452日目

 〜タイムライン〜

 10:00 クロネコメイト
 | 168件
 | ずぶ濡れだっただわす・・・
| 来月の明細が出た、といっても振込まれるのは20日先だろうが
| 8万円超えていた、という・・・
 | どう使うのだ、このお金 ただ月日に任せて溶かしていくだけでは、
 | 虚しいぞ
 | なにかリターンのあることに投資せねば・・・風俗か。なんでやねん
 |
 17:00 webえちゅらん
 |
17:30 ごはん丸
 |
21:30 PHP 偽サンシャイン牧場
 今回も、見た目的には全然変化してません。
 が、ついに”変数・関数を他のphpから持って来る”というメソッドを教本よんでたら見つけたのです

 神の名はrequire_once。
 実際には
 require_once realpath(dirname(__FILE__)).'/read_on.php';
 というコードを書いたりしました

 __FILE__とかrealpathってのはあれだ、現在いるURLを返すんだよ
 そのままだと同じページだから、一番近い部分を/read_on.phpにして書き換える・・・はずだ

 が、111がぽんとこれを置き終了になるハズはなかった、なぜか初期設定のページではいいのにメインではエラーがでる、両方ともまったく同じ文章というかコピペなのに
 
 こうなるともうタイヘンで、追加情報をネットで調べたり、絶対値(URLをそのままコピー)を貼ったり、とったり、もう大変。

 しかしどうにもならず、疲れ果てた111は、なんでやねん・・・と、また初めに戻って、同じコードを貼りました

 ・・・そしたら成功したんだね、これが!!

 ええっ? なんか条件とかあるのん? とか色々テストしてみた結果、まあ問題なしで、察するに正しいコードを貼った時に、ついアップデートしてなく、そのままテストしちゃいまして、であれ、これも間違えだー(結果が反映されてないのに)、とその方法を除外しちゃったのではと。
 これだからサーバーにうpするのは困るぜ・・・
 結論:いい加減ローカルでテストできる環境を整えましょう111
 
 あと細かい事としては、読み取って来るread_onが、初め文字化けしていた。だからエラーになる部分もあったよ。文字化けすると " に変わる文字もあって、こうなるとコード全体の意味合いが変わってくるからね

 で探ってみると、読んで来た変数が文字化けするのも当然。本体がeuc-jpなのにread_onの方はShift-jisやった。
 そしてこの文字コードを変えようと・・・するのはいいんだけど、うっかり変える前の文言の保存を忘れ、あ・・・と呆然とする
 (*euc-jpに統一するのはいいんだけど、元入ってた文章が漢字ばっかのカオスになっちゃうのね、euc-jp下で正しい日本語に直さなきゃいけない。
 ここにさっきの文言をコピペして"eucで"保存すれば終了なんだけど、コピーを忘れてた、ということ)
 まあ短い説明とアイテム名で良かった

 webの言語ってなんか面倒くさい事が多くて嫌よねー そうよねー困っちゃうわー
 
ちなみに教本はこれ 「PHP 逆引きレシピ (PROGRAMMER’S RECiPE)」
 スゴイいい評価だ、そしてプログラム本は基本刷る数が少ないので、いい本であればあるほど値が下がらない(時にプレミアも)
 レビュー、オススメできない理由が「苦労できないから」って、逆説的だのう

 思い切って定価で買って良かったねー 
 ・・・ゴメン、溜まりに溜まったyahooポイントだったので実質0円だったけどさ・・・

 これでコードがやったらめったら長くならなくて済むのにゃあ、良かった良かった
 |

22:00 えろSTG、遂にマップなどを作り始める
 | これからが(バグの)地獄だ・・・!
 | あとまだ手を付けてないボス戦も。
 | いっつも画像差し替えだけでは済まんもん・・・
 | マップの仕様も、従来の見えないアンカーで操作するものから
 | なんとか変えたいが・・・
 | まぁそれを使った方がいい所もあろうだろうが
 |
23:30 しかし実はpixivのえろ絵も同時進行で見ていたのであった
 | 片っ端からお気に入りを増やしすぎた、肝心の抜ける人のがピンポイントで見えん
|
0:30 ぶろぐコウシン! 
 ・・・HSPの方もやらないと。やりたいな。えっと音の自動インポートを実装だったな