477日目

〜タイムライン〜

 10:00 クロネコメイト!
 | 118件
 |
15:30 webえつらんっす
 |
16:30 習慣なので寝ようとするんだが、うつらうつらするだけで、そう寝られず。
 別に疲れてなかったら、寝なくてもいいんではないかね。111くん。
 |
18:00 ご飯
 |
20:30 えろSTG プログラム
 ワタクシ前に言われていたにも関わらず、またやっちまったようで、条件式の中で=ひとつ。
 if(sw ="ちろるちゃん")

 判定すべきモノを前に置きなせい、と教えて頂いたにも関わらず。
 でも今日はエラーが出た。助かったけども、不思議である。
 なんでか・・・と探ってみると、
 if(y < $viewY && sw ="ちろるちゃん")

 こんなだったのね、そう、&のあとに続けていた為、これは「条件式」の味だぜ・・・ってジョジョしらねえ、
 とにかくそう判定してくれて、事無きを得られたのです。偶然。
 助けられたよ。

 画面上部からメディスンが落ちてきて積もる、をやりたい、だがスピードが慣性掛かる、あとそのスピードに合わせて回転速度も掛かる、
 スピード自体は変わらずに、指定の時間△=(200なら200フレーム)、そこにいくまでにじょじょにスピードを落としたい、
 つまり200が言うならばゴールで、100分率で表すと100。
 ってことは・・・ どかーーーん!!!

 111の頭が爆発しまして、げいじゅつはばくはつだ。

 紙に書きつつ、色々やりつつ出した結果は、一応これ。まったくまとめてなくて、説明できないけど。すまぬ

speed = speed_hozon;

if(time > 0)Kansei = 1-(time / define_time);
else Kansei =1;
if(Kansei > 1)Kansei =1;
time++;
if(time > define_time)time = define_time;
speed = speed * Kansei;
if(speed < 0.1)speed = 0.1;

 define_timeに、初めの200フレームとかの値を渡してあげる。というか、関数化して共有化しようと思ったんだけど、思ったより煩雑になり、あとあんまり動きもカッコ良くなかったので止める。

 それで回転スピードも速度で落とせ・・・って、これ実際のスピードが落ちてる訳じゃねえ、落ちてんのは慣性だ、それが1〜0.000...に変化してる。
 じゃあ回転をスピードに合わせて反映させ・・・られない、どうすんの、例えばスピードをそのままangleに足すとか出来ないよね、フンギャーー!!(←しっぽを踏まれたねこの様にさけぶ)

angle_speed = angle_define - (abs(1- (180 - angle)*0.0056 ) * 4);
angle_speed = roundUp(angle_speed);
if(stop_sw ="OFF")angle += angle_speed;
if(angle > 360)angle -= 360;

 こんな感じになったよねえ、4はころころ変えて、手頃な感覚を探し当てるといい。
 そうそう、回転し始めと回転終わりには減速して欲しいのよね、言い換えれば回転の中ごろ、180度を頂点として、回転スピードがMAXになって欲しい・・・
 そんな煩雑な要求に応えた結果が、これだよ!

 roundUpは切り上げです。豆乳掲示板で検索してぱくってきました。

 す、すすまねえ・・・。しかも複雑な上に、あまり見た目に驚く効果はなかった・・・ えらいやっちゃ
 |

 23:00 ニコニコ動画のプロフィールとかを変えたりしてました、何故か
 次回ね、画質も向上させたいんすけどどうも、えろSTGそのものの画面サイズ比率が特殊みたいで・・・フヒヒ!
 |
23:30 うろこ捕集機、えみりあの報告を受ける
 もう一度起動するとテキストが消えてしまう、とな
 あとあれだ、設定内容も書き込まれてるじゃねえか・・・ くそー
 
 ・・・直しまんた。あれだな、設定ファイル読み込み時のバッファ確保と、記録データ時のバッファを分けてなかったからやな
 あとはちゃんと読み込んで無かったと。保存する前に
 バッファ関連の問題。

 |
0:30  web拍手へんしん
 ・そう。アナル。無碍に嫌とは言えない作者のアナルを「本当はこういうのも
スキなんだろ?」と責めたてるようなことかと思っていました>二次創作
なのにウェルカムだなんて111さんすごい。と思いました。
ていうか遅れました。200本おめでとうございました。
ではいつかオッサン、ではなく悪魔っ娘のアナルを責めたてるような
二次創作をこっそりやって111さんに見つかって「えぐい…w」と
言われたいと思います。ありがとうございました。

