466日目

 ?.こんな大雪でもやる・・・と思った?
 残念ながら休んじゃうんだよね
 心苦しいが、しかしイザ契約解除となった時、あの子はよく尽くしてくれたからもうちょっと居させてやろう、みたいにはならんからなあ
 それはもう上からの目もあるし、すまねえとか何とか思いつつ、チャッチャと切られてしまうだろう。

 というか、この大雪で原付・・・。死ぬんではなかろうか
 昨日仕分けしつつ聞き耳を立てていたら「最近は少ないわな。これで年末から1月までがまた、多くなる。」と言っておった
 ・・・雪のピークでは・・・

 ♪雪がふるとー、しごともせずにー、キャベツばかりかじってたー、そんな暮らしがおかしくてー、あなたの横顔みつめてたー
 ルールルー
 
 ?.ねんがじょうかいた
 そろそろ〆切なのと、まあいいタイミングでお休みなので、年賀状をしたためました。
 3枚。
 
 ねこにトラ模様を描こうとしたら、なんか全身にあばたがある、老ねこになってしまったという
 一枚50円と知りつつも下書きなしで一気にかく、という無駄なスリルに挑むから・・・

 ?.かなりえろSTG作りましたよ。今日は。
 3時間以上はあるんじゃないかな。

 豆乳でもvarとやればローカルの変数を持てるのだけど、でもあれだ、エト、あれ・・・待ってね。いま調べるから。

 静的変数。性的じゃないよ。えーごでいうと、static。(これがstaticだったのか。Java職業訓練では全然意味わかんなかったな・・・)

 PHPの教本で目にして、どう使うのコレという気分だったのが、今回それが少し欲しくなりました。
 これはなんだ、その関数内のみで使われるって所はローカル変数に同じなんだけど、でもその関数を抜けても値は初期化されないよー(*という解釈でいいよね?)。
 豆乳なんかだと特に、むしろ別に引数に値を渡さなくても、同じクラス内なら変数が通じたりするので、必要ないじゅあん? という心持ちよ。
 でも生産的なコード、見易くて分かり易くて直しやすいコード、を目指し他のクラスから関数を呼んだり継承したりをすると、途端にあっぷあっぷ、ちょっと重要性が分かって来たか。

 当たり判定のfunciton。これを呼び出せばとりあえずヒットするけど、毎フレームがりがり削られてマズイって状況。
 10フレームくらいに1回。あるいは20フレームに1回。そんな具合に要望があったとして、静的変数が使えないと、おいどん・オイラ・あたい、みたく、呼び出す各クラスの、関数の前に条件を付けないといかん。
 
 if(time % 10 == 0)$ziki.HIT();

 まあこんなのを、各クラスに備え付けないと。
 これはなんかちょっと非効率的でイラっとくるよね、まとめれば”指定時間の時のみ、当たり判定”なんだから、一つの関数内でしたいよね。
 でも関数を抜ければ、変数は全部初期化されてまう。
 裏ワザ的に、その関数内でwhileで繰り返すって手もある。
 しかしこの場合は、他の処理なんかはあてがわれない事になってしまう。

 こういう時に、ああ・・・static・・・ 今度はしょんべんだ・・・ となるんやなあ、とまだ子供だった僕はわかった。
 まあ、
 豆乳では実装されてないけどね・・・

 ぢっと長い間向き合ってると、それなりに見つけることがあるのかねえ。

 あとは、関数の定義において最高の状態とは”中身を把握しないで済む”ことやなあ、と。
 今なんかアレですよ、関数を参照する前に、これはなんやった・・・と中身覗いて、おおこれか、じゃあこの関数もこう変えないといかんじゃん。と、コードも関数にも手を加えて、まあ手間。となっているんだ。

 しかし元来、関数ってのは・・・例えば、底辺*高さ/2 みたいな式が入っているものを言うんだよ。
 daikei = kousiki(20,10);

 みたいなのね。これで底辺=20と高さ=10を2で割った値が、daikeiに返ってハッピー。
 ここでイジるとしたら、渡す値のほう、20を5にしたり10を3にしたりで、公式の中身たる関数を修正しようとはしないでしょ。ね。
 こうあるべきだと。
 
