463日目

〜タイムライン〜 
 10:00 クロネコメイト! 
 | 70件
 |
 15:30 今日は少なかったなあ、早くおわったぞー
 こういう時こそ、研鑽に努めねばならないんだよ
 ↓
 帰りがけに立ち読みしたり、帰宅してからも痛いニュース見てたりしてました・・・
 うう・・・
 |

16:00 そしてサンシャイン牧場(ほんもの)などをやる
 は、ハマってないれすよ?(長州小力ふうに)
 
 でもあれだ、コミニティとか行くと、おもしろい
 いわゆる一般の人が、どんな感じでゲームを楽しむのか、肌感覚で掴めるね。

 111のシェアゲーをパンピーに売ろうとても、至難の業やあ、と頭を抱える所なんですが
 ”いぬがかわいいので買いました”(*犬自体はゲーム内のお金で買えるけど、エサはリアルお金がいる。24時間で20円ぶん。)
 とか言ってて、えええっ、それでいいの!? とショックを受けたり。

 単なるドット絵ですよ、これは。お嬢さん・・・。
 クレジットカードしか決済方法がないのに・・・まあ、mixiは建前上は18歳未満禁止だし、女性か、やっぱり女性客の購買意欲はすげえってことなのか

 いぬ自体はゲーム通貨(ただ)なんだよね、途中まではタダで遊ばせる・・・これが無料で稼ぐ手法なんかーーーっ

 しかしフリゲの世界にも、お金をくれたら寄付特典あげるよーとかあったが、なかなかブレイクとは行かぬのやった。
 課金! みたいなニオイを消さんといかんねー

 無料のエロゲで、プレゼントを買わないと(これは有料)えっちさせてくれないゲームをつくろうぜ! えみりあ!

 |
 16:30 しかしねます
 |
18:00 ごはんです おばんです
 | 着蒸れするので、きんたまが痒い季節がやってました
| 陰金・・・って、もうずっと前から言ってるなこれ ED鬼の111の説明分にも
 | 書いてあるくらいやもんな
 |
20:00 えろSTG プログラム
 まだまだ、笑顔巨人の登場の仕方に凝る。
 二体以上出た場合と、管理のしやすさを考え、笑顔巨人と同じ座標に出現ジェネレーターを置くことで、解決を図る

 あれっすな、STGのプログラムって、ある程度慣れたら型通りに配置していくだけっていう頭があったんやけど、つまり最終的に、デザエモンみたいなツール的になるのが至上だと思っていたんやけど、
 でも違うな、考え方しだいでプログラム・手打ちコードだから出来る、細かやかで面白い動きとか出来ましゅ

 なんつうか、からんからん鳴る缶をクルマが引っ張って走る、みたいな挙動を作りたかったとしますよ。
 そうすると、クルマの座標移動を、ちょっと遅らせて缶にも設定する、みたいな感じだと思う。デザエモンを初めとする、GUIツールでは。

 しかしプログラムなら、クルマの座標−20に常に位置するようにしようとか、なんだ、軌跡を配列か何かに残してそれをトレースするようにしようとか(*これはこんな単純な場面じゃなく、他にも応用利きそうだけど・・・ こっちの動きをコピーしてくる敵戦闘機とか・・・?)
 そういう考え方も出来るんだな。

 ちなみに前者はいかにもバグりやすそうだ・・・、クルマが死んだ瞬間、座標が取得できなくなるから(とまあ、事前に分かっていればなんとか出来るんだろうけど)

 今日も進みは牛歩なりが、確実に一歩すすむ
 
 |
21:30 しかし実はちんこを甘シゲキしつつ、えろSTGを作っていたという
 「巨乳雪女のパイズリ 〜ぼくのおち○ぽヘヴン状態っ!〜」
 いや巨乳うんぬんより、紹介文のネタに笑ったわ 
 苦労して作った作品の売上が、この紹介文一つで決まろうというのに・・・やるじゃねえか
 
 「HT(放尿中のお母さんにいきなり凸し、アナルを陵辱した上で寝取られのアヘ顔痴女に調教してみた)」
 これだけのクオリティを作れるサークルが、初作品? と疑問に思ったら、ああ「佐野俊英が、あなたの専用原画マンになります」を使用ね

