465日目

 タイムライン
 
 10:00 クロネコメイト
 115件 
もうからねえ・・・もうからねえ・・・悪い奴が見つからねぇ・・・ごそごそ(と、ベッドに入る)
 という感じなのだわな

 今日もなんとか40件時給920円をキープしたが、ガソリン代が時間当たり60円掛かりますし、9月くらいだっけ、に代えた前輪のミゾが早くも消失してきたし。(→調べた。9月17日。4ヶ月か・・・)
 ほんでもって、10〜11時の間のタイムは、これはここ! ここはこれ! ピッ! と分けてる時間だし。当然賃金は発生していない。

 エロゲのプログラム募集にでも応募したらいかがか? あれはたいてい吉里吉里だし。吉里吉里ならなんとかなるのではないか、と言われたのだけど、うぅむ・・・
 家族になんて説明すればいいんだ、他人のゲーム制作を手伝っているんだよ、とかか ああ、別にこれで良さそうだな・・・
 
 ところが求人、関係ないときにはあるくせに、探してみると全然ヒットしなかったりするよネー
 あとプログラム募集ってんだから、吉里吉里であってもむしろTJS寄り、スクリプトっちゅうより完全プログラム、じゃないすかねえ
 そうなるとやっぱり、かなりお手上げ状態ですぜ、Javaと同レベルくらいの難易度らしいですし。

 |
15:00 webえちゅらん
 グーグルアドセンスやけども、これがけっこう儲かるのね
 1000円くらいになりまちた
 これを知ってしまうと、もう普通のおちんちんには戻れない いや、amazonのリンクアフィとかつらいです
 グーグルはクリックだけ、でもamazonはリンクごしに商品を買って貰わなきゃいけなくて、しかもそれが1円のマーケットプレイスとかだと、まあ無かった事になりますな。
 ううむ、1日1クリックだけでも、あれば大きな違いににゃるのだが・・・ なんか、考えられないか

 と言ったって、amazonやDLsitecomなら色々意趣を凝らしたモノが頭に浮かぶけど、グーグルだけは、そうはいかねえ
 なぜって、任意の広告が出やがりませんからね。
 文章を自動的に検知し、フィットしたものを出す、という奴だけあって。あと1画面中3つまで、みたいな縛りもあったな確か・・・。
 amazonみたくおすすめ商品集、という手口は通じないと・・・。それだけじゃなく、表示されるモノがランダムってのはとかく、コンテンツを作ろうとした時には致命的や、
 
 やはりグーグルの提供する価値ではなく、他のコンテンツでビジターにたくさん来て貰って、そのついでに広告をクリックしてくれるのを期待する・・・しかないのかねえ
 にゃんとか、アドセンスを軸に持って来て打ち出せたら、これはスゴイ事になりそうなんだけど・・・
 |

15:30 えろSTG
 マップの赤じゅうたんをえみりあさんに描いて貰って、画像ファイルを更新したら
 ブロック単位からちょっとハミ出していて、で直し、これで大丈夫・・・と再び開いたら

 なぜかマップデータが壊れてやんの

 敵の位置データは無事なので、どうも.cmmlって方じゃなくて.mapとかいう拡張子か。これか。この×××が○○○なんやろうがっ ぶぃんぶぃんっ

 ブィンしても仕方ない、直らないので、以前のデータからコピペ、上書きしました
 少し作業が戻ってしまったが、まあ、取って置いて良かったよ・・・

 豆乳のマップエディターの悪口を言った途端にこれか ちくちゅう
 えろSTG4面は弾幕面のため、マップエディタを使わないつもりだが、正解かも知んねえ
 |

16:00 ネムー
 |
18:00 ゴハー
 |
 20:30 効果音集めたり、ネコバタイプにちょっと入れたり
 |
21:30 えろSTG
 じゅうたんマップが赤くて目に痛かったので、調整してました
 あと赤一色が続くのも寂しいので、なんとなく模様もつくる
 そして画像を適応したら、またミスってたんだけども、修正してもう1回入れたところ、ちゃんとマップも直るという
 
 どうも前回はバグった事態に慌て、そのバグったまま「マップを保存」とか選んじゃったのかなあ、気を付けないと
 
 プログラムの作業。
 こっちを狙ってくる銃の f が 1 だった場合、向きが反対だったので、直そうとする
 計算としては180°足せばいいはずなのに全然効果がでない、なんやなんやどうしたんや、値が無効になってる? と焦るねえ
 そう、この日記にも書いてたよ・・・ ”結局ちょこっとズレちゃうんで、最後の角度にもっとも近くなった時に、向きを代入してる”って。
 普段の向くべき角度には180°足してたんだけど、最後の代入にはしてなかったので、最終的にまた元の向きに戻っちゃってたんだねー
 
 代入するのは仕方ないにしても、その値には”向くべき位置”をそのまま持って来るべきやった。迂闊でした。
 いつも言ってるじゃんね、計算する式とか値が同じなら、一つにまとめて、そこから参照しなさいって。こういう事やねえ

 もう一つ。
 swという変数に値を渡して、閉まったり開いたりの挙動を決めるドア・・・が、"CLOSE"とちゃんと書き込んでいるにも関わらず、無効になるんやね。
 テスト段階ではちゃんとOKだったのに、なぜ

