454日目

 111ちゃん、初めて年賀はがきを買うの巻
 
 小学生の頃から数枚とはいえ、年賀ハガキを貰うことはあった111ちゃん。
 しかし一切お返しのハガキを出さなかったため、一人居なくなり、二人居なくなり、今では自転車から1枚来るのみである

 そんな111ちゃんを哀れに思った超人の神が(?)今年はビックイベントを用意してくれました・・・!

 にゃんと普段仲良くしてるあの人とあの人に、年賀はがきを出そうというものです
 がたがた、ぶるぶる
 これは過酷なミッションやぞ・・・!

 という訳で本日。そろそろハガキも買わにゃならんよなあ、年賀ハガキというものを。
 と思い立ち、コンビニで買おうとしましたとさ

 どうせあんな物は単なる紙キレやし。一枚10円くらいやろう。
 とすると、バラじゃ売ってくれないんだろーなー、50枚とか、100枚とかが単位かね?
 と思ってたのに
 
 店員「何枚ですか?」
 と聞かれ、少したじろぐ

 しかしここで2枚などと答えてしまえば、店員に「プww 年賀ハガキ出す相手が2人とかwww」
 と嘲笑されるかも知れない、とそこまではさすがに考えぬが、まあ有体に言えば見栄だね、見栄。ハッキリ言ってあれは見栄だった。
 だからコンビニの店員って若い女子が多いのかしら?
 
 見栄で、まあキリもいいし、というかバラじゃ売ってくれないだろうから(まだ言ってる)10枚単位なんでしょ? だったら最低単位の、
 111ちゃん「あ、10枚で」

 と注文しました。

 ・・・いやぁ、びっくりしたよね!
 店員「500円です」
 と言われた時!

 ご、ごひゃくえんっておま、おまえ・・・ 吉野家の牛丼がっていうか定食でもOKじゃん、他にもえっと・・・一通23円の配達物なら23け・・・
 田村ーー! ジャックナイフやどワレーーー!!!!

 という感じでした。ほんとに言ったら捕まっちゃうケドね

 しかし111は普段から、過激な鉄火場、億単位が動くカード勝負などで冷徹なポーカーフェイスを身に付けているので、あやうく乗り切ったけど。
 ま、まぁ、あれだよ、今年でなにも使い切らなくても、来年さ来年にわたって消費していけばいいじゃん? だから、けして無駄では無かったんだよ・・・
 ・・・って、2010年って年号打ってあるやんーー!! ちょ、な、なんでこんな余計な事すんのん? 年号書いてなかったら来年以降も使えるのに、なぜ!!
 
 と、やはりダブルパンチで落ち込む111
 紙切れ10枚でワンコインが喪失してしまったよ・・・
 
 っていうか切手代とかもまだ掛かるよね・・・

 と、かなりブルー入ってるとバイクの後輪の取替えが終わったみたいです(*元々時間が掛かりそうだったので、その間に年賀ハガキを買いに行った)

 自転車のおやじ「チューブもボロボロだったから換えておいたよ。チューブは800円だよ。あと後輪ブレーキの油も差しておいたよ。」
 ありがとう、おやっさん・・・ 7300円ね・・・

 来月の給料8万超えだって! まぁこんなにお金が溜まっちゃってどうしましょうウプププ という状態から1日、いきなりの落差である
 ちなみに先日の自賠責で6000円とちょっと、あと任意保険で2万円くらい払います

 前のスピーカーが壊れて、しょぼい音で悲しかったけど、新しい良いのはしばらく諦めるか・・・

 灯油はまた今度にしよう、たくさん着てなんとかしのぐんだ・・・
 おお111、そこまで困窮してしまうとは 北国の灯油無し生活は、あまりにもつらいだろう(ウソばっかや)


 それからかばんをリサイクルショップで買ってね。2つで160円でした。
 とてもやすい。
 これだよ、これが、本来のあるべき姿なんだよ。郵便局はまた公的機関に戻すとかぬかしてやがるし、デフレに対応してないんだよ。
 それで郵便事業が赤字とか(*郵便局の郵便事業は赤字。黒字なのはゆうちょと保険らしい)なにやってやがるだわ・・・ぷんぷん

 そして帰宅し、家人にたずねたところ、衝撃の事実が発覚しました
 ・やっぱりハガキはバラでも買える
 ・切手はいらない(だから50円)

 そうだったんだぁね・・・また一つオトナになれたよ。
 
 余ったハガキをばぁちゃんにあげたら、200円をくれようとしたので、それだけで救われた気がした。貰わなかったが
 なんの為のお金か、なんの為に貯めるのか、何に使うのか。
 漠然とではなく考えて、価値や意味をよく感じていなければ、お金にやられてしまうね 111クラスでも、ごくあっさり・・・

 さて残されたミッションは一つ、10数年ぶりに年賀ハガキを書き、出す。ということだす
 一体何が待ち受けているのか・・・!

 って人ごとみたいに言ってますが、クロネコメイトのメール便は、元旦付近どうなるのよ・・・
 雪降ったら100%死ぬるよね。原付。

 それと風が予想以上に強くなっている、本屋に入って出てきたら、ヘルメットが転がり、バイク用の手袋が10メートルくらい飛ばされ散乱していた、という
 いなくなってしまった猫ちゃんたち・・・いや、かばんもひょっとして本当に、風に飛ばされてしまったのかもなぁ、と思わされる事件でした

 怖いのは配達物だ、それこそ紙一枚のこともあるし。気を付けねぇと・・・
 
 ?.えろSTG1面の頃の注釈にて、ハッシュテーブルというものの存在を思い出す
 そはなんぞ、と調べてみると
 http://hoge1e3.sakura.ne.jp/tonyu/wiki/index.php?cmd=read&page=Hashtable&word=hash

 どうもこれは、最近PHPで流行っている(基準:111内)連想配列じゃないのか。
 多分そうだろう、そういう解釈でやってみますか。
 これはまた便利に・・・、というより分かりやすくなりますねえ。ほうほう。

 前にハッシュって見ても全然分からなそうだったから、捨て置いたんだよな やはり他の言語とのそーじょー効果が・・・

 ?.HSP ネコバ補完計画のついでに、効果音リストを作っておきました
 これはシェアOKなサイトの素材を全部落として来て、日本語名を付けて、Googleデスクトップ検索に縦横に引っ掛かるようにしよう、と

 元ファイルがneko.mp3 だとしても、ちょっと検索しにくいよね。
 cat.mp3 って付けるサイトもあるかも知れないし、animal5.wav みたいな通し番号の所もあるかも。

 しかしそれらを(それぞれのサイト名を記した)別フォルダに分けて、どれも猫_鳴き声.wav
 とでもしておく。

 まあ言うなら、最近ひょうばんのタグを付けているような感覚か。

 あとなんでも自由にしてくれ、みたいなサイトもあれば、報告はしてねー、みたいな所もあるので、その旨も記載しておけば忘れないだろう、フォルダ内のテキストにでも

 そうしてデスクトップ検索、引っ掛かる。一度作っちゃえばもう、わずらわしい探索の旅も無し。まぁ毎回同じ音もどうかと思うので、たまには素材とかを買ったりして追加してもええよ? ボク的には。
 とまあ、一見完璧なように見えた当作戦であったが、肝心のグーグルデスクトップに何故か引っ掛からねえ
 なぜだ・・・ 初めの頃はあんなに上手くいっていたのに 

 仕方ねえ、そしたらばPC標準の検索で・・・ はいはいウンコ

 という訳でどうも怪しいのだが、リストを作るのであった

 ?.いやあ、あはは ゲームづくりのむずかしさを体感しました再び。
 
 えろSTG、スクロール絡ませただけで一転、こんなにゲーム性が変化しちまうなんて・・・
 でもそれへの対応策がばばっと展開されて(脳内で)、好きよ。

 ゲーム性を作るのが面白いとすれば、ちょっとのシステム導入で大きく変わってしまう所かも知れないねえ、
 pixivで「5分で肌をテカテカにする方法」って講座をぼーっと見てたら、その絵師さんも、ちょっとレイヤー&乗数掛けると色がぐんぐん変わるのが超楽しい、みたいな感じだったし。
 やっぱり最小の労力で変化があると嬉しいよねえ

 今までどうもゲーム性よりプログラムが楽しくなっちまった僕。という風に嘆いていたけど、そんな事はなかった。
 しょせん今まではテスト段階。これからダイナミックに変化していくこの荒波を、上手く御せるかどうか、であるな

 2面はちょっと失敗したよね・・・少し、強くし過ぎたよね・・・いくらエロ目的とはいえ・・・。

 本当は、御するだなんだ言うようじゃダメ、企画書通りに作ってドンピタ、すなわち紙の上の段階で面白さが見えてなきゃダメなんだけどね・・・しかしこの作業は、えれえ面白いよ。

 こうしてカオスなゲームが誕生するのであった

 
 PHPやれてない、最近。ごめん(誰に対して?)
 あとふていきれんさいも、やらねば溜まっていっちゃうからな