461日目

 ?.えみりあの助言により、ちょっと進化した売上比較(ほんのちょっと)
 http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/ranking/konyu2.php

 えみりあ「はじめて、人の役に立つものが作れたな」
 うむあ・・・ まあ、ノラさんも前に使っていたし、うれしいね
 これを世界基準にしよう ―そんなばかな!

 どうせならSEO対策的に、111のこういったコンテンツを登録・紹介するブログを借りてリンクしようと思うんだな
 ちょっとサイト構成も分かりにくくなってきたしな、項目が増えて。
 ヨシオページとか、カオスだしな、かなり。うん。
 
 ふつうはアレか、サイト案内のページとか作るのかね・・・ 
 無駄にブログ開設の知識が溜まってねえか、これで6つめやで

 ?.という訳で、seeaseブログを借りてやってみる
 http://sharegame.seesaa.net/?1260764829

 なにか、よく有りそうなブログにしようと。(というか初期設定からほとんどいじってない)

 見た目にも同人ゲーム系と分かりやすくだ、アニメ絵っぽいデザインを選択せねば・・・
 なんか微妙にデザイン名が「オタバ」などと称されていて、バは知らんがオタか、とたじろいでしまい、中途半端アニメ絵に
 萌えではないな・・・これは

 よくプログラムなんかで検索してると、2年前のブログ記事がヒットしたりするけど、それをめざしたい
 しかし作っただけではどーにもならんかろう、ってか、またもや失敗感が漂っているような気が
 まぁいいや、TOPページのリンクを削ってここに集めるだけで、分かりやすくなるんじゃねえの

 ?.web拍手返信
 ・絶望したら111ちゃんに会いに来る
 そして愛をもらう
 
 >あ、愛・・・ですと・・・。
 たまに言われるのですが、111の何にそんなに感動して頂けるのでしょうか・・・
 
 でもちょっと分かる気も。
 自分がこどもの頃からやっていたものが、たまにしか見ないんだけど、思い出したように確認してみて、やっぱり変わってなくて安心する・・・って事ありますよね。

 なんだろう、111なら・・・、紅白歌合戦とか水戸黄門とか・・・? 
 人によっては戦隊モノとかもそうかも。
 全然有名じゃないけど、web上の個人サイトとかもその一つに入れれますね。

 たまに何かの機会で訪れてみて、変わらずにやっていると嬉しいものです。(*閉鎖していると、やっぱりかあと思いながらも、悲しさ倍増)
 
 そういう事かなー? と111は思いました。もうだいぶ長く日記も付けてますし。ありがたいことです・・・
 絶望したならいつでも来てくだされ、この111ブログはきっと、5年先10年先もつづいていく・・・、
 ・・・といいなー・・・

 メッセージありがとうございました。

 ・家の権利放棄したら?
どの道111の家?なんだからどうしようと勝手。払わずに都会に行けばよい。あとは親が何とかするだろ。

 >言われてみればそうですねー。どうせ払わなくても、遺産相続とかで権利は発生しそう。まぁ親が放棄したらその話もナシですが、それはそれで借金が帳消しな訳で構わない・・・と。

 でも80越えたばあちゃんも同居していて(今年から引越してきました)もう改築工事もしてしまっているんですよ。
 正直・・・そういう事を考えないでもないんですが、それって111が一家離散・・・の引き金を引く、ってことですよね・・・。

 やはり世間の筋道から考えても、若いモンがそっと家を出るべきでしょうが、それならなぜ借金をしてまで、地元の中古住宅を買ってしまったんだろう・・・
 親の将来は安泰ですが、私としては将来がたいへん不安になる感じが・・・。どうだろう。今の家でずっとやっていけるの? いけないだろうし、っていうか介護他、将来が暗そう・・・

 都会&一人暮らしこわいよー、的な怯えもあります。いざやってみたら、なんとでもなるものだとは思うんですが。むしろ若い内にやっておかないと、どんどん恐怖感は募っていくんでしょうね・・・

 タイミングが合ったら・・・、出来れば・・・、機会があれば逃さない・・・とか、肝に銘じてるんですが、まあ、そんな棚からボタ餅? みたいのは無さそう・・・
 
 今はお茶を濁すがごとく、圧倒的にお金を稼ぐ力を身に付けたい、と思っています・・・。
 web拍手ありがとうございました。
 
 ?.mySQL、レコード数を数え、ひとまず20コ以上のデータなら一番下を削除。を組む
 まあ調べて調整するだけなので、楽チン
 http://ml.php.gr.jp/pipermail/php-users/2004-May/022052.html

