481日目

〜タイムライン〜
 10:00 クロネコメイト!
 190件
 2010年じゃん。ってことは、2年滞納してる年金の支払い期限だ。調べてみたら9月。
 まぁ仕方ないが、仕方ないであんま終わらせたくない気分だが、もうからねえ・・・もうからねえ・・・悪い奴がみつからねえ・・・(*と、ふとんにはいる)

 年金の支払いって60歳から65歳になったんだっけ、そして支給額が半分? あと納付額は当初からしたら100倍くらいか、これは物価高もあるから当然だけど。
 大体70年? くらいでこういう傾向を辿ってきた訳ですな、なるほど
 111が貰える頃には・・・って、あくまで今の65歳基準だけど(またまた伸びるかも知れないし)、41年後だから、おほほ、開始から110年か。
 あるといいねー

 日本はあるよな、まさか?


 起業だ起業、と奮い立ちブルってる111なのであるが、配達をしていると、ほんまに会社を持ってる人って、かなり多い事に気付く。
 統計では100人に1人らしいんだけど、気持ちそれより上回りそうな。どう見てもアパートの一室で会社を名乗ってる所もあるし、でんとでかい事務所を構えてる人もいるけど、平均で言ったら暮らしにゆとりがありそうな印象です。
 今日=3日でもまだ家に帰ってなくて、どっかに旅行に行ってる人とか。個人事業主だからかえって休日が使えるんかな。

 ってまあこの理屈はアンフェアで、上手くいってる所だから届けられるんだよね。儲かってない所は潰れるんだから、良い所ばっか見ることになるよね。
 全然役に立たないデータでした。
 
 しかしブルっている111ですが、よくよく考えてみれば母親も居酒屋をやっていたし、ばあちゃんもなんか、最近までスナックとかやっていた。それ以前はじいちゃんの会社を手伝っていたし。
 じいちゃんの会社は、菓子屋だったり、家畜を育てたり、今でいう人材派遣会社をやって、道路公団の仕事に5人要請され、不具な人を1人混ぜたり、上前をハネたり、まあそんなかんなの、要するに儲かると見れば手を出す山師だったらしいねー。

 ちなみにその時からの知り合いで、背中にもんもんが入ってる方が、現在家の借金を貸して下さっている・・・という、現代にまで続く伝説。(伝説?)

 じいちゃん家の離れの2階が、なんかいつも空いていたのですが、建築する際に、その人の為に作るぜー、ってな約束を交わしていたらしいんだね。
 本宅じゃ出来ないこと、要するに愛人を連れ込むとかそういう意味らしいのだけれど。
 で、使う機会はまぁ無かったか有ったかは知らねぇけど、そんな義理に答えて、お金を貸して下さったと。有り難いですね。

 ちなみに本業は、衛生車が糞尿を集めるでしょう、ああいう仕事の会長職をなさっているらしいです。あと金貸し。インターネットを見たら、それとなんか食事? のグループ。(衛生と食事のコンボ・・・)
 しっかり金利を取るのはその為でござったか。ま、まあ、義理ですよ義理。

 母親も大変だっただろう。111が小学校を卒業するときには、親父と別れたからである。
 それまでは喫茶店をやっていた。まあ女性がよく持つ、夢だろうか。しかしその喫茶店を居酒屋に変えた。単価が高くなるからね。
 だってその時はまだ、兄貴も高校生だったし。
 そうやって育てた。
 
 111にムリヤリ当て嵌めるなら、一般ゲーで食えないからエロゲーに手を出す、みたいなものだったんだろう・・・、
 店がハケた後、泣いてた母親を見た事も、何回かある。
 相手が酔客なので、そういうムカつく事もあったんだろう。

 3000万なんて借金を返せないのは分かっていたので、家賃を毎月1万円だけ払って(*銀行もまったく払わなければ渋るが、額が大きいと逃げる可能性もあるので、一万円でも払ってくれるなら、ある程度手を引くようになる)誤魔化したりもしたらしい。
 そんな状態で2年も延命したり。
 そうやって兄貴は大学にいったり、111は高校に行けた。