 >アナル責めは、「痛い」とか「裂けちゃう!」とかじゃなく、もうそれで感じるのは当然としての、「お尻の穴で感じるなんてはしたない」「ダメなのに・・・恥ずかしい」みたいな方が興奮するなぁ、と悟った111です。web拍手ありがとうございます。
 ・・・いやどこかに書いておかないと、忘れるに忘れられない気がして・・・。と言っても覚えておいて特にいい事ないですが。

 悪魔っ娘のアナル責めは、ふつうにえろい気がします!
 オッサン「このすぼまりに、チュルン! と入ってまうんやで! チュルン! とな!」
 悪魔っ娘「へ、ヘンなとこ見るじゃねーだわ!」
 オッサン「おおおっ? 期待がちに、ヒクンヒクンしてんじゃん?」(←ロンゲの若者オッサン画像になる)
 
 痔なので、どうもアナル・・・というのがアカンかった111でしたが、上記の様な描写ならOKと気付いてからは、割合といけるようになりました・・・
 なぜか今日も、えみりあさんとエネマグラの情報交換をした、という・・・一体なぜ

 二次創作の感じ方は人それぞれなんですね。私は、(したくないのは)自分の問題とばかり思っていました。なんというか、大手の作者さんの軍門に下る、というか・・・、屈する、というか・・・。
 二次創作であろうと、その中で自分の色を出していける人には、全然関係ない話かも知れないですが・・・

 私はされる分には全然構わない・・・というか、正直に醜い所を言えば・・・、自尊心が満たされるので、じゃんじゃんやっちゃってOKです。こちらこそお願いします。うちの子・・・むしろオッサンをよろしくお願いします。
 応援に感謝です! おかげ様で、本日なぜか201本目もうれましたです。うろこ捕集機の登録効果? まさか・・・
 
 |
1:00  ふていきれんさい きょうのどくしょ 「「知の衰退」からいかに脱出するか?」
 ・現在の日本人に必要なのは、このような学力ではない。なにより大事なのは”自分で考える力””考えたことを実行する勇気”、そして”結果が出るまで続ける執念”である。
 >まさしく言い得て妙かと、普段まぁいろいろと、これは儲かるんじゃねえの? これはビジネスじゃねえの? と思い付いても、まさしく勇気がなくて行動が伴わない111にしたら、痛恨の話。
 それはビジネスなんて事じゃなくても、例えば自分自身の選択。都会へ行ってゲーム会社に就職するぞ、海外に留学するぞ、なんていうのも多分みんな思い付きはするし、それがベストかも、なんて考えたりはするんじゃないかな、でも次の瞬間に、否定する為の理由を頭の中で探してしまう・・・・・・・。

 ”このような”っていうのは記憶力に代表される、まあ詰め込み式教育のこと。
 これが人生の要所要所で役立つ、ズバリ金を運んでくる・・・稼げる、っていうのはあんま無い気もするよねえ。大前によれば、昔、20世紀工業化社会ではそうでもなかったらしいんだけど・・・。

 お坊さんとかが、やっぱり経典を見ないで唱えられると箔が付くか。あと弁護士は、六法全書覚えてなきゃだめ? でもそれも試験の時だけで、実務ではなんだかんだ調べて、詳細を煮詰めると思うんだけどねえ、やっぱりお金を生み出すべき実務と試験がかけ離れてるなら、勉強するだけ無駄なんじゃねえの? という気分にもなりますわなあ・・・

 あんま詳しく知らないんだけど、現在は付加価値の時代、とも言われるらしいですなあ、これはつまり世間の評価を見てもそうなんだけど、ゼロから1を作るより、その1を5だの10だの、広げた方がよっぽど賞賛を受ける。お金を稼ぎやすい、ってことですわな。
 ここでの付加価値とは、違う使い方・価値にスポットライトを当てたり、組み合わせたりする事に当たる・・・

 111はあんま知らないんだけど、イデオンというパイオニアがあってエヴァがあるんだけど、絶対にエヴァの方が稼いでますよね、知名度も高いし。みたいなモノでしょうか。ってかエヴァってまさに、組み合わせの付加価値そのものの様な気も?

