453日目

 〜タイムライン〜
 
 10:00 クロネコメイト
 | 157件
 | いつものかばんが昨日の雨のどさくさで無くなったか、
 | 不便な思いをして遅くなった
 |
17:00 webえちゅらん
|
17:30 ふうやっとお昼寝できるぞ・・・
 |
19:30 ごはんたいむ!
 |
22:00 HSP ネコバ補完計画
 目の激痛に耐えつつ(おそらくドライアイというやつ)作る もはや目薬も効かぬ、目を手で強引に開きっぱなしにしたら涙が出てきて、少し和らいだ

 効果音自動インポート成る。鳴る。
 ファイル名"8_2_22.wav"
 とかから取ってくるんで、切り離したり計算したりが面倒だっけど、まあ手間が掛かるだけで大した事ではない

 ここでちょっとポイントなのが、
 chdirでsoundフォルダに移動していること。(soundフォルダの効果音を持って来るのに、とりあえず現状では同一フォルダしか読み取れないため。)
 一方、効果音のインポート? はこういう風にかくよね

 dsloadfname "sound/ok.wav",1

 ここでちょっとつまずいたなあ、
 あれ? ちゃんと条件式の中に入って、鳴るはずなのに、あとはwavが再生されるだけなのに、なぜ? と首を傾げることしばし。
 まぁじっくり考えれば当然かも知れんぬのだけど、chdirの時点でI am sound.ってな状態であってつまり、
 
 dsloadfname "ok.wav",1

 これでいいのねん。これでインポート完了。

 だってchdirってそういう物だしねえ、なにをいまさら、って言われたらそうなんだけど。うん。ちょっと悩ませられたのでね。
 
朝ちょっとやった時のメモ:
#include~#module で作ってた命令を一つ消したら、どうもvsaveなどに使ったsave.dateの構成に変化があったらしい、バグってしまっておった
 消してまた生成すれば直るが

 更に追記:
セーブされる位置も、chdirで移動した先。これが関係してバグるかも

 |
23:30 webえちゅらん
 冴えてた(?)111が朝、はっと色々思い付いたこと

・地デジ化の大義名分は、他チャンネル時代に対応する・・・とかだったと記憶してるんだけど、それならむしろチャンネル数を減らせばええのでは
 TVの今のユニークな価値って、みんなの共通話題になれること(だけ)やと思うし

 魔理沙は〜とか言ってもお年寄りには通じないけど、「子供店長」なら老いも若きもとりあえず、ああ・・・と頷くでしょう。
 その分、共感するというか興味の深度は弱くなるんだけど。

 ・えみりあに送っためーる

 そうか、三木道三は能天気さの裏に
 孤独感とかをにじませてるんだな
 理解されない自分、というか

 いいな、日本ぽい いいと思う、マジで
 ジャパニーズレゲエ

 らしいです。久し振りに聴いたので気付けた。とかく新しい気づきは、初めてやる時かしばらく離れてた時か。
 三木道三はよいのだぜ? Lifetime Respect

 |
0:00 眼球が痛いので
 ”熱湯をかけた、あったかいタオルをまぶたの上に乗せる”作戦を展開しようとするものの
 絞る前は超熱く、絞ったあとはすぐ冷えちゃった

 いったいどうすればいいの・・・

 |
0:30 web拍手返信

 ・そんなにいろいろ手を出して混乱せん?
 PHPとか正直後回しでいいような。

 >混乱は・・・正直ちょっとw
 今日もHSPやろうとしたら、また基本的な命令でハタとストップしちゃいましたし。
 "_"で文字列を切り分けるとか、どういう命令だっけ・・・? って。
 なんか最近、グーグル先生の検索能力が落ちてません? なんだか検索しても出てこないみたいなんですよ・・・(そんなことはない)

 そもそもPHPを目指した理由が、アフィサイトでおおもうけだぜーとか、自販売サイトを作るのだぜー、とかでしたしね・・・
 前者はなかなか難しそうですし、後者に至ってはセキュリティの関連からして、やっぱり業者に委託しなければ・・・という諦めにも似たものが。

 けど、他の言語と行ったり来たりすることでえろSTG的にも息詰まらないというか、いい感じに俯瞰できるというか、そういう効能はありますよ。ええ・・・多分。
 これはまさか、でんせつのアジャイル開発!!(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E9%96%8B%E7%99%BA
 *たぶん全然大ちがいです

 素直に楽しい、という事です。楽しいことにはなかなか逆らえないのでした・・・
 な、なんだよコレ・・・ きもちいいよう・・・(*えろSTG2面のロリ風に)

 web拍手ありがとうございましたー