 結局は自己破産することになるんだけども、その時はもう111も働き始めてる時で、それを待っていたのかも知れない。
 
 なんというか、甘くねえ。もちろん甘くないんだが、起業して生活を立てるというのは、そういう事かと言うような、血脈、が流れているようで・・・。
 少しだけ配達をやって後はゲームつくるぜー、なんて言ってる息子を、割と放っておくのは不思議だったんだが(まぁ成人してるから、っていう事か?)自分もそういった起業、という事で身を立てていたのなら、期待する所もあるのだろうか? 母親は。
 そんなに深い事は考えていない気もするが、好意的にそう捉えておこう。

 翻って111。111。
 えろSTGであげた利益が今の時点で、大体1年15000円ですよ・・・、これでゲームで食っていく・・・とかなんとか、親に説明している・・・。
 泣きたくなるよね。少し。

 でもじゃあ、心を入れ替え、おらは就職する。かあさんを助ける。
 というのでも無いだろう、自分から言ってしまっては見苦しい事だけど、もし逆の立場だたら、あんたの為に犠牲になる、なんてことを言われたくない。そんな重いものを押し着せられても困る。ただ迷惑さえ掛けてくんなきゃいい。
 
 いやこんな事を書いても人間ってのは変わらない。残念ながら。郷愁だから・・・。それは分かっているんだけども。
 今夜はちょっと面白い話をしたというだけの事だ・・・。

 ちなみに親父とはもう5年くらい合ってない、怒鳴られた事も1回くらいしか無いし、すごく優しい父親だった。
 それを想い出す度、いいじゃねえか、優しければ。なんて思ったりもする。普段は断れない自分、押しが弱い・・・なんて卑下しているけど。
 親父の髪はきれいにウェーブが掛かっていて、11もかなりの天パー。これが中学の時はなんか恥ずかしかったりしたけど、親父の残してくれた物だと思うと、今はべつに誇らしい気分だったりもする・・・
 
 あとは・・・って、数えるくらいしか思い付かないのが却って切ない、まぁ一緒にマリオゴルフとかマリオカートで遊んだりした。モノポリーとか。優しかった。

 泣ける。
 5年くらい前に、親が再婚するとかで、”新しいお父さん”を連れて来た話もしようと思ったけど、長くなったからまあいいや。っていうか断片的に書いてるし。
 今はばあちゃん一人、母一人、子一人の生活ですよ。そして介護に脅えてる。愛情を感じない訳じゃないのに、現実の苦痛に脅えてる。残酷。
 でもそれって、人間なら誰しもそうじゃない? って考えたりもして。そんな所がまた、くっきりと残酷。

16:30 webえちゅらん
 |

17:00 ねよう
 |

 18:00 ごはん
 買ったシェアゲームをやったり
 |

21:00 ひさしぶりのPHP
 投票のサンプルが参考書にあるので、持ってこよう
 元々、買った本を読んだだけで終わらせてしまうのは、余りに勿体無いし、打って血肉としたいのだせめて。

 イマドキの本ならばCDに全部コードが入っているのだけど、かつてマイコンベーシックマガジンの時代、偉大な先達がそうしたように、わたしも手打ちで臨む。
 そうすることで、何か得体の知れぬ、オーラーのようなもの・・・ではないが、覚えるでのはないかと。

 いや肝心なのはプログラムの理屈であって、調べれば出てくる関数名を頭に入れることは、そんなに重要でない気もするけれど
 でも全く知らなかったりすると、専用の関数があるのに骨折りをしたり、勝手に諦めちゃってコンテンツが完成しないこともあるので、まあ一度は押さえておけば思わぬ時にシナプスがつながるかも?