 学力の話なんだけど、これがそのままビジネスの成功ルールに繋がるよね、判断力・発想力があって、それを行動できて、そして成功するまで持続できる・・・鉄の経営者だな、まるで。
 というか本来何の為に勉強するかといったら、将来のため、将来ってなにかと言ったら、輝かしくて安定して、云々・・・。
 それってつまり、業績があってお金がもうかる仕事を出来るようになるための、っていう事で。だったらその為の勉強をしようってのが自然。なんか乖離したものを有り難く押し抱いておってはいかんよ、という話。

 ・このように、常に自分の問題として捉え、自分がその立場だったらどうするか言えるようにすることが大事だ。そういうことができる人間が、この時代には重宝され、大人になったとき世界のどこでも通用する人間に育っていくのだ。
 >111はゲーム作者なんで、ゲームの感想書きについて言わせて貰うんですが、毎回書いててすげぇ難しいのが、○×はあかんかった、面白くなかったなー。でこれを探す、というか感じたままに書くまではまぁ、いけるのね。
 「操作感が良くなかったです」

 でここから、なんで良くなかったか? を分析する必要があるよね、普段あんまやらないけどさ。
 「終了と開始ボタンが隣り合っているので、間違えて押してしまうことがあります」

 で後はここから改善案よ。ここで大前も言ってる通りのことが試されるの。自分だったらどう直すか、どう作るかっていう。

 「そもそもマウスだから座標がブレやすいんだと思います」→「でもキーボードでもミスはあるんじゃね? そもそもメニューはともかく、本編のゲーム性はマウスじゃないと表現できなくね? マウスとキーボードを持ち替えるとか面倒臭くね? あと細かい事で、マウスは繋がなくても起動できるようにPCは設計されてるしな・・・まあこれは考え無くてもいいか」
 「終了ボタンに確認ダイアログを表示させればいいと思います」→「終了は防がれるけど、間違えて押したストレスは一緒じゃね? 本当に終了する時に煩雑にならね?」
 「終了ボタンはアプリケーション右上の×のみにすれば」→「フルスクリーンだと終わらせ方分からない人がいなくね? あと次点として、ゲーム内の感覚から突然、現実に戻らさせられる、っていう弊害もある・・・」
 
 色々仮説、提案をするんですけど、下手に知ってるからそれを適応した場合の問題点なんかも考えちゃって、まあなんというか、自縄自縛。
 メニューの不備、っていう比較的分かりやすい・指摘しやすい部分だからいいんですけど、これが自分もあんまり知らねえ、やった事ねえ、作った事ねえ。みたいなゲーム性の根幹に関わることだと、そもそも初めのフィーリングから漠然としちゃって、次の分析までが全然進まなかったり。

 「なんか面白くねー、なにが面白くねえんだ?」「3Dだからだよな。いや3Dだからだよな、は、もう作品そのものの否定であって改善ですらない、3Dで面白い作品もあるし、じゃあどう違うんだ? それらと・・・?」「なんかこう、・・・ガッ! と、もっとこうガッ! とした感覚が欲しいよな、ガッじゃねえよ、具体的にはどう直せばガッなんだよ?」
 みたいな、遠大な道にもなってくる訳です、
 
 なんか長く愚痴っぽくなってきたので強引にまとめると、ダメ出し一つしたら代替案を必ず出すようにすると、なんだ、ゲーム性の勉強になるかも? って事です。111が言うんじゃあんまり信憑性ないけど。
 あと副作用として、作者さんに有り難られる? +文章がどうしても長くなって時間がかかる、読まれなくなる、などがあります。

 正直このやり方だと、自分が知らないゲーム性だと対処できないので、漠然とイメージだけで、しかし本質を付けるセンス、ってのが最強かも知れません。でも漠然と語ったことが、作者さんに伝わるとは限らないか。

 あと基本的に、自己満足や誰か他人に誇示する為に書くんじゃなく、作者さん宛てっていうことを意識する、ってことも大事? いやー、どうなのかな・・・感想の立ち位置ってどうなんだろ・・・

 という事を自分も徹底してやる訳じゃないので、まだまだ世界のどこでも通用する人間にはなれねえって事ですか。大前的に。