 一回作ったが最後、中身を気にしなくても呼べるようでないとイカンし、もちろんそうあるべく、関数内の処理は関数内で完結してるべき。呼び出したら更に他のクラスから持ってきまして、エラーです。とか聞きたくねえっす。
 さっきのkousikiの中身で言ったらば、

 funciton kousiki(tei,Height){
return tei * Height / $sugaku.waru;
}

 とかなっちゃってる感じ、素直にそこは割る2でいいだろ、なんで数学(sugaku)クラスなんてトコから持ってくんの、このsugakuクラスが定義されなかったり消えたりしたら、同時にバグるし、なんかの影響でwaru変数の値が代わったら異常値だよ。このやろう。

 とまあ、これがバグな原因なわけだ。ふーん。なんでそんな頭悪いことしてんの? という気分だろう、そうだねー

 でも例えばこれが、”主人公の大きさ”とかで、主人公の大きさは3段階に変身して変わるよ、となったら主人公クラスから持ってこざるを得ないだろう。
 どうすりゃいいいんだ。
 もちろん、たかだか3パターンだからこの関数内で直接値を入力する、っていうのもあるよ。でも今度は、主人公の大きさを修正した時にここの存在を忘れていて、なんか挙動がおかしい、とかね。
 あと結局、”今の主人公の変身度合い(1〜3)”を主人公クラスから持って来るのは変わらないんだよね
 
 まじでどうすりゃいいのさー

 あれか、主人公の大きさは外部のテキストから持って来て、それを一つの大きなクラスに置き、そこから集約的に参照する。大きなクラスは参照される為だけに存在し、他の影響は一切受けないようにする。・・・とかさ・・・
 割と苦し紛れに言ったけど、これはあってるかも? なんかやってみたくなった。でもこれ、ユーザーが簡単に値を変えられちゃうわな

 あ、で、この静的変数を使えない豆乳ではけっきょくどうしたかと言うと、実は他の関数に”指定した時間だけぶっ飛ぶ。ぶっ飛んでる間は無敵”というものがありまして、あじゃあ、こいつにダメージ受けたくない分の時間を渡して、ぶっ飛ぶ距離は0とかにしてやれば、実現できるじゃん。変える時も大本は一緒だし、楽。
 と思って試したらば、サクセス! イェス!!

 なんつうか、関数のヒントをつかんだような。
 元は公式とか入るもんだし、あんまりギトギトとした長いのを仕組んじゃいけねえ。細かくパーツごとに分けて、それらの組み合わせで色んな処理、表現の多様性を確保できたら神。ってことだと。
 今のケースでいえば、当たり判定の部分を、1回実行した後に上書きした、って事に近いのかねえ。
 そう当たり前なんだけど、staticですべきことを擬似的に満たしてるんだよね。
 A*A -A*-A は同じになるっていうか。こういう論理式なんていったかなあ。ドモルガンの法則

 ここまでちゃんと見た人はすくねぇと思いますが、どうでしょう。プログラムって深いと思いませんかー 元気デスカー
 
 ?.web拍手へんしん
 ・言語選択を大衆に迎合しているとか意味ないよ。つかえるものを使うのみ。そんなこといったらアドセンスも迎合しちゃってるし。得ろSTGというジャンル自体パクリだし。いいものはどんどん取り入れるべき。
 >そうですよね・・・ そんな事言っちゃったら、もう人間って時点で60億人居るし、オリジナリティは人間辞めてから語るしかねえ! みたいな所まで飛躍しても不思議じゃないですよねえ・・・

 ・・・でもだからといって、真逆の一番メジャーなもの! っていう選択肢とは限らないですが・・・
 いや昨日の時点で、やるならやっぱC++だよなあ、と考えてはいたんですが、しかし今までの自分を振り返った時に、ツクール2003、豆乳、WOLFエディターでFPS・・・みたいな、ちょっと不自由な環境でやろうとした事が、結果的にカオスさに繋がってた所もあったよなぁ、と思ったもので。