 というか、明記してあるだけでもフェアなのかも
 これより前に一本、それらしい作品があったが、記入されてなかったしね

 このえろ絵生成ソフト、amazonの感想ではちょっと不評なんですが、まあそうじゃねえ、初めからこういった同人のすれっからし用というか・・・、製作者サイドへの提供として期待が高かった気がするし、メーカーもそれに応えたんではないかと
 そして良いツールであればあるほど、使用者が増えて、なんだまたコレか、となっていくという・・・

 「3Dカスタム少女」の絵を使って同人するのも、百花繚乱っぽい感じがしないでもない昨今。
 
 「気の強い女はアナルが弱い」
 これとか

 かなり売れていて、まあ知らんければ関係ないですからね、ツール使用とか。
 というよりも、他に一歩先んじてこれだけ売れてるのは、割と文章が面白いっちゅうか、その辺が付加価値になっている気がします。

 なるほど! こういった売り方の答えが出ましたね!
 頭一つ抜けるには、付加価値が大事なんですね。

 起業サイトとかのインタビューふうにまとめてみました(分からんて)
 |

 22:00 麻雀と、乳首がっちがっちやでのシェアゲーやってまちた
 |
23:00 ネコバタイプの音を選出してました
 | 単純地味な作業、そして莫大に掛かる時間。
 | みんな効果音選びとか、どうしてるのかねえ・・・
 | 合成までして、怪しい実験室ふうのポコポコ音を作ったりしてました・・・
 | 1時間掛けて4つとかですよ 全然終わらんし、ネコバタイプはまだ、
 | セリフを一文字ずつトリミングするとか、なんでそんなにってくらい
 | 手間の掛かる作業が残っておる
 | そしてそこまでして、恐らくほとんどやる分には変わらないんだろうなあ・・・
 |
0:00 web拍手へんしん
 ・似てますねアフロサムライ。シンクロでしょうか
 >むしろアフロサムライのゲーム化を須田氏(ゲームデザイナー)が担当すれば、万事解決なのでは・・・!

 キレめのデザインとか、きれいめの女性とか、共通点はある気がしますが、ノーモア・・・の方は、やっぱり”日本向け”ですよね。海外センスを日本向けに再加工してみました、という感じ。女の子がえっちさを漂わせてカワイイし・・・ はあはあ
 逆にアフロサムライは経緯からして、日本人クリエイターが関わって海外用に作った、らしいので、”サムライ”なんでしょうねえ。
 でもアフロはなぜ・・・っていうか陣傘? 膨らみ過ぎでしょう・・・

 とりあえず共通点は美女なので、この要素を入れておけば海外でも大丈夫だね!

 あれ・・・えろSTGは・・・?

 web拍手ありがとうございましたー
 
 |
 0:30 ふていきれんさい きょうんのどくしょ 「「知の衰退」からいかに脱出するか?」
 ・そこで私はパソコン上に「鱗捕集機」というものをつくって、「目から鱗」と思ったときは、それを集めておきなさいと指導している。そして半年後にこの「鱗捕集機」を開けてみて、「なんだ、私はこんなことに驚いていたのか」と思えば、それが進歩している証拠だと言っている。
 >つくるか。HSPで。
 イヤ大前はたぶん、テキストファイルでそういう名前をつけえよ、って意味だと思うけど。まあ簡単だ、HTMLのメッセージ送信みたいのと一行のフォームを設置、テキストファイルの末尾に保存させるだけ、だから・・・
 っていうかやっぱこれ、自分でテキストに書くのと変わらないじゃん、いやいや。
 末尾に追加されるってところが独自要素だし。それに自分で書こうとすると、今までの文章も見えちゃうんだよね、これは半年後、まとめて読めるってとこがポイントね。別保存だから。
 あとは、目から鱗01: みたいな連番でも自動的に付くようにしますか・・・

 で、このソフトウェアはいってえ、どこら辺りで宣伝して、誰が得するの・・・

 まあ111は、目から鱗じゃなくて、完遂した事を記録させるか・・・
 やる事メモはまぁ依然としてあるけど、それを完遂できた時の扱いに困ってて。消しちゃうとどうも達成感ないし、今は文頭にok! とか打ってるけど、これも多くなるとゴチャゴチャしてくるからね・・・

