455日目

 〜タイムライン〜 

 10:00 クロネコメイト
 183件
 居なくなっていた猫ちゃんたち、イヤかばんみつかる
 なぜか路角に掛けられていた。やあ見つけられた、奇跡に近いよこれは。とオシマイにしても良いのだが、一つ気になること。
 行きの時にはそれは無かったのに、帰りにはあった、掛けられていた・・・という

 かばんの中にはクロネコの袋も入っており、またその路角のごく付近にある家の、おっさんに配達物を渡したことから大胆に推察すると

 おっさん「ほう。あのボウヤ、いつも使っているかばんが新しくなっているじゃねえか。とすると、この間拾った、クロネコの袋が入ったかばんはあいつのか? 
 でも違ったら面倒くせえな、とりあえず見つけるかも知れんから路角に掛けておくか。運良く見つけたらいいな。誰かにパクられたらそれはそれでアイツは知らん訳だし、問題ないやろ」
 
 という事ではないかと。お礼を言いに行こうとも思ったのだが、しかし待て、配達物を手渡しした訳で、その時に俺にくれればいい話では。そう考えるとあれ、違うのかな・・・? と。

 だが土曜日に消失したであろうものが今更になりしかも、行きには無く帰りにはあるってのは偶然過ぎるからなあ、だから上記のような筋書きを思い浮かべるのだけど。

 まあ機会があったら今度言えるといいですね。手渡しするとかほとんど無いんで、その時はたぶん忘れてる気もしますが・・・、それにおっさんもどうだ、ちょっと気まずくないか。掛けておいて見つけなかったらどうするつもりだったの・・・とか。
 ってまあ、お礼を言う方はそんな事は考えなくていいんだよ、
 とにかく良かった、代用品を80円で買ってきちゃあ居たのだが、取り戻して使ってみると、やはりええね。フィットするね。
 |

17:30 ごはんたべる
 |
18:00 疲れたのでねよう・・・
 |
21:30 PHP
 |
22:00 おブーたいむ!
 |
23:00 PHP 偽サンシャイン牧場
 ゲーム要素とかたるいぜー、プログラムで難しい所を後回しにしてる感があるし。
 という訳で、SQLに食い込む
 どんどん食い込んでこそ、読んでる本にも身が入ろうというものだ、経験するまでは有り難い話やとかなんとか敬いつつ、どーしても他人事やからねえ

 まずIDというカラムを付け加え、これをオートインクリメントとす
 これで上書きされる、という事態は無くなったはずや
 おっかなびっくりだが、ここまでは5〜10分ってところ

 だがこれからが鬼門であって、日本語がなぜか文字化けするんだよな
 111→ア」ア」ア」 って感じ。
 ちなみにサーパラに会員登録した名前(111)が同じ状態で化けておった。

 あそこは111レベルなのか、まさか・・・

 でまぁ色々探しつつ、得た・得ている知識を組み合わせつつ、仮定しテスト、を繰り返す。
 ハタから見れば、やくたいも無い作業であろう、しかし本人にとってはなんというか大いなる試され感で、静かな興奮を覚えている物なので良いのだ。分かりやすく例えると、アクションゲームの5面辺りというか。
 1〜4面でそれぞれクリアしてきた要素、ハードルが、ここで一気に複合されて試される、ぐへへ・・・これは難しいぞぉ、となどと舌なめずりして期待する。というかね・・・

 と書いていられるのはやっぱり、そのハードルをクリアできたからですな。出来なかったら糞みそに書いてる・・・

 結果として、ブラウザの表示にeuc-jpを指定しているのだが、SQLの方はsjisに指定されていた。
 ブラウザ:<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp" />
SQL:mysql_set_charset('sjis',$link)

 じゃあこのSQLの、sjiseuc-jpに変えれば万事いけるのね。ブブー、エラーでした。ちなみにブラウザ側のcharsetも確かsjisという指定ではいかんかったはず。”SHIFT-JIS”でないと。
 つまりあれだ、ブラウザの中の人とSQLの中の人で、同じキャラコードでも略称が違うんだな。(という仮定)
 
 そして、ダイブ! とばかり、さらにインターネットの奥に潜っていって、SQLはどうも”ujis”なんじゃねえかと。ひとびとのジャムセッションを横から盗み聞きする内に、仮定しました。
 で、試してみたらいけた。30分近く掛かっただろうか。
 
 そしてせっかくなので今DBに登録されてる値をぜんぶ表示される様にしよう、ってカンタンに言うけど今いちSQLの構文って英語感バリバリで(111にとってゲームのプログラムは英語っぽくない・・・)分からねえ。ってさすがに単純な、全表示サンプルはすぐに見つかるからいいけど。
 で? これをPHPで表示させるには・・・と、また調べて云々とね。
 
 例えば
 while($row = mysql_fetch_array($query,MYSQL_ASSOC)){
  echo h($row['HN']).' '.h($row['HP'])."
\n";
 }

 とか、111としてはギョっとするのだけれども、え、条件式の中なのに=が1つ? って。
 まぁ無視してサンプルコードそのまま引き写し、でもいいのだけど、ちゃんとmysql_fetch_arrayとかの意味を調べて咀嚼するときもちいいね。あとの仮定にも役立ちそうな気もするしね。

 意味を解釈するなら、mysql_fetch_arrayは(渡された)SQLへのクエリを実行した結果を、$rowに連想配列の形で区切って代入します。
 つまり$rowは清純そうな顔して、中は何重にもびらびらな、配列の形になっていると。これはSQLのカラムの数だけ配列があるという事になるね。
 でわざわざ連想配列でくださってとても便利です。SQLのカラムと同じ名前で値が取得できるから、取り出すことができる。
 
 whileの中に入れるということは、条件が真だったら繰り返すということ。=があっても別に不思議じゃないよ、この場合、代入先の$rowが null 以外なら繰り返す。
 逆に言えば、まあSQLの値が返らなくなるまで取得し繰り返す。ということになるね、
 あとMYSQL_ASSOCは分からねえ。たぶん値を持ってきてくる時のモードで、セキュリティ対策かも知らん。

 という風に111は理解するのであった。そしてまたこの解釈は、次のステージで試されて、捨てられたり更新されたりするかもしれないねー

 追記。SQLの「照合順序」というのもeucjpms_binといった輩に代えました。日本語,バイナリ・・・みたいに、親切にphpmyadminが表示してくれたので。
 これじゃないとダメかどうかは試してないので、ハッキリとは断言できませんが。

 なにに驚いたかって、ちょっとマジメにやったらもう12時回ってやんの・・・ シンデレラの魔法が解けちゃう!
 えろSTGが・・・

 |
0:00 ぶろぐしたがき
 | http://www.nicovideo.jp/watch/sm9033335
| 過日モエモエさん・リュウセイさんラジオにて公開された、(http://blog.kuruten.jp/ryusay/99900
 | ”えろSTGのバラード”をうpしました わざわざファイルを下さってすみませぬ、恩に着ます
 | それに伴ない? なぜか英語版が2つ、えろSTG2面が1つ売れる、
 | むしろモエモエさんの歌声は世界に共感されるのか、すげえ 
 |
| と言うかえみりあ、なに他人のブログにまじめにコメントしてやがるだわ
 | 初めて気付いたじゃねえか
 |
0;30 web拍手返信
 ・はがきに切手って・・・。どんだけ世間知らずなんだwww。ゆとり乙っていわれちゃうぞ 
 >いやでも、ホラ、ねだんが足りない場合は切手を余分に貼ったりするでしょう・・・ その事とごっちゃになってたんだきっと!

 111は世間知らずですよー、また靴のりぼん結びが出来なくなっちゃったし。前(2年くらい前)にだいぶ練習したのに。
 あとあれ、携帯持ってないんで操作が分からないっす。
 今ヤマトの携帯を渡されてますが、メールがどんどん溜まっている、という。いや一回中身見たんですが、雨なので気を付けましょうみたいな内容だったので、ああそういうのね・・・と、あとは全スルー。
 しかし見ないとトップ画面? に○件って出るじゃないですか、あれがもう二桁いきそうなんですよね・・・消そうとしてなんか大事なモノまで消したら困るし。放置してます・・・

 実は初めて会社から電話が掛かってきた時、よく分からなくて、あ、じゅわきのマークが付いてる! これや! と押して「切った」のはナイショ・・・。
 なんかね、うん、「電源」って書いてあったし・・・、反対方向にペアとか書いてあったけど、ペアの意味わかんないし!

 あと電源って付いてるからこれは押したら一大事やと思ってたのに、アプリの画面から抜けるとか、いわゆるキャンセルキーとして使われてるみたいで驚愕でした。
 ええ。これでも訓練校でJavaの携帯向けアプリとか作ってました。ええ。

 精神科医春日武彦という人は、未だに自転車に乗れない、キャッチボールが出来ない、スキップが出来ないそうですが、たくさん著作もあるので、111もいいのでは無いかと思います。いやスキップはね・・・僕も出来てるか怪しいけど。
 
 分からない事は素直な態度で聞けばいいのでは、と。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と言うではないですか、とか、ことわざみたいな事を言えば、少しはゆとり乙って雰囲気も軽減されるかな・・・
 web拍手ありがとうございますー
 |

1:00 ふていきれんさい きょうのどくしょ 「「知の衰退」からいかに脱出するか?」
 ・現在の日本の超低金利を利用しておカネを運用するなら、ほとんどのものをタダで買えると言っても過言ではない。
 マ ジ で !?

 という感じだが、なんとなく漠然と分かるけど、超低金利を利用するってどういう事なん? というと、大前は”日本でお金を借り、オーストラリアで家を建て、完成したらそれを売り、借りたお金を全部返済する。””タダで家が建つような感覚”
 と述べている。
 そらまあ儲かるしタダで家は建つかも知れんけど、その家は自分のものじゃないじゃん・・・と思った俺はいかんのか・・・

 ええっとなんでオーストラリアかというと、現状かなり安定していて金利が高いからだろうな、だから既に日本で借りてオーストラリアで預けてる時点で儲かってるんだよな、日本は1〜3%くらい? オーストラリアなら5%くらいか。
 大前はこういう情報を的確に知ってるし、なんのケレン味もなく、ふつうに、儲かるからまあやろう、ってんでやるから、儲かっているのかね。

 でまぁこう書くと、そげな上手い話があるわけねえ! ってまあここを見てみると分かるけど
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2278270.html

 為替リスクというのもあるしね。
 でもリスクはあるよそりゃ、だから何なの? と大前なら言いそうだ。あとなぜ「デイトレード」で稼ぐ例をあげるのだろうか、もっとなんつうか日本国とオースラリア諸国の、発展自体を見て、差を取る・・・みてえな、
 要するに日本の金利が超安いのは政府の意図的なアレがあるから、そこを突いてコレをそうすべきだ、って話でしょう・・・ごめんあんま分からんないけど。

 これに限らず、有益な話・儲かりそうな話を”知っちゃったけど”、”否定できる理由を探す”って気持ちがよくあると思う。
 そりゃ探せば否定する理由はいくらでも出てくるよ、自分だってそれを望んでるんだし。
 そうじゃなくて、何度も言うように、リスクとメリットを天秤に掛けてただ行動する、ってことじゃないの。と。
 
 麻雀で言うと分かりやすいんだろうか、こっちがドラ2・平和タンヤオ・3面待ちでリーチを掛けられる場面で、敵がどうも国士の捨牌をしている。
 しかしそれが多くの場合ブラフ、あるいはまだ3シャンテンぐらいであって、勝負を掛けたらまず勝てるって事態だ、でも運が悪かったら役満の振込みもあるし・・・と震えるようなものだね。
 いいけど、そうやって降りる理由を探してるとまあ、勝てねえんだろうなあ。

 単純にシンプルに、役満が成る可能性とその点棒をハカリにかけたら、平均して有利なのはどうみてもこっちの多面張、だからまあリーチ。ということでしょう。
 理性が(で)勝つというのは、こういう状況を言うのかねえ・・・
 
 あるいはただ、ふつーに足し算引き算の思考で考えて実行、っていうだけかも知れないけど。
 ちなみにホリエモンも、シンプル思考というのを大事にしてましたなあ。いやその行動力っていうかさ・・・それがなかなか出来ないものなんだよね・・・なぜか。
 
 (*お金を借りて買った商品の生み出す価値が、金利よりすごい高くて、でそのおかげで、商品の価値が無くなるまでに償却し終える、ってことか?)

 ・それは、日本人が偏差値教育によって、問題解決能力をなくしてしまったということだ。どうしたら問題を解決できるか、どうしたらうまくやっていけるかという思考が、日本人の頭の中から消えてしまったのである。
 どういうことかというと、考えるためのプロセスが頭の中になく、答えだけを知りたがり、その答えが「リスキー」と教えられると、それを疑いもなく信じてしまうのだ。
 >差額でもうけられるよ、そうかー、ならやろうかなー、(ググって)でもリスクあるらしいよ、あじゃあ止めよう。
 ってお前はガキの使いか! という事でしょうかミスター大前。

 でまあ先程の麻雀の例なら、リーチいくかいかねぇか、っていう二択は二択なんだけど、アホはリスクあるから勝手にオンリの一択にしちゃうと。
 じゃあ常にリーチするのが賢いかっていうと、これまたそれも一択。

 もし敵がリアルに13面待ちをテンパってるなら、さっさと降りるべきである。どうみても。
 でそれを知ろうと、なんとか知恵を絞るのがいわば麻雀の腕であって、それらを繰り返しやって、少しでも精度を上げていくことで、ほんのちょっとでも勝率が上がる。
 恐らく上がるだろう、その結果、儲かるとか稼げるとか食っていけるという現象が現れるのであって、これは為替でも一緒なんだろうな。

 だからなんというか、勝ち組負け組もそうだけど、もっと信念に支えられた、やるにしろやらないにしろアホの一択でなく、もっと煮詰めろ、と。
 ただ、儲かりそー、で寄ってくる奴はまぁどちらかと言えば、リスクがあるとすぐさま逃げるんで、あえてススメるなら「やる」方の一択にしろと?
 それで痛い目にあえば考えるし、リーチ掛かってからでも必死になってくれれば、次の時に生きてくるんでないの、とそういう事ですな、
 
 うんなんか、まとめてみると割とシンプルだ。

 そしてそのシンプルをやらねえんだよなあ、俺も。
 い、いや、借金してリバレッジで儲けるのはさすがにちょっとハードルが高いですが、ね、海外銀行というのは結構良さそうじゃないですか。ゲームで食っていくための足固めとして、ちょっと、ちょっとじゃダメか、利用して行きたいと思ってますです。はい。
 為替だけじゃなく、要するにリスクを恐れるな、ってことでもあるんでしょうし。それならその言葉を、今後活かしていけるかなと、うん。