451日目
〜タイムライン〜
10:00 クロネコメイト
159件
やってしまいました。誤配。
回収しに片道15分を走り、出て来たパジャマのおっさんに、そこに何て書いてあるんや読んでみろ、と表札を指さされるのであった
聞けば、”いっつも”隣と間違えているらしい
ははぁ・・・と111は思った
そりゃ彼の言葉どおり、毎回間違って届けられているならば、言わなければ将来的に、未来永劫ずっと続くのではないか、と不安は沸き起こり、怒りは積り、鬱積し、いよいよ彼をこのような爆発に至らせたのだろう
初めの1回目でガス抜きしてくれれば、そんな事はなかったのだが・・・とやけに客観的に考える111
しかし間違えたのは事実、謝るのみである
すみませんだけを繰り返すと、どうも反省が無い印象を与えてしまうので、申し訳ありません。とか織り交ぜ。
同類に失礼しました、ごめんなさい、などもある
一通り叱られ、それでもおっさんは怒り足りない空気を漂わせていたので、間髪入れずに「わざわざありがとうございます。」と頭を下げたら、なんとかゆるされた
済みません→有難うございます、で次の段階に進むのだろうか
基本、クレームを付けるお客さんは、お宅のところはどうなってるんや、と叱りたいわけで、
1.○○といった事情から間違えてしまいました、この度は申し訳ありません
2.お叱り頂き、ありがとうございます 恐縮でございます
3.今後はこのような事がないよう、△△したいと思います(”改善”させて頂きたいと思います)
とこういう経過を辿れば、どうや。ワシが直させたんや、とおっさんは満足する。とまあ、本に書いてあった気もする
いや111もお宅に直行する途中、ここで達人級の謝りをみせ、スマートに・・・と考えていたのだが、まあ・・・頭を下げてるうちにちょっとずつ、なんで誰か怪我した訳でもない、取り返しの付かない損失でもない、なぜアチキはこんなに叱られなアカンのや、的な気分になってくるので、まだまだ若いねー
さて善処しなければならない。
このところの誤配原因を見ると、前回も同じ。隣と間違えた、というのが理由であった
これはつまり、111ももう慣れた。ここは地図なんか見なくても分かるもんねー、と最近は分けることが多くて。
しかしその、”分かるもんねー”というお宅が2軒隣り合っていると、頭の中でごっちゃになってしまい、ここはここだもんね、であそこはあそこだけど、今日はあそこじゃなくて、ここだから、つまりアソコisまんこ? 111わかる!
と、下手に慣れているがゆえに、確かめもせず、投函してしまうのである
投函する前は確かめる。と改めても断言するが、気を抜いた時にまたミスをするだろう。というか、今でも確かめてるつもりだった。油断はどうしてもやってくる。
だからここは、・・・例え分かる場所だとしても、一度は地図上で印を付けてみる、という策を取りたいと思う。配達開始が5〜10分くらい遅くなってしまうと思うのだが、仕方がない・・・
逆に今までの誤配の原因だった、”同じようなパンフレットが2つ重なっていたのに気付かず投函してしまう”はここのところ起こっていない。
過信は禁物だが。危ないこともあったし、だが、軍手を付けたのが有効に機能している、と言えるだろう
安全だけ考えれば、慎重に、一軒一軒確認してからピッピとスキャンに掛ける、べきなのかも知れん。しかしそれをやると、大体1時間に5、6件は遅くなる気がする。速さと確実性をなんとか両立させるべく、対応策を考えていくのだ・・・
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18:00 ゴハソ!
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21:00 この間買ったシェアゲーやってまちたよ
「ShootingStarShooting」
今日は一般向けの作品更新が多かったでげすな
こいつを見てくれ、どう思う?
「Vaain」
すごく・・・RTPです・・・ でも一説によれば、シェアゲーを買う人はツクールのRTPとかあんまり知らないんだとか、なら有効な手なのかねえ?
紹介文より
>Vaainは未完成なゲームです
なるほど・・・ なぜシェア登録したし! とは言いません、自由なんでしょう 買う人が楽しめばそれでいいんです
「EnfantTerrible」
レディパールの人です、突然居なくなられましたが、こうして研鑽を積んでおられたのです! 涙です・・・
え、ボツになったレディパール2がやりたかったって? うん、正直、ね・・・。
そうそう、こんなゲームエンジンというのかな、を知りましたよ(買ったSTGがこれで作られていたの)
http://aims.dna-softwares.com/
ううむ、またしてもアクション(STG)ゲームツールなのか
豆乳と比べてどうなんだろう、そしてMMF2とは? 製作中のスクショが無いと落とす前に躊躇しちゃうよー
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21:30 web拍手返信
・時給1000円以上の111ちゃんなんて見たくない!
>いや、キチンと自腹分のガソリン代まで引くと、時給750円くらいですからw
今日なじみの自転車屋さんへ自賠責の更新にいったら、後輪がすごくすり減ってると言われて、見れば確かに、ミゾが完全に消失してましたねぇ・・・。
後輪は取替えが大変らしいので、6500円くらい掛かる、と言われました・・・
あとこの仕事を初めてから、もう、3回くらい走行中に転んでるし・・・
と言うか111は何か不当な値段で働かされて、汗と涙を流す、みたいな印象になってないですかw
目指すは、寝ても覚めてもゲームが売れまくり、F5押すたびに売上の数字が変わるから困っちゃうー、みたいな生活ですよ!
年収2000まんえんですよ!
時給1000円なんて、まだまだぁーーー!!(どかーん)
web拍手ありがとうございましたー
・礼門先生はmuzieに曲置いてるよ
http://www.muzie.co.jp/artist/a022903/
3年前で更新やめてるけど
>muzie・・・は知ってるには知ってるのですが、余り親しんでないですね、111・・・。
音楽とかはまったくノータッチですので・・・。
ひょっとして素材とか探すのに、すごく良いのかなー? とか思いつつ、つい会員登録が面倒くさくて、今でも入ってません・・・
ただ時々、やっぱり自分でBGMも作らんといかんじゃね!? と発作的に決意し、以前もピストンコラージュとか落とすも、やっぱり楽譜っぽい線を見ただけで挫折し、それからもまれにゲーム製作者の音楽について・・・のブログを目にする度、やっぱりさぁ、自分は音楽を・・・という衝動に駆られることがあるんです。
れいもん先生もそのクチだったのかなあ、とか、色々想像するとたのしいですねー
お教え頂き、ありがとうございますだー(モフモフ)
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22:00 一寸他人の文章を読んでいました
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22:30 えろSTG ドット
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23:00 えろSTG プログラム
なかなか使わない、$Math.isEven() とかいう関数を使ってみる、偶数だと真が返るとか、そんな感じ
//偶数だった時 真
if($Math.isEven(anime_time))p= $pat_enemyBoss+10;
//奇数だった時 真
if($Math.isOdd(anime_time))p= $pat_enemyBoss+5;
実際のコードはこうで、アニメの切り替えにつかってみた
けど、わずか1フレームずつ動くわけで、アニメの切り替えには向かんね・・・
だいいち
if(anime_time % 2 == 0)p= $pat_enemyBoss+10;
else p= $pat_enemyBoss+5;
とさして変わらないんじゃないかなあ、いや、後者の方が関数を呼んでないだけ軽いのでは
微妙だ、微妙すぎるだわ・・・ 今まで打ち捨てられていた意味も分かろうというものだわ・・・
中ボスのブルトーザー、ちょっとした予期せぬ挙動で時間を取られる
やはりコードが長くなるのに比例して、バグも多くなるものだな・・・
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23:30 ブログ更新