443日目

 ?.タイムライン

 10:00 クロネコメイト
 | 153研 いやナオコはもういいから
 |
17:00 おねむりなさい
 |
18:00 ごはん
 |
20:30 俺はやる。仁義無きアフィをやる。と人が変わったように冷酷になった111ちゃんは
| dmm.comのサンプル動画を落として来て、貼りまくるブログをやろうとする
 | まーどうせ無理だろうしなと、罪悪感を曖昧に隠し検索すると
 | 落とすツールもあった、そしてFC2動画なら動画投稿もできるようで・・・?
| あれ条件揃っちゃったじゃん、ブログたくさんやってた価値が出たか・・・とちょっと
 | 本腰になる111、でもこの落とすツールを紹介したサイトの説明が、
 | バージョンが変わってて通用しないねー
 | 絵ツールとかもだけど、パスだのプロトコルだの、何か訳わかんない言葉に拒絶反応を
 | 覚える111ちゃん、もう辞めよう・・・と涙を飲むのであった。
 | しかし成果はあった、FC2動画のアダルト枠では画質が低いものの、日夜ハレンチな動画が
 | 投稿されていることを知ったのである・・・ ってオイ! 
 | まぁ月8万円くらい稼げたりしてー、とか妄想していたが、そこからどう使うかとか
| 全然浮かばなかったしなあ。
 | そう考えると充実感の本質がなんか見えてきたような、そうでもないような。
 |
21:00 HSP
 | ちろるちゃん「どうしてこれだけの成果物でこんなに時間が掛かるんだい?
 | ホントは別の事をしていたんじゃないですか」
 | す、すみません、ついFC2動画を・・・
 | オナニー項目で、男女無差別に出てくるのは勘弁して欲しかったれす ある意味平等か
 | あとスカトロが前触れもなくサムネイルに表示されるとか
 | 検索性が低いのと有料会員じゃないと画質が粗いので、もううつつを抜かす事もないと
 | 思います、ハイ!
 |
22:30 ぶろぐしたがき
 |
23:00 えろSTG
 |
0:30 ブログコウシン!

 ?.web拍手
 ・どうしても背景に画像があると無地より文字が見づらいと
思ったんですがだいぶ見易くなりましたね。しかし小生日頃お宅を
PSPで拝見しているのですがPSPで見ると真っ暗な背景に白い線の猫
(PCからでは見えない)が連続して見えるのみ、本文全く映らず。
文字色の変わってるコメント文だけは見えていました。
1日何万ビューを誇られるであろうお宅を何故かPSPで見ていたのは
小生くらいだと思いますので聞き流して下さればと思いますが一応ご報告まで。
これからはたまにPC触る時に纏めて読ませて頂きますね。

 >ううむっ・・・報告ありがとうございます。
 PSPって(持ってないので)何のブラウザで、どういう環境で処理されることになるのか、全く知らないんです・・・
 例えばFRASH、Javaとかはブラウザ上で動くんでしょうか?

 PSPでweb閲覧をしてる人を割と聞くのですが、携帯よりも本格的で、ノートPCより手軽なのがいいんでしょうかね・・・?

 教えて下さった情報から断片的に推理すると、つまり背景の黒ねこちゃんは表示されるのに、白ねこちゃんの画像が表示されなくて、それで黒文字に黒背景と被っちゃって、まったく見えない・・・って感じですね・・・。
 画像が全く表示されない、とかならまだ合点もいくんですが、背景はいいのに、この本文の画像はだめ、とは・・・。

 たぶんはてなのCSSが、PCとPSPでは同じようには動かない・・・ってことでしょうか。
 ってこれ、はてなブログの責任じゃないか・・・

 背景の黒ねこちゃんを白背景にすれば万事解決すると思うんですが・・・・・・・、けっこうこのデザイン気に入ってまして・・・。
 でもまとめて読むにもこの文量ですし、面倒臭いのはよく分かるし、せっかく読まれるのだからより楽しんで頂きたいし・・・ ううーん
 すみません、ジレンマに陥ってしまいました。

 後ろの画像の、黒と白を反転するだけなのになあ・・・(一面白だと、ちょっと目に痛い気もするけど)

 とりあえず現状維持でいってみます。これを見て、我も我もとPSP派の人がたくさん名乗りでたら、変えるのは簡単ですし、やってみようと思います。
 ありがとうございました。

 ?.HSP ネコバタイプ補完計画
 前回首尾よく打ち分けに成功し、自己満足に浸っていた111
 しかし改めて遊んでみても、フリクラ版とそんなに変わっていない
 これではふりーむ! などに登録するにしても・・・なあ

