446日目

 〜タイムライン〜

10:00 クロネコメイト!
 | 75件 なんでぃ少ねぇじゃねえか・・・俺にこんな
 | ガキの遊びでマンゾクしろってのかよ! おらおら
 | ぐりぐり はーはー
 |
 14:00 HSP ネコバ補完計画
標準の命令ではどうやら、効果音を重ねることができないらしい まったく気付かへんかった・・・
 そこでdirectXの機能を呼び出せる普遍的なプラグイン、hmm.dllをつかうことに
 
 がさんざん独自に命令化したツケ、.asの中だとプラグインの命令が使えねーとのたうちまわる
 しかし今しばらくここで、本当にそうか? と疑い、当てずっぽうで#deffuncのあとに #include 宣言を逐一付け加えてやったら、オッケーなのねーん
 にゃるほどー

 引数として数字を渡されるようなもので、入れるプラグも明記するのだろう

ネコバズーカが壷を落としたら、割れた音がしたりするように
 |

14:30 なんだこれは・・・けっこう売れてるじゃねえか・・・
 煉獄の闘技場

 と思い、体験版をプレイ。(最近わりと遊ぶようになったなあ、むしろフリゲの方が、ベクターとかだと落とすまでにツーテンポくらいあって気が向かないんだよね・・・、体験版だと(まるでエロのサンプル動画みたく)短く済むし・・・ ”体験版特集”でもやるかい?)

 うん期待よりしょぼめ・・・なんだけど、そのしょぼさがイイというか、うん面白い・・・
 絵柄からして動画を期待すると思うんだけど、全然そんな事はなく、人物の輪郭線がおぼろで背景に紛れちゃってるなんて問題もあるけれど、
 ・・・おもしろい・・・

 女の子にぱんちらしながら蹴られても、こっちが女の子の腹部を蹴飛ばしたりしても、両方で勃起できる111ってべんりだね!
 それ程リョナって訳でもなく、健全な男子なら割と勃起するレベルではないだろうか、うむあ・・・

 女の子いぢめたらあかんじゃないか! という主義の111であったが(・・・そんな事言ってたっけ)なるほど、リョナってこういうのかあ・・・ごくり
 まあレイプものとか、酷いのじゃなければ割と売れ筋だし、そういうところはある、そういうところはあるよ

 主人公のHPを9999にすると、攻撃を受けながらもグヘヘ・・・ と追い詰めていく感じがしてステキ!
 元々は3Dモデリングだからか、絵のパターンが多数あってそこは楽しめる、動画なら臨場感は抜群だったかも知れないけど、逆にテキストと相性が悪く(想像できない・・・みたいな)リョナになり過ぎる、テンポが悪くなる、とかもあったかも?
 
 単なる3すくみだけじゃなく、もっとこういうヒネリを・・・とアドバイスしようと思ったら、敵の気力を軸に考えるとけっこう3すくみも絞れて面白いっす、駆け引きだ

 関節技でどんどん身動きできなくしたり、服をどんどん破いて丸はだかに近くしていったり(もちろん主人公は殴られたりしつつ)、
 あとダウン→エルボードロップみたいな、組み合わせぽいのも、あと少しあった方がいいかも?
 スリーパーで落ちるまで絞め続けたいじゃないっすか。やっぱり。オトコノコなら。
 ホントにそこまで出来たら駆け引きにならないけど、「絞め続ける」「離れる」の二択が選べて、前者をずっと選び続けると気合もどんどん消費するし、技のダメージもどんどん落ちてくる、とかなら駆け引きも成立する。
 そういうのもどうだろう・・・

 あと淡々とし過ぎてる印象があるなら、テキストにギャラリーのヤジとか実況とかあると良いんじゃないですかあ、豪華にするなら確実にちゃんとした声優さんを雇った方がいいんだろうけど、そうなると結構リョナ色強くなる・・・むずかしいね
 前作はこっち 煉獄のリング
 
 みんな、プロレスの方が属性あったんだ・・・
 なら舞台とかも(女の子のコス、ギャラリー含め)選べるようにすればいいんじゃないの いや特化しないとまずいんかねぇ・・・ わからんものだす


 ・・・ひょっとしたらエロゲーの方が売れるのは、”エロゲの方が面白いから”っていうのもあるかも知れん。
 エロの場合、シチュエーション優先で考えるから。
 そうすると割と斬新な・・・というか、思いも付かなかったようなシステムになったりもする。
 一般向けは良くも悪くもまずシステムありきというか、そうえろSTGだって、”脱衣させる”っていうシチュエーションから考えたらさ、手を広げたオッサンを女の子の服に接近させて、でAボタンを押すとオッサンが手を閉じて、で引っ張ると着衣がぐーんと伸びて、限界まで伸ばしまくるとびりって破れる、とかも考えられたじゃないか・・・

 ね、ちょっと面白そうじゃない? シチュエーションから考えるっていうのはこういうこと。脱衣させることを考えたら、こっちの方が断然いいな、って思い付けられるのに・・・
 いかに「STG」っていう、既存のシステムにやられていたかが分かる・・・

 まあシチュ優先はなにも、エロだけの専売特許じゃない、一般向けでも意識すればデザインできるんだろうけど・・・
 まず、あのシステムだな・・・と頭に浮かべるのは止めよう。無難かも知れないけど、新しい面白さがないもの。そうすると、ベルトスクロールアクション(この呼称自体がシステムありきだ)はどうなる・・・?
 複数の敵をまとめてボッコボコにするのが楽しいのかなあ、あれは。でも閉じられた部屋で改造人間が上から降って来てコンボ数を競う、じゃあ、ミニゲームだ。
 やっぱり荒廃した街並みを歩くのが楽しかったりするよね、商店街のウィンドーとか割れると面白そうな・・・ うーん、そういうシチュ。

|
15:00 シェアゲーやってまちた、心残りにならぬよう「HARD」を
 | 明日感想かけるといいね
 |
16:00 偽サンシャイン牧場の画像をすこしつくってた
 EDGEでグラデーションをつくろう、→つくれず
 pixiaでつくろう→つくれず
 入力した文字を貼っ付けよう→できず
 けっきょく、ぜんぶ手作業だわな
 画像加工ってやつを丸っきり分かってない111に絶望しただわな

 あれかねえ、世間の製作者はこのへんを見事にショートカットして、楽々画像作成してるのかねえ・・・
 GIMPが日本語で(あるけどさ、日本語版・・・)もうちょい軽かったらネー

 |
16:30 dailymotionでおっぱい動画を愉しんでおり申した
 | はっ、ここにえろSTG1面の英語ver動画を投稿すれば、
 | 売り上げ増なのではーー!
 |
17:00 ねようにゃ
|
19:30 ごはんさぶろう
 |
22:30 HSP ネコバ補完計画
 問題数*1000 + 行数*100 + 文字数(99)まで、
 という計算式を考え、ためしてみる
 これが以前言ってたスマートな式。

 上記の計算で今打ってる状況をもとめ、そのものずばり5407.wavというファイルがあったら・・・
 問題数5の4行目、7番目の文字の時に鳴る。
 そういう式である、ウルトラ!

 がまぁまず、ちょっとこの数字の羅列が非人間的でなんか理解を阻むよな、自分でも打っててあれ・・・? って戸惑うし。
 問題数0からスタートなのに数え間違えて、頭抱えてたりもしたし。
 
 切り離す一手間があるにしても、5_4_07.wav ってカタチにした方が良いのでは、ふむあ

 そして割と困ったのが、実はバッファでゆるされるのは0〜1024まで、という事実やねん
 この時点で既に問題数2以上はアウト確定やった・・・

 しゃぁないので、wav名とキータイプの位置を一致させる数式はそのまま、問題なのはバッファなので、
 if文で一致、それから、バッファ番号= 問題数*10 + その問題で使う効果音の数(9コまで)
 と、してみることに

 判定方法が一括でないので一見しちめんどう臭いが、ifを一回掻き分けて入ってることを考えれば、これでもいける

 あとはその問題の効果音が、いま何個めやよー、と記録しておく変数だけかな・・・これもできれば新しい変数を宣言せずに、なんやシステムの方から取ってきたいんやけど・・・
 でもそれで却って複雑になったら、本末転倒やよなあ

 あとこうなったら、初めにえんえんと宣言する
 
 dsloadfname "sound/2410.wav",20
 dsloadfname "sound/4201.wav",40
 ・
 ・

 これも面倒。しかも、あ、この効果音のタイミングちょっと2文字くらい早くしようかしら、って時にwav名直すと、こっちの宣言も直さなきゃいけなくて二度手間。
 
 ・・・たしか、「逆引きHSP3プログラミング事典 基本編」に、フォルダ内の構成要素をみるとか、そういうのがあったねん
 そこに存在するデータの一覧表示、とか。

 それでwav名も読み込めるとしたら、あとは連番でバッファ番号も作成、自動的に宣言とかできんかなあ
 ココ一回つくったら、他のゲームでも使えそうだしー

 23:30 ぶろぐしたがき
 |
0:00 うんも しよう
 |
 0;30 ブログこうしん!
 イカンついHSPに夢中になって、えろSTGが疎かになってしもうた
 しかしブログの時間は短くしたので、これから少し作るもん・・・