448日目

 〜タイムライン〜

10:00 黒猫メイト
 | 144件
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16:00 webえちゅらん
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16:30 配達で1件また別のお宅へ入れてしまったかも知れん、
 | と震えて待っているのもつらかったので、寝た。
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19:00 PHP
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19:30 ごはん
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21:30 PHP 偽サンシャイン牧場
 リュウセイさん&モエモエさんのラジオ(http://blog.kuruten.jp/ryusay/99900)を聴きながら、ひたすら作っておりました
 えろSTGのバラードが歌われておりやす、どうもありがとうございやす。ぶひぶひ
 ここだけ抜き出して、自分のHTML上で流れるようにしたいぐらいだー

 こんなに(2時間)作るつもりは無かったのだけれど。
 ただ、コードを短くしようと、初めに与えられるアイテム設定を別ページにし、今まで$hatake、$p_big、$p_beauty[]・・・などと分けていたのを、二次元配列にまとめようとしたのである。
 ふたつめの配列は連想配列で。
 
 つまり、$hatake[1]['big']
 とすれば、1ばんめの畑の、(植物の)大きさ。と指定することになるんだあね。

 これでセッションにて、やたら送らねばならない変数も無くなるし、それにコンパクトじゃねえですか。と思ったのだけれど・・・
 まあ移行期、移行期にですな、バグが出まくりよりまして。
 やっぱり一次配列と二次配列では指定の仕方も変わってくるし・・・ まあ単純に、直す時に漏れがあっただけだけど。結構しつこく残った。
 スルーされて値が入らないだけだからね、どうも。
 例えばさっきの二次配列で $hatake[i] = 5
 
 とかしても。二つ目の要素足りなくても。
 そこはやっぱりキモチとしては、配列の数が足らないでエラーやよー、と・・・教えて欲しかったなあ。まあPHPは初心者向けっていうことなんでしょうかなあ

 あとうっかり、連想配列のカッコを()で示していて、これはエラー出るけどけっこう原因が掴めずに、時間取られたねえ。完全に紛れてるからね、文字群の中に埋没してるからねえ。
 print("$hatake($i)")
 とかされても、分からんでしょう。ね。ほんとうは$hatake[$i]なのに。

 でもまァ、まるでweb開発のプログラマーのようにずっと取り組むことで、おおかた、90%はなおったよ。
 残る一つはねえ、グーグル先生でも割とここで詰まってる人が居たんだけど、二次配列の配列の大きさだよね。
 元来、配列の大きさはcount()もしくはsizeof()で求めるんだけど、これでさっきの二次配列とかを入れても、2とか抜かしやがるんだね。
 だって”二次”配列だから、要素数は2だよ! と。
 カウントの単位が配列数になってるんだね。

 111は、二次配列の一つめの大きさが知りたいんだけどなあ、まあPHPは関数王国。サッカー王国静岡みたいなもの。きっと翼クンも居るに違いない、なんて調べたけど・・・
 居なかったねっ!

 たくさんのページを当たってみても、結論は”自作するしかない”と。
 ちょっと難しいですぞ、これは・・・
 要するにPHP内部で多次元配列を実現するときの、概念の関係。数える単位が変わってるかのように見えるcount()だけど、むしろこっちの方が自然。キミたちの考えてるコトの方が、理不尽。
 ということらしいんだな。

 こうなれば最悪、大きさを入れる変数を用意して(*初期値は決まっているので、あとは増減のたびにその変数に手を加える)、セッションに保存すればなんとかなるんだけど、そうか、せっかく減らした変数がまた増えるのか・・・
 セッションのこのセーブ・ロードみたいのがうざいので、もう使った変数丸ごと全部保存。一行の命令で保存。とかないんでしょうか。
 いや使用メモリが大きくなるけど・・・web全体の負担になるから導入されてないのかなぁ・・・
 (*と思ったがここまで書いて閃き。forで作成してやればなんとかなるんじゃないか・・・? また試してみよう。嗚呼、こうしてコードばかりが変わって、全然ゲームとしは完成しない・・・)
 
 いちおうこれまでの成果
 http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/sunsine/sunsine_start.php

