラム
『壁に設置された、オッサンの方をロックオンして発射してくる銃』に手こずりました
代入式と打ち間違えてもすぐ分かるよう、web拍手でアドバイスされた通りに、
if(10 == time)
ってな具合に打ってるんだけど、これが
if(10 < time)
となった途端に、急に意味が掴めなくなるとゆー、不思議!(いつもは time >10 と打っているので。これなら即座に分かるのに・・・)
おかげでちょっとつまずいてました
まあそれは序の口、問題はオッサンの向きをロックオンする・・・って奴で、これが代入式なら別に困りゃしないが、今回ちょっとカッコ付けて、オッサンの方向にじょじょに向いて欲しかった。
具体的には20フレームで。
ってことは、銃の今向いてる角度とオッサンの角度を引き算して、それを20分割して、銃角度に足せばいいってことになるんだけども、111は更にやっちまったんだな
慣性の法則よろしく、ぐん! と、おしまいに行くにつれ速くなって欲しかったんだな
それで angle_speed に、 *1.05 とかしちまった。
こうなるともうあれですよ、定数なら20分割だったモノが小数点含みで少しずつ速度が増えていくわけでそのなんつうか、計算できん。
とまあそんな経過でして、うあー なんでオッサンの方に向かへんのや、コイツはーー! ぬがっ
と、ここで小一時間ですよ・・・
上記の意味を掴めてたら諦めも早かったんでしょうけど、こうやって書く段階になって初めて、整理が付くものだからね・・・、詰まってる状況では色んな原因が頭に浮かんで、あかんのですわな・・・
ひょっとしたら *1.05 に対応して20分割を調整する計算もありそうだが(それにしたってフレームの単位は整数なんだから、ずれは発生しそうだ)まあ分からぬ、結局最終的に、強引に角度を代入することに
けっきょくそれかい
だがまぁ途中までウィーンと動いて、ガシャン! とオッサンの方を(強制的に)ロックするあたり、なんか逆に機械っぽくなったとは言い過ぎでしょうか、言い過ぎですね。
ぬるぬる動きを実現させる為にはどーも、色んな数式に精通してる必要があるようで・・・。
そもそも精通自体遅かったしなあ、111は・・・
そっちの精通じゃねえよ、カワイイねこちゃんのブログ背景で何いってやがんだ