 速く・ミス無く打つと得点UPとか、そっちの方向で進めるつもりは無いので、
 やはりこれは拡張性を捨て・・・、まんがとしての面白い方向に持っていきたいな、

 という訳で、タイプに合わせてセリフが出る、あと漫画の経過に合わせ効果音が流れる、をやってみたい
 出来ればコマ割とかがナナメからカットインしてきたら最高だけど、それは111にセンスがない気もするので、止めておくけど

 よしじゃあ、と取り掛かろうとして、ハテと行き詰まる
 どういうロジックで挑めばいいんじゃ・・・

 初めに考えたのが、しょぼいけども、タイプ文のテキストをコピペする、字数は一緒になる、で nya- とかのnの位置に、%とか記号を置いておいて(他は字数を合わせるために空白スペースで埋め)カーソルの位置がそこに差し掛かったら鳴る、という論理であった。

 でもこれは、設定で字数が変わると鳴るタイミングがずれるよね、あと余りにお粗末というか、非常に手作業感覚あふれてて大変。
 なんかもっとスッキリやれねえのかなあ、と思う

 手作業感覚といえばマンガのセリフだが、これトリミングが必須だなあ
 マンガの段階から別レイヤーで描いてたら超楽なんだけど、突然111が言い出した事だし 仕方ない
 ああ・・・

 果たして苦労する価値はあるのか、疑問になってきた
 ふりーむ! コンテストにも登録できないしね、フリクラで既にお目見えしちゃってるから

 いちおう二つとも、もうチョイかっこいいロジックの処理を考えましたが・・・どうだろうか・・・。
 タイピングって大まかに作るのは簡単なんだけど、いざ丁寧に不具合を潰そうとすると、あーって頭を掻きむしりたくなるぐらいの煩雑さがあるね・・・
 !マークとかさ、シフトを押しながらの判定とかになるんだよなあ・・・

 シフトのキーコードと!のを足すんだけど、じゃあ、シフトを押してから離して、1を押したらどうなの、とか・・・
 シフトが押されっぱなしの状態で判定・・・っていうのは、HSPの構造上(キー入力を別の流れで処理)ちょっと難しそう

 コードを短くすべく片っ端から命令化したけど、やっぱりこれもバカの一つ覚え、悲しいかなどこに何があるか把握しにくくなってるしなあ
 まぁこうやって、HSPでのキレイな組み方を学んでいければ・・・

 なに、初めからC++とかでそれを学べってか、うう・・・

 ?.今宵 英語版が登録されましたえろSTG1面
 erotic_STG1 (Language: English) -Meeting big breast girl of succubus,'that is lewdness...'-
 
 しかしまあ、見事なまでに売れてませんな
 くそう、頑張って111が英語に訳したのに・・・(超てきとう)なんでや、と思ったら、
 知らず知らずNoticeとかいって、Japanese EUCが入ってねーと動かねーよ、とか書いてあるじゃねえですか、英語でどうやら。

 逆の立場で考えてみると、外国のフォントなんて入れるの面倒だから、それは買わんわなぁ・・・(言い訳じゃないけど、動画作品のみがまぁマシな売り上げなのでは、その為なのね・・・?)
 ところで豆乳掲示板で質問した時、海外のOSでも動くんじゃねえのー、と答えた人は責任を取って出てきなさい

 しかしやたら登録に時間が掛かるなあと思っていたら(*ノラさんの漫画は早かったので疑問に思っていた)、そんな所までチェックしていたのか、すげえなDLsitecom
 気合入れて紹介ページも英語版を作ったりしましたが・・・ http://www.geocities.jp/shoolkeler/sher/eSTG1page/eSTG1_page_e.html
 PCの環境の差か・・・

 それは分からねえよ、外人に知り合いもいねーからテストも出来ねえし
 あ、だから海外の作品ってFRASHが多いのん?(*FRASHはJavaと同じく・・・環境の差が起こりにくい・・・、気がする)

 日本の夜明けはまだ遠いぜよーー
 ちなみに英語圏の人は全世界10億人いるそうです、この豊穣な土地に出来れば食い込みたいのだが。割とマジで。
 単純計算でいくと、いや絶対そんな単純じゃないけど、日本語で100本売れた作品が人口比800本くらい行く、ってことじゃねえですか。
 これからのビジネスマンはITと英語と金融が三大知識ですよ、と大前研一も言っておった・・・

 え、中国語圏の人は12億人以上居るって? まずDL販売サイトというものの普及からだね・・・

 ?.えろSTG プログラム
 銃の照準をいい感じに調整してました
 
 微妙に凡ミスかと思ってた「おっさん、ダメージ食らうと精子に戻る」
 現象が解決しないな・・・、ひょっとしてパネル処理か?
 しかしこれ、1面の頃にも悩んでなかったか・・・?