 しかし111はバカなやつだぜ、投票プログラムのソースコードを写すつもりが、「簡易日記」のコードを写していた
 しかもそれに15分くらい気付かず、50行以上打ってから、あれ? となるという
 
 中身分かってねーってことじゃん・・・

 しかしこれだけの時間を掛けてただタイプしてると、さすがに疑問は湧いてくるねこりゃ
 CDからコピーして、あとは大まかの流れを追えばいいんじゃねえのー? と当たり前の事が頭をよぎる・・・
 その時間で出来るであろう事を考えちゃうとね・・・。
 っていうか前もこうやって打って、で今また忘れてるんだし、正直意味がねえような・・・

 それこそ投票を行なえるぐらい、フリーでちょいちょい作品を手掛けるなら、こういう時間が大切なんじゃないかね・・・。111くんは、色々な中身のない常識で損をしている気がするぞ
 常識を疑いなさいと、生活倉庫・堀之内社長も、ホリエモンも、っていうかまぁ色んな人も言ってるだわな、活かしなさいだわ

 そういや同封のCDにはXAMPPという、なにかすごい開発キットも入っていったんだねえ。PCがほんと最近遅いんで、インストール嫌だったんだけど、この機に落としてみると世界が変わる・・・かも?

 →調べてみた。これは・・・ 進化したテキストエディタを期待していたんだけど(それは”eclipse”か?)どうもネット的な管理が強いソフトみたい?
 mysqlとアパッチ、PHPの連携を強めるもの、みたいな・・・? ローカルでPHPが動かないんで、これでもいいんだろうけど、ううむテキストエディタ・・・

 キーボードがあんまりええ奴じゃないので、指も痛くなってくる
 「東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK」
 意味もわからず、欲しいっすよ・・・。
 
 |
23:00 指が痛いのでもう、麻雀をしてあそぶ
 |
23:30 えろSTG プログラム
 ボス戦の敵攻撃、細かい所を煮詰める
 ううむ、色々おもしろい動きを取り入れられて(作者としては)マンゾクなんだけど、ムズくなり過ぎてしまった
 とりあえずテストで全部出してるからか、発生頻度で帳尻合わせられたらいいが・・・、

 ってかまだメスが残ってるか、メスはただ一本飛ばすだけじゃなくて、横一列だの縦一列だのを一つのセットとして考えるから、ちょっと凝った配列を用意する必要がある・・・
 切り上げる時間も居るから、同時に二つの配列が必要カモネー

 Cの国につたわる構造体という秘儀は、なんか何でも詰め込めるっぽかった、それならクラスごと配列っぽい番地に入れちゃうとか、そんな事が出来るノカナー

 |
1:00 web拍手へんしん
寄付の話だけどまず失敗するだろう。
そんな変化球よりまずは王道を行けよw
王道を知らずに奇を狙ったゲームは作れないのがいい例。

 >いやいや、あけましておめでとうございます。
 たしかに、webマネーの寄付自体で稼ごう・・・とすると、かなり勝算が薄いというか、まあ利用者自体少ない気がしますからね。webマネー。
 ボタン1コ、番号一つであげられちゃうのはステキなんですが。
 webマネーでストレートに使えるの、オンラインゲームぐらいしか無いし・・・いまのところ・・・。

 結局、フリゲをたくさん供して、その中から選んでもらってシェアゲ化、っていう流れがやりたかっただけですね。良いキッカケを与えてもらったかなと。
 フリゲがんがん発表! うおお! っていうのは製作者の夢ですね。(さすがに夢だけあって、製作期間どうすんだ、っていう具体的な所が放ったらかし!)

 あと、短期で言えばえろSTGの売り上げのため・長期で言えば自サイトでの販売のため・・・、手広い宣伝の必要性を感じております。
 面倒臭かったので今までベクターなどに登録しなかったんですが、そういった宣言効果も狙っていこうと。
 フリゲはそういう宣伝として使えるので、悪くないなあと。

 まあ、たくさん貰えるといいねー・・・ぐらいの気持ち。っていうかホント、webマネーって積極的に使ってる人いるの・・・。
 
 王道っていうのが最近なんだが分かりませんが、例えば絵が超うまいのに変な絵を描く代表として、ピカソとか居ますが、彼は1日平均で5? 3? 作品ぐらいを、生涯完成させていたそうです。落書きじゃなく。ちゃんと仕上げた作品を。
 かなり頑張る人でも、1日1枚仕上げたら満足すると思うのに、その3倍・・・。キ○ガイすれすれの情熱です。だから凄いんですねえ・・・。あと製作スピードも多分尋常じゃない。
 