 でもそれも、カオスって言い訳してるだけで、ちろるちゃん無双は豆乳で作れば当たり判定もちゃんとして面白かったし、ラストサバイバルは海外によくある(らしい)FPS作成ツールならあんなに時間も掛からなく&障害物とか、向きの概念も出来ただろうし(今は全て平行移動)ツクール2003の自作システムにおいては、自己満足もいいところで、まったくレスポンスがひどいものかも知れない。

 ・・・って考えたら、やっぱ絶対C++の方がいいんですよねえ。
 不出来をカオスと言い訳して、満足しないことですね。

 カオスでも良いんですが、別に広く楽しめた方が、入り口は大きい方が、いいに決まってるし。C++か・・・。
 って決めても、別にC++楽勝、ってなる訳じゃないんですけどね。むずかしいでしょう・・・とても、むずかしいのでしょう・・・。

 ざっと計画すると・・・えろSTG全部出し終わったぐらいから、学び始めるべきかな。
 ご意見に感謝です!

 ・豆乳って弾50発だしただけで重くなるの?C++直なら1000発ぐらい出しても平気だよ。
 >すみません・・・、全然関係ないんですが、サウザントなかだしとか一体、どんなえろCG集なんだ・・・これは売れる! とか見間違えてしまいました。
 というか間違える方の(頭が)おかしいですね。いやいや・・・・

 豆乳で弾を撃つと、pとかfとか、他もろもろ、あまり使わないデフォルトの変数が用意されて、たぶん自動で毎フレーム呼ばれるメソッドなんかもあって、それが50全部に当て嵌まるから、かなり重くなりますね。
 とはいっても・・・PCのスペックによるかもですが、ふつうの描画ならいけると思います。
 問題なのはDXcharで、あ、画像小さかったな、2倍のサイズにして、弾幕でよくあるし
、くるくる回らせてみようかなー、透過もさせようかなー、と思い付くと50ですらかなりギブアップ気味になる・・・でしょう。

 確か2倍のサイズにすると1.7倍重くなり、回らせると・・・1.4だったかな、そのくらいの負荷が掛かったはず。(そういうデータを書いたページにリンクしようとしたら、消えてました・・・。そう、豆乳の一番の弱点は”もう更新されないツール”ってことかも知れんですね・・・。分からないけど。でも本体は、もう1年以上放置ですよ・・・)
 
 ですので、えろSTG2面のロリっ子が撃ってくるタワシでもそうでしたが、画像は初めから大きめに描き、回転パターンを8くらい、すべて画像として登録している・・・という。
 なんだかローテク臭が漂っています。SFCくらいの時代だと思います。かなしい。

 あとなぜか、文字列を,で切り離す=split()という命令が、print比で3万倍(打ち間違えじゃないっす)重くて、うっかりこれを2面で使っちゃってて、修正にえらい苦労したという・・・そんな事もありました。

 ひょっとして、ひょっとして・・・
 C++、勉強する時間を差し引いても、一回慣れちゃえさえすれば、抜群の開発環境が手に入るのではないでしょうか?
 あたら低機能・不便と、ムダに戦ってるような気もして参りました・・・111。

 コメントありがとうございます。

 ・>http://www.jado-soft.com/recruit/
すごいね、2年半で自分のブランドを持てるんだって。
ベンチャーという言葉を耳元で囁かれるだけで濡れ濡れになっちゃう111ちゃんのことだから、早くもe-履歴書をしたためているところカナ?
来いよ大阪。
そして通天閣の串カツ屋で店主の目を盗みながらソースに二度漬けするデス・ゲームを俺と敢行しようぜ!

 >らめぇ! そんなに激しくされたら・・・起業! 起業しちゃいますっ! ごめんなさい、私、ベンチャー会社を起業しますうっ!!
 