 こんなソフトもベクターに登録すれば、あるいは! とか期待してるんだけど、まあ、ねえっす。そうして多くのHSPユーザーが使われない小ソフトを作ってますからね・・・でも、そういう層が積み重なって、トップがあるんですから。きっといいんでしょう。
 
 あとこの系統ではあったな、「マンダラート」っていうのが。
 調べたらあったけどね。有料で。なんかビジネスマン向けだから、かなりいい値段取ってた気がするけど。

 これもちょっと勉強すれば・・・HSPで出来ると思うよー。まあ有料でってのはあれでしょ、自サーバーにデータを保管するようになってるんかね?
 マンダラートは発想のモノだから、自分のPCだけに入ってれば事足りると思うけどね。でも違う意味で、みんなであの四角9つを埋めるのは面白そうか。

 ・ともかく、日本人は”考えない”。考えようとしなくなり、すべてを丸投げする傾向が強くなった。
 資産運用はプロに丸投げ。子供の教育は学校に丸投げ。政治は政治家に丸投げ。食の安全は企業と官庁に丸投げ。ようするに「丸投げをする」という意思決定だけをする。これが、現在の日本人の共通したメンタリティではないだろうか?
 >大事なのは自己決定だろうか。的外れで、恥ずかしくても。遠回りで、生産性が一時的には落ちるような感じがしても??

 でもまあこの傾向はしょうがない気もする、だって何か問題が起こればTVでもすぐさま専門家がフォローいれるし、ネットでも情報をまとめてくれる人がいるし、本でも結論が載っている。
 それを見て、ふーんそういう事かあ、と納得すれば良い。むしろ考えるなんてアホらしい、専門家にどうせ太刀打ち出来るわけもなし、まとめてくれる人がいるんだから、わざわざ自分からやろうなんて時間の無駄、ってなもんである。

 この本だって、えらい大前が言ってる事なんだからマチガイねぇんじゃねえか、いいだろそれで。で終了しがち。
 でもそこにやはり一石を投じなきゃいかんのか、ものぐさになってはいかんのだろうか、そうすると脳は使われなく、考えなくなることに慣れてしまうのか。

 だから私はこうして、ふていきれんさいと題して、意見をまとめて・・・。(たった今後付けした理由である)

 プログラムもなあ、調べれば『そういう関数が』『プラグインが』で、それを利用するとすっげえ実現度なんだけど。それを使わない訳じゃない、でも考えるんだよな、自分で。
 今度はそのプラグインを超えられるように。
 そうするとやっぱり、グッと奥深くまで入ることになるんかね・・・
 
 プラグインに使われるというよりも、プラグインを乗りこなせるようになるんだという・・・、あかん、あんま意味ない事いってるぞ俺

 当初、じゃあそんなに言うなら、海外銀行に預けてみますかあ。なんか最近は投資信託とか、そういうのもやってるしね。と思った矢先にこう指摘されて、ああやっぱり、自分の才覚でチャレンジしなきゃ、面白くねぇしスキルに繋がらない、脳も活きねえよな、と考えを修正したのはナイショ。
 
 ・リスクは分散するべきものなのに、いちばんリスクの高いところ、つまり日本国内におカネを集中させているのだ。
 >海外投資シリーズ。はっきり言い切りました大前。

 これを受けて思い付いた事が、仮に日本が安全だとしても(大前はそれすら認めてないが)リターンが低いから、リスクもリターンも低いとこう・・・期待値的な概念からいっても、やっぱり良くないんじゃないか? って。
 当たれば資産が倍のギャンブルでも、外れる確率が50%なら期待値は100%。
 今の日本に預けることは、外れる確率が1%くらいかも知れんけど、当たってもリターンは+0,01%くらいなのでは・・・、という。これだと期待値は1%か。
 
 そう考えると、やっぱり日本一択だけってのは有り得ないよなあ、とそういう気分になってくるから不思議だ。
 やっぱりリスクが高い、って事も心得ないといけないんだけど。つい勇猛な気分で無視してはいけない。
 リスクの高さっていう”毒”も、飲み込んで同じ中に存在させなきゃいけない・・・。こういうのは確かに覚悟がいるけど、結局は理屈で考えて期待値が高いなら、か・・・。
 取るべき行動を導くのが思考、行動を起こさせるのが、リスクを飲む勇気か。