 さて・・・これでDBへのランキング部分は終了か、
 豆乳でネットランキングをやりたいなあと思っていたが、その前にPHPの方でやっちまうとは
 
 あとは偽サンシャイン牧場のゲーム部分・・・って、ゲーム性がいちばんなにげに難しいのよ
 解法がなくて。

 ?.えみりあさんと話していて、発想したこと。
 というか、”思い付いていた”ことを一度忘れ、また引き出しから持ってこれた

 111の発言:
 期限を設定して
 期限が近づくと自動的に
 ダイアログで通知してくれるソフトがほしいところだ
 HSPでつくるか

 という感じです。
 いや、もうひたすらやりたい事・こんな事いいな出来たらいいな、ってんでアナログデジタル所構わず書き散らかすんですが、今度はそのメモした場所を忘れて、何かの機会に絡んで思い出すのを待つ・・・って状況になっておるんですね。
 それはそれで、思い出した時には関連性がある事が集まってていいんですが、やはり本当に一度も顧みられず、消えていくアイデア、闇に没していく物もあるんではないかと。
 
 で、普段から感じていたのは(*感じていたんだけど、ささいなストレスなので意識の水面下だったのは)発想や心がけをメモろうとタイプしてる時に、その関連事項を判定して、そういえば前にこんなんも書いていたんですが、どうどすえ? これ、どう? 今書いてる事と、なんか関係あるんじゃない?
 と、通知してくれる、気の利いた相棒のようなテキストエディタ・・・なんですな。
 
 でその、これどう? の部分をとりあえずプログラムで実現しやすいのが、期限だろうと。
 まあ他にしょぼい111が思いつくのは、メモした時に、それにタグを付ける。で、付けようとしたタグと同じモノが過去にあれば、その関連文章をクリックで表示できる、みたいな感じですよ。
 できればタグはテキストファイル全体じゃなく、列数・行数まで指定して開けたらかっこいいよね、ってそれじゃタグ付けも大変そうじゃん?

 やっぱりあれだ、存在するテキストファイルすべての語句から、タグを自動で抽出&設定して、で場合によって選定してくれればタグ付けの労力もいらないぞ・・・って、どこのGoogleのスーパープログラマーだよ
 だいいち、HSPで作るならどうせ検索だってwindowsの標準機能を使うハメになるんだろ、ならすっげえ遅いんじゃねえか、

 っていうか一番いいのは、Googleデスクトップに語句を渡せられたら、ほとんど完成じゃない? 後は引っ掛かったテキストファイルを開いて、みたいな。
 まあ内部仕様とか全然公開されてないし、HSPから渡せるのかよとか、行数列数の部分をパッと表示とかはできなくなるか。

 やっぱり検索対象が膨大すぎるってのはネックになるだろうよ、あれだな、いじましいけども、そのHSPのテキストエディタで開いたモノのみ、タグなどの保存データを作成して、それだけを検索対象にするか・・・ これなら速度うんぬんというより、技術的にもなんとか出来そうだし・・・

 どうせなら他のエディタにはない、カラーマーカー効果とかもあった方がいいんじゃないのー? マウスとかでさっと引ける。ほら、メモっぽいでしょ。
 っていうかテキストエディタ気取るなら、Ctrl+Sでセーブとか、ショットカットキーにも対応してないとあかんでしょ、って・・・

 うわあーーーーー

 いきなり要求が企業規模レベルになってんじゃん・・・ そんなのがなんでHSP+個人製作なんだよ・・・
 
 でも忘れていた頃に書いた文章が、関連あるよーとインデックスとして表示されたなら、くほほほ。おもしろ。って、組み合わせも出来ると思うよ。とてもいい発想ソフトになると思うよ。ビジネス書とかにばんばん紹介されるよ。
 要求レベル半端ねえ、分かりやすくゲームで例えると「3Dで戦闘は戦国無双のー、オンラインRPG?」っていきなり言い出した様なモンじゃねえの、これは。

 まあエターナルこそフリゲの華よ!

 と、とりあえず今日は、教本のサンプルコード・・・”メッセージボックスを配置して、SAVA/LOADが出来る”を引き写しけり。
 そしてその中の文字が小さいと思ったので、フォントを大きくしたりしてた

 参考:http://lhsp.s206.xrea.com/command/mesbox.html
 objmodeのパラメータで、fontを適応してフォントサイズを変更できる。