 もう腰が痛くなってしまった、今日も何か一日をムダにしたような、そんな気分や
 いや・・・。寒くなってくると、どうもいけないね・・・

 ムダにするかはこれからの自分次第に決まってる、諦めてしまって、もう取り組まない、自分の人生で活用しないのであれば、今まで費やした分が見捨てられるってことだろうな。それは。
 つまり・・・どうせ手掛けたなら、ここは未練たらしく、何かに付けて思い出し関わらせてみる、というのが大事なのかな・・・ いわゆるダブルスキルとかの、組み合わせの力が発揮できるといいね・・・
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23:30 ぶろぐしたがき
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0:00 web拍手返信
 ・MMF2買うんですか?
 >今しらべてみたら、ついにMMF2、アマゾンでも予約を始めたんですね。前はヒットしなかったのに・・・
 高機能ゲーム作成ツール Multimedia Fusion 2

 なんかパッケージからして、日本のとは違う! かっこいい、本格的だ・・・商品名に”高機能”とか付いてるし!
 っていうか発売日、3日ですか! もうすぐじゃないですか!!

 ・・・で、こういう時の判断で大事なのは
 1−真っ先に買って最前線で研究しまくる
 か
 2ー初めから相手にせずに、プログラムでわが道を行く

 かのどちらかが、効果的だと思うんですが・・・その・・・けっきょく、こういうことです・・・
 『しばらく様子を見て、良さそうなら買おう』。

 まさにどっち付かず、手を出した頃には巷に名作も知識も溢れてて、自分の無力感にまた苛まれる、みたいなスパイラルに飲み込まれるのでしょうか・・・

 い、いいんだ! アクションゲームを作れるったって、ぼくには豆乳があるし!!!
 豆乳は年末の大アップデートで、すごく軽くなって、フルスクリーンもOKになって、色加算処理・ポリゴンとかも扱えるようになるんだよ! きっとそうなんだよ!

 ついに111が現実逃避をはじめたようです
 web拍手ありがとうございましたー

 ・>>全然売り上げの立たないアフィのブログを毎日2時間かけて文章を書き書き更新するとか、そういったことか・・・
日記更新は意味があるよ。日記更新してファンをつくってなかったら多分1面100本も売れてないと思うよ。固定ファンがいればこそ。だからつらくても更新するべし。

 >あ、いえいえ。文章書くこと自体は楽しいのでいいのですが、この製作日誌のことじゃなくて、
 アフィ効果を狙ったこういう(既に忘れさられた)こういうブログのことでして・・
 http://ameblo.jp/niceword/
 http://becomegame.blog59.fc2.com/

 特に前者は、書いてもヒット数8とかでしたからね! その内2がたぶん自分!

 本田健も・・・リピーターはだいじっすよ。新しい顧客獲得のために投じる宣伝費・更に不安感を無くすためや手続きを説明する手間、そういうモンをぜんぶスッ飛ばして買ってくれるのがリピーターですから。単価も上がりやすいし。
 だから固定ファンを付けやすい定期更新ネタ、たとえば日記なんかがいいでしょうね、的なことを言ってましたねえ・・・

 これは「製作」日誌なので、言うなら天プラを作るときの天カスみたいなもの、重油を作るときのパルプみたいなもので、ついでに出来るもので、特に苦労はしていませんが・・・
 どうせなら常に新しい人の流れをぐんぐん引き寄せて、アフィもグーグルアドセンスもゲームの売り上げも、はぁはぁドキューン! にならないかな、と願っております・・・なにかそういうシステムは無いだろうか・・・

 フリゲの作品登録とかかなあ、やっぱり。
 そもそも毎日新しい人が、っていう時点でそうとうムリっていうか、それが出来たら苦労しないっていう感も・・・これ言っちゃったら出るアイデアも出なさそうだけど。
 つまり宇宙の端っこよろしく常に広がっていけばいい訳で・・・、いつもどこか111の知らない所で、111の作品がウワサされてる・・・みたいな状態なら良いんですよねえ。

 そういえば前に考えたのが、えろSTG製品版に販促用ポスターが付いて来て、これで(買ってくれた人がするように)アフィを薦め、そのアフィで111のゲームが売れればまたその人はポスターを手にする訳で、どんどん広がっていくウィルス感染状態・・・
 みたいな事も考えてましたね、そういえば。

 始める人が誰一人いなくて、最初の掛け算から0な気もしますが・・・はっしまった、重大なビジネスのアイデアをつい喋っちゃった!
 これ以上いけない!

 アドバイスありがとうございましたー!

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0:30 ぶろぎゅこうしん!