 まあそんな訳で、多作、っていうことが王道という解釈もあるわけで。フリゲがその多作のキッカケになればいいなあ。そんな感じです。
 web拍手ありがとうございましたー。

ゲームの感想について言ってる事よくわかるよ。ブログとかも見て
独自の目線で肩入れ出来そうな部分に言及する方が誰から見ても
とりあえずどうとでも言える事より良いんじゃないかって。
作者的にもやっぱそっちの方が面白いって思う人が多いんじゃない?
プレイヤーがオリジナリティのあるゲームやりたいと思うように
作者だってオリジナリティのある感想が見たいんじゃないかと。
ランキングのランキング、批評本の批評を集めた批評本が勢いを持ってきた今、
何そのありきたりな感想?使い古された中2病表現乙!バランス考えてない感想だねーと
感想も酷評に晒されるスパイラルな時代がそこまで来てるけど
そん時、111ちゃんの感想は割と生き残れるんじゃないかと。
でも今はまだその時代じゃないし、感想は所詮感想だから
そんなに気負わなくていいんじゃないですか。あくまでフリゲに関しては。
シェアゲはね、一言一言が収入に直結しちゃうから。慎重になって
くれるにこしたことないです。にしてもどうせ気取るなら
毒にも薬にもならないレビューより外すにしても踏み込むにしても
深い所に挑むコンサルタント目線のがおもろいんちゃう。と思う。
というか見てる方としては面白い。です。

 >おお。共感? ですかね。支持でしょうか。支持ありがとうございます。
 ランキングの為のランキング、批判の批判ですか・・・確かに思い当たる節があるような。
 インターネットのせいでしょうか、個人作品がガンガン出て来て、消費されるスピードがとんでもなく速くなりましたからね・・・、感想もしかり。なんというか指差し、指差し、指差し、後手、後手、後手、で手一杯ってな感ですよね。
 すみません。すごく抽象的なことを抽象的なまま喋りました。

 オリジナル→亜流(パクリ)→批判(感想)→批判の批判→自演乙
 って感じというか。手早く済ませる順で。
 どんどん他の作品も出てくるし面倒臭いんで、批判の言葉尻を取って批判か、自演乙、の一言で終わらせちゃいたい? 
 そういう事かなあ・・・
 実際ちょっとマジメに感想書こうとすると、コンテスト参加作品全部で一ヶ月、とかなって、みんなもう構ってくれない・・・ってな状況になりそうな・・・

 ”個人”を発信する手立て、希望のようであったインターネットも、余りに人が多くなり過ぎて、その中でまた目立てない、充足できない、みたいな絶望が生まれてしまうのですね・・・。あれですか、あんがい我関せずの亀みたいなマイペースが一番? ウサギとカメ?
 分かりませんが・・・
 
 ついにTOPページからもリンクが外されたフリゲブログ・・・。すみません、あそこを更新する予定は当面ないです・・・。
 フリゲは感想書くとしても、このブログにちょろっと、ぐらいだと思います。ちょろっと。
 
 コンサルト目線・・・っていうのは、単純にブログ見るのが好きなのもあります(文章で性格や暮らしや、人となりを想像するのがスキ)。
 まあ何がかんだ言っても、割とテンプレで乗り切れるもろもろの指摘が楽でもあり、よく使っちゃうんですけどね・・・。
 うわぁ当たりきしゃりきな事を言ってるなあ俺、って。
 何て言うんですか、わざわざゲームの歴史を引き合いに出して、だからこうあるべきである、みたいな・・・歴史の部分が割とスペース稼ぎで、もっともらしくしてるだけだよなぁって。
 そうじゃなく面白くなりそうだ、ってビジョンを頭に浮かべて貰ったら、説得力が高いよなーとか。歴史はなんか、突っ込まれた時にでも少し述べたりするだけで、事足りるかも知れないし。
 
 シェアゲーでもそんなに慎重じゃなかったりしますよ・・・。今のところ作者さんに報告して、怒られた事がないので助かっています。みんな寛容的な人だー。

 面白かったです。コメントありがとうございました!