471日目
〜タイムライン〜
10:00 クロネコメイト!
今日は暖かいし、風もないし、お天気だし、いい日だねー
こんな日だったら、たくさんやれちゃうぞー
・・・89件
うん? あと100件はあっていいんだぞ?
多分、明後日ぐらいからまた、年末〜年始に向けてのDMが増えるんじゃないかなあ
って26日雨じゃん、なんでこうも・・・ファック!
しかし落ち着いて考えてみると、120件なら生きていける・・・もごもごと考えた111であったが、果たして安心してて良いものかと
先月はたまたま多かっただけで、ひょっとして、今のこの状態が普通なのでは?
なかなか厳しいですなー
だが確かなことが一つだけある、それは俺が・・・ゲームを・・・作り続けるということや・・・・・・。
もし報われなくても・・・、どうしても報われなくても・・・50年ゲームを作り続けたおじいさんになれるんだったら、それはもう、
いや報われてると思うのよね
自分でもなぜゲームなのか、最近なんか全然遊ばないし、分からないんだけど、もう習慣になってるからねえ
将来への不安感もあるかも知れない
・・・でも基本はやっぱ、報われたいわね・・・30代だったら年収2000万は欲しいよネ!
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15:30 web閲覧
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16:00 麻雀してた
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16:30 ねよう
| しかしウトウトしただけでなかなか寝付けなかった
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17:30 えろSTGプログラム
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18;00 ごはんー
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21:00 えろSTGプログラム
取り組む時間が増えてきた。完成が近くなって、手応えが増えてきた証しである
が、まだボスシーンという大きな関門が残っているので、先になりそうだ
あと会話、会話も作ってねぇな、内容に毎回頭を悩ませてる・・・わりと
今日はメスの飛んで来るパターン、扇状、逆扇状で一点に集まる、横から飛来してくる、をやっていた
横から・・・で、7個メスを召還するハズなのに5個目以降がまったく言われた役割を果たさない、サポタージュ、というバグ起こる
テストプレイ中にF3を押し内容を見ても、ちゃんと変数は渡されているし、かなり困った、想像も付かない
正直、豆乳のコンパイラのミスじゃねえのーーー?? と、投げ出したくなる
あきらめたら、そこで試合終了だよ
うんまあ、よっぽど珍しい命令ならそういう事もあるかも知れねぇんだけど、単なる連続召還=繰り返し、ではねぇだろう。
それに豆乳もver1.24だっけ、たいぶアップデートされてるし。その辺は万全では?
今回どうみても”4つ以降”ってのが肝だ、肝、この4つ以降で変化する値に着目しよう・・・。
普通に推測したら、繰り返し用変数 i に関するものが、4回目以降えっらい数字になってパピューン、だけど・・・
調べてもそんな事はない、うううう
なら大本のメスクラスになにか、予定外に条件を満たして・・・悪くなっているものがあるはずなんだ。
4回目で変化・ここで異常値を叩き出してしまう可能性が高いのは(さかのぼって渡しているのは)、やっぱりXY座標・・・。
・・・あっ、なるほどー
とまあ、今だからこんなに理路整然と求めていますが、当時は我武者羅、馬車馬、天麩羅、修羅礼賛でした。
愛別離苦でした。もう意味がわからん
じっさいのところ、弾では無くふつうの敵オブジェクトとして置く事を懸案していたこのメスクラスは、画面外だと待機するように設定していたんだねー。そうしないと重くなるからねー。
でこの画面外って設定が、なぜかどうも、割と安定した動作が確約されている敵オブジェクトの計算式を用いないで、なにを思ったか、新しいのを採用してるんだねー
けっきょく新しいモノには付きものの、「漏れ」がありまして、一見画面上なんだけど処理的には外なので待機、という事やったんやね
そうなるのが、Y座標4つめからだった。
はあ。
教訓とするなら、小さく実験をして、ちゃんと安定を確かめてから、大きなクラスの一部として組み入れましょう、ということですか・・・
怪しいうちから入れると、どれを疑っていいか、膨大過ぎますからねえ・・・
22:30 寝れてないので疲れてしまい、ふらふらに
| くそー 早く帰ったのでシェアゲーの感想を書きたかったのだが
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23:00 仕方ないのでえろSTG2面の英語版。セリフを訳しました。
ここ割と使えるよー
http://www.alc.co.jp/index.html
大前本に載ってた。今ふていきれんさいでまとめてる奴ね
あとはエキサイト翻訳頼みです・・・
しかし売れるかどうかはかなり未定、1面が3本売れたこと自体かなり奇跡みたいな物かと
せめて英語OSで動く環境だったらなあ、豆乳のプログラム的な問題かねえ?
Cなら動いたの? うーん いやCでも、日本語開発環境とか、インストールする時に決めるっぽいような
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23:30 web拍手返信
・一から作りたいというのは111の悪い癖だよ。まあ気持ちはわかるんだけどれども。作品のストーリーなどを一から作るのはいいんだけどプログラムの段階では使いまわしてナンボの世界だよ。そういう積み重ねがないととてもゲームなんて作れない。じゃあ他人の設計したDirectXとかつかうなよとかいうレベルになるんだな。汎用的な技術がほしいならそれこそC言語やりなさい。
>こ、この流れはまさか・・・ はっ
びりびりびり!!
ヒギーー! がたがた
はっ、でも余り痛くない これは・・・アセンブリじゃなくて、C!?
C言語ならオールランダー的な、つまり、地力が手に入ったぞー! と満足することが出来るのでしょうか・・・?
なるほど、C言語、悪くないですね・・・、いっそ変わり種の言語をやろうかなとかつい、発作的に思っちゃうんですが、それもローカルルール覚えるだけで、全然役に立たず、苦労するばっかりになりそう。やはりC++・・・。
といっても、今は志向してるだけで、実際に学び始めるのは早くても1年くらい後になりそうですが・・・
まぁ決めておいて情報を集めておくだけでも、違うかも知れませんし・・・。
ツクールをやってる時からこっち、ずっと、プログラムに劣等感があるんですねえ。きっと。
豆乳でもプログラム! と開き直れますし、HSPでもそう、でも卑下すれば、一般的に言語でくくられるPHPでさえ、要は関数の威光に頼ってるだけで、ほんとのほんと、「言語」って意味では出来てない・・・と、また劣等感が。
まあここから先は繰り返しになっちゃいます・・・
そんなに何か良くわかんない”ほんと”って奴が欲しかったら、アセンブリやれば? ですよね。
しかし何なんでしょう、生産的ではないと分かっているのに、多くの人の心に根付いてるこの、「一から設計したい」みたいな欲求は・・・。
私は思うのですが、どうしても両極端、生産性重視ならプラグインもがんがん使うし、半分以上がコード引き写しでも構わない・・・か、あるいは一から自作なら、アセンブリ・・・
みたいに、それ以外選択肢が無いように考えてしまうのですが、気になりつつもプラグイン、あまり生産的でないと知っているけどシステム側に興味を持ってしまう、という事はだめなんでしょうかね・・・?
活かし方を知らないだけで、やっぱり根本への関心があるっていうのは、時として有利だと思うんです・・・。
ううーん、こんな事を言ってるから、どんどんやりたい事が広がっていって、収拾付かなくなるのかー! ・・・楽しいですけどね・・・
まあ色々悩みつつも、生産的だったり、非生産的だったり、そういう選択肢を重ねるんだと思います。そして時々で、意見を頂いて直したり、やっぱり直さなかったり・・・。成長していければ。
アドバイスありがとうございました!