451日目

 〜タイムライン〜

 10:00 クロネコメイト
 159件
 やってしまいました。誤配。
 回収しに片道15分を走り、出て来たパジャマのおっさんに、そこに何て書いてあるんや読んでみろ、と表札を指さされるのであった
 聞けば、”いっつも”隣と間違えているらしい
 ははぁ・・・と111は思った

 そりゃ彼の言葉どおり、毎回間違って届けられているならば、言わなければ将来的に、未来永劫ずっと続くのではないか、と不安は沸き起こり、怒りは積り、鬱積し、いよいよ彼をこのような爆発に至らせたのだろう

 初めの1回目でガス抜きしてくれれば、そんな事はなかったのだが・・・とやけに客観的に考える111
 しかし間違えたのは事実、謝るのみである

 すみませんだけを繰り返すと、どうも反省が無い印象を与えてしまうので、申し訳ありません。とか織り交ぜ。
 同類に失礼しました、ごめんなさい、などもある

 一通り叱られ、それでもおっさんは怒り足りない空気を漂わせていたので、間髪入れずに「わざわざありがとうございます。」と頭を下げたら、なんとかゆるされた

 済みません→有難うございます、で次の段階に進むのだろうか

 基本、クレームを付けるお客さんは、お宅のところはどうなってるんや、と叱りたいわけで、
 1.○○といった事情から間違えてしまいました、この度は申し訳ありません
 2.お叱り頂き、ありがとうございます 恐縮でございます
 3.今後はこのような事がないよう、△△したいと思います(”改善”させて頂きたいと思います)

 とこういう経過を辿れば、どうや。ワシが直させたんや、とおっさんは満足する。とまあ、本に書いてあった気もする

 いや111もお宅に直行する途中、ここで達人級の謝りをみせ、スマートに・・・と考えていたのだが、まあ・・・頭を下げてるうちにちょっとずつ、なんで誰か怪我した訳でもない、取り返しの付かない損失でもない、なぜアチキはこんなに叱られなアカンのや、的な気分になってくるので、まだまだ若いねー

 さて善処しなければならない。
 このところの誤配原因を見ると、前回も同じ。隣と間違えた、というのが理由であった

 これはつまり、111ももう慣れた。ここは地図なんか見なくても分かるもんねー、と最近は分けることが多くて。
 しかしその、”分かるもんねー”というお宅が2軒隣り合っていると、頭の中でごっちゃになってしまい、ここはここだもんね、であそこはあそこだけど、今日はあそこじゃなくて、ここだから、つまりアソコisまんこ? 111わかる!
 と、下手に慣れているがゆえに、確かめもせず、投函してしまうのである

 投函する前は確かめる。と改めても断言するが、気を抜いた時にまたミスをするだろう。というか、今でも確かめてるつもりだった。油断はどうしてもやってくる。
 
 だからここは、・・・例え分かる場所だとしても、一度は地図上で印を付けてみる、という策を取りたいと思う。配達開始が5〜10分くらい遅くなってしまうと思うのだが、仕方がない・・・

 逆に今までの誤配の原因だった、”同じようなパンフレットが2つ重なっていたのに気付かず投函してしまう”はここのところ起こっていない。
 過信は禁物だが。危ないこともあったし、だが、軍手を付けたのが有効に機能している、と言えるだろう
 
 安全だけ考えれば、慎重に、一軒一軒確認してからピッピとスキャンに掛ける、べきなのかも知れん。しかしそれをやると、大体1時間に5、6件は遅くなる気がする。速さと確実性をなんとか両立させるべく、対応策を考えていくのだ・・・

 |
18:00 ゴハソ!
 |
21:00 この間買ったシェアゲーやってまちたよ
 「ShootingStarShooting」

 今日は一般向けの作品更新が多かったでげすな
 こいつを見てくれ、どう思う?
 「Vaain」

 すごく・・・RTPです・・・ でも一説によれば、シェアゲーを買う人はツクールのRTPとかあんまり知らないんだとか、なら有効な手なのかねえ?

 紹介文より
 >Vaainは未完成なゲームです
 なるほど・・・ なぜシェア登録したし! とは言いません、自由なんでしょう 買う人が楽しめばそれでいいんです

 「EnfantTerrible」
 レディパールの人です、突然居なくなられましたが、こうして研鑽を積んでおられたのです! 涙です・・・
 え、ボツになったレディパール2がやりたかったって? うん、正直、ね・・・。

 そうそう、こんなゲームエンジンというのかな、を知りましたよ(買ったSTGがこれで作られていたの) 
 http://aims.dna-softwares.com/

 ううむ、またしてもアクション(STG)ゲームツールなのか
 豆乳と比べてどうなんだろう、そしてMMF2とは? 製作中のスクショが無いと落とす前に躊躇しちゃうよー

 |
21:30 web拍手返信
 ・時給1000円以上の111ちゃんなんて見たくない!
 >いや、キチンと自腹分のガソリン代まで引くと、時給750円くらいですからw
 今日なじみの自転車屋さんへ自賠責の更新にいったら、後輪がすごくすり減ってると言われて、見れば確かに、ミゾが完全に消失してましたねぇ・・・。
 後輪は取替えが大変らしいので、6500円くらい掛かる、と言われました・・・
 あとこの仕事を初めてから、もう、3回くらい走行中に転んでるし・・・

 と言うか111は何か不当な値段で働かされて、汗と涙を流す、みたいな印象になってないですかw
 目指すは、寝ても覚めてもゲームが売れまくり、F5押すたびに売上の数字が変わるから困っちゃうー、みたいな生活ですよ!
 年収2000まんえんですよ!
 時給1000円なんて、まだまだぁーーー!!(どかーん)
 
 web拍手ありがとうございましたー

 ・礼門先生はmuzieに曲置いてるよ
http://www.muzie.co.jp/artist/a022903/
3年前で更新やめてるけど
 
 >muzie・・・は知ってるには知ってるのですが、余り親しんでないですね、111・・・。
 音楽とかはまったくノータッチですので・・・。
 ひょっとして素材とか探すのに、すごく良いのかなー? とか思いつつ、つい会員登録が面倒くさくて、今でも入ってません・・・

 ただ時々、やっぱり自分でBGMも作らんといかんじゃね!? と発作的に決意し、以前もピストンコラージュとか落とすも、やっぱり楽譜っぽい線を見ただけで挫折し、それからもまれにゲーム製作者の音楽について・・・のブログを目にする度、やっぱりさぁ、自分は音楽を・・・という衝動に駆られることがあるんです。
 れいもん先生もそのクチだったのかなあ、とか、色々想像するとたのしいですねー

 お教え頂き、ありがとうございますだー(モフモフ)

 |
22:00 一寸他人の文章を読んでいました
 |
22:30 えろSTG ドット
 |
23:00 えろSTG プログラム
 なかなか使わない、$Math.isEven() とかいう関数を使ってみる、偶数だと真が返るとか、そんな感じ

 //偶数だった時 真
 if($Math.isEven(anime_time))p= $pat_enemyBoss+10;
//奇数だった時 真
if($Math.isOdd(anime_time))p= $pat_enemyBoss+5;

 実際のコードはこうで、アニメの切り替えにつかってみた
 けど、わずか1フレームずつ動くわけで、アニメの切り替えには向かんね・・・
 だいいち 

if(anime_time % 2 == 0)p= $pat_enemyBoss+10;
else p= $pat_enemyBoss+5;

 とさして変わらないんじゃないかなあ、いや、後者の方が関数を呼んでないだけ軽いのでは
 微妙だ、微妙すぎるだわ・・・ 今まで打ち捨てられていた意味も分かろうというものだわ・・・

 中ボスのブルトーザー、ちょっとした予期せぬ挙動で時間を取られる
 やはりコードが長くなるのに比例して、バグも多くなるものだな・・・
 |
23:30 ブログ更新