 でこれまた、ちゃんと値が入ってるのかー・・・から遡ってprintでチェック、なぜか別の値が入ってるね・・・
 でまあ、結論から言えば、ボタンを押すと開くよっていう挙動もswの値で分けていたんだけども、そのボタンとドアに同じIDを降るはずだったんだね。
 IDで識別して、同じ同士のボタンで、ドアが開く。そうしないと、まったく別のが開いたり、一つのボタンで全部開いたりしちゃう。
 でもキレイさっぱり忘れておって、IDはカラだったんだなあ。

 そうするとIDはみんなカラ。カラ同士、一つのボタンにすべてのドアが共通することになるねえ。
 で、画面外になるとボタンは死亡、死亡=倒された=スイッチオン。ってな塩梅で、わざわざ"CLOSE"とまで指定してやってるトビラにも、ボタンが働きかけて、晴れてswも書き換えちゃっていたんだなあ。

 これは複雑でわかりにくかったよ、と、これで終わってちゃいかん。

 やっぱfunctionの中でローカル変数を持てたりするように、パーツごとで完結する、他に影響しない、という事が推奨されているのだと思う。
 そりゃあ長い間取り組んでますからどんどん仕様も忘れる。もしその時に、少しでも他コードの影響を受けるような仕組みだったらもう、予想外の方向から襲ってくる刃。
 そのクラスもしくは関数内で済ませときゃあ、原因をさがすのも容易だろうに、怪しい他クラスまでざっと見渡さなきゃいかん。
 でその怪しいクラスにもまた、他からの影響があるなら、そいつらも・・・

 と、この時点で潰滅フラグが立つ。いやホント、ぷろぐらむのテクニック、先達が残してくれた様々な設計を用いれば、デバッグもむっちゃ少なく・・・かつ迅速に対応でき、あとはまあ数式とかね、知ってればわずかな行数でカッチョイイ動きが可能だったりする。
 
 制作スピードの向上=プログラム技術、と・・・。こういう捉え方でいいのかしらね?
 
 |
0:00 web拍手へんしん
 ・STG終わったらタイピングゲー作るの?
あと言語はC++にしといたほうがいいよ。
早いし。しょぼいプログラムかいても速さでカバーできる。ソースは俺ですw

>えろタイピングは”終わってから”ではなく、”合間に”出すつもりです。
 そんなん可能なのかー、という話ですが、その為にネコバタイプを作っておるのです。
 いわば叩き台にして、タイピングの打ち分けとか難しいところをそれで完成させちゃって、あとはエロ要素を付け加えるだけで完成できる・・・みたいのが理想です。
 
 正直昨日の18禁タイピングを見て(脱衣deタイピング)うぅむ、ハードル高いぜーと感じたんですが、よく考えてみれば、1890円・600本以上売れてるので、タイピング部分で頑張って並べられたら、けっこういけそうなんですよね。

 今できる技術でえろ(もしくは二次創作)だけを作っていては、どうしても蛸は自分の足を食うというか、じり貧になると思うので、バランス良く未来への開拓・・・(かっこいい)
 みたいな事をしていきたいです。ジャンルとか、一般向けについても。プログラムにしても。

 私の目標は1・2年でまとまったお小遣いを稼いで切り上げる、みたいなものではなく、出来るなら生涯にわたってゲームで食べていきたい・・・と思っています。これは一生ものの計画なのです! 50年ゲームを作り続けたおじいちゃん、とかなんかスゲェじゃないですか。いってぇどんなゲーム性が!? と憧れませんか。

 しかしFCの誕生から数えてみるとまだ26年なわけで、111が還暦までで計算しても、あと34年。信じられないですね、ゲームがFC→PS3になるまでの進化以上を、これから体験するんですよ?
 これならば、同人ゲームの華も一度くらいは咲いて、食い込んでいけそうなモノじゃないですか。

 ・・・その前に、ゲームがゲームとして存在しなくなるか(それもまた可能性の一つでしょうが)、5年先とか10年先とかいってる111が、”今”につまずいて倒れなればいいですけどね・・・

 アドバイスありがとうございます!
 やっぱ言語はメジャーな方が・・・ですかねえ。
 前にマイナー言語を使った人が、海外の参考URLしか出ねー、と嘆いておられました。いきなりハードル高すぎますね・・・。知名度が無ければ、実際そういう事もあるんですよね・・・

 速いですかっ 弾幕STGを作るのに、XY座標と大きさを配列に全部入れて弾を描画させようとか(つまりオブジェクトとしては存在しない・・・)小細工を考えなくてもいいんでしょうねえ・・・
 いや、えろSTG4面の処理はそうなるんだろうなあ、と憂慮してます。豆乳でふつうに弾を撃とうものなら、まあ、50発くらいであかんくなるでしょう・・・。
 弾幕を名乗るなら、せめて最大256発くらいは行きたいところ。

 う、うーん、でもなんか、C++をやるのって今更というか、だったら初めからそれやっとけよ、みたいな。あるいは大衆に迎合、結局111もみんなと同じ事やっとるやんけ、みたいな・・・そういうのがあるし・・・。

 さっ(アセンブリ言語をみせる)
 うわあああ ひぎぃ! 溶けるっ やめてくれーー

 そうですね・・・。苦労するのが好きなら、いっそアセンブリやっとけ、って話ですし、C++が良いですね。
 ありがとうございました。