 とりあえず濡れ濡れになっておきました。プログラムの募集!?(だっ)と駆け付けたら・・・C++・・・。Javaやと・・・。
 まあそのくらいは有りますよねー、やっぱり。
 あとの募集要項は本社勤務か。そう・・・大阪ね・・・。

 色んな高待遇をちら付かせて、いい人材を集めようとするものですが、ここは独立もお手伝い! みたいのをウリにしてるんですね。
 出来る人なら別に、手伝われなくても勝手に独立する気もしますし、逆に、ここの会社のサポートを受けた、実際は下請け、みたいな扱いになりそうな・・・。

 まあ、大きな企業を抜けて会社を立ち上げる、って時点でそういうモデルになりがちなんでしょうけども、やっぱり”独立!”みたいな、夢ある言葉とはちょっと違う気がしますね。
 っていうか独立とは言ってないか、ブランドね。ここのグループの一つ、って感じなんでしょうね。

 社内に居るより、自分んとこにいくらか回してくれるなら、諸々の面倒を見なくていいだけ、会社にとってそっちの方が都合がいいんでしょうかね・・・? 

 大阪の串カツ屋で二度漬けをしようとするとやっぱり、旧悪魔超人のでかい老いたオッサンに、「やめなソースの二度漬けは!」とか、たしなめられるんでしょうか!?

 大阪の方でしょうか。機会があればぜひ。新世界の・・・、スマートボールでも一緒にやりましょう! 
 web拍手ありがとうございました。

 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ 「「知の衰退」からいかに脱出するか?」
 ・このように見てくれば、今後も日本が長期停滞を続けていくのは、自明のことになってしまう。
 >人間ってのは”自分以外のことなら”かなり行動力が出るもんだ、と思う。
 もちろん自分大好き・何にも代え難い、というタイプの人間では違うだろうが。ともかく、自分を矮小化させて、他人をつい仰ぎ見ちゃう111のような人間には有効。

 日頃は劣等感でいい事ないけど、逆方向に煽ってやれば、”こんな自分が人に迷惑を掛けるわけにはいかない””あの人を泣かせる訳にはいかない”みたいな、大義名分を得て、普段はできないような事に挑めるチャンスになると思う。

 ふだんは、やらない。自分にそんな勇気はない。
 でも、自分がガマンすればいいんだ、という状況じゃない。やらなきゃ人に迷惑が掛かる。だからぶつかっていく。
 玉砕したって大丈夫、元々自分で自分を嫌って、一人で消えていくしか無かった人間が、他人の為に果てるなら、名誉なことだ。とんでもない違いだよ。
 と、特攻隊の様なヒロイズムに酔える。

 あんまり正常な状態じゃないんで、本当はよろしく無いかも知れないんだけど、とかく花火みたいな、突発的行動力を得たい場合には、いい作用だと思う。大義名分。
 なにかと傲慢なエゴイストに泣かされているなら、そういう人たちに出来ぬことを。だから、むしろ立派な武器だと開き直りたくなる。

 ・・・で、海外投資とは、なかなか勇気がいることなんだけども、ここにも同じ動きが使えるんじゃないかなと。
 つまりね、海外の銀行に預けてもし何か事があれば、パーになるかも知れない、と震えるのが普通なんだろうけど。
 それでもいいじゃあないか、元々自分には過ぎたお金なんだし。それなら少しでも利益を生んで、この日本という国に還元できる可能性があることをする。
 それが卑小な俺にできる、今の時点では唯一の方法なんだろ?
 ならやるさ。もはやこれは俺の為だけではない、将来の日本のため、日本の子どもたちの為なのだ。そっと見送ってくれ。

 という気分になり、勇ましく預けられるのでは、とね。思い込んだら強いですよ。
 何かのためを願ってこそ、初めて自分の限界を(想いの面で)超えられる。個人主義者には玉砕はできない。

 まあ、まとまった金が浮いたら・・・、日本を立ち直らせる為の一助として、わたくしの力で、預ける銀行を探そうじゃあないですか?

 ・ネットの弊害を主張する人は多いが、そういう人には、「むしろ宗教のほうが、人間の脳を怠惰にしているのでないか」と言いたい。
 >やるじゃねえか・・・大前。
 そうね、日ごろ口には出しにくいんですけど、「宗教はアヘンだ」なんつって、思想的にはとっくに提